【海外の反応】今後の異世界モノはどう進化していくと思う?

4chan : Anonymous

異世界モノの今後はどうなっていくと思う?予想でも希望でもいいから語っていこう。

 

 

4chan : Anonymous

このビンゴに則ってプロットを進めていけばいくらでも作れれるぞ

※日本語版

4chan : Anonymous

いっそのこと全ての列をビンゴさせるようなアニメを作って欲しい

4chan : Anonymous

最近は逆にこのビンゴが当てはまらなくなってないか?

4chan : Anonymous

みんな笑うかもしれないが俺はこのよくある設定たちが大好きだよ。なんだかんだみんなも好きだろ?

4chan : Anonymous

今までになかった新機軸や斬新な設定とかを追い求めていくのではなく、今まであったネタを二番煎じでもいいからより深く掘っていってほしいな。

例えば「異世界にスマホを持ち込む設定」とかもっといろんなことが出来そうだろ?

4chan : Anonymous

リバース異世界モノ、つまりRPGやファンタジー世界のキャラクターやモンスターが死んで現代の日本とかに転生するタイプはあんまりフォロワーが現れなかったね。「はたらく魔王様」が放送された時はもっと流行ると思っていたんだけどね。

4chan : Anonymous

主人公たちは世界に対して何も知識が無い。それに対して視聴者は全て知っている。

リバース異世界モノはどうしてもこのギャップのせいでコメディになりやすいからな。

4chan : Anonymous

>RPGやファンタジー世界のキャラクターやモンスターが死んで現代の日本とかに転生する
ある意味Fateシリーズのサーヴァントたちはこれに当てはまるんじゃないか?

4chan : Anonymous

小林さんちのメイドラゴンは……と思ったがトールは死んでなかったか

4chan : Anonymous

ファンタジー世界にはトラックが無いんだから転生のしようがないだろう、アノン

4chan : Anonymous

>4頭立て巨大チャリオットに轢殺されて死亡
ダメだな。トラックほどのインパクトが無い。

4chan : Anonymous

>リバース異世界モノ
じゃあいっそのこと、こっちからも一人出そう。ダブル異世界モノだ。二人の人間が互いに住む世界を入れ替えて、お互いに元の世界に戻るために生活するみたいなストーリーで。

4chan : Anonymous

「王子と乞食」の異世界版みたいな感じか

4chan : Anonymous

入れ替わる二人の性別が違っているとなお良し

4chan : Anonymous

>ダブル異世界モノ
ちょっと古いが「アラタカンガタリ」がそれだな

4chan : Anonymous

「GATE」みたいなミリタリー×ファンタジーはいくらあっても視聴確定するわ

4chan : Anonymous

>異世界アイドル
>異世界バトルロイヤル
>異世界魔法少女
>異世界アイドル魔法少女のバトルロイヤル
好きな異世界を選ぶといい

4chan : Anonymous

確実に存在しないと言えるのが最後しかないんだけど。上3つは既に存在してそう。

4chan : Anonymous

異世界スマホは異世界モノの集大成みたいなものだろ。あれを超える作品は今後恐らく現れないだろう。

4chan : Anonymous

正直に答えてくれ。アノン達の中で異世界モノの小説を書いたことがある人はどのくらいいるんだ?むろん妄想にとどめずに作品として書き起こしたものに限るぞ。

4chan : Anonymous

僕だ。駄作を書くことは駄作を読むことよりもツライものだね。結局1章書いて終わった。

4chan : Anonymous

実際に書こうと思ってキャラクターや世界観の設定集を作って終わった。設定集だけなのに今読み直すと死にたくなる。

4chan : Anonymous

>設定集だけなのに今読み直すと死にたくなる
創作作品の設定集は「イタさの原液」みたいなものだ。文章化して普通の描写で希釈してやることによりほどよい濃度になる。

つまり何が言いたいかというと、君はその設定集をもとに異世界モノ作品を書き発表すべきだ。

4chan : Anonymous

今後は日本産だけじゃなくて海外産の異世界作品が出てくるかもね。

4chan : Anonymous

外国人のアマチュアが書いた異世界モノはなんか違うんだよな。事件やイベントが中心で、キャラクターが希薄な傾向がある。俺は日本人作者の作ったキャラクターの方が好き。

4chan : Anonymous

>After Transformation
中国のはもうあるね

4chan : Anonymous

>After Transformation
中国人は戦闘描写に注力しすぎるんだよな。確かにアクションシーンは良質だが、それ以外は普通かそれ以下だ。

4chan : Anonymous

>中国人は戦闘描写に注力しすぎる
中国は描写が血みどろ過ぎて読んでいてキツくなってくる。それさえなければいいライトノベルを書くんだけどね。

4chan : Anonymous

韓国産ライトノベルは全体的に高い水準でまとまっていると最近気が付いた。

ただ主人公の行動原理を全く理解できない場面が多すぎるのが難点だな。

4chan : Anonymous

異世界の住人とかじゃなくて、時代が違う人々との交流ぐらいが俺にはちょうどいいな。

4chan : Anonymous

>自分の国の過去へとタイムスリップor偉人を現代へと呼びだす
これはそれぞれの国で作られてそう

4chan : Anonymous

つまり望んでいるのはこれだろ?

 


そろそろ小説家になろう作品の各世界を巡る「なろう版ディケイド」が出来るはず

 

 














「【海外の反応】今後の異世界モノはどう進化していくと思う?」への51件のフィードバック

  1. >ただ主人公の行動原理を全く理解できない場面が多すぎるのが難点だな。
    基本的価値観を共有出来ない民…おっと何でもない

  2. 異世界物は最早同じお題でどういう違う解答を出せるか大喜利的な様相になってきてるよな

  3. まさかスライムや温泉や蜘蛛なんかに転生するはずがないな
    しかも、どれも結構面白いとか、まさかね

    1. 金持ちの犬にしてと言ったらフェンリルにされたり
      クマさんの着ぐるみを着て異世界を冒険することになったりね

  4. きららファンタジアだっけ?
    そんなのみたくなろうの上位作品キャラ集めたなろう版スマブラみたいなのスマホで出したらいろんな意味で話題になりそう

  5. 和食は素晴らしいっていうより、地球料理は素晴らしいだな
    スマホ太郎でも異世界食堂でもそうだけど、アイスは素晴らしい、ビーフシチューは素晴らしいとかだから

  6. >確かにアクションシーンは良質だが、それ以外は普通かそれ以下だ。
    >ただ主人公の行動原理を全く理解できない場面が多すぎるのが難点だな。

    日本以外のアジアの国は欧米に比べるとストーリーが弱いし、
    アジア人以外にとって魅力あるキャラが作れないのが弱点

    例えば中国人も韓国人も民族主義があるので、まず俺TUEEでいく
    ところが日本人のように「欠点」がないキャラを作れないので、見飽きる
    アメリカのスーパーマンですら、何かしらの欠点があるのに中韓はそれを
    劣っていると考えたり、かっこ悪いところは愛嬌と考えないから排除される

    言うなればキングダムの王騎を美形に描き、オカマ設定はなく、
    天才で主人公という位置の物語を作ってしまい、だんだん視聴者は飽きる
    逆に日本は異世界スマフォですら、主人公のかっこ悪いところを作る
    隙がない人間は好かれないことを日本人は知っているからだ

  7. 異世界居酒屋「のぶ」アニメ化の話が具体的に見えてきたけど、ここの人達の評価はどうなるんだろうなぁ

  8. 次はきっと、女性がゲームの悪役令嬢に転生して
    必死にバッドエンドを回避しようとする話だね

  9. もういっそ日本列島ごと異世界に…とか、ふと思ったわ。
    リアルな意味でも。(–;)

  10. そろそろ一周して、主人公は最強だけどリアルで丁寧な異世界物が出てきそうだね
    案外世界観がしっかりした異世界物って少ないし

    1. 俺もこの流れだと思う
      駄作にソースに基づいた突っ込みが入るってのは、その批判を参考にちゃんとした世界観を構築できる後続が出てくる可能性が上がるからな
      法則が異なる世界はいいんだけど、その異なる法則が世界(人間社会)にどう影響を与えるのかってをしっかり考察した異世界モノならいくらでも読める
      現状だと汎用性の高い都合の良い魔法があるのに展開的に都合の良い時しか使われなかったり、主人公が精神障碍者のように支離滅裂&その他のキャラが全て知能障害者レベルって作品が多すぎるからな

    2. 本来みんなそれを望んでいるんだと思う
      ただ矛盾なく世界観を作り上げるには相当な労力・時間・才能が必要だから、サイドストーリー的なものやギャグ的なものでお茶を濁してきた感があるんだよね
      上記の表のような既出の組み合わせではもう視聴者は満足できないんじゃないかな

  11. >ただ主人公の行動原理を全く理解できない場面が多すぎるのが難点だな。

    地球人類には、理解不能だね。

  12. 世界観の話だと、銅貨1枚1円って時点でもう何も考えてない感じ凄いよね
    銅って素材を抜きにしても中世設定でそんな小さな価値の貨幣を低コストで大量生産できる技術があるのかって話で、魔法があるから可能って設定なら他の生産性や技術力も上がってなきゃおかしい
    金銀銅貨のレートが10進数固定って……というか1:100:10000の場合とか、お釣りどうしてるんだろ?コイン三種類しかないって……四種以上の場合も白金貨とかよく分からないものを100万円や1000万円の価値として作る意味不明さ
    中世ヨーロッパ的には銀貨だけで数種類あるのが普通なんだけどな
    摩耗しやすい金貨を普通に小売店で使う上に嫌な顔されないし(お釣り的な意味で)、そもそも大商人や貴族が大きな取引で使うもの。貿易なんかだと金が一番信用されるのかな
    金銀比価が1:15で金貨4g、銀貨5gだから金貨1枚=銀貨12枚、みたいにゴチャゴチャさせても分かりにくいからある程度は仕方ないのかもしれないけど、なら貨幣の設定なんてせずに円やドルみたいな通貨単位だけでやればいいと思ってしまう
    それで1異世界単位=日本円で50~100円くらいの設定ならまだ自然なのに。ま、中世で完全な通貨単位があるのも変かもしれないし、雰囲気的に金貨や銀貨を出したいというのは分かるけどね
    食べ物を基準に異世界のお金の価値を計るのもエンゲル係数すら考えてないよね……中世基準で産業革命も起きてないから大量生産がなくて武具や衣類、調度品なんかも軒並み高いはずだし、現代の収入と物価のバランスとは違うんだからその辺もうちょっとこう……
    奴隷も何故か女の方が高いのがデフォだよね……若くて健康な男の方が高いでしょ……なんで性奴隷前提みたいな価値観なんだろう……奴隷制の基本は支配欲を満たすことじゃなくて安価な労働力。獣人だから安いってのもよほどの理由がなきゃありえない、体が頑丈なら好都合なだけ
    そもそも作者は中世って作中に書いてるけど実質的に近世的だったりするという

    こういうの、調べれば出てくるし知識として結構面白いと思うんだけど異世界モノの作者はあんまり気にしないんだよね
    逆に言えば勢いで書いてるからこそガンガン書けるんだろうけど。丁寧に書こうとしたけど下調べで足踏みして結局書き切れずに終わったって人も多そうだし
    作中でしっかりと人々が生活して社会が成り立ってる様子ってのは重要なディティールだと思うけど、矛盾を起こさずに組み込むのは力量がいるんだろうな

    1. そうそう。 これくらい練ってほしいんだよ。 
      異世界って前までは作者が練りに練った世界を見れるってので期待が高かったのに。 今じゃバカが作った代名詞となっちまった。

      なろう作家は資料を見るという知能もないと見受けられる。  
       

      1. 物語の文章を書くって相当な労力だぞ?ここで否定する人より知能あると思うけどね、
        正直こんな設定にこだわる人って物語を作るより設定を作っておしまいな人が多い。その設定に縛られて物語がかけない。というか設定作って満足しちまってる。
        妄想で面白そうだ、なろうの投稿してるやつ知能低いなと考えてるだけでおしまい。
        実際に小説の文章書けって言われると全く手が出ない人が多い。

        1. この枝で最初に長文書いたものだけど、そうなんだろうと思うよ本当に
          細かいこと考えず書ける行動力や環境は大事、活気もあるしなろうは当分あのままでいいと思う
          練った設定で面白い作品書き切れる技量のある人もちらほら出てくるだろう
          俗に言う異世界モノではないけどアビスとか「本当にありそうな世界」って部分で引き込む力が強いんだと思うし

        2. タイムスリップor転生の史実系戦記物書いてる人とかは結構調べてる人多いんだけど、あれは逆に大まかな話の流れは既に歴史に記されてるからこそディティールに集中出来るのかな
          異世界モノだと何もないところから物語作らなくちゃならないからなぁ
          かなりの技量が必要だろうけど、世界を完璧に設定してからキャラや物語を作るってプロセスの作品読んでみたいわ

  13. ごく普通の明治日本風な世界にいきなり放り込まれる主人公。
    火病持ちの30~40才くらいの女・酒が好きで清潔・勉強・働くのが大嫌いなオッサン→10才くらいの幼女に。
    と少々考えてキムチ悪くなった

  14. >「GATE」みたいなミリタリー×ファンタジーはいくらあっても視聴確定するわ

    おれもおれもw

  15. 昔は異世界からヒーローやヒロインがやってくる方が定番設定でよく見られたよ
    前世が異世界人で現代世界で仲間を探してなんちゃらみたいなやつも

  16. 転生じゃなくて転移ものなのに何故か現地人に異人種扱いされなかったりするのよく見るな
    あと中世レベルなのにやたら現地人の身長高かったり、多数の国で同じ言語使ってたり通貨がおかしかったり、そもそも同じ宇宙の別惑星なのか異なる宇宙なのかとか異世界に人類が存在しているのは何故かとか進化論的に考えておかしいとか
    「異世界だから」で済ませられるものもあるけど、そこに「地球人の主人公が何の疑問も抱かない」ってのが多いのが不満

  17. >>異世界スマホは異世界モノの集大成みたいなものだろ。あれを超える作品は今後恐らく現れないだろう。

    クッソ笑ったwww

  18. 日本のアニメをはした金でのぞき見してgdgd文句言うくらいなら自国でアニメ造って見てろよクソ豚ども

  19. 韓国ではクーンツの小説作法って翻訳出版されてないのかな
    あの手の本は馬鹿にせず一読してみる価値あるよ
    読者が主人公に共感できないって致命的だよ

  20. オレは異世界モノがダメなんだよね。なぜならネトゲーやRPGを一切やらないから。
    面倒くさがりだからチマチマとレベルを上げていくようなゲームが嫌いなんだ。
    だからそういう世界に入り込むアニメを見ても意味がよくわからないんだ。
    例外で唯一大好きなのが「このすば」。これはコメディだからネトゲーやRPGをやってなくても楽しめる。
    ちょっとわからないところもあるけど気にならない程度。

    それと反応にもあるけど、「リバース異世界モノ」として大ヒットして円盤も累平1万超えた「はたらく魔王様」は、
    なんでいまだに2期が製作されないんだ?原作ストックも十分あるだろ。
    たまにあるんだよな。こういうどうして2期が作られないのか理由がわからないアニメってのが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。