アニメを1クール13話に収めるのって難しくない?【海外の反応】

4chan : Anonymous

アニメを1クール13話で収めるのって実はかなり難しいんじゃないか?もっと言うと「13話で収めなければいけないという制約」によってダメになったアニメも多いんじゃないか?



4chan : Anonymous

大体のアニメは13話でまとめることができているし、利益も出ている。これが実際アニメを作る上でベストなんだと思う。

4chan : Anonymous

俺は24~26話が最適な長さだと思う。もしくは13話+OVA。

4chan : Anonymous

昔は複数クールにまたがるものが多かったが、今は1クールが基本。そしてアニメ市場は現在上り調子だ。

どちらが正しいかは分かるな?

4chan : Anonymous

原作付きで1クールはつらいな。カットだらけで見れたものではない上にたいてい消化不良で終わる。とにかく新しいアニメが大好きな人は喜ぶだろうけど俺は悲しい。

原作付きなら最低でも2クールは欲しい。

4chan : Anonymous

僕は13話で十分だと思う。

考えても見て欲しい。1クールでダメだったアニメにもう1クール与えたとしても退屈な時間が2倍になるだけじゃないのか?

4chan : Anonymous

>原作が終わっていないけどアニメを13話でまとめる必要がある
>なのでアニメオリジナルエンディングを作る
>もちろん酷いストーリーになる
無理矢理1クールで収めて、2期への望みを商業的にも物語的にも絶つのは本当に止めて欲しい。

4chan : Anonymous

テレビアニメじゃなくてネット配信アニメが増えれば13話の制約は無くなるのかな?

4chan : Anonymous

完全な自由になったとしても13話/30分のスタイルは変わらないと思う。ある程度の基準があった方がスケジューリングがしやすいからね。

4chan : Anonymous

何でも2クールになればいいというものではない。例えば神撃のバハムートは1期(12話)の方が2期(24話)よりも優れていた。

4chan : Anonymous

だけどそれがエピソード数に関係するとは限らないぞ。1期だって24話使えばもっと面白くなったかもしれない。

4chan : Anonymous

ひょっとして今まで挙がった問題点って「1クールが13話しかないから」じゃなくて「1話が30分しかないから」発生している問題なんじゃないか?出来るかどうかは別として、もっと1話の時間を長くすればいいんじゃないか?

4chan : Anonymous

その「出来るかどうか」が一番問題なんじゃないかな。30分のアニメを1週間かけて作るのでさえ大変なことになっているアニメがあるのに、それが例えば倍になったらどうなると思う?

4chan : Anonymous

「僕のヒーローアカデミア」の1期を1クールしかやらなかったのは今考えても本当に意味が解らない。

4chan : Anonymous

1クールだとストーリーを消化するのに精いっぱいで無駄な回や日常回が挟みにくい。そのせいでキャラが薄味になりやすいんだよな。

キャラクター重視のアニメは2クールないと愛着がわきにくい。

4chan : Anonymous

>無駄な回や日常回が挟みにくい
そのためのミニアニメやドラマCD

4chan : Anonymous

>キャラクター重視のアニメは2クールないと愛着がわきにくい
むしろストーリー重視のアニメの方が2クールあって欲しいんだけどな

4chan : Anonymous

アニメは原作漫画orライトノベルの販売促進媒体なんだよ。だから「アニメで原作の全てをやってしまう」のは愚の骨頂、「出来は良いけど先の展開が気になる状態で終わってしまう」のが一番だ。

4chan : Anonymous

確かに2期を惜しまれつつ終わるってのが一番良いかもしれない。

4chan : Anonymous

>1クールだと物足りない
>でも2クールだと予算的・スケジュール的・原作のキャパシティ的に無理
そんな君に分割2クール

4chan : Anonymous

>分割2クール
結局13話で区切りを付けないとダメじゃないか

4chan : Anonymous

分割は熱が冷めるんだよな。俺は期間が開いても絶対に見るが、明らかにファンが減っているという事実はひしひしと感じてしまう。

4chan : Anonymous

分割2クールアニメの敵は「原作」なんだよ。空白の期間に原作漫画を読み進められてアニメから入ったファンが離れていってしまうんだ。

4chan : Anonymous

個人的に良いなと感じたアニメは大体2クールのアニメだった。

4chan : Anonymous

それって逆なんじゃないか?

「2クールだからアニメの出来が良くなる」のではなくて「いい原作なので2クールで作ることをスポンサーたちが許してくれる」ってことだと思う。

4chan : Anonymous

「1クールか2クールか」の選択だけじゃなくて「6話で完結」「10話で完結」みたいなもっと柔軟な構成ができるようになれば良いのにな。非現実的ってことは分かっているが。

 


「セントールの悩み」みたいに区切りを付けずゆるーく終わるのもいいなと最近思い始めました。

 
















「アニメを1クール13話に収めるのって難しくない?【海外の反応】」への86件のフィードバック

  1. 無駄な回や日常回入れると今週は見る価値無しとか
    話が全然進まなかったとか言って叩くじゃん

    1. 12-13話になるのは、1シーズンを4ヶ月としている日本のテレビ局の都合だね
      放送局の都合で話数と1番組の時間が決まっちゃうのは仕方ない
      再放送したり地方局が時間帯ずらして放送する都合を考えたら、枠をきちっと決めたほうが楽だし、他の放送局にも売りやすいし(NHKアニメも24分)

      ネット配信で放送時間を意識しなくてもよくなれば、話数や時間、アバンやアイキャッチも変則的な番組増えるのかなあ?

  2. かといって2クールだと長い時が多いから1.5クール作品を何個か作ってみてほしいかな

  3. 2クールとか人集めるの大変なんだよー
    売れっ子(アニメスタッフは)は2年4年先までスケジュールつまってるしさ

    1. 余程、脚本家の構成の力量があるのか?と思ったら、ないまま終わる場合など「進めればよかったのに・・・」と心底思う。

  4. 円盤も買わずに文句だけ垂れてても誰も億単位で支出が膨らむリスクは背負っちゃくれねぇよ…

  5. 自分勝手な事しか言えない害人はアニメの作り方とか大変さ知ってから言えや
    無知なのに偉そうに発言してる奴見ると腹立つわ
    あとovaも円盤もしくは原作付属だけにして、配信で出さないで欲しい

  6. >アニメを1クール13話で収めるのって実はかなり難しいんじゃないか?もっと言うと「13話で収めなければいけないという制約」によってダメになったアニメも多いんじゃないか


    うん、じゃあお前が予算出して作ればいい

  7. >30分のアニメを1週間かけて作るのでさえ大変なことになっているアニメがある

    まずは、その「TVアニメは一週間で作られている」という認識を正してこい
    つーか誰一人ツッコむ外人はいなかったのか?

    1. まあ限られたリソースがあるってこと自体は間違ってないから大筋問題はなかろう
      現状のまま時間だけ拡大なんて出来るわけないってのが要点だし

  8. むしろなんで2クールでやろうと思った?ってアニメの方が多いけどな
    最近だけでもリトアカ、サクラクエスト、サクラダリセット、トリックスターとか

    1. は?
      サクラクエストもサクラダも出来良かったわ
      最近で駄目だった2クールの筆頭はどう考えてもレクリだろ

      1. サクラダが良かったと思ってるのは原作信者くらいで一般視聴者には空気
        クエストもレクリも1クール目が水増し状態だったのは否めない
        両方とも2クール目は面白かった
        リトアカは1クールにまとめてたとしても駄作にしかならないだろうな

    1. あれは駆け足だったからダメってわけじゃないと思うよ
      時間があれば、時間をかければやれたとはとても思えない。

  9. アニメ作りの苦労も原作も知らない連中が何をのたまおうが不毛なだけ
    「文句言うなら見るな」で全員片付けられる

  10. 2クールや4クールが当たり前の時代を知ってる俺にとっては、今のアニメはせわしいわ。

    1. 昔の4クールが基本の時代では本編の流れとは
      関係ない日常パートみたいな話を挟むのが今よりも
      さらに多かったからね 
      今は序盤にキャラや世界観を掘り下げるのに
      はさむけど、4クールの時はそれらの話が多かった
      脚本家も人数多かった気がする

    2. そこはアニメの資金集めの仕方が根本的に変わったから仕方ない
      昔はテレビ局主導で番組として作っていたからバラエティー番組みたいに何クールも続けることが出来た
      深夜帯以外のアニメはまだそれに近い方法で放送を続けている
      深夜アニメは販売のために作っているアニメで放送は販促のために放送枠を買って放送している
      その作り方だと連続して何クールも枠を押さえるのがそもそも難しい

  11. そーいえば45分アニメあったな
    ムネモシュネの娘たちだったか途中で眠くなったわ
    あんま長いと集中力が途切れる

  12. でもさ、年取ると体力減ってあんまり長いの無理になる
    ボルト意外に面白かったから、ノータッチだったナルト
    見てみたいけど、鋼の錬金術師FAですらリタイアしたし、
    52クールが限界

    1. 長すぎィ!
      ナルトは全部合わせても40クールくらいだろうから全部行けるだろそれ

  13. 外した時のこと考えると2期やるのは今は出資などで
    きついんだろうね 
    期待値高い作品でも出来てみると受けないダメな時が
    あるから

  14. 別に文句言ってるわけでもない外人にまでケチつけてる奴はマジで病気か何かなのか

    1. 文句だろ
      CRとか違法視聴とかで安っすい見方してる連中に1クールばかり作ってないで2クールで作れよってアニメの制作システムも知らないレベルで言われたら腹が立つのは当たり前

      1. なんで腹が立つの?
        制作会社からすれば1クールごとにわちゃわちゃするより
        2クール、3クールあった方が長期に経営も見通せていいでしょ?

      2. ログを制作会社に送りつけるわけでもなく場末で議論してるだけのものにキレてたらネットなんて出来ないからスマホとPCぶっ壊しておけ
        というかネットに限らず世の中そんなものばかりだし別に禁止されるべき行為でもなければ無価値な行為でもない
        勝手だなんて言ったら、勝手に翻訳して勝手に見て勝手に文句言ってるこのサイトのコメント自体が向こうからすれば意味不明だろうからな

      3. 安い見方されてるから3ヶ月毎に新作作るのか
        それならなおさら6ヶ月毎の方がいいんじゃないのか
        バ○○キ

  15. 90年代1年放送9ヶ月放送が普通だったころ
    2クール放送に変えたら、無駄話や遊び回やれず最終回あたりの締めで炎上多発

    結果現在に繋がる原作を淡々とテンポよく描くスタイルに変わる
    しかし2クールではおもちゃも売れないし、長期連載の漫画のアニメ化には向かないから
    オタク向けでディスク売って稼ぐラノベや四コマ日常系が増える事し
    そしてラノベは4話5話で完結日常系は1話完結方式だから2クールもやる必要もなくなり

    ちょっと人気でたら人気回抜粋の1クールアニメとして流して
    ディスクが売れたら二期、売れなければ新しいアニメという使い捨てに切り替わったのが今

  16. 1クールでも傑作も駄作もあるし2クールでもしかりだとは思うが
    ただ商業的に言えば2クールはなかなか難しくはなってるんだろうな

  17. 「TVアニメは一週間で作られている」という認識を正してこい<<

    作画だけで、一話あたり、一ヶ月の製作期間使う
    監督が演出する回は、二ヶ月以上
    酷いのは、半年なんて物もあった、劇場作品かよって思ったよ

  18. 2クールアニメで失敗すると単純計算で1クールアニメの倍の赤字が出るからな
    特に最近はBD売り上げが全体的に減る傾向にある
    原作の宣伝と割り切れば1クールで充分だし

  19. 原作モノなら明らかに難しいだろうな
    TVシリーズは長編ストーリーを扱うんだから、その中から1イベントに集約させる劇場版と比較するのは間違い
    よく原作消化のペースで監督・脚本/構成が叩かれるけど、カバー範囲を決めるのは大体が製作委員会なんだから、あまり現場を槍玉に挙げても仕方ない

  20. 何クールもやってた昔のアニメって漫画と同時進行みたいな感じだったから
    原作と全然違う物になってたよね
    制作側が原作を売りたいっていうのならアニメは少し足りないくらいで
    原作買って補足するみたいな方がいいんじゃないかな

  21. サムネの灰と幻想のグリムガルは2クールでやるべきだった
    ちょうど原作2巻のところまでで終わってしまったけど3巻が一番熱くて盛り上がるんだから
    そうすればSAOやリゼロやこのすばと同等の評価をされていただろう
    もったいなさすぎる

    3巻あらすじ
    チョコって、もしかしてあのチョコ……?
    思わぬ活躍で有名になったハルヒロと仲間たち。自信を付けた仲間たちと、悩み続けるハルヒロのもとに後輩となる義勇兵達が現れる。そこにはハルヒロの記憶に残る名前を持った少女もいた。
    そんななか、オルタナの街はオークたちの居座るデッドヘッド監視砦の奪還に向けて動き出していた。報奨金目当てに作戦参加を決めたハルヒロたちは、レンジやチョコたちと共に初の大規模戦闘(RAID)を戦うことになる。
    灰の中から生まれた冒険譚は、いま大きな節目を迎える!

    1. 3巻で盛り上がるんだったら、
      各回の途中で無駄な歌が始まるパートをやらければよかったのに。

  22. 近いうちに深夜アニメはテレビ放送しなくなると思っていて、劇場公開やネットの有料配信が主軸になるだろう。そうなるとテレビ局のご都合でしかなかったこのクール単位も無くなる。ならば作品ごとの最適な話数や長さが自由に決まる・決められる。そう言う時期がもうすぐ来る。
    どーせテレビなんてNHKにカツアゲされる口実デバイスでしかない今、テレビが全てだった昭和臭なんて金輪際払拭スべきなんだ。

      1. うちはテレビ無いので映画館か有料配信でしか見られないんですよ。
        ※会員の月課金も含む。

  23. 枠を買い取ってアニメを放送するというのが間違っているように思える。
    放送局って、政府に24時間の電波料金を数億しか払ってないとかいう話やん。
    インターネットで、高画質で、スポンサーがついてアニメが放送されないものなんかな。

  24. 24話の方が良いって意見は分かるが・・・

    あまり制約を無くすとアメドラみたくなるぞw

  25. 化物語のやり方(テレビで1クール分やった後ネットで残りの話配信)はいいと思ったんだけど

  26. 難しい、だから俺は昔からアニメのクール制には反対
    昔みたいに長期が普通ならあまり関係ないからいいんだけどね
    ちょうどいい話数で切れるのが理想なんだが商売上そうもいかないというのは分かるがね
    見てる側としてはそんなのどうでもいいからいい具合に見たいということしか言えんわな

  27. 闘士ゴーディアンって73話もあるアニメで
    最初の方は「なんだこれ?どういう世界なんだ?説明ないの?」
    と思って見てると説明回が入るんだが、これがなんと14話w
    おせーよ!
    ちなみに大人気作品で、同時期のガンダムは打ち切りでコッチは1クール延長w

    1. 昔のロボアニメなんて、単にメインスポンサーであるおもちゃ会社の都合しょ?

      売れ行きがいい→続ける、悪い→打ち切り

      おもちゃ会社が「売れてないけどストーリーが良かったから続けてくれ」なんて、言わないかと

  28. 長ければ良いというものでもない
    問題はアニメの冗長性にある
    漫画だと1話1話体感時間・速度がちがうのに
    それをアニメ1話20分に収めなきゃならんから
    原作3、4話詰め込みカットしまくりの駆け足になったり
    逆に土煙が晴れるまで2分近くかかたりと間延びさせた演出になる
    当然原作の面白さは伝わりにくくなる
    また、1クール基本の今は年間300近いタイトル数に登り
    粗製乱造でクオリティの低い作品も当然多くなり、元ネタの枯渇も招いている
    元ネタの原作が面白いのにそのせいで原作レイプが度々見られる

  29. 一週間で1本作ってるわけじゃないから単純に話数を増やすわけには行かないでしょ。
    昔は納品が絶対だったんでクオリィティ低くても無理やりあげてたけど、
    最近は必要に応じて休止(再放送)してるみたいなので、まだこっちの方が良いな。

  30. 無理やり詰め込んだり、逆に薄めたりとかしてるのは
    ワンクールとかにこだわらず柔軟に話数調整してほしいけど
    テレビ編成の都合上無理なんだろうな
    中途半端な長さのアニメ制作に関わったら次の仕事取るのも大変そう

  31. いいかげんテレビに合わせて作らなくてもいいんじゃないのかな。
    インターネットで一話ずつ一週間公開するなどのやり方なら、話の長さに応じて話数や各回の時間だって必要に応じて長くも短くもできるのでは。

  32. 1クール12ないし13話編成のアニメは、ドラマの実放送時間に換算すると概ね4時間に相当する
    映画で4時間を超す尺の作品って果たして幾つあるかな?
    因みに七人の侍・ バルジ大作戦のどちらも総尺は4時間に満たなかったと記憶しているが…

  33. 一般的に映画は2時間だ
    でも1クールアニメの時間は4時間だ
    だから1クールアニメが短いとの批判は間違いだ

    って言いたいんだろう
    何で映画を基準に是非を判定するのかは知らんが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。