【キノの旅第8話】毒電波 受信しますた【海外の反応】

4chan : Anonymous

3度目のシズ回だ

キノの旅 第8話「電波の国-Not Guilty-/ティーの一日-a Day in the Girl’s Life-」

 

 

4chan : Anonymous

美味そうなピザ

4chan : Anonymous

犬にもピザ

4chan : Anonymous

>ほとんどの国が移民を許可していない
>なぜなら治安などのいろいろな問題につながるから
この一文だけでこの当時の時雨沢がすでに今のヨーロッパよりも先進的だったことが分かる

4chan : Anonymous

経済的にも制度的にも優良なのどかな国だと思わせてからの殺人鬼登場はインパクトがあった。急にサスペンスな雰囲気になる音楽も良かった。

4chan : Anonymous

署長の言う悲しい歴史がまさに陰謀論者の妄言で笑った

4chan : Anonymous

>数年に一度こういった事件が起こるのです
数年に一度なら、結構平和な国なんじゃないか

4chan : Anonymous

>貴方は生物学者か何かですかな?医者ですか?物理学者?
この煽り最高。今度から積極的に使っていきたい。

4chan : Anonymous

>錆びれた電波塔
>近づいた人を洗脳する
S.T.A.L.K.E.R.のブレインスコーチャーを思い出した

4chan : Anonymous

>シズ「いきなり人を傷つけるような言動は控えなければいけないよ」
>手榴弾で赤ちゃんを人質にとるティー
lol

4chan : Anonymous

脅しただけだ。傷つけてはいない。

それはさて置き、ティーに手榴弾を持たせたままなのはなんでだろうな?シズも刺されておきながら不用心すぎるよ。

4chan : Anonymous

せめて予備の安全ピンは取っておくべきだった

4chan : Anonymous

後半ではしっかり対策していたから…

4chan : Anonymous

シズの署長への最後のセリフが好きだな。僕の中でシズに対する評価が上がった。

4chan : Anonymous

シズは直面した状況に上手く適応し、真実にたどり着けるヒントだけを残していったのが最高にクールだった。

4chan : Anonymous

>真実にたどり着けるヒントだけを残していったのが最高にクールだった
ただしあの国の人々がちゃんと「電波はまったく効果が無いものだった」という真実にたどり着くことができるかというと、恐らくたどり着けないんだろうな。

4chan : Anonymous

今週は2人と1匹の成長がテーマかな?

4chan : Anonymous

>大量殺戮は日常茶飯事
>電波に関する陰謀論が広まっている
>移民の幼女がテロリスト
なんてこった、ここはアメリカだったのか

4chan : Anonymous

>主食がピザ
アメリカだね

4chan : Anonymous

>突然発病する
>犯罪を起こしても罪を問われず治療が行われる
>原因を取り除いたと言っても信じない
電波=精神病のメタファーか

4chan : Anonymous

>電波=精神病のメタファー
敢えて違った見方をしてみると「電波=神」ってことなのかと思った。そしてシズは無神論者の役割なんじゃないかと思った。

神が存在しないことを示す科学的・論理的な証拠を挙げられても神を信じ続ける人々への暗喩というのは考え過ぎかな?

4chan : Anonymous

経済的にも技術的にも豊かな国。悪行も全て電波のせいに出来る心清い国。

4chan : Anonymous

署長たちも「凶悪事件と電波は関係ない」と薄々感づいていたからこそのあの反応だったのかもね。

国外の人を雇って電波塔を破壊するなんて簡単に思いつきそうなことなのに今まで実行しなかったし。

4chan : Anonymous

>「凶悪事件と電波は関係ない」と薄々感づいていた
いや、署長の最後の反応から察するに本気で信じていただろう。

4chan : Anonymous

単なる無邪気な行動かと思わていたティーの行動に彼女なりの理由があったというのが良い話だね。ともかくティーと陸のやり取りが可愛い。

4chan : Anonymous

ナイフで刺したり、手榴弾で脅迫したりしなければ素直に可愛いと思うんだけどな。

あと冒頭の手榴弾漁には笑った。間違いなく手っ取り早いだろうね。

4chan : Anonymous

>陸は…仲間だ
ティーが陸にハグしたシーン、大好き

4chan : Anonymous

俺もティーみたいな可愛い女の子と陸みたいなふわふわの犬とシズみたいな良い友人が欲しいぞ。

4chan : Anonymous

>ティーと陸とシズが欲しい
じゃあお前バギーな

4chan : Anonymous

シズの話は基本的に「人の良い王子がお節介を焼くけどどこか失敗してひどい目に会う話」なんだね。

4chan : Anonymous

シズには「問題の原因をしっかりと見定める力」が必要だと思う。なぜ彼らが「電波」や「船」に固執しているのかを考えることができるようになればもう少し上手くいくと思う。

4chan : Anonymous

>問題の原因をしっかりと見定める力
ティーに対しては十分にこの力を発揮できていたのにな

4chan : Anonymous

「シズも上手くやればこ電波の国に定住できたんじゃないかな?」と思ったけど、良く考えたらこんな国こっちから願い下げだ。

4chan : Anonymous

シズは普通の人間なんだ。良い意味でも悪い意味でも。

狂人と悪人と愚人で溢れるキノ世界に彼の安住の地はない。

4chan : Anonymous

今週どうだった?

4chan : Anonymous

まさに「狂っている」としか言いようがない国だった

4chan : Anonymous

正直なところ「電波の国」はあまり面白くなかった。見ている途中で何が起こるのか予想できてしまったからな。

その代わり「ティーの一日」の方は面白かった。心温まるエピソードだった。

4chan : Anonymous

>6話:キノがほとんど出ないエピソード
>7話:キノが昔話をするだけのエピソード

>8話:キノが全くでないエピソード
そろそろキノの活躍が欲しいな

4chan : Anonymous

キノの旅はマッドマックスみたいなものだと思ってくれ。

つまり主人公が物語の中心なんじゃなくて、観客が物語を体験するための舞台装置に過ぎないってことだ。

4chan : Anonymous

他のキャラクターに焦点を当てた話も好きだな。特にシズの話は好き。

4chan : Anonymous

残りはほとんどキノの話のはずだから安心してくれ

4chan : Anonymous

9話WEB予告が何と言っているか分かる人はいるか?「いろいろな国」が原作のどのエピソードか知りたい。

4chan : Anonymous

まさかとは思うが「いろいろな話」じゃないよな

4chan : Anonymous

陸が言っているのはおそらくは本筋に関係ないただの世間話だろう。来週への情報は0だ。

4chan : Anonymous

>山賊たちの憂鬱
>ポイント有効期限
>夫婦 アンド フリーダム
1つ目は「山賊達の話」だろうけど他の2つが良くわからない。

4chan : Anonymous

残りは「徳を積む国」と「二人の国」もしくは「夫婦の話」かな?

 

 


電波の国でアルミホイルを売れば大儲けできそう。ところで「電波にはアルミホイル」って本当なんですかね?

 

 














「【キノの旅第8話】毒電波 受信しますた【海外の反応】」への34件のフィードバック

  1. シズがアホすぎる。帰ってきてあんなこと言っても市民はその事実を受け入れないのはわかりきったこと。
    電波塔破壊してきました、もう電波はでませんでみんな丸く収まったのに。

    1. 電波を信じている人たちは真実を知りたい人たちではないので
      電波塔を破壊しましたと伝えたら
      本当に破壊されているのか、我々には確かめる方法がない
      お前は嘘をついているとか言い出して終わるだけ。

  2. 今までより強力な電波がでるようにした(最悪の治安になる)
    こう言われた場合のこの国の国民の反応としては
    ①国を捨てる(電波を気にせず生活できるようになる)
    ②勇気を持って電波基地を破壊しに行く(真実を知れる)
    ③シズの言はすべてデタラメだとして今まで通りの電波が出ていると
     信じて行く
    くらいかな?③になる可能性が一番高いけど、改善の可能性を与えるという意味では良いヒントなのでは?

  3. キノは個人の限度を超えた範囲でのおせっかいは絶対しないけど、シズの観方は王子だった感覚で自分の影響させることができる範囲を町全体と考えちゃう節があるよね。 しかも自分基準だから、町全体が異質な思考の相手に対してどうしてこうしてるかとかどう考えるかなんて考えが及ばないから、齟齬が出て必ず失敗するんだろうね。

  4. 本編は好きだけど
    サザエさんはなぁ…あんま内輪のパロディは好きじゃないな
    海外配信するのが前提で作ってるなら特にね

  5. デムパを信じる人達に何を言っても無駄だと早々に悟って早急に出国することを選んだあたりはシズの成長が感じられるけどな。

  6. お化けが出るから引っ越すって言ってた友人を思い出したわ
    どんなに科学が発展しても人の認識なんて所詮こんなもんよ

  7. バギーが喋らないことに違和感。
    シズ様はサブウェポンに拳銃を持つべきだと思うの。
    グレネード枠はスタングレネードで埋めれば不殺プレイも可能。

  8. する必要すら無い謝罪を既に何回もしたとソース付で論破しても尚
    一度も謝罪されていないと言い張っているどこぞの愚民共にソックリ
    所詮、愚民は自分の信じたい事しか信じない

  9. >この一文だけでこの当時の時雨沢がすでに今のヨーロッパよりも先進的だったことが分かる

    というか世界が忘れてしまっていたという事なのかな
    まあ、時雨沢さんは当時の日本人としては少数派な思考の人だったとは思うけれど

    旧作もそうだが、アニメでは主要人物がさほど悪意のない相手を見殺し・殺害する話は余り入れて無いな(間接的にはと言うのはあるけれど)
    あれもキノの旅の世界観を説明する上で必要だと思うのだけど

  10. シズたちの行動は移民の問題の一つをよく表してると思う
    もともとその国でうまくいっていた文化や風習に対して、よそから来た人間がよその価値基準で「この国のやり方はおかしい」と言い出して引っかき回すパターン

      1. そうだな。我々を尊重しろというだろう。
        それが多文化主義。
        そしていつのまにか少数派が勝者になる。まるで被害者ビジネスだ。

  11. >「電波にはアルミホイル」って本当なんですかね?
    周波数にもよるだろうが高周波ならアルミホイルでもある程度遮蔽できる。
    電子回路が入っている無線系の電気製品をばらしてみてみると重要な部分には電波遮蔽のためのシールドが取り付けられている場合がある。
    このシールドの厚みも1mm無い場合が多い。
    まぁ指向性にもよるから帽子のように頭を半分覆っただけでは完全に遮蔽することは難しいだろうが。

    1. パワーエレクトロニクス分野の研究では電源側のケーブル(ノイズ源)や信号線にアルミホイルを巻くことがあるな
      ノイズが酷くて動作しない、というときの簡易な対策としてだけど

  12. 電波ソングのように、頭のおかしい人=電波だから完全に精神病のメタファーなのは明らかだよな。
    殺人を犯しても精神病だから罰せないのと同じ。

  13. 何かあった時に言い訳出来る便利な免罪符が必要だったってことだね
    何、とは言わないがネットのコメント欄でもよく見るよ
    事件があるとやれ〇〇〇のせいだってね

  14. 公平のために言及しておくけど、そのバイアスは多数派少数派双方に存在する性質だよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。