CMでの初音ミク 日本とアメリカでの違い【海外記事翻訳】

163197561129

やあみんな。

最近、新しいコマーシャルを見る機会があったんだ。このCM自体は今年の5月に発表されたものなんだけど、「ポッキー」という日本のチョコレートスナック菓子についてのものなんだ。

僕が考えるほどみんなはワクワクしないかもしれない。しかしこのCMが目に入ってきたとき良く知っている人物の登場に驚かずにはいられなかった。その人物とは……そう!初音ミクだ!

続きを読む CMでの初音ミク 日本とアメリカでの違い【海外記事翻訳】

20分?30分?1時間!? 長いボカロソングたち【海外記事翻訳】

130874863_p0jpg

みんなが聴く音楽の一曲の長さは一体どのくらいかな?多分2~6分が一番多くって、聞きやすい曲の長さだと思う。これは人間がじっと集中して音楽を聴いていられる時間と一致しているんだって。

でもそんな常識を打ち破る長ーい曲がある。今回はそんな長ーい演奏時間にも拘らずじっくりと腰を据えて聴きたくなるような素晴らしい楽曲について紹介しようと思う。

一般的に10分を超える曲は「長い曲」としてカウントされるだろう。しかし今回見つけてきた曲の中には25分、あるいはそれ以上のものもある!さあポップコーンも用意して、座席に座ってシートベルトをしっかり締めたかな?それじゃあ行ってみよう!

続きを読む 20分?30分?1時間!? 長いボカロソングたち【海外記事翻訳】

初音ミクの登場は社会を変えたか?【翻訳記事】

1231064201118

2004年上旬、日本のヤマハと呼ばれる会社がある製品を生み出した。それは世界のどこを探しても見たことのないような新しい商品だった。音声合成工学の端緒となったその商品は今日では「Vocaloid」という名として知られている。

続きを読む 初音ミクの登場は社会を変えたか?【翻訳記事】

ボーカロイドとテクノロジー【海外記事翻訳】

maxresdefault

空を飛ぶ車!ホログラム!テレポート!レーザーガン!かつて思い描いていた未来とは今だ!確かに映画やテレビで見た憧れの未来技術が全て実現するにはもう少し時間がかかるだろう。しかし、そのうちいくつかは既に実現している。例えば「初音ミク」はその一部かもしれない。今回はそんなミクさんの新たな可能性を導いてくれるであろうテクノロジーたちを紹介しよう。

続きを読む ボーカロイドとテクノロジー【海外記事翻訳】

ハロウィンに向けてちょっと怖いボカロ曲【海外記事翻訳】

1030161946317

この記事は海外記事「Halloween – Vocaloid Style by DaiSukiYuki」を翻訳したものです。

皆さんもご存じのとおり沢山のボカロPにより作られるボカロソングは多種多様を極めます。可愛いポップソング、かっこいいロック、心にしみるようなバラード……などなどです。今回はその中からハロウィンを彩るにふさわしい「怖いボカロソング」に焦点を当てた記事です。

続きを読む ハロウィンに向けてちょっと怖いボカロ曲【海外記事翻訳】