【キノの旅第4話】話は聞かせてもらった 船の国は沈没する【海外の反応】

4chan : Anonymous

ティータイムだ

キノの旅 第4話「船の国-On the Beach-」



4chan : Anonymous

サモエドもふもふ

4chan : Anonymous

ここ好き

4chan : Anonymous

なんて丁寧で礼儀正しい犬なんだ。言い間違いばかりしているどこぞのモトラドは見習うべき。

4chan : Anonymous

陸の横顔はいつみても面白いな

4chan : Anonymous

船の住人が思ったよりも健康そうで驚いた。原作を読んだ感覚ではもっと悲惨な状況だと思っていたから。

4chan : Anonymous

今週はシズ主役回だと思っていたからキノの登場には驚いた

4chan : Anonymous

原作のライトノベルだとこのシーンでキノの挿絵が大きく入ってより一層びっくりできる。

4chan : Anonymous

サモエド犬の名前は憶えていて飼い主の名前は忘れるキノには笑った

4chan : Anonymous

>サモエド犬の名前は憶えていて飼い主の名前は忘れるキノ
キノと陸はスキンシップをとった仲だからね

4chan : Anonymous

尺の都合とはいえシズVSキノの戦闘シーンをカットされたのは悲しいな

4chan : Anonymous

原作未読だけど戦闘がカットされてたのには気が付かなかったな。

4chan : Anonymous

自由怖い自由怖い自由怖い自由怖い自由怖い自由怖い

4chan : Anonymous

まあ、彼らは絶対国を捨てないと思っていた。でもやるせないね。

4chan : Anonymous

黒服たちに厄介事を押し付けられ、助けたはずの船の国の住人には罵倒され、ティーには刺される。

シズの行動の全てが空回っていて見ていて可哀相だった。

4chan : Anonymous

日々の暮らしに不満を持つ人間はたくさんいるが、実際に助けて欲しいと思っている人間は少ない。

4chan : Anonymous

結局のところ、シズは船の国の事を何一つ理解できていなかったんだ。

その結果、助けを求めていない船の国の住人に手を差し伸べ、助けを求めていたティーの手を拒んでしまった。

4chan : Anonymous

長老がシズと初めて出会ったときに「シズのように優しい旅人は見たことが無い」と喜んでいたのは嘘でないと信じたい。

4chan : Anonymous

>自分に危害が及ばない限りは傍観するだけのキノ
>その国の積極的に問題を解決しようとするシズ
二人のスタンスの差がもろに現れたエピソードだった

4chan : Anonymous

キノが正しくてシズが間違っているってこと?

4chan : Anonymous

NO。これは個人的な意見だが、キノは「間違わない行動」を目指して、シズは「正しい行動」を目指しているのだと思う。

4chan : Anonymous

結局なんでティーはシズを刺したんだ?理解が追い付かない。エルメスの説明通り、シズに捨てられたことと舟の国での生活に絶望してしまったから?

4chan : Anonymous

ティーの中のヴァイキングとしての血が目覚めてしまってね

4chan : Anonymous

浸水箇所を一ヶ所増やしておいたぞ

4chan : Anonymous

船の中でナイフと手榴弾を拾って準備していたってことは最初からシズを殺す気満々だったのかな?

4chan : Anonymous

>生みの親に捨てられる
>育ての親のAIたちにも捨てられる
>そしてシズにも捨てられた(と思った)
これは人を刺しても仕方ないぐらいの境遇だったと思う

4chan : Anonymous

アニメでは省かれていたが「ティーは船の国の住人から無視されているどころか、完全に気味悪がられて嫌われている」ってのも付け加えればティーの気持ちもわかるだろう。

4chan : Anonymous

「シズを殺したかった」というよりは「どうすれば良かったのか解らなかった」ってほうが正しい気がする。だから今まで見てきた旅人がしていたような暴力でしか感情を表現できなかった。

4chan : Anonymous

>「シズを殺したかった」というよりは「どうすれば良かったのか解らなかった」
でも手榴弾で心中しようとしてたよね。ティーには明確な殺意があったんじゃないかと思うけど。

4chan : Anonymous

>黒服さん「どうとも思っておらん」
>エルメス「倉庫番の黒服さんが教えてくれたんだよ。同じ人間じゃないよしみでさ」
機械のツンデレ!

4chan : Anonymous

>機械にだけは教えてくれる
案外、塔の一族AIたちも仲間を欲しかったのかもな

4chan : Anonymous

わざわざ「ティファナ」とい名前を付けたり「一緒に暮らせ」と言い残したり、黒服AIはティーにだけは多少思いやりの感情があったのか?

4chan : Anonymous

>「(将来シズがキノと会ったら)あの人は死ぬほど驚くだろうね」
これどういう意味だ?見返してみても解らない。

4chan : Anonymous

キノが成長した姿を見てようやく女の子だって気が付くとか?

4chan : Anonymous

>ようやく女の子だって気が付くとか?
2話の最後に陸に教えられている内容がそれだったはずだ。

4chan : Anonymous

待って、今週こんなシーンあった?

4chan : Anonymous

もう一回Cパートを見直してきなさい

4chan : Anonymous

>be surprised to death
なぜか分からないが初見の時、キノはシズにもう一度会ったら殺すつもりだと捉えてしまって「なぜ!?」ってなった。

4chan : Anonymous

>第2話「(刀を白刃取りされて)強いね、驚いたよ」
>第4話「(ショットガンを投げつけられて、その隙に銃を突き付けられ)驚いたな……」
シズは毎回キノに驚かされているからね

4chan : Anonymous

>キノ「お久しぶりです。陸君とティーちゃんと…えーっと」
>シズ「また名前を忘れとる!」→死亡
こういうことだろ?

 


Cパートを見落として混乱してた人が結構いました

 
















「【キノの旅第4話】話は聞かせてもらった 船の国は沈没する【海外の反応】」への22件のフィードバック

  1. 客には親切だけど異分子が同化するのを頑なに拒む人々
    結末と合わせて色々身につまされる

  2. 借金国債が1000兆円だろうが2000兆円だろうが内債だから大丈夫
    今まで大丈夫だったんだから、今後もずっと沈むわけがない
    沈むとか言ってる奴はバカだ、いざとなれば1000兆円札でも刷れば大丈夫って誰かが言ってた、知らんけど

    1. タンスや銀行に死蔵されているお金を吐き出させるための国債だから、確かに大丈夫だ

  3. 日本人が見て「日本みたいだな」って自嘲したくなる内容だが、どの国にも当てはまる内容でもある
    とはいえ、そこで「他国みたいだな」と他人事に捉えて自省から目を逸らせば、それこそ船の国の住人レベルに落ちるという罠
    まあ船という一蓮托生の共同体の概念自体、国を表すのに適しているからな
    船長と一般船乗りでは見えるものも思考レベルも全く違う。一般大衆に綺麗事で迎合するポピュリズム政治家を船のような共同体として考えると、それがどれほど恐ろしいことかと実感できて背筋が凍る思いがする

  4. 割りとなんにでも、当て嵌めらちゃうからな
    原発でもいけるし憲法第9条でもいける
    確定的に不幸な未来が待ってるなら、批判も出来るけどね

  5. タクティクスオウガのハミルトンとタルタロスの会話を思い出すわ
    支配者は与えるだけでいい
    何をだ?
    支配されるという特権をだ
    って奴

    1. タルタロスが言うようにこの世の中自分の足だけで責任を持って生きている人間なんて
      どれくらいいるのだろうか
      それこそキノのような旅人にならない限りない気がする

    1. 引っかかるところがあったんでしょうw
      それをあえて無視するところがあの住民達と同じ思考回路
      というか、これを見てもまだこの程度の反応とはそれより馬鹿げている

  6. 日本でテレビで見てても残り時間でCパートの有り無しくらいは判断できるし配信ならもっとわかりやすそうなもんだけどな

  7. 子供にとって大人は生活環境そのものだからな
    ティーがあそこでシズから帰れと言われるのは入国を拒否された難民みたいなもの
    そこで暴れる事を許容は出来なくても暴れる理由くらい分かるだろ

  8. 本来「死ぬほど驚くかもね」が原作では巻頭のプロローグで本編がエピローグだからティーに刺されて死にかけていることを揶揄して「死ぬほど驚くかもね」なのだと解釈している

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。