水着回、温泉回、ラッコ鍋相撲回…「ファンサービス回」に効果はあるのか?【海外の反応】

4chan : Anonymous

水着回や温泉回みたいな女の子の服を脱がせるために存在するエピソードはみんなも見たことがあると思う。

こういったアニメ制作者の「ファンサービス回」は有効かそれとも無意味か、もしくは好きか嫌いか、語っていこう。

ファンサービス(fanservice)
顧客への気配りを意味する和製英語。海外では主に「観客が望むストーリーやシーンを作品に盛り込むこと」という意味で使われる。つまりサービスカット。



4chan : Anonymous

用量によるんじゃない?使い過ぎれば使わない時よりも悪化する恐れがある。

4chan : Anonymous

>使い過ぎれば使わない時よりも悪化する恐れがある
「使い過ぎ」が問題なんじゃなくて「それしかない」って方が問題なんだと思う。

4chan : Anonymous

ファンサービス自体は間違っているとは思わない。ちょっとしたサービスなら俺だって嬉しくなる。

ただ問題なのが使用していくにつれてより過激に、より露骨になっていくことだ。

4chan : Anonymous

効果があるかないかで言えば確実にある。

FAIRY TAILは漫画が62巻、アニメが250話以上続いただろ。

4chan : Anonymous

真のファンサービスを見せてやる

4chan : Anonymous

性欲は何よりも勝る強力な力だ。それを分からないのは去勢された犬だ。

4chan : Anonymous

>乳首無し
>奇怪な光や湯気
これのどこがファンサービスだよ

4chan : Anonymous

ファンサービスはアニメを良くも悪くもしない。良いアニメはお色気シーンが無くとも良いアニメなんだ。

4chan : Anonymous

>きんいろモザイク2期 再生数
>8話  268,587
>9話  271,361
>10話 275,761(水着回)
>11話 259,855
>12話 250,174
具体的な数字で見てみた。

4chan : Anonymous

>10話 275,761(水着回)
うーん、増えたかな?

4chan : Anonymous

>落第騎士の英雄譚 再生数
>3話 373,654
>4話 288,628
>5話 364,272(水着回)
>6話 210,522
>7話 228,210
こっちの方が解りやすい

4chan : Anonymous

>5話 364,272(水着回)
前後のエピソードに比べて圧倒的だな。やっぱりある程度の効果はあるんだね。

4chan : Anonymous

>やっぱりある程度の効果はあるんだね
いやいや、4話と6話の再生数の落差がすごいよ。これって効果が無かったってことじゃないの?

4chan : Anonymous

ファンサービス回は好きだけどどれも内容が似たり寄ったりなのがな…

4chan : Anonymous

>どれも似たり寄ったり
目的と手段が一致しているならあとはもう「誰が行うか」で差をつけるしかないだろうからね

4chan : Anonymous

俺は嫌い。水着回や温泉回をやるぐらいならキャラクターたちの日常描写をしっかりして欲しいと思うタイプだ。

4chan : Anonymous

その世界ではごく自然なことなんだけど視聴者から見ればファンサービスになってる、みたいなのはどうかな?

4chan : Anonymous

>その世界ではごく自然なことなんだけど視聴者から見ればファンサービスになってる
すごくいい

4chan : Anonymous

>サービス回は物語の中の異物として見なされがち
>なら全てを異物で固めてしまえば逆に不純物が無くなるね
天才かな?

4chan : Anonymous

ファンサービス回はファンのためじゃなく制作者たちのためにあるものだと俺は思っている。つまり脚本家やアニメーターたちが可愛い女の子の服を合法的に脱がせるための話だと思っている。

4chan : Anonymous

>希望を与え、それを奪い取る
こんなファンサービスは嫌いだし無意味だと思う

4chan : Anonymous

ファンサービス自体は好きだ。でもそれを「ファンサービス回」として1話丸ごと使うのはやり過ぎじゃないか?

個人的にはほんの数十秒あればそれでいいんだけどな。

4chan : Anonymous

海もダメ、温泉もダメ、プールもダメ。みんなあれこれ文句付けてるけどだったらどうすればいいのさ。

4chan : Anonymous

相撲しようぜ

4chan : Anonymous

オゥ、グレート アイデア

 


「サービス回」をネタにしたギャグ回とか好きです。

 
















「水着回、温泉回、ラッコ鍋相撲回…「ファンサービス回」に効果はあるのか?【海外の反応】」への57件のフィードバック

      1. いつからカピバラを3Dと錯覚していた?
        バカめ!それは手書きだったのだ!
        ついでにジャングルに出てきた一コマだけのフレンズも手書きだ

  1. >乳首無し
    >奇怪な光や湯気
    これのどこがファンサービスだよ

    円盤では消えますを知らないのかよ

    1. それをやったのは今は亡きゴンゾだぞ
      パンツじゃなかったり履いて無かったり時代を先取りし過ぎた

  2. ファンサービスっていうのはもうお約束なんだよ

    日本はお約束を楽しむ文化があるからその延長でしかない
    だからファンサービスは今後も続くよ
    わかった上で楽しめよ

  3. いちおうテンプレだから言っておく

    「嫌いなら文句いいながら観んなよ。」
    円盤売る工夫いるだろ。

  4. しこしこしたい人にはいいのだろうけれどねぇ
    海外勢はアクションや頭つかう映像好む傾向あるから
    ハリウッドとポルノは分けて考えてる

    違法視聴云々未だ言ってる輩に忠告するがアニメの収益でここ5年で異常に伸びてるのは海外での配信収益だぞ クランチ(有料)のアニメチャンネルユーザーは1億人以上だからなw

    1. 中国での有料配信が増えてるというのは聞いてるけど、その収益のうち制作会社(もしくは製作委員会)にどれほど支払われるのだろう?
      1作品(1クール)いくらとか?1話いくらとか?配信数による歩合みたいなとか?事情を知らない素人にもわかるように詳しい人教えてほしい。

  5. ファンサービスって認識じゃないんじゃねーかな
    特に漫画原作とかの場合
    別にエロ見たくて見てるわけじゃねーし

  6. ファンサービスっていうか、ただのギャグ回(頭使わずに和気あいあいを楽しむ)っていうことじゃないの
    ただの娯楽だし

  7. ファンサービスという面も当然あるらしいが、制作側も結構息抜きというか自由にやれて楽しめているって話をしてた
    あまり批判しないで楽しむのがみんなにとって良い展開

  8. 競女は全て水着回wwwww
    欧米では結構な視聴率だったんだろ?。
    成功じゃん。
    おまいら正直に言えよ。
    女の裸が見たいんだぁぁぁぁぁ~~~~~~と
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  9. ファンサービスは製作者の思考停止だと思うわ
    これを続けるとどんどん質が低下していくわ。 なくすべき。

  10. アニメに文句言ってる外人つかまえて違法視聴してるくせにってすぐに決めつけんのは良くない。まぁ配信収益が伸びようと違法視聴してるやつが過半数だろうけどな。

  11. 結局は何かしらの穴埋め話が必要だから、その一部ってところだろうね
    季節もの(入学・夏休み・クリスマス・正月・バレンタイン)
    生活観もの(食事・お風呂・睡眠・趣味・誕生日・思春期・恋愛)
    学内行事・生活もの(体育祭・文化祭・部活・テスト・授業・通学・生徒会/風紀委員等の役員会)
    etc

  12. プール授業や近場への海水浴、シャワーや水じゃない入浴
    火山帯ならではの温泉、体操着のあり方や文化祭でのメイド喫茶とかが
    日常から無い国から見れば特殊なエピソードに見えるだけな気もする

    あと一つ言いたかったのは
    ラッコ鍋なんか検索しなきゃよかったな…てこと

    1. 腐らしいw
      リクエストに答えて、コミックスでは筋肉量増やしました
      とか書いてるし

  13. >クランチ(有料)のアニメチャンネルユーザーは1億人以上だからなw

    有料ユーザーは100万しか居ないけどなw

  14. >ノラと皇女と野良猫ハート 再生数
    >4話「革命児」       128,223
    >5話「リヴァイアサン推し」 133,283
    >6話「世界平和」      161,543
    >7話「我が名は客」     125,787
    >8話「夏の花火」       96,404

    うん、確かに6話はみんな全裸だったな

  15. 確かにうらら迷路帳はやりすぎだったと思う。
    自分はアレのせいで、序盤の数話視聴時に「いつ視聴切りしようか?いつ切ろうか?」こみ上げる怒りに耐えながら見ていた(あとOP初めの辺りの変な腰踊りアニメーション)
    それでも途中から純粋に作品の魅力に引き込まれたよ(とりわけ素晴らしいとは思わんけど個人的にはとても好きなアニメ)
    あのやたら流れた物語序盤のサービスシーンのせいで嫌悪感が起こり視聴切りした人は結構多かったんじゃないかな?
    あと、うらら迷路帳を全話視聴したおかげで、どこが面白いのか全く理解できなくて数話切りした「ごちうさ」の良さが理解できるようになった(実験的に視聴してみたら、ごちうさがとても面白かった)

  16. 円盤を買う人向けにサービスシーンを作ってるのであって、
    買わない人が何を考えていようがどーでもいいんだよ
    高い金を出して買うのだから+αはあってしかるべきだと思う

  17. 円盤に特典映像として露骨なエロを付けた方が売れそう
    つまり本編で過剰規制されたファンサービスは不要である

  18. 『ようこそ実力至上主義の教室へ』の7話の水着回を見て初めて“そんなしょーもないのはOVAやってほしい。その分話を進めてほしかった”と心底思った。

  19. でもさー、かわいいキャラの水着シーンって癒されるよね
    不必要に感じるのなら、そのキャラに魅力がないだけ
    個人的にはもっとチクヴィが見たい!

  20. 実際全体への需要は小さいと思うよ
    嫌いな人は嫌いだろうしな
    ただ、そういうのが好きな人が一定数いるのは確かだから、入れておけば円盤の売り上げが少し伸びる
    なら入れない理由はないってことだろう

  21. 露出はホントに売り上げに貢献をしているのかな?
    ぶっちゃけ露骨な作品ほど最近は沈んでいるし結果も出ていないじゃん
    オタ業界なんて横見りゃ専用のもっと露骨なエロがあるのだし半端をやってもシラけるだけだよね
    それこそアニメーターが気晴らしに描いて通用するほどもう甘い状況ではないと思うぞ

  22. 「うっかり着替えとかお風呂を覗いてしまう」シチュエーションを2017年になってもまだやるアニメはある意味すごいと思うよ
    ファンサービスって大抵しょーもないお約束だからだめなんだよ

  23. ラーメンに振りかけるコショウみたいなレベルまで俺らが慣れきってしまっただけじゃね?

  24. 昔は、1年4クールやってたから、お盆やお正月に重なる回は、時間が変更になったり、視聴者が旅行などで見逃すので、話を進めるとみんながついていけなくなった。なので、特別回で埋め草にする必要があった。

    1. 昔は、話が長いとチャンネルを変えられてしまうから苦肉の策で後半くらいに入れたのが最初らしい

      お風呂シーンまで待ってそれから他チャンネルに切り替えても、すでに話が進みすぎてわからないから視聴者はそのまま見るしかないと言う
      ドラマなんかでもいまでも使ってる「美人OL温泉なんちゃら…」やら

      アニメのは純粋なファンサービスではあるが、やるとアニメ雑誌が勝手に特集組んだり紙面つかってくれるから、番組宣伝になるからやってる

  25. エロ路線なアニメでもないのに、やたらファンサービスやると“それぐらいしか見るところがない”しょーもない内容、としか思えなくなる。

  26. そういうことは日本の制作会社が考えること。
    金出す消費者と広告代理店の意見を聞きながらな
    1セントも出してねえ外人が口出しすることじゃない
    これからも出す気がないならだまってろ

  27. 水着回と温泉回はキャラの服を描く必要が無くなるから作画カロリーが低くて良いんだよスタッフにとっては

  28. 海水浴とか温泉とかの季節ネタは新人の訓練のために必要なんや、と思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。