【海外の反応】カッターを武器にしたアニメって結構多いよね

4chan : Anonymous

ヤンデレの女の子からロボットの兵器まで、カッターナイフが日本アニメの武器として好まれるのは何でだろうな?無論、剣や銃よりは少ないが日常用品武器としては一番多いんじゃないか?

他にも武器になりそうな身近な道具はありそうなのに、キッチンナイフなどと比べてカッターナイフの登場回数が多い理由を考えてみよう。

 

 

4chan : Anonymous

隠しやすいし見つかっても文房具として誤魔化せるからかな?

4chan : Anonymous

普通の包丁とかは刃をしまうことができないから持ち運びに不便だ。そして折り畳みナイフよりも悪意や殺意を感じにくくなるっていう長所もある。

4chan : Anonymous

カッターナイフの見た目は何となくカワイイ

4chan : Anonymous

アニメだけじゃないぞ。911テロ事件のハイジャック犯たちも使っていた。

4chan : Anonymous

>ヤンデレの女の子からロボットの兵器まで
前者は武器というか自傷のための道具なんじゃ…

4chan : Anonymous

>軽量かつコンパクト
>どこでも購入できる
>鋭い刃
>隠し持ちやすい
ハサミと比べても遥かに使いやすい

4chan : Anonymous

確かにハサミを武器にするアニメよりはカッターを武器にするアニメの方が納得できる。ハサミを武器にしてるキャラクターって何を思ってハサミを使おうと思ったんだ?と常々感じている。

4chan : Anonymous

包丁とカッターナイフならカッターの方が少ない力で皮膚に傷つけられる(無論殺すつもりなら包丁の方が楽だけど)

4chan : Anonymous

オタクは自分の知っている物を描きたがる

4chan : Anonymous

資料がすぐ手に入るのは作家にとっては最高のアドバンテージ

4chan : Anonymous

>学校に持ち込んでも怪しまれない
アニメの主役は学生が多いからこのメリットはかなり重要だと思う

4chan : Anonymous

>肥後守
昔の日本人学生はこういう小さいペンナイフを持っていたそうだ

4chan : Anonymous

>昔の日本人学生はこういう小さいペンナイフを持っていたそうだ
何のために?

4chan : Anonymous

侍だから

4chan : Anonymous

鉛筆を削るためだよ。ペンナイフと言ってるだろうに。

4chan : Anonymous

日本の子供たちが初めて手にする刃物だからじゃない?つまり初めて手にする「人を傷つけられる武器」でもある。

4chan : Anonymous

カッターナイフが日本の「非行」の象徴なんだと思っていた。カッターを武器にする女の子は大体悪い子だから。

4chan : Anonymous

>リーチが伸縮自在
>斬れ味が落ちたら刃を交換することで常に最高の斬れ味を保つことができる
カッターナイフって実は武器として最高の性質を持っているんじゃないか?

4chan : Anonymous

チャンバラに機械的なギミックを組み込むことができるのは良いね

 


カッターやハサミを武器にしたアニメがあるなら、いつか五本の彫刻刀を武器にしたアニメも生まれるはず

 

 














「【海外の反応】カッターを武器にしたアニメって結構多いよね」への41件のフィードバック

  1. 俺は透明プラケースに入ってる奴使ってたおっさんやけども
    最近の学生が使ってる彫刻刀(とケース)は全然違くてビビるわ

  2. >いつか五本の彫刻刀を武器にしたアニメも生まれるはず
    OVAで昔あった
    オタクで知らないヤツはモグリ

  3. アメリカのカートゥーン だと、回り道せずやっぱり銃なの?
    でも色々うるさいから、そういうシーン自体、規制だろうね。
    (学校で手当たり次第、銃乱射で犯人自殺って多いし)

  4. エヴァがカッターナイフ風の武器を使う理由が無い
    まさか切れなくなったら折る、とかぢゃねーよな

    1. あれは普通のカッターナイフみたいに一枚の刃に切れ目が刻んであるんじゃなくて
      複数のひし形の刃を繋いで一枚のカッターナイフの刃みたいに仕上げてるんだよ

  5. アメリカの開封動画はカッターよりサバイバルナイフ使うのが多いからすげー違和感ある。威圧してる感じですげーいや。いやすごい切れるんならわかるよ、でも切れ味悪くもたもたしながら汚く開封するからわざと見せびらかしてんだなってわかる。
    それでも偽物中華スマホを人柱で購入して開封するから見るけど

  6. エヴァでカッターナイフ見たときは斬新だった
    昔は普通に刃物携行できたけど、エヴァ放映したころから学校がナイフ持たせないようにしたと思う(もっと後?)
    カッターも刃がほとんどでない特殊なヤツになって、最近はそれすら持たせない
    二十歳過ぎても包丁の経験が家庭科の授業しかないって子がいたりしてビックリする

  7. >カッターナイフって実は武器として最高の性質を持っているんじゃないか?
    ところがギッチョン、武器として使おうとすれば刃のもろさに荒事にゃ役立たないこと請け合い。なんせ折りやすいように筋が入ってるんだから当たり前だが。
    仕事でカッターナイフ日常的に使ってたのは刃の交換が簡単で折れば切れ味維持できるからそれだけだった。

  8. 具体的にどのアニメかな?
    未来日記の我妻由乃さんは消化器と手斧がメインウェポンだったけど、
    カッターナイフも使ってたっけ?

    1. >カッターナイフって実は武器として最高の性質を持っているんじゃないか?

      まさしく進撃はその発想で、カミソリ並だが脆い刃を次々と換えて戦うという展開を思いついてカッターナイフ風の剣にしたらしい

  9. カッターナイフの刃って折って切れ味も更新させるのは良いけど、あの折った方の始末が結構面倒だったよね。 気軽にむき身でゴミ箱や金属屑として捨てるのも危ないし結局小振りのプラケース(画鋲入れなどの)に入れて机の中に放置だったな~

    1. >スチール缶に入れて鉄のゴミの日に入れている。紙ごみも捨てるとき分別するホッチキスの弾やコードなど束ねて梱包されてるビニールに覆われた針金も。

  10. >日本の子供たちが初めて手にする刃物だからじゃない

    多分ハサミが最初じゃないかな
    次点で彫刻刀あたりがきそう

  11. なんかデカイだけのまんまなカッターナイフを武器として背負ってる女の子をなんかで見たような気がする。

  12. いまは、カッターナイフなら大丈夫だけど包丁ですらグルグル巻きにしておかないと補導されてしまうからね
    昔のサバゲーマニアなんかは、サバイバルナイフを結構な確率で持ってました

    先週アキバのホコ天でヒマしてる警官が、リュックに十得ナイフつけてるオタクを検挙しようとしてた
    刃渡り10cmあるかないかくらいだったけど
    被災地のボランティアも十得ナイフで捕まってたな

  13. オウム事件の頃かな。
    軽犯罪法を使ってカッターナイフなどの携帯を取り締まったりしていた。
    漫画家さんが車に積んでいたカッターナイフで書類送検されたって話もあったな。
    その頃はまだ別件逮捕や嫌がらせの手段としてだったけれど、秋葉原の通り魔事件の後にダガーナイフ規制とともに取り締まりが強化されて、カッターナイフも安易な携帯の場合は対象になるようになったかな。

    武器としての意識で見るなら、ハサミよりも「切れ味の鋭いむき出しの刃」というところが違うかも。
    ハサミは突き刺しはイメージできても、刃物として相手を切るイメージは薄いから。

    1. オタク狩りの一件もそう言う嫌がらせ半分な取り締まりの影響だと聞いたこと合ったなぁ。オイラもアキバで2回ほど職質されたことがある。
      後で知ったことだが、マイナスドライバーも駄目らしいんだよね…

      1. マイナスドライバーは銃刀法とは別だったと思ったな
        ペンチとかプライヤーとかニッパーとか懐中電灯とか・・・空き巣が使う道具は合理的理由なしで持ち歩いていると取り締まりの対象になるんだよ

  14. 目の付けどころは非常に気持ち悪いが
    コメントは常識的でライトで冷静。場を間違えたのかねw?この手のオタクってほんと気持ち悪いよな。

    リスカとかすらっと出てくるあたり病みは国内外問わずなんだなぁ

  15. オルファのカッターナイフが人気なのは
    あの溝が、タダのナイフより現代技術が導入されてる感じがして
    かっこいいからじゃない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。