【海外の反応】日常系アニメの成功と失敗を分ける要素って何だろう?

4chan : Anonymous

成功した日常系アニメと失敗した日常系アニメ、これらを分けた要素って何だと思う?

 

 

4chan : Anonymous

ファンサービス回(水着回、海回など)

4chan : Anonymous

>日常系アニメの成功と失敗を分ける要素
これは最終的には「いかにして視聴者を性的に興奮させるか」という問題に帰着する気がする。

4chan : Anonymous

逆だろ。日常系アニメは「いかにして性的な要素を排するか」がポイントなんじゃないか?

4chan : Anonymous

ちょっとしたセクシーさはむしろキャラクターの可愛さの補強材料になると思う。

4chan : Anonymous

>魅力的な属性のキャラクターではなく魅力的な人格のキャラクターにする
>各キャラの個性を強くするのではなく各キャラ間の関係性を重視する
>人気キャラばかりでなく脇役にも焦点を当てる
これでどうだ

4chan : Anonymous

それ日常系アニメ以外にも当てはまりそうだな。

4chan : Anonymous

>スレ画
そもそもガヴリールドロップアウトって日常系アニメなのか?コメディアニメだと思ってた。

4chan : Anonymous

>キャラクターが貧乳であること
これは確実だろ

4chan : Anonymous

違うな。それだけだとまだ足りない。

正確に言えば「キャラクターがロリであること」だ。

4chan : Anonymous

>日常系アニメ=可愛い女の子が可愛いことをするだけのアニメ
これは最早古い定義だと思う。なぜなら可愛い女の子は何やっても可愛い行動になるからな。

4chan : Anonymous

>男が出ないアニメ
まだこの意見が出てないことに驚いた

4chan : Anonymous

そうはいっても、きらら系のアニメって男性キャラが結構出るよな

4chan : Anonymous

花咲くいろはを見れば男キャラがいても良いと思うようになるよ

4chan : Anonymous

>男女の恋愛
>現実的な課題
>対人関係における衝突
こういう現実の苦い要素を無くし、代わりに「カワイイ」を詰め込んでいく

4chan : Anonymous

日常系アニメの成功と失敗を分ける要素は分からない。

でも日常系アニメと可愛い女の子が出てくる普通のアニメの差は「暴力があるか無いか」だと思う。

4chan : Anonymous

>ファンサービス(ロリ限定)
>善良な男性キャラ
>安易な百合は無し

4chan : Anonymous

>善良な男性キャラ
>安易な百合は無し
理解できない

4chan : Anonymous

>善良な男性キャラ
>安易な百合は無し
これって男女の恋愛が始まっちゃうやつだろ。

4chan : Anonymous

女の子ばかりのアニメに対して「男が出てこないじゃないか」と文句をつける奴は何なんだ?自分と同一視できるキャラクターを画面の中に置いてほしいってこと?

4chan : Anonymous

>自分と同一視できるキャラクターを画面の中に置いてほしい
まあ、そういうことだな。感情移入できるキャラが欲しい。

4chan : Anonymous

心のペニスを勃たせられるかどうかだ

4chan : Anonymous

>現実にいそうな女の子
>現実的な出来事
>ファンサービスなし
>全員百合

4chan : Anonymous

これは失敗間違いなし

4chan : Anonymous

ひょっとして もこっち?

 


一口に日常系と言っても難しいですね

 

 














「【海外の反応】日常系アニメの成功と失敗を分ける要素って何だろう?」への46件のフィードバック

  1. 外人ってリアルだと気軽にレ.イプとかするのに
    創作物に関しては徹底的に初心なんだよなw
    綾波の着替えシーン見てワオワオワイワイって騒いでる外人オッサンいたわww

    1. レイ.プする奴と萌えアニメでブヒる奴を「外人」という括りで一まとめにするのがおかしいと思うんですがそれは

      1. 翻訳系サイトは、そういう単純思考回路の人達がオナる場所でもあるのでしょうがない

    2. と言うか日本以外の国では婦女暴行が多いし、
      誘拐事件や幼女が犠牲になっているから過敏なんだよ
      あと日本だと成人だけど、外国だと子供にしか見えないから
      余計ロリに対して厳しいから神経質になる

      その結果、あっちのオタクにはホモが多い

  2. >花咲くいろはを見れば男キャラがいても良いと思うようになるよ

    それは日常系ではなくお仕事系アニメ作品です。

  3. >>でも日常系アニメと可愛い女の子が出てくる普通のアニメの差は「暴力があるか無いか」だと思う。

    そういえば日常って言うアニメは日常系アニメじゃなくてコメディだったな。ヤギや警官に技かけてた

  4. 非日常なことをいかに日常的なこととして描けるかじゃない
    ほとんどの日常系アニメって非日常なことしかやってないし

  5. 生活の中の小さな喜びや
    ちょっとしたコメディ的なシチュエーションを
    細やかに描いているかどうか・・・とか?

  6. わたモテはネモが何考えてるか分からなくて怖いわ
    吉田さんや百合ちゃんやガチレズさんは分かりやすくて好き
    百合ちゃんヤンデレ気質だが

  7. 現代が舞台のアニメを全部日常アニメにひっくるめるのはちょっと
    個人的には日常アニメで一番素晴らしかったのはゆゆしき

  8. 4chan : Anonymous
    そうはいっても、きらら系のアニメって男性キャラが結構出るよな


    ブレンドSを見たからってこういう適当なことを言いだすのがアニメにわかな外人
    古いやつでも男が出てくるのなんて城下町のダンデライオンくらいしか思いつかんわ

  9. そもそも日常系アニメの定義ってなんね!

    サスペンスのハラハラもアドヴェンチャーのドキドキもファンタジーのワクワクもスポーツの感動もないわけだろ?

    じゃあ、まぁ、腹を抱えて爆笑できたかどうかってのが定義でどうよ

  10. 海外だと花咲くいろはみたいなのも
    日常系の範疇らしいよ
    だから男だの恋愛だの言ってる

  11. サザエさん
    ちびまる子ちゃん
    クレヨンしんちゃん
    シンプソンズ
    サウスパーク

    本当に成功した日常アニメに共通しているのは極端なデフォルメだろう。

  12. 定義なんていきなりすると「人数分だけ定義がある」状態になる。

    誰もが認める「日常系で成功したもの」をまず選出し、そこから帰納しないと・・・

  13. 日常系の定義もあいまい(強いて言うなら作品を通じて、の起承転結が無く、いつまでも続けられ、いつでも終われるとか?)だけど、成功の定義も必要なのでは?
    円盤の売上なのか、話題なのか、個人的な評価か。

    個人的な面白さで言うなら、シュールさ、ある程度の毒があったほうが面白くなるとは思う。
    うらら、ひなこのーと、このはな奇譚辺りはいい話もあるんだけど、見続ける動機としては弱いというか、毒が無さ過ぎてふわふわし過ぎているように感じる…。

    好きだし、マラソンしたのはのんのん、ヤマノススメ、日常、ガヴリール、メイドラゴン、この美、くまみこ、だがしかし、うまる、さばげぶっ!、恋愛ラボ。

    ばらかもんとか中二病とかウィッチクラフトワークスも好きだけど、日常系とは微妙に違うかな。

  14. きららアニメで流れる定番雑誌CMでAチャンネルとキルミーが紹介されたので、これは見しかしてAチャンネル2期の兆しが!?と、思ったんだけど、次の週から紹介されない状態に戻ってしまった。円盤が売れなくても原作の方のコミックの宣伝として売り上げ効果があった場合2期が製作されるパターンが稀にあるけどAチャンネルはこの先どうなるんだか・・・

  15. 定義はあずまんが大王みたいなもの
    オチたのかオチてないのかよくわからんけど可愛いし面白いという流れのゆるい作品
    ストレス要素は少なく、女の子の可愛さによる癒しと萌えでほんわかできる。
    サザエさんとかはここでいう日常系ではなく、生活ギャグ

  16. 日常と言うんだから、それの対照となる非日常から考えば楽なのでは?

    非日常は、普通は起こり得ないことだから、日常は普段から起こることになる

    魔法や宇宙人も非日常だし、戦争や殺人なんかも普段起こらないから日常とは言えない

    1. それは日本人にとっての日常だ
      世界には戦争や殺人が日常となっている地域が存在している

      1. 言うとおもたよ

        魔法の国では魔法は日常だから魔法は日常というのと変わらん

        それが非日常だと気がついてない

  17. 日常系か否か、成功か否かである程度作品イメージを共有してから議論しろよ…まあそれすらまとまるとは思えんけど。

  18. >4chan : Anonymous
    >>現実にいそうな女の子
    >>現実的な出来事
    >>ファンサービスなし
    >>全員百合
    >4chan : Anonymous
    >これは失敗間違いなし

    けいおん?

  19. 最初はグー、その次パー、グチョパはなしよ、じゃんけんポン
    ってのがあれば日常
    じゃなくて?

  20. テンポがいいかどうかが全てだろ
    はっきり言って原作が面白かろうがつまらなかろうが全く関係ないし、日常系のギャグなんて大概面白くない

  21. 何をもってして「日常系」と呼ぶのか
    まだその定義ははっきりと決まっていません。
    現状では一般的に

    1、ファンタジーのような非現実的設定がない
    2、サスペンスやホラーのような大事件が起こらない
    3、重要なテーマがなく日々の暮らしを中心に描かれる
    4、無理やりとってつけたようなメッセージ性がない
    5、きついギャグがない(くすっと笑う程度)

    上記の条件を満たした時便宜上「日常系」と呼ばれ
    一つでも外れれば別のカテゴリーに分類されます。

    例えば「日常」などはロボット少女や喋る猫がいるうえ
    ギャグがきついので1と5に抵触し、日常系ではありません。
    同様に「ごちうさ」も1に抵触します。

    ぱっと思いつくのは
    苺ましまろ らきすた サザエさん ちびまる子ちゃん みなみけ
    ゆるゆり きんもざ あたりですかね。

  22. 日常モノに限らず、個人的にはどんだけネット民にステマでもなんでもして味方につけたかだと思う
    どんな駄作でも声が目につきやすくしかも声がデカイだけのネット民がヨイショして覇権覇権と触れ回れば簡単に名作・話題作になる
    代わりにどんな名作で根強いファンがいても結局はパッと見の声の数で負けてると外部から見ると大して人気のない作品にされる

    覇権覇権うるせー奴らって本気で害悪だと思うわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。