【キノの旅第1話】人を○すことのできるアットホームな国です【海外の反応】

4chan : Anonymous

守りたい、この笑顔



4chan : Anonymous

前のアニメに比べて新しいキノはかなり女の子っぽいな

4chan : Anonymous

そうかな?女の子っぽくなったというよりは2~3歳成長したという方が正しい気がする

4chan : Anonymous

昔のは男の子らしすぎた。俺は新しい方が好き。

4chan : Anonymous

キノは男の子なの?女の子なの?

4chan : Anonymous

エルメスがキノの事を「he」と呼んでるので間違いないよ

4chan : Anonymous

>エルメスがキノの事を「he」と呼んでるので間違いないよ
第一話 「糞翻訳の国」 -Crunchyroll-

4chan : Anonymous

>エルメスがキノの事を「he」と呼んでるので間違いないよ
翻訳者は主人公の性別を調べることすらしないのか

4chan : Anonymous

バイクが喋っているのはなぜ?しかも誰もそれにツッコまないし

4chan : Anonymous

えっ!?バイクって喋らないの?

4chan : Anonymous

エルメスはただのモトラドじゃない。おしゃべりなモトラドなんだ。

4chan : Anonymous

原作によるとモトラドとは「二輪車。空を飛ばないものだけを指す。」だそうだ。

喋らないとは言ってない。

4chan : Anonymous

「『人を殺すことができる国』が存在する世界」なんだから「乗り物が喋る世界」であっても不思議じゃないだろ。

4chan : Anonymous

「猿が二足歩行で歩いて言葉を話す惑星」だってこの宇宙のどこかにあるかもしれない

4chan : Anonymous

メタ的なことを言えばモトラドが話さないとキノの独り言が大変なことになる。特に『森の中で』は成立すらしなくなる。

4chan : Anonymous

喋れるか喋れないかでいったら俺は全てのバイクが喋って欲しいと思ってる。

4chan : Anonymous

>射撃練習の時、ちゃんとトリガーに指を掛けない
これはアニメ オブ ザ イヤーだ

4chan : Anonymous

パースエイダーを手にしながら寝たり、右手で心臓を守ったり、銃の整備シーンを挟んだりとにかく作者の意向を酌んでくれているね。

4chan : Anonymous

どうやってエルメスを二階に運んだんだろ?

4chan : Anonymous

担いでいったのさ、キノは強いからね。

4chan : Anonymous

怒りの乳牛

4chan : Anonymous

第一話から一気に世界観に惹き込まれた。ライトノベルの方は読んでなかったから終盤のどんでん返しは驚いた。

旅人がバイクに乗って色々な場所を旅するっていう設定は「さすらいのライダー」を思い出した。こっちは女の子と喋るモトラドだけどな。

4chan : Anonymous

刺青の男が再登場したときの周囲の雲行きが怪しくなる雰囲気が最高だった。

4chan : Anonymous

このお婆ちゃん絶対強い

4chan : Anonymous

斧ちゃんかわいい。

4chan : Anonymous

>斧ちゃん
ヤンデレっぽくて好き

4chan : Anonymous

USA!USA!

4chan : Anonymous

>「殺すことが出来る国」≠「殺してもいい国」
>銃器をパースエイダー(説得するもの)と呼ぶ
なかなかに示唆的だな

4chan : Anonymous

>みんなで武装すれば平和になる
ラスベガスの一件で放送中止とかにならなくてよかった

4chan : Anonymous

ラスベガスの件について言及している奴が何人かいるが、関係あるか?

4chan : Anonymous

無関係と思う点を挙げてみてくれ

4chan : Anonymous

>無関係と思う点を挙げてみてくれ
ラスベガスは自動小銃でキノの旅はボウガンと仕込み刀だ。

4chan : Anonymous

>無関係と思う点を挙げてみてくれ
例えば「人を殺すことができる国」の方法で乱射事件が予防できると思うか?俺は無理だと思う。

突発的な乱射は衆人環視で防ぐことが出来ないし、乱射魔たちは大体警察に捕まる前に自殺している。ゆえに「被害者たちから反撃されるかもしれないという恐怖」で乱射事件を抑止することはできない。

このエピソードでは「犯罪に予兆があること」と「犯人が死を恐れること」を前提としているが、乱射魔はそのどちらでもない。つまり2つを繋げるのはナンセンスだってことだ。

4chan : Anonymous

作者は「人を殺すことができる国」の制度を完璧とは思っていないと思う。だって「盗み」とか他の犯罪は普通に法律で裁かれるからね。

むしろこの制度は不完全な法律や警察制度を補うためのやむをえない措置として作られたんじゃないか?

4chan : Anonymous

オチ笑った

4chan : Anonymous

そっちかよ

4chan : Anonymous

原作で初めて読んだ時からこのオチは大好きだった。

4chan : Anonymous

ところで最後に出てきた旅人は「人を殺すことができる国」に定住すると思う?

4chan : Anonymous

しないだろ。入り口で「この国が法的に殺人を禁止していない事はご存知ですか?」って言われた時点で引き返すと思う。

4chan : Anonymous

定住して欲しい。補給のためにいったん国内に入って「人を殺してもいい国」の実際の姿を知ることが出来たら、と思わずにはいられない。

4chan : Anonymous

>「人を殺してもいい国」の実際の姿を知ることが出来たら
それが可能になるためには再び死人が出ないといけないんだけど……

4chan : Anonymous

あの男が今後幸せな人生を送れるか否かは山盛りクレープに懸っているだろう

4chan : Anonymous

一話どうだった?

4chan : Anonymous

すごく良かった

4chan : Anonymous

良かった点:ストーリー、雰囲気、キノの声

悪かった点:CG、エルメスの声

4chan : Anonymous

>悪かった点:CG、エルメスの声
CGは予告映像で見たときは大丈夫か?って心配したけど見ていると思ったより気にならなかった。エルメスの声も同じ。

4chan : Anonymous

エルメスの声は良かったと思うんだけどな。意外に不評なのか。

4chan : Anonymous

エルメスの声は何となく落ち着いた女性の声を想像していたから最初は違和感を覚えたな。

4chan : Anonymous

ED曲が最高だった。

4chan : Anonymous

昔のアニメも好きだったけど明らかに予算と技術が足りてなかったからな……

その点今回のアニメはCGがちょっと変だったくらいで、かなり丁寧に作られていると思った。期待してる。

4chan : Anonymous

てっきりキノと刺青の男が戦ってキノの強さを見せつける展開だと思っていたから少し拍子抜けした。

4chan : Anonymous

>キノの強さを見せつける展開だと思っていたから少し拍子抜けした
そんな君は次回の話を気に入ると思う

 


この淡々と物語が進んでいく雰囲気が好きです。

 
















「【キノの旅第1話】人を○すことのできるアットホームな国です【海外の反応】」への49件のフィードバック

    1. 前にもGATE自衛隊で栗林がトリガーに指を掛けたまま伊丹に銃口を向けてたのを
      批判してた人がいたな
      向こうだとタブーみたいだな

        1. たぶん日本に無理やり例えたら剣道の竹刀を持つ位置が
          違うのを剣道経験者が騒ぐようなもんだろうな

          1. 鞘から抜いた真剣を振り回してるようなもんだよ
            素人だって「危ねえな!」って思うだろ

        2. 日本において銃火器が一般的ではない≒日本における常識ではない、ってのは流石に揚げ足取りになるかな
          ただまぁ事実として、日本人では「トリガーに指をかけちゃいけない」なんて事を知らない人の方が大多数なんだから「向こうでは」って言っちゃっても良いと僕は思いました

      1. タダでさえ仕事では抑制の効いてる自衛官達の中で1人だけトリガーハッピーなキャラなのに余計印象悪くなる…

      2. とりがーでぃしぷりんという言葉があってだな
        本物に限らずサバゲかでも基本のルールだ

    2. 指かけてる云々は原作者の時雨沢がその辺あとがきで言及してるよ
      キノじゃない別のシリーズのアニメ化の際だけどコンテかなんか見せられた時に「出来れば発砲直前でもないのに指をトリガーにかけているところを直してほしい」って伝えたって話
      放送時には直してくれてたって
      時雨沢は小学生だか中学生の頃からミリオタでSAOの銃器監修やったりライセンス持ってるからアメリカの射撃場に撃ちに行く事もあるしラスベガスの乱射事件の時も発砲音聞いてノリノリでどの銃が使われたか考えてたような人

      1. そのあとがきを読んでトリガーに指をかけちゃいけない事を知ってからアニメや漫画で銃描写があると注目するようになってしまった。

  1. 中性的な見た目で
    キノ-kino
    語尾が男性格のoで終わってたら男の子だと思われてもしょうがない。
    世界の5人に1人はラテン語圏なんだし。

  2. オチに言及してるコメントが知りたかったので、取り上げてくれて嬉しかった。
    さくらささくらさんは翻訳が掲載されるのが他のサイトさん達より少しゆっくりな分、コメントを丁寧に取り上げてくれたり、違った角度からのコメントも取り上げてくれたりするからとても有難い。
    訳者さんの最後の一言コメントも好きです。

  3. トリガーディシプリンに対する(オタの)認識はここ10年で大幅に変わった気がする。
    銃の描写が重要な作品も増えてきたし、ネットで情報をすぐに得られる環境だしな。
    だからアニメーターも理解してる人が大半って状況になってると思うよ。

    1. え❓10年かなぁ?
      アップルシードとか攻殻機動隊とか士郎正宗作品の頃からだと思うんだが

  4. バイクが喋る事に、ただの何でちゃんにならずに
    そこから会話を弾ませる連中をちょっと尊敬する

  5. ハリウッドや海外ドラマで、ポン刀をバットみたいに握るのと同じだな。一気に作品の完成度が低く見える。

  6. エルメスのCGは、銃と並んで作者のこだわりで細部まで作り込んでるのだけど、海外勢には概ね不評だなぁ…。どんだけCG嫌いなんだ(笑)

    で、旧作の評価がMALで8.45点に対して、新作は7.8点。悪くはないがまぁまぁって感じ…。
    国内ファン的にはシナリオ、ビジュアルともに原作テイストに近い2017年版の方が評価高そうだけど、海外は旧作の支持が根強いな。”オリジナル”って呼んで比較してたし…。

  7. あのオッサン誰かに似てると思ってたんだが・・・ここ読んで思い出したわ。
    ミスターブラウンだ。

  8. エルメスの声はかなり不快だった。 声変わりしてない中学生のような、ヒョロガリの出す特有の高くて気持ち悪い声だった。

  9. エルメスの声は最初びっくりしたけど結構すぐ慣れたな
    原作読んだの昔すぎてほぼ忘れてるけど女性のイメージはなかった
    物だから性別無いけどどっちかというと男性で三枚目タイプ…と思うとまあ合ってるのかな

  10. 海外のコメントはきちんと論理だてて説明する頭のいいものがあるのが素晴らしい。

  11. 自分の脳内で旧作のイメージがまだ強いからエルメスの声に違和感あったにはあったけど、何話か見れば慣れるだろうって範囲の違和感でもあった。旧作の演技にどの程度寄せるのか探ってる感じも?
    オチはすっかり忘れてたから、そっちかよと新鮮に楽しめて良かったw旧作やってた頃ならホールで食いたくなるところだったが、いまじゃ切った奴でも重く感じる年になってしまった。

  12. 前作主演の素の棒っぽさが原作風味を醸し出していたからな。
    上手い声優がやるとかえって大変そうだな。
    前作のOPテーマが大好きだったので、まぁしばらくは違和感に苦しむことになるだろうなぁ。(あの「旅」感よ)
    しかし今作も期待出来る一話だったな。

  13. 映像は綺麗になったけど、前作の方が
    音響含め、ホールパッケージとしての統一した世界観が
    しっかりしていたような気もする。
    サブタイトルが表示されるときの効果音がすきだったな。

  14. 次回は「コロシアム」か。旧作では二話に分けられてたけど、今回は一話にまとめるのか?旧作では好きな話しだったので気になるね。

  15. ラスベガスの銃乱射を防げるか否かで言えば防げないが始末出来るという話だろう。
    銃社会アメリカは本当の意味での”人を頃していい国”ではない。
    だったらホテルの高層で銃を撃ち続ける犯人を、隣や別の階の素人が始末しに行った話や護身用の銃でボーイが解決したなんて話もない。
    ただただ逃げまどい撃たれまくり、警察が到着して犯人を射殺してくれるのをひたすら願う。
    何のことはないお花畑日本人と変わらない精神構造と対処法。
    これが身を守るための銃社会の実態なんだよな。

  16. まずあの国は選別のための監視がおこなわれてるからね

    詳しく説明せず不穏な形で伝わってるのはそういうことだとおもうよ

  17. ラスベガスの一件はまさにこの話の確信的な忠告に当てはまるだろう。
    本質を見抜けない奴ら、アホな奴らがUS民は本当に多いな・・・
    「禁止されて無いからと言って、許される行為ではない」

    銃を購入し乱射する行為

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。