ジョジョの奇妙な冒険4部 ダイアモンドは砕けない 第16話「狩り」に行こう! 感想



page-jojo16aジョジョの奇妙な冒険4部 ダイアモンドは砕けない 第16話「狩り」に行こう! の感想です。仗助&承太郎の新旧主人公コンビがスタンドを持った鼠の狩り(ハンティング)に向かいます。無敵のスタープラチナ、野生動物を知り尽くした承太郎の冷静な判断力、回復役の仗助、その他文明の利器等々、たかが鼠狩りには過剰な戦力……と思いきや……。動物スタンド使いの恐ろしさを味わう第16話です。

仗助、これから狩り(ハンティング)に行く

開始0秒で突然の承太郎さんのこの言葉。おそらく前後の会話などなくいきなり切りだしたと思われます。この言葉を「女の子をナンパしに行く」と捉えた仗助もどうかと思いますが、「矢で射られスタンド能力を持ったネズミを駆除しに行く」という奇妙な冒険をこの一言で済まそうとした承太郎もどうかと思います。

俺結構純愛タイプだからな~。やったことねえっすよ。できるのかな~

仗助の恋愛に対する姿勢(?)が語られる珍しいシーン。がんがんアプローチしていくタイプではなく、はぐれ刑事のように純情な仗助の恋愛に対する姿勢(自己申告)。テメーは女の子の方から寄ってくるくせによッ、クキィー!

昨日、音石明が自白した(無視)

ま、それは置いといて音石が矢でネズミを撃ったそうです。ええ、ミッキーマウスとかのネズミです。しかもそのネズミ、スタンド使いになっているとか。とんでもないことをしてくれました音石先輩。

しかしなぜ音石明はわざわざネズミを撃ったのでしょうか?人間に使うのは気が引けたから?矢に選ばれたネズミだったから?他に音石に矢で射られたスタンド使いはいないのでどちらかと言えば前者が有力でしょうか。

おおっ!カッピョイイーッ!

仗助と承太郎のスタンドはどちらも近接型、それを補うためにベアリングを使った狙撃を身に付けます。この指弾狙撃、結構後々になっても役に立ちます。逆に言えばこのネズミ戦で戦略の幅が広がったといえます。

別にプレッシャーをかけるわけじゃないが。いいな?

承太郎さんの自然にプレッシャーをかけていくスタイル、恐ろしいです。しかしこんなもんじゃねえ承太郎さんの恐ろしさは。承太郎さんが本気を出せば歴戦のギャンブラーであろうと立ったまま気絶させることができるのです。

チーズは鼠にゃあゼータクすぎるぜ

ネズミの足跡があった排水溝付近に罠やビデオカメラを仕掛ける承太郎と仗助。ビデオカメラは最新型、当時では珍しいモニター付きでその場で録画が確認できるものです。それに対しネズミ捕りの餌はチーズではなく天かすを使っています。ケチっているわけではないのです、ただゼータクすぎるだけなのです。

なんかやたらとハエが……承太郎さんッ!こ、これはッ!

大量のネズミの煮こごりのような死体を発見してしまう仗助。規制なし!グロ注意!グロ注意!そんな死体の塊をアラレちゃんのように棒で突っつく承太郎さん。

排水溝のつながっている家屋に目を向けるとそこにはなぜか住んでいる人が見当たりません。ただのネズミ退治と思いきや、おぞましくなってきました。

なんだ…冷蔵庫のコンプレッサーの音か…

当然ただの冷蔵庫のコンプレッサーの音では済まないのがこの「ジョジョの奇妙な冒険」です。早い話、鼠がいました。あと住人も生きていました。肉を溶かされ生きたまま餌にされてという状態ですが……。

流石にこの住人の煮こごりは自主規制、黒塗りで隠されています。今までに黒塗り自主規制があってよかったとこれほど思ったことがあっただろうか、いやない。

しかしこの状態で住人たちが生きているというのが凄い。体内、どうなってるんでしょうか。さらに凄いのは生きてさえいればこの状態から治すことができるクレイジーダイヤモンドの能力です。もしこの話にクレイジーダイヤモンドがいなかったらと思うと心底ぞっとします。

グレート…目と目が合っちまった

承太郎さんは別の部屋を調べていてお留守。そんな状態でネズミと対峙することになった仗助。肉を溶かす謎のスタンド、鼠の攻撃を受けるだけでなく逃がすこともできないという切羽詰まった状況、ここの緊張感は初めてマンガを読んだ時もヤバかったです。

蓋を開けてみれば仗助は放ったベアリングを2発とも当て、片やネズミの毒矢はフライパンで弾くという冷静な判断を見せ、無傷での勝利。しかし一歩間違えれば取り返しのつかない大惨事になっていたことは想像に難くありません。

どうやら日没までに追跡しないと厄介なことになる。
もう一匹いるぜ。今攻撃されたんでな

スタンドネズミを見事駆除しホッとするのも束の間、承太郎から衝撃の言葉が告げられます。なんとッ、鼠は『2匹』いたッ!しかもネズミのスタンドは想像以上に恐ろしいもので、肉に触れただけでなくスタンドで防御しても溶かされてしまうと言います。

最早この地球上に生きていていい生物じゃないぜ。奴は

縄張りに入った者は仲間だろうが人間だろうが皆殺しにしていくネズミ「虫食い」。まさに外道。承太郎をしてここまで言わしめるとは、数あるスタンド使いの中でもトップクラスに邪悪な存在なのではないでしょうか。

バックトラックとは進んできた足跡をそのまま戻って敵から居場所を隠す野生動物の特殊技能である。
日本ではヒグマ、イタチ、ウサギなどがやるという。鼠がバックトラックしたという記録は「ない」!

「追跡不可能な動物はいない」E・T・シートン先生のお言葉を頼りに「虫食い」を追跡していく二人。途中でバリーとミスタージュンコが犠牲になり仗助の闘志がメラメラと燃え上っていきます。しかし!ここで!なんということか!虫食いの足跡が途切れてしまったのだッ!そう!奴はバックトラックを使い二人を欺いたのだッ!そして承太郎が仕掛けたネズミ捕りを逆に利用し、仗助を罠に掛け、ついに仗助の首に毒針を打ち込むことに成功したッ!

ネズミとは思えぬほどの狡猾さを見せ始める虫食い。何が一番恐ろしいかって虫食いの行動が全て追跡者を殺すために「計算された」行動だった点です。つまり追いつかれたので場当たり的に二人を攻撃したのではなく、恐らく承太郎と出会った時点から相手を殺すことを考えて行動していたのです。そうでなければわざわざ重たい罠を持って行動はしないでしょう。二人が自分を追跡してくることを予想し、狙撃しやすい地形におびき出して、その地点に罠を仕掛けて、自分は岩場に潜伏する。野生の勘か怜悧なる殺意か、とにかく二人は鼠にいっぱいくわされたというわけです。

スタープラチナ・ザ・ワールド!

しかし承太郎が冷静に対処し仗助は事なきを得ます。そして逆に先ほどの攻撃から虫食いの狙撃位置を割り出します。「今回間抜けなイメージになってるのは俺だけですか?」と溢す仗助ですが、正直今回所々で挟まる仗助のギャグパートがないと終始戦いだけの重い話になってしまうので、この清涼感は不可欠だと思います。

ここで初めて登場した「スタープラチナ・ザ・ワールド」という名前。「スターフィンガー」のような技の名前ではなく、あくまでちゃんとしたスタンドの名前です(6部のスタンド解説にちゃんと乗っています)。じゃあ「スタープラチナ」はどうなったのという話ですが、「越前康介」と「コンバット越前」のような関係性です(多分)。

俺がかわすのを計算して岩で針を反射させたというのか…跳弾ってやつか!

page-jojo16b仗助のために囮となって虫食いに近づく承太郎。しかし虫食いは跳弾を利用しなんと承太郎の『時止め』を攻略してしまいます。音石や間田が必死になって掻い潜ろうとしていたのに…。囮になるために相手の土俵に入っていったからこその敗北だと思いますが、それでもこれは衝撃的でした。

そしてアニメのこのカット。承太郎がこんなにピンチの表情になっているのは珍しい気がします。DIOに肋骨や肩の骨をブチおられた時もこんな痛そうな表情はしていませんでした。

急に闘志が湧いてきたぜ。野郎必ず当ててやる

page-jojo16c
意を決した仗助は弾丸を放ちます。しかしその弾は岩陰に隠れる虫食いには当たらず。万事休すかと思いきや一発目はこちらに体を向けさせるためのブラフ、本命の二発目を構える仗助は的の大きくなった虫食いに見事弾丸を撃ち込みます。こんなにかっこいい双眼鏡の持ち方は初めて。

to be contiued

最初は「虫食い」の話自体が割愛されてしまうのではないかと危惧しておりました。しかし本筋とは直接関係のない話ではありますが、「4部では珍しい殺すか殺されるかのガチバトル」「人間以上に狡猾な動物スタンド使い『虫食い』」「仗助と承太郎の信頼関係」など見どころが沢山ある話です。それを細かいネタはカットされつつも、濃い作画と原作のような緊張感でそのままアニメ化されたのは非常に嬉しかったです。

176話 歴史を変える一日!!の巻 感想

ネメシス

キン肉マン 第176話「歴史を変える一日!!の巻」の感想です。弱腰のキン肉マンを命がけで説得したネプチューンマン(ただし懸けたのはキン肉マンの命)。言葉でなく拳で交わした激励を胸に、キン肉マンはメディカルサスペンションへ戻り、決戦への時を待ったのでした。

新時代を迎える朝!

メディカルサスペンションが解除され、キン肉マンもネメシスも共に怪我が回復、体調もバッチリコン。

「昨日はひどいことを言ってしまった」とウォーズマンに謝るキン肉マン。それに対しウォーズマンは「お前の力を知っているのは お前と戦った俺たちだ。それを今日戦うネメシスにもちゃんと見せてやれ」と檄を飛ばします。

「俺たち」というのはウォーズマンだけでなく今まで戦った数々の超人たち、特にリングで対峙した完璧超人のネプチューンマンとピークア・ブーも当然含まれています。

昨夜のネプチューンマンとピークア・ブーとの対面について、空気を読みミート君には一切話さないウォーズマン。体は機械だが心はさに非ず、情を汲み気遣ってやることができる熱い男です。

今日は甲子園で満塁ホームランじゃ!

超満員の阪神甲子園球場。意気揚々とやってきたもののラッキーゾーンでの一戦を思い出すキン肉マン。間借りしたラッキーゾーンで野球のおまけとして試合をさせられましたね。

私は何か間違っていたのか?

完璧超人側の控室で対峙するネメシスをストロング・ザ・武道(超人閻魔)。あれだけいた無量大数軍・完璧超人始祖たちは散り、残るのはこの二人だけ。

そんな中、武道はネメシスに語ります。「ずっと欺いていたことへの非礼」「完璧超人の門を叩いてくれたことに対する喜び」「ネメシスへの期待・信頼」そして「自分の迷い」。かつては同じ志を持っていた者たちが戦いで敗れ去り、あるいは自ら袂を分かち、ひとりひとりと自分の下から姿を消していきました。一度はダンベルの掟によって消失するはずだった自分の命が助かってしまった。そして生まれた迷いが上記の言葉を武道の口から吐露させたのです。

その言葉に対しネメシスは即座に答えます。「自分が完璧超人の理念に救われたこと」「完璧超人の理念こそが世を導く教えであること」「それを証明するためにキン肉スグルを必ず倒すこと」。

武道の「迷い」も「控室の天井が低いこと」も「ベンチがひん曲がっていること」もネメシスの目には映りません。ただひたすらに完璧超人の理念を信じています。そんな愚直なネメシスに対し武道は立ち上がり「期待している」と声を掛けました。

キン肉族としての矜持を携えて!

自分の試合を野球のおまけと思い込みラッキーゾーンのある外野へと向かおうとするキン肉マン。テリーマンやミート君がベンチからグラウンドへ出るよう促しても「野球の邪魔して審判や監督に怒鳴られても私は知らんぞ~」と疑心暗鬼。よほど思い出に残っているのでしょう。

しかしマウンド入口の階段に足を掛ければ雰囲気は一変、きりっとした表情やリングへ向かう背中からはかつてダメ超人と呼ばれていたころの面影はありません。白いマントに身を包み、キン肉マンを待つ大歓声の甲子園へと入場していきます。これで本当に野球の試合が行われていたらどうしましょう

感想

武道の迷い言葉「私は何か間違っていたのか?」には心に来ました。この言葉に対しネメシスは間違っていないと肯定して見せました。しかしこれはネメシスの立場からすれば当たり前のことで、完璧超人の理念を否定することは自分の生き方や自害した無量大数軍たちを否定することにもつながります。
もしこれがネメシスではなく他の完璧超人始祖への問いかけだったなら、また別の答えを聞くことができたでしょう。しかし始祖たちはもういません。そう、ゴールドマンを除きです。そのゴールドマンとの試合があればこの答えを聞くことができかもしれません。注目したいところです。

リングへ向かうキン肉マンのカットがとても格好良い。全身を白いマントで包んでいますがコスチュームはどうなのでしょうか?懐かしのコスチュームが出てくるかそれとも新コスチュームか、こちらも気になります。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイアモンドは砕けない 第15話「漫画家のうちへ遊びに行こう その2」感想

露伴

ジョジョの奇妙な冒険 ダイアモンドは砕けない 第15話「漫画家のうちへ遊びに行こう その2」の感想です。あまり深くは書いていませんが一応アニメを視聴後にご覧頂いた方がネタバレを避けられると思います。

あと2枚で来週分の原稿が完成なんだ 20分程でできると思うから

本にされて操られ、ゴキブリポイポイに入っていくゴキブリのように露伴の家にやってきてしまった康一。

原稿用紙2枚を20分で書き上げると豪語する露伴先生。下書きなし、スミベタ手裏剣、集中線一気書きなど凄まじいテクニックを見せつけてくれます。良い子の皆は真似しちゃダメだぞ。現代アートみたいな原稿が出来上がるから。

それに負けじと康一君も素晴らしい実況を聞かせてくれます。ジョースターの誇り高き血統のように、スピードワゴンやシュトロハイムの熱烈なる解説者の魂が時代を超えて受け継がれています。

ページを取れば取るほど君の体重は減っていくけど構いやしないだろう?

完成した漫画のコマを見ただけで本にされてしまう康一君。そして20kgほどむしり取ったにもかかわらずまだまだ欲する露伴先生。
ここでA4コピー紙は約4g。つまり単純計算で5千枚ほど取ったということになります。どんだけ魅力があるんですか康一君の記憶は。あの顔パック一枚一枚はもう少し重いかもしれませんがそれでもかなりの枚数を毟られていると考えられます。記憶とか飛んだりしないのでしょうか?

新オープニング

今後登場する人物が最初からハッキリ出演しています。鈴美おねえちゃん可愛い。

それでわかったんだろう虹村億泰君

仗助・億泰コンビが来てくれた!っと思ったら、ヘブンズドアーのせいで助けを求めることができない康一君。万事休すかと思いきや颯爽登場、虹村億泰。

手から結構な出血をしていた康一君。指の切断すら割と平気なスタンド使い達の生命力ならこの程度かすり傷かもしれませんが、気づいたなら仗助も億泰も教えてあげてよとも思いました。しかし結果オーライ。助けに駆けつけることができたのだから人生万事塞翁が馬。何が吉兆か分かりません。
億泰の登場が影も相まって非常にかっこよかったです。

康一君による虹村億泰批評。
『スタンド名はザ・ハンド。君は死んだ兄・形兆にコンプレックスを抱いており。何かを決断する時いつも「こんな時兄貴がいればなぁ」と思っている』
中々手厳しい言葉が並んでいます。ですが億泰なら「頭が悪いって言われなかったことが嬉しい」とポジティブに捉えてくれるはず。

『そうしろー!仗助早く知らせろー!』
『マヌケかッ!それをさせないためにお前らに説明してるんだよッ!』

助けに来たは良いものの、速攻で本に変えられてしまう億泰。しかしそれも無駄ではなく、仗助に能力がばれてしまい露伴先生一転ピンチ。

アニメでは普通でしたが、原作でのこのコマの露伴先生の顔が面白い。
アニメでの露伴先生の顔芸に負けないくらい。
だからドーダコーダいうわけではないんですが。

東方仗助が岸部露伴を困らせた時私は焼身自殺します

本にされた億泰に書かれた衝撃の一文。
数ある死に方でもかなり嫌な方に入ると思われる自殺方法です。
しかもライターの火で他の燃料もなしに焼身自殺はかなり時間がかかるでしょう。
ひょっとしてその間に承太郎さんたちを呼べば……いや仗助君は見捨てるようなことしません。康一君にもそう書いてあります。

思考時間 0.200秒

露伴の策略により物陰から出てこざるを得なくなった仗助。しかし目を瞑ればヘブンズドアーもセクシーコマンドーも無力。だがしかしスーパー漫画家岸部露伴それにも難なく対応し、突撃してくる仗助の目を開けさせることに成功します。

その思考時間0.200秒。速いのは手の動きだけではありません。
その動きについていく思考能力も必要です。
うちのパソコンよりも早いんじゃあないか?

その子、病気なんだろう?車押してやるよ

が、露伴の反撃もここまで。ブチキレ状態の仗助からラッシュを喰らい爆発四散。なぜここまでキレるのか、疑問に思う康一と億泰と露伴。

康一君の口から語られる仗助の過去バナ。上記の言葉、なんとセリフではなくサイレント映画風の字幕で表示されます。
何かと議題に上がる「不良の正体」ですが視聴者の想像を壊さないクールな演出。
製作陣に万雷の拍手。

ピンクダークの少年 休載のお知らせ

page-jojob

結局仗助にボコボコにされた露伴先生。一か月の休載を余儀なくされます。

そして写真は休載のお知らせ。ゴメンネ~。この憎たらしい表情。
しかししこたまボコられた体にも拘らず、怪我を押してこのイラストを描いたのならば、この顔も愛らしく思えるのではないでしょうか。
ん?ヴェネツィアに行ってた?岸部露伴は動かないエピソード16懺悔室?
知りません、ゴメンネ~。

to be continued

とんでもなく傍迷惑な漫画家岸部露伴。
スタンドを悪用し康一君に手を出したことが運のつきで天網恢恢何とやら、見事病院送りにされてしまいました。
しかし一般人ならゲスイことにしか使われなさそうなヘブンズ・ドアーを漫画のためだけに使ったり、血だらけになりながらそれを作品に活かそうとしたりと、彼の漫画に懸ける思いは本当に『もうここまで来ると褒めるしかないね…』というほかありません。
そんなところが露伴先生の魅力であり、荒木先生の(あくまで漫画家としての)理想像なのでしょう。
以上感想でした。お読みいただきありがとうございました。