【少女終末旅行第9話】終わるまでは終わらないよ【海外の反応】

4chan : Anonymous

彼女たちのは幸せになって欲しいよ

少女終末旅行 第9話「技術/水槽/生命」

 

 

4chan : Anonymous

あの…乳首は……?

4chan : Anonymous

乳首なんてケーキの飾り細工みたいなものだ。それが有るか無いかで一喜一憂しているようじゃあまだ子供ってことさ。

4chan : Anonymous

終末世界でこの肉体をどうやって保っているんだ?

4chan : Anonymous

ユーリは適応力が高いから

4chan : Anonymous

パーフェクト

4chan : Anonymous

こんな可愛い貧乳は見たことないよ

4chan : Anonymous

ハハッ可愛い男の子だ

4chan : Anonymous

>原文:ちーちゃんのダサいよれよれの下着いいよね
>英訳:ちーちゃんの汚れた下着いいよね
ところでつくみず先生のこれ、どういう意味だ?

4chan : Anonymous

「ちーちゃんの汚れた下着いいよね」という意味だよ

4chan : Anonymous

チトの下着は汚れているのか…

4chan : Anonymous

どの程度汚れているのか確認する必要がある

4chan : Anonymous

>巻かれ貝→Covered shellfish(覆われた貝)
>道にはっさくが黄いろい→It is yellowish on the road(それは道の上では黄色っぽい)
>起きて仕事しなければ→I got up and got to work(起きて仕事を始めた)
続きのツイート

4chan : Anonymous

>貝
>黄色い
仕事とは一体?

4chan : Anonymous

みんなはロボットが生きていると思う?

4chan : Anonymous

殺せるなら生きている

4chan : Anonymous

俺はアニメキャラも生きていると思っている

4chan : Anonymous

>(資金の)循環・(ストーリーの)創造・(視聴者との)共感
アニメもまた、一つの生命なのだ

4chan : Anonymous

生命と非生命の境界線の1つとして「共感」を用いたのは面白い意見だと思った。

「生命の定義」なんてどうとでも定義できる。でも「この物体も生命の定義域に入れてやりたい」と感情でそう思わせることができれば、少なくともそう思った人にとっては生命なんだね。

4chan : Anonymous

>恐らく都市にとっても致命的なバグが発生しています
なんとなく恐いセリフだな。一体何が起こっているんだ?

4chan : Anonymous

終末世界の終わりが始まったってことか

4chan : Anonymous

機械がバグによって意図せず人間を殺してしまったってこと?

4chan : Anonymous

機械のバグじゃなくて人間の方のバグなんじゃないの?

4chan : Anonymous

終末メタルギア

4chan : Anonymous

>ロボットの断末魔
彼が爆破された時、俺も一緒に罪悪感のような感情を抱いてしまった。

背中に乗ったユーリを見たとき、彼は自分の身に何が起こるのか予想していたんじゃないか?

4chan : Anonymous

>自分の身に何が起こるのか予想していたんじゃないか?
それどころかユーリが乗るまで待っていてくれたようにも思える

4chan : Anonymous

解体ロボットの行動は殺されるほどのバグではなかったよな?

4chan : Anonymous

しょうがないさ。餌をあげたら飛び跳ねて近づいてくるサカナと聞き分けのないロボットだったら前者を取るのも無理はない。

4chan : Anonymous

>破壊の先の創造が無ければただ終わるだけだもんね
「死」しかない世界。でも彼女たちは俺たちの大半よりは幸せそうだよな。

4chan : Anonymous

「人生の意味とは何か」この意味を考えながら生きることができるのは結構幸せなんじゃないか?今から500年ぐらい前の庶民たちはこんなこと考えることなく死んでいった奴らが大半だろうからな。

 

4chan : Anonymous

>2週に渡りポッパッポッパポッパッパーが無い
我々は真に生きていると言えるのか?

4chan : Anonymous

エンディングもオープニングも両方無いのは珍しいね

4chan : Anonymous

今週のエンディングは先週とは別の意味で心に来るものがある。

アニメでスタッフロールだけのエンディングが流れるときって大抵の場合、主要なキャラクターの誰かが死んだ時の追悼エンディングなんだよな。

4chan : Anonymous

メンテナンスロボットの短い棒みたいな脚が可愛い。巨大ロボットがいなくなっても仕事を頑張っている姿が泣ける。

ガンバッテ

4chan : Anonymous

今週が今まで見てきた中で最高のエピソードだったかもしれない

4chan : Anonymous

可愛さと同時に切なさが来た回だった

4chan : Anonymous

正直いうと、この話はちゃんとアニメ化できるか心配だった。哲学的な部分をさらっと流されて雰囲気だけになったり、逆にセリフで語り過ぎてチープになってしまったりしないかと思っていたが全くの杞憂だった。

4chan : Anonymous

>最高のエピソード
8話と9話で迷っている。まさか連続でこんな名エピソードが来るとは思わなかった。

4chan : Anonymous

>最高のエピソード
俺の中では5話を上回るエピソードは出てこないだろうと思っていてんだけど覆されたね。

4chan : Anonymous

4話、5話、8話がベスト3だった。このアニメ、捨て回が無いよな。

4chan : Anonymous

残りの話数を数えると悲しくなってくるな。終わらないでほしい

 


このアニメ、毎週毎週自己ベストを更新してくるのが恐ろしい。

 

 














「【少女終末旅行第9話】終わるまでは終わらないよ【海外の反応】」への47件のフィードバック

    1. ただ原作読んで先を知ってるだけなのに、何でそんな偉そうに上から言うんだ?
      あんたは何もしてないんだぞ

        1. なんでやねん
          それはおかしいやろ
          原作も終わりそうだからなおさら話したい人はいるだろ

          それを馬鹿扱いとはこれいかに。

          1. 吹いたwww
            原作読んでれば、りゅーこーのさいせんたんでオッサレーか

            バカ過ぎw

      1. これで偉そうとか、君大丈夫?
        公式Webで誰でも読める状態になっている部分含めて、この作品全体に対する所感を述べただけなんだけど。
        アニメ放送された部分だけを見ても、既にコメント等で言われてる様に終末観を出してる作品について、改めて悲嘆を強調したのをネタバレだとでも思ったのかい?

          1. 原作も空気も読んでない痛い子が真っ先に噛み付いている件について

            勝手に劣等感抱いて発狂してるだけじゃん
            ネット環境があればほんの数分でできる事をやらずにキャーキャー喚いて情けない

          2. ろくでもないことで喧嘩するなよ・・・
            アニメの感想ほったらかして喧嘩してる時点でみんな空気読めてないぞ。

          3. 空気とか言ってる奴も普通に馬鹿だけどな
            うざいからみんな氏になさい

  1. >乳首なんてケーキの飾り細工みたいなものだ。それが有るか無いかで一喜一憂しているようじゃあまだ子供ってことさ。

    大人だな。

    僕はイチゴが見たいです。

  2. >みんなはロボットが生きていると思う?

    >殺せるなら生きている

    よし、燃やそう(爆破)

  3. >今から500年ぐらい前の庶民たちはこんなこと考えることなく死んでいった奴らが大半だろうからな。

    この終末世界から1000年ぐらい前の庶民(俺)も同じように死んでいく模様

  4. >ちーちゃんのダサいよれよれの下着いいよね
    「汚い」じゃなくて、せめて「色気のない」と訳すべきだよなあ。
    雰囲気が大切な作品だからニュアンスは大切にしたい。

  5. >みんなはロボットが生きていると思う?

    有機物の自律的活動と定義すれば、生きてはいない。
    この場合、ロボットが生きているとするのは単に比喩的表現となる。
    が、生きていない相手であっても、共感できればお友達にはなれるかもだ。

  6. 小っちゃいロボットが、おっきいロボットとの共通あるいは良い所を模して、モデルチェンジした後継ロボットを量産するようになったら、それは生命として進化していく部類に入ると思う。

  7. 生とは何かなんて考えるのは人間だけ
    人間がそれが生だと考えたら生じゃないか
    共感を持ちだした人すごい

  8. ゴジラがジェットジャガーの盾になって庇うところを思い出したな
    あのシーンに似てる

    1. 生物とは人工生命体だったのか…

      炭素では…?

      炭素生物の中にもケイ素はあるけど酸素と化合した二酸化ケイ素だし
      生物の根幹としてではなく利用してるだけだし
      (純粋なケイ素結合の単体は常温では保てないので)

      1. 同意。
        珪素生命体ってSFなんかにあるが、宇宙は一定の法則で成り立っているから、他の惑星で生命体を探しても地球と似た環境で地球の炭素生物と似たり寄ったりの生命体しか見つからないように思う。
        ただ、生物と全く同じ機能を有する機械を作れたとしたら、それは生命体なのではないかとも思う。生命体の定義が未だに曖昧だけれども。

  9. 「共感」が人間とそれ以外を分ける境界線だっていう考え方は
    フィリップ・K・ディックのSF世界の主要なテーマの一つだったな
    「電気羊~」でもレプリカントの判定に共感性のテストを用いてたり

  10. 「人生の意味とは何か」この意味を考えながら生きることができるのは結構幸せなんじゃないか?

    500年前どころか数千年前から人は考え続けてたよ・・・
    数千年前の誰かは「神に捧げる為」と答え、約2600年前の誰かは「悟りを得る為」と考え、2000年前の誰かは「無償の愛を提供する為」と言ってたそうだ。時に焚き火を囲いながら、夕日を眺めながら、洪水に流されながら、答えの出ない問に考えを巡らせ、その時々に自分で納得する答えを出して眠る。たぶん1000年後も同じ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。