【メイドインアビス最終話】特級遺物 ナナチのたからもの【海外の反応】

4chan : Anonymous

最高だな、この絵。



4chan : Anonymous

集合シーンで判る、モブとメインキャラクターの差

4chan : Anonymous

リコ達の孤児院はかなり恵まれていた方なんだな

4chan : Anonymous

>臭ぇな(You stink)…離れろよ!
何が彼にとって不愉快だったんだ?

※stinkには「くさい」の意味の他に「不愉快」の意味もある

4chan : Anonymous

ナナチが近づき過ぎとか?

4chan : Anonymous

Don’t stand so close to me
彼はただThe Policeのファンだっただけなんだ

4chan : Anonymous

いや、臭かったんだろ

4chan : Anonymous

エレベーターなんてあったのか。黒笛や白笛はこれを使うのかな?

4chan : Anonymous

そうだよ。彼らがベルトコンベアの上を走ったり、歯車を回したり、石臼を押したりしてるんだ。

4chan : Anonymous

他の白笛はエレベータがあっても自力で奈落と地上を往復しそう。少なくともライザとオーゼンはそう思える。

4chan : Anonymous

ボンドルドの探窟隊専用のエレベータだろうね。他の白笛たちに使わせる必要もないし、他の白笛たちが使う必要もないだろう。

4chan : Anonymous

わかってはいたが声がつくとこのシーンはキツイ……

4chan : Anonymous

ナナチとミーティの友情を見せてからのこれだよ

4chan : Anonymous

あんなに可愛かったミーティが……

4chan : Anonymous

可愛い女の子がアビスの呪いによって捻じ曲げられ歪められていく様子は残虐さと共に、ある種のエロスを感じてしまった。

4chan : Anonymous

>上昇負荷によるナナチの画風の変化
明らかに変わってるよな。何だろう?

4chan : Anonymous

もふもふになった指では描きにくいとかかな

4chan : Anonymous

典型的なPTSDの症状だ

4chan : Anonymous

記憶が薄れ始めてるのかもな。ミーティがかつてどんな見た目だったかも思い出せなくなり始めているとか。

4chan : Anonymous

ミーティを撃つくだりが完璧な仕上がりだった。予想していたよりもやるせなくて、なおかつ素晴らしかった。

4chan : Anonymous

ナナチがミーティを看取るために作ったベッドを見た瞬間泣いてしまった……

4chan : Anonymous

>ナナチがミーティを看取るために作ったベッド
ナナチがミーティの苦しみを和らげるためにこのぬいぐるみたちを頑張って作っていたと思うとね…

4chan : Anonymous

北欧バイキングの葬式

4chan : Anonymous

アニメでこんないたたまれない気持ちになったのは初めてだ。ナナチの声が最高すぎる。

4chan : Anonymous

今まで達観していると思われていたナナチが感情を露わにするシーンはあまりアニメを見ない俺でも泣きそうになった。

そうだよな。人生の密度が濃いだけでナナチだってまだ子供なんだ……

4chan : Anonymous

久しぶりに声を聴いて再確認したがリコは素晴らしいキャラクターだな。いるだけで場が和む。

4chan : Anonymous

彼女の笑顔は守らなくてはならない。ナナチがミーティとリコを重ねるのも頷ける。

4chan : Anonymous

いままで「ポテト」とか言っててゴメン。これからは「最高に可愛いポテト」に言い直すよ。

4chan : Anonymous

>ナナチがガンキマスの揚げ焼きを食べた時の表情
最高

4chan : Anonymous

>アビスに来る前はゴミを漁って食べる生活
>アビスに来た後も自給自足
「美味しい料理の作り方を知らなかった」のではなく「美味しい料理を知らなかった」のが悲しいな

4chan : Anonymous

>でもボンドルドの実験施設ならとりあえずご飯は食べられるんじゃないか?
>味がありませんでした
作者は悪魔か

4chan : Anonymous

ミーティは最後まで美味しいものは食べられなかったんだな……

それだけが心残りだ

4chan : Anonymous

>レグ…ちんちんどうしたの?
このシーン要る?

4chan : Anonymous

>このシーン要る?
絶対に必要なシーンだ

4chan : Anonymous

>このシーン要る?
無論要る。このシーンによりレグが単なるロボットではなく、感情を持った男の子であることが十全に示される。

ただ惜しいのがリコがそれを見て顔を赤らめるシーンがカットされたことだな。

4chan : Anonymous

>リコがそれを見て顔を赤らめるシーンがカットされた
これ不思議だよな。このアニメスタッフたちなら気が付かないわけないのに

4chan : Anonymous

>深界4層で電報船を飛ばす
これってアニメオリジナル?

4chan : Anonymous

うん、オリジナル。最高のエンディングだ。

4chan : Anonymous

>今までを振り返りながら飛んでいく風船を背景にスタッフロールが流れる
JPRGのエンディングみたいで好き

4chan : Anonymous

ゼルダの「時のオカリナ」のエンディングが真っ先に思い浮かんだ

4chan : Anonymous

久しぶりのオーゼン

4chan : Anonymous

電報船が地上に届いたときの感想を教えてくれ

4chan : Anonymous

>電報船が地上に届いたときの感想
こんなの泣くに決まってるだろう

4chan : Anonymous

>電報船が地上に届いたときの感想
ただただ嬉しかった。今までの二人の冒険の記録が地上に届いたんだ。たとえ失敗しようともこの冒険は無駄なものじゃなくなるはずだ。

4chan : Anonymous

9話までと10話以降の話の差が違い過ぎる。

特に10話と最終話の前半を見てこんな清々しい終わり方になると思うか?

4chan : Anonymous

>エンドカードがつくし先生
サンキューつくし

4chan : Anonymous

本当に終わってしまうのか…

どのキャラクターも魅力的だった

4chan : Anonymous

ミオ(薬師)の前の子、誰だっけ?トーカでもないし

4chan : Anonymous

先週の黒笛のお爺ちゃんが…

4chan : Anonymous

シギーのナットを見る目が恐ろしい

4chan : Anonymous

>ナットのポーズ
明らかにレグがナナチをモフろうとするときのポーズだ

4chan : Anonymous

2期待ってるよ、つくし先生

 




ストーリーも作画も丁寧で素晴らしいアニメでした。コメントでこのアニメをオススメしてくださった方、本当にありがとうございました。

 











「【メイドインアビス最終話】特級遺物 ナナチのたからもの【海外の反応】」への87件のフィードバック

          1. 盗聴や覗き見はCIAの得意分野だと思うのだが…。ところで君はどちらにお住まいかな?

          2. ぶっちゃけ公に出来ない情報があった場合あそこで握り潰すのも
            オーゼンさんの仕事ちゃうの?

      1. 引っ掛かって上昇できないみたいな意味じゃね?中央は吹き抜けだろうけど
        二層の暴風域もよく突破出来たなとは思った

    1. 同意だ
      一足遅れて視聴を終えたが、とにかく素晴らしいアニメだった
      最低に陰鬱で最高に清々しく愛で溢れた作品だった

  1. 2期があるとしてももっとエグいんだよな・・・
    あってもOVAじゃないだろうか
    人間缶詰とか絶対やばい

  2. >最高だな、この絵。
    美しくて優しくてちょっと悲しくもありでも暖かくて…ほんと最高でした

  3. ボ卿はガチで悪意がないから余計に怖いだよな・・・
    声が付いたおかげで余計にそれが怖くなった

    リコもある意味壊れてるから、ボ卿とリコはコインの表裏な感じだと思ってる
    この先降り続ければ確実な死が待ってるいのに降りることを躊躇わずに
    新しい発見に探究心でワクワクにこにこしてるのは一見可愛らしいけど怖いよ

  4. 右下の二人は復活祭で人形的なものの口上をやってた鼻が尖ってるおっさんとライザの手紙を閲覧しにいったときに案内してくれた本部の人

  5. >先週の黒笛のお爺ちゃんが…

    第4層でナナチのふわっふわの感触のかわりに
    タマちゃんのとげっとげの感触に魅了されてしまったな。

  6. >今までを振り返りながら飛んでいく風船を背景にスタッフロールが流れる
    >JPRGのエンディングみたいで好き
    >ゼルダの「時のオカリナ」のエンディングが真っ先に思い浮かんだ

    ドラゴンクエストVの「天空の花嫁」のエンディングが真っ先に思い浮かんだ

  7. 薬師の前の子はつくし卿が髪の色間違えて、かつ後ろ髪が隠れているのでわっかりづらいが、顔の模様的にイリムだと思われる。メイニャの人間姿、原作だと後ろ姿のみだった記憶があるのでアニメでの補間は素晴らしかった。

    1. あー、普通にありえるな
      今確認したらメイニャにもコマによってはチークみたいなあの斑点あるのな、イリム=メイニャ説はほぼ確定か
      で、本題だけど全く無意味なキャラ出すとは思えんし、かと言って最新刊の双子とはデザイン違うし、今まで出たキャラで斑点持ちだとイリムくらいか
      つくし卿はアニメ側にピンクでって指定してるだろうから、つくし側のミスなんだろうな

      1. メイニャの名前は正式には『変化の子』メイナストイリム。メイニャをプルシュカに与えた時、ボ卿がそう紹介している。

        1. ああいや、それは知ってたし、ツイッターでそれを読者に言われた時に「メヤァ」って返したのも見てるから
          それが理不尽なミスリードじゃない限りは十中八九そうだろうとは思ってたんだけどね
          一行目はあくまでエンドカードについてで、分かりにくいけど二行目は話が逸れて自分の中で濃厚だった事が確定気味になったってだけ

          1. >ツイッターでそれを読者に言われた時に「メヤァ」って返したのも見てるから
            主語抜けてるわ……つくし卿が、ね
            自分の文章がでたらめすぎて涙出そうだわ

  8. つくし先生赤と緑の区別がつきにくいらしいけどそれでイリムの髪色間違えたとかなのかな

  9. 二期を信じて原作読むのを我慢するか、
    原作読んで二期を待つか…
    取り敢えず一年は我慢してみる

  10. ちんちん→Penisとかダイレクトだな
    もっと可愛らしい言い方はなかったの?
    Dickってのはまた違うし

    1. 『ポケットモンスター』
      というのが有りますが…京都の方から怒られそうですね

      個人的にはほめ子さんの『Dickの棒』というのを推したい。

  11. 穴の端っこ階段にしたり梯子にしたりすれば呪いにかからず地上に行けるのでは?

    1. 仮死状態でエレベーターであげて蘇生させたらどうだ?
      生きてるものしか呪いないんじゃない?

      1. 2層に運ぶまでに体が腐るんじゃ…

        7層の上昇負荷「確実な死」も他の階層がそうだったように、文字通りのものとは考え難いよな

    2. ナナチが見つけたような場所は滅多にないって言ってたし
      力場はアビスをくまなく満たしてるとも言ってただろ

  12. カートリッジを人間缶詰と表現するのイイな。
    大正とか昭和初期の猟奇文学にありそうな表現。
    今後使っていこう。

  13. ちんちんの下りは必要なんだよなぁ
    傷ついて絶望しかけた一行が、おいしいものを食べ互いに癒されて生の活力を取り戻していく過程の締めにちんちんはぴったりだ

  14. ボンドルドは本当に完成された悪役だわ。誇張抜きでやってることが全ての創作物ひっくり返してもトップクラスに悪辣。目標と結果だけ見れば実際に人類の役に立ってるのも逆にヤバイ。
    同情の余地もないが、憎しみを向ける対象とも違う。吐き気を催すような存在だけど、積極的に叩く気にもなれない。
    カッコいいなんて絶対に思わないが醜いとも思えない。共感なんてありえないけど理解は出来る。心底気持ち悪いのに在り方が純粋で矛盾が無いから腹が立たないのが返って恐ろしい。
    世の中の悪役がこんなんばかりだと精神に負担かかりまくるからコイツだけで十分だけど、間違いなくキャラとしては一級。
    ナナチの回想まではまだ大物感溢れるクールでゲスな悪役くらいに思ってたんだけどな……。あの性格を含め、あそこまで類を見ないようなアレさだとは思わなかったわ。

    この作品全体に言えることだけど、絵として描写されてるグロはいくらでも耐えられるんだけど、心に来るグロさエグさが割とキツイよね。アニメだと二期の話になるけど「あの状態」で意識があるとかもう……。

      1. 明確な理由なんてあったっけ
        あの遺物の影響って話なら、そもそもアレを使う時点で相当イっちゃってると思うけどな。リスクを知らないで使ったとは思えん
        ちょっと魔が差して好奇心で使ってしまったんなら分かるが、ボ卿の場合は白笛作ることなんかも含めた計画的なもののはず
        それに指名手配されてるのだって白笛になる前からかもしれんしな
        まあ、実際のところ影響あるのかもしれんが、そんなもの関係無しに元から度し難い怪物だからこそアレを使ってもほぼ同一の精神を保てたって方が個人的には好みかな

      2. レグに対して「精神があるなら~」「教育してないと危険」みたいな発言があったことも考えると
        アレをほぼ完璧に使いこなす方法をボ卿は持ってそうだしな

      3. 遺物の機能や使用方法を解析する為に相当数の協力者を使いつぶして試行錯誤したんだろうな。白笛を作った後、遺物に精神性=人でなし認定されたり、レグの右腕の件でもやらかした後で後悔したりと意外とお茶目な黎明卿。

  15. ボンボルドは「夢見る冒険少年」の成れの果てだからな。
    単純な俗物で悪党の大人とは決定的に違う。「狂った大人」ともまた違う。
    だから怖いし、何とも言い難い存在。
    ラピュタに置き換えると、ムスカ大佐とか将軍とかではなく、「闇落ちしたパズー」みたいな存在。

    1. 個人的には悪党というよりエイリアンに近いと思った。
      ある怪物にとって常識的で道徳的なやり方でも人間にとってはおぞましくて冒涜的なやり方にしか見えないその差異というか。
      全く別の何かが人間に擬態してる違和感というか。

    2. ムスカについては最近ヒラコ―のツイッターで
      「子供の頃はパズーと同じ境遇だっただろう(大意)」って指摘しててなるほどなと思ったよ。「ラピュタは本当にあったんだ。親父は嘘つきなんかじゃない」二人ともそういう境遇という話
      つまり君の表現で言えば「闇落ちしたパズー」はムスカなんだな
      ボ卿の「夢見る冒険少年の成れ果て」てのは同意するけどね

    1. おやおや、こんなところで何をしているのですか?イリム。…プルシュカを見ませんでしたか?お風呂の時間なのですが…。

  16. この作画って誰得だよwとか言われてた頃が懐かしい。
    2期を絶対にやってほしい作品。

  17. 母を訪ねて何階層……って、ここで綺麗に終わって良かったと思う。
    むしろ二期で感動が薄まる方が心配。

    ボンボルドを退治に行くっつう目的なら見たいとも思うが。

    1. MAD動画「君と一緒に(メイドインアビス)」を見ることを強く勧める。原作の素材を加工しエフェクトをかけてモンタージュ的に編集してあり、ネタバレを含みながらも絶妙に好奇心を刺激する仕上がりで、話の続きを見たくなる欲求を強烈に煽られる。…あとボンボルドじゃなくてボンドルドね。

          1. 実際通じるからな。ちなみにボ卿の名前ネタは海外にもある
            もともと公式スペルが最近まで存在しなかったのもあるが、それ以外でも日本と同じでおふざけでドンドルドだのボーンデッドだの好き勝手書かれてた
            もちろん誰も突っ込まずに更に間違えた名前で会話が進行する

          2. BestdadとかBestdaddyとかも呼ばれてるけど
            これは名前ネタ関係無しのストレートな皮肉かね

            BondaddyとかBonerdad(勃起パパor過ちの父)とかは名前ネタな気もするけど

  18. シーカーキャンプから飛ばし直したのには理由があるらしい(まだ明かせないとの事、今後の設定にかかわる事柄?)

    ちん〇んのくだりはリコが赤面すると性的に生々しすぎるから避けたのかな?
    それとも重い展開の幕間だったのでコメディ色を強くしたかったのかも
    ただアレってレグに生殖機能があるということで、ますます彼は本当にロボットなのか?というレグの正体の根っこに関わって来るシーンでもあるんだよなあ

    1. なるほど😃🤔💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩😈😈😈😈😈😈😈😈😈😈👿💀👿💀😨😰😱😇

  19. リコが端からレグを性的対象(♂)として認識していなからだろうね
    信頼する友でロボット! 男の子じゃないから裸見られても恥ずかしくない!
    完全に性的興味の対象外なんで、一々赤面しなくても当たり前だと思う

    1. それはこの事案発生(笑)までの話。原作ではこの時リコは顔を赤らめ、そっと胸を隠す仕草をする。初めてレグを男の子として認識した瞬間。…そう言えば裸吊り事件を思い出したナットに身体的特徴を指摘されたリコが怒り狂ってナットをボコボコにしてたっけ(笑)。

  20. んなぁ 実際、原作ではリコがレグのアレをみてからずっとブラするようになるし
    見る前と見た後で微妙に距離感がかわる
    実は二人の関係と今後についてとても重要なシーンだよなぁ

  21. 今僕とまりメラの倉田だから、精神的爪痕を残すくらいの
    グロ表現をやってくれるだろうと思ったけどそーでもなかった。
    原作ありきだと忠実に表現するかカットするかの2択しかないから
    まぁ1クール尻切れトンボバイバイの中じゃあ健闘したんではなかろうか。
    円盤は買わないけど原作は買おうと思わせるパワーはあった、円盤は買わないけど。

  22. >ミーティは最後まで美味しいものは食べられなかったんだな

    これ以上泣かせないでくれ・・・
    もう泣き疲れたよ

  23. >シギーのナットを見る目が恐ろしい

    ナット(僕の前にいるメイド服の子、メッチャ可愛いなあ♡)
    シギー(ナット、その子は女の子ではないと・・・)
    だからかな?

  24. 「penis」ってリコの台詞にズバリの字幕ついてるけど、英語には「ちんちん」に相当するナニをかわいく表現する言い方ってないの?

  25. しかし作者の異常性癖濃すぎだよな(歓喜)
    ロリショタケモロボ男の娘拷問人外TFリョナ切断おしっこうんち
    挙げてくとキリがないぜ(笑)
    このアニメが人気出ればゲイみたく特殊性癖が市民権を得ていくんやね

    1. まあでも、そんなものにまるで興味ない俺も説得力のある悲惨さとしてとらえられてるからな
      一読者としては別にそういう性癖持ってて楽しんでるわけじゃなく、現実的な描写が面白い
      まあ、無理なエログロならともかく、作者の性癖全開にしたところで何の違和感もない舞台設定だからなぁ

    1. あれはイリムでしょ、多分。それよりも左下にせっかくファプタを登場させたのなら普通に目を見開いた可愛いファプタをお披露目して欲しかったなぁ。…怒りっぽい性格を表現するために敢えてあの目つきを選んだのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。