【海外の反応】はいふり改めハイスクール・フリート2期はありそう?

4chan : Anonymous

はいふり2期はあるのか、それとももう可能性すらないのか。

 

 

4chan : Anonymous

無理だろう。意味不明なハムスターによって作品ごと沈められた。

4chan : Anonymous

>はいふり2期
当初はあったんだろうな。1期でハムスター事件を解決して2期で真相を解き明かすって感じにする予定だったんだろう。

4chan : Anonymous

今まで見たアニメの中でも最低クラスで、逆にヒドさを楽しむことができた。もし第2期があれば恐らくは見るだろう。

4chan : Anonymous

きっと君なら「C3部」も楽しむことができるだろうね

4chan : Anonymous

最低は言い過ぎだろう。はいふりよりももっと下のアニメを探せば100以上は見つかるぜ。

4chan : Anonymous

ミーナは最高だった

4chan : Anonymous

この娘だけが最後の希望だった。

4chan : Anonymous

性格と能力と可愛さをすべて兼ね揃えていたのはこの子だけなんじゃないか?

4chan : Anonymous

ココがベストガールだ

4chan : Anonymous

アニメを見ていて彼女の帽子が欲しくなったよ

4chan : Anonymous

>幸子とミーナ
この二人の絡みはもっと増やすべきだった

4chan : Anonymous

最初の3話ぐらいまでは面白かったと思うんだけどな。そのかわり4話で真相が分かってからはどんどん盛り下がっていった。

最後までモカの出番がほとんどなかったのもダメな部分だった。視聴者からほとんど愛着の無い女の子を救い出すための話なんて盛り上がると思うか?

4chan : Anonymous

漫画版第3巻には、ミケとモカのバックストーリーがちゃんと描かれていたんだよ。アニメでは全く描かれていなかったけどな。

4chan : Anonymous

放送当時は回が進むにつれて4chにスレすら立たなくなっていた思い出

4chan : Anonymous

キャプテンのミケの行動が見ていて受け入れられなかった。晴風の乗組員よりも親友をとったのは今見ても理解しがたい。

4chan : Anonymous

「家族」と「親友」だと思っているからわかりにくいんだ。「仕事仲間」と「ガールフレンド」なら絶対後者を取る。

4chan : Anonymous

今思えばイージス艦とか近代的な艦まで出演させたのは間違いだったと思う。水上戦に重きを置きたいなら第二次世界大戦あたりの船舶だけにとどめるべきだった。

4chan : Anonymous

>第二次世界大戦あたりの船舶だけにとどめるべき
本当にこれは思った。「RATtの生体電流によって誘導兵器は全て無効になる」という無理やりな設定を作るぐらいなら、最初から電子制御の兵器を出さなければ良かったんだ。

4chan : Anonymous

はいふりは大ヒットする下地はあったんだろうな。一番の比較対象だったアニメ艦これがあの出来だったから、もし普通以上の完成度であったならストパンやガルパンみたいになれただろうに。

実際ツイッターのフォロワーは動機アニメの平均の3倍はあった。

4chan : Anonymous

ハイスクール・フリートで一番リアルだったのは艦内の乗員の中に同性愛者が大量にいたことだな

4chan : Anonymous

はいふりの主題って何だったの?12話使って制作者たちは何を表現したかったの?

4chan : Anonymous

ハムスター殺すべし

4chan : Anonymous

シロちゃんの可愛さ

4chan : Anonymous

スキンシップの大切さ

4chan : Anonymous

>はいふりの主題
これを見てもわからないか?

4chan : Anonymous

>これを見てもわからないか?
9話は神回だった。ペニスがダイアモンドと化した。

4chan : Anonymous

2期はおそらくないだろう。制作者たちはその代りにOVAで継続していく方向に切り替えたようだ。

4chan : Anonymous

2期は無理だよ。晴風は最終話で沈没しちゃったし。

4chan : Anonymous

OVAで復活したぞ。晴風という名の別の船だけどね。

4chan : Anonymous

新しい船も作ったし、スタッフも2期制作の意欲があるし、売り上げも悪くなかった。2期の可能性はアノン達が思っている以上にあると思うぞ。

4chan : Anonymous

ガルパンとクロスオーバーして欲しい

4chan : Anonymous

2期があるならハムスターウイルスは絶対やめて欲しい。アレが存在する限り脚本がゴミになることは避けられない。学園生活を中心にすべきだ。

4chan : Anonymous

ドイツ側を中心にすべきなんじゃないかな?

4chan : Anonymous

俺ははいふり2期が欲しいよ…本当にこのアニメが好きだったんだ

 


シリアスな部分を除けば、戦闘シーンと日常シーンは好きでした。

 

 














「【海外の反応】はいふり改めハイスクール・フリート2期はありそう?」への54件のフィードバック

  1. ガルパンと艦これのヒットに触発されて何匹目だかのドジョウを目指して作った感があった作品だからなぁ・・・
    ダメじゃなかったけどやっぱり最初のドジョウでは無い分、爆発力を得られなかったな。
    個人的には悪くはなかったし、OVAで連中の持ち船が復活したけど、2期となると新たな事件を作らなきゃ駄目だし、なかなか難しい感じはするな。

    1. それなぁ・・・
      キャラも良いコンセプトも良い世界感も良い取材もできてる
      だがシナリオがてんで駄目だった。艦長はぐずるしシリアスは頓珍漢
      ガルパンのように割り切って見せたいものを押し出せばいいのに、あれもこれもと取り入れようとして中途半端になった惜しい作品

  2. 世界観や舞台設定自体は良かったんだよ
    水没した街の代わりに船が街としての商業活動してたりとか
    ハムスター騒ぎだけで12話使ってしまったのが勿体ない
    (あくまで個人的感想ねw

  3. まあ今のご時世は難しいだろうな
    ガルパンですら軍国主義アニメといわれ、
    はいふりで日本の軍艦が出たら叩かれる

    いっそアズールレーンのアニメを作って日本とドイツを
    ボコボコにする作品を海外で収益は見込めそうだな

  4. 最初からつまんないだろうなと思って見たら拍手しちゃうくらい想像よりクソだった
    ストーリー厨じゃないけどマジで話がつまらなかった

  5. >はいふりは大ヒットする下地はあったんだろうな。
    それを見越したのかキャラの立体化には恵まれたよね
    きょうび登場キャラが一人も立体化されない事も珍しくないのに

  6. 3話まではよかった その後の脚本がクソ過ぎた 当時の艦船オンリーにするとか 脚本さえ良ければガルパンみたいに盛り上がったかもしれない とりあえず うぽっての二期頼む

  7. 設定は良かったけど当てにいこうというのが見え見えすぎたのと各仕掛けが尽く自爆
    脚本家からの目線からでしか見てないクソ脚本がアカンかった
    使い方で滑ってたけどキャラのポテンシャルはあった

  8. 最後までキャラの名前を一人も覚えられなかったアニメ
    ただブラズバンドのBGMだけはよかった

  9. 実習航海なのに教員が全然いないし、設定に色々無理があったな
    年下だけど医師免許持ってる船医とか面白設定あったのに、どうしてこうなった

  10. ほんと、素材は良かったよな…
    キャラ然り、艦船CG然り、世界観然り…
    マジで勿体ない作品だった

  11. 武蔵に取り残されたメンバーはどうやって生活してるんだろうって散々推察してたら
    普通に艦橋に立て籠もってただけという嘘みたいなオチ
    風呂にも入れず1ヶ月もあんな狭いスペースで暮らしてたのか
    もう少しストーリー練れよ

  12. 漫画で展開されてた各キャラのストーリーは、なかなか良かった。
    たぶん主要メンバーの企画時における作品の愛され度は高かったんじゃないかな。
    しかし、それを統合すべき肝心のアニメのストーリーが、安易安直あんぽんたんな出来だった。

    風呂敷を広げすぎたのか、脚本家がポンコツだったのかは知らんが、
    キャラが実にもったいない、という印象。

    1. 同意
      キャラは本当によかったし、OPも大好きだった。
      脚本・構成の大事さを痛感したアニメだったな~

  13. 全話見てたけど、話が破綻しすぎてたと思うわ。
    生徒に指揮を取らせるのが最後まで理解出来なかった。

  14. 良作ではあったんだが二期は難しいかな~。
    本筋の謎ウィルスがクソすぎてだな…
    人間関係は良好だったがあまり触れられず、放送内で名前覚えれないキャラもいたし。
    その辺はある程度OVAで解消してたが…

    うーん、いろいろと惜しいアニメだったなw

  15. コミックスやラノベといったメディアミックス作品は良い出来なのに
    肝心のアニメが駄目すぎて…
    何度も書かれてるけど粒揃いの素材を、下手な調理で台無しにした感じ

  16. ストーリー展開がネズミが出てくる前からウイルス的な何かで暴走ってアホみたいな落ちじゃねえだろうな?って邪推してたらホントにその通りであっけにとられた覚えがあるな。
    大元からガルパンの後追い臭も強すぎてハードル高いとこにあれじゃあねぇ。

  17. ネズミの謎を追う展開になるとますます船や海から離れそうなんだよな
    余計な置き土産を残してくれたもんだ

  18. おまえらが叩きまくってるほど酷い作品ではなかったけど、ある意味叩きたくなるほど惜しい作品でもあったよなあ。
    設定も世界観もよかったし話の本筋はけっこう楽しめたけど、ただ「萌え」と「カワイイ」を追い求めすぎて白けたところがあったなあ。

  19. 教室を船にシチュエーションを変えた学生の日常ものとして楽しかったので、物語の大きな山はなくなるだろうけど戦闘なしの航海だけでもいい気がしたけど。
    大戦時の戦闘艦を使う(視聴者を釣る為?)から戦闘ないとあかんのかなあ。

    1. 実際の海洋実習でも旧式の帆船とか使うから、引退した船を使うのはいいよね

      この世界、GPSや衛星ないからデータリンクできないイージス艦とか意味不明だけど

  20. 監督や脚本家はまだまだやる気なんですがね
    オーディオコメンタリー聞いたら、自画自賛の嵐で、まるで分かってない
    (イゼッタのオーディオコメンタリーもこんな感じだった)
    そこが一番ダメと言う

    最初から30人分のキャラグッズ出したり、買い物6万円以上でイベント参加券ありとか、皮算用ばかりで

    アフレコ当日まで台本なくて、毎回声優さんのほうがビックリしてたしな

    枚数的には8000いったから、円盤的には二期いけるんですが、肝心のグッズがほとんどポシャったので経費がね

  21. 同時期にマヨイガがやってさえいなければワーストアニメを取れていたアニメ
    とはいうものの個人的にはマヨイガはそんな嫌いじゃなかったりする

  22. 終始ボタンの掛け違いが招いた失敗作で艦これアニメのソレと似た様な轍を踏んだ。海洋アニメが難しい訳ではないだろうにアルペジオの成功を見れば。
    てか制作陣は反省してないのかい? それこそ艦これアニメ同様の体たらくだ。ろくすっぽ料理できないクセに食通ぶるとかもう、

    1. うん、まったく反省してないよ

      OVAのはまだ見れた出来だけど
      いつでも二期こいよ!こっちの準備は出来てるぜ!

      って感じのスタッフオーディオコメンタリーが入ってた

      クソ忙しい中、魅力的でオタ受けしそうな30人分のキャラデザ作ったあっと先生にあやまれよと思った

      1. あらまぁそりゃイカンですな。てか脚本はガルパンの人なのにな。KADOKAWAはあまり関係ないかも知れないけど体質だったるするのか…
        実は、タイトル変更されるまでハイスクール・フリゲートだと思ってたw

        1. ガルパンは、言わばゴジラなんすよ

          「うおー!戦車カッケー!
          すごく動く!戦闘リアル!
          戦術スゲー!キャラかわいー!」
          って見た人間は言うから

          -へえ!面白いのか、どんな風に面白いストーリーなんだい?
          と聞くと

          「え、えーと、が、学校がね
          廃校で、戦車道で優勝しないと…」
          と、メインストーリーはいわゆる部活モノの域を超えてなくて、斬新でもなんでもない

          脚本が良かったじゃなくて、圧倒的にアクション関連がこの作品そのものをブッシュアップしてるのね
          劇場版なんてアクションシーン抜いたらストーリーラインに無理がありすぎなのが分かるし

  23. 戦闘シーンと日常シーンがアンバランス過ぎだなって思ったのが最初の感想だったわ
    あっと先生の絵じゃなかったらもう見れたもんじゃない

  24. ネズミ関連の本筋以外が名作、と思ってる人はコミカライズやノベライズは楽しめるはず。
    ゆるゆりなはいふりになってるよ。

  25. 戦闘シーンは本当に良かったなぁ…
    素材は良いアニメだったんだけどねぇ…
    とはいえ、最終回で晴風が沈むシーンには不覚にも涙しちゃったよ

  26. 2期やるなら各国の艦隊と模擬戦形式の試合を勝ち抜いていく
    展開にすればきっとウケるんじゃね?
    ガルパンのパクリと言われるかもしれないけどw

  27. 一番の問題はストパン・艦コレが擬人化、ガルパンが戦車道とか一話の最後で巨大空母の街を見せるとかいった、視聴者にファンタジーだと認識させて以後心置きなく楽しんでください、というような配慮がまったくなかった事かな。こういった配慮がないから細かい所を突っ込まれる。

    カンチョーが艦を離れるとかいったのはスタートレックのオマージュだったのだろうか?いっそのこと動力や燃料を完全に作品世界だけの物にしてファンタジー世界だと示せばよかったんじゃないだろうか。艦砲があたると危ないのでバリアとかね。

    1. 序盤はむしろリアルだったね

      実弾は1発も積んでなくて、模擬弾の魚雷が1発だけと

  28. 原作や円盤買うほどじゃないにしても普通に面白かったよ
    過去の似通った設定や世界観のアニメと枠を固定しちゃって比較したり時代設定を現実視したりするから、「こうあるべき」とか「これはない」的な変に拘った不満が出たりするんだろうけど、それってわざわざ上斜めから見てるってことだよね。

    1. マンガは原作じゃないよ。
      マンガのストーリーは作画の人が作っているのかな?
      キャラクターのバックボーンは細かい設定あるようだし。
      アニメの構成は最終回があってそこから逆算で作ったって話なので、あのような出来だったんだな。
      マンガ版ではいふりで再アニメ化してもらいたい。

  29. 題材はよかったんだけどな。展開がおそまつだった残念作品という印象
    ネズミが原因って・・・

  30. シリアスを期待したら肩透かしかもしれないけど、ゆるーいノリと戦闘シーンのCGを盛り上げるBGMも頑張ってた。
    ラストシーンも好き。

  31. 爆発力が無かった?始めは内容を隠して放送したんだから当然だ
    可愛い女の子が出るだけのアニメだと思われてた
    そしてそれが真実だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。