アニメ作品内における各宗教の描かれ方【海外の反応】

4chan : Anonymous

みんなの宗教はアニメでどんな風に描かれているかな?



4chan : Anonymous

大体こんな感じ

4chan : Anonymous

最初のレスが最高のレスだった

4chan : Anonymous

もうこれしか思いつかない

4chan : Anonymous

>神の名のもとに敵を殺戮するサイコパス集団
うん、あってる

4chan : Anonymous

日本人はカトリック教会が大好きみたいだ。教義自体に言及されることはほとんどないが、象徴としての教会は大体カトリックだ。

キリストへの言及はなるべく避けられているけど、魔法や陰謀の根拠づけとして使われることが多いね。

4chan : Anonymous

>カトリックに対してプロテスタントのアニメ登場率が少ない
おかしい、おかしすぎる

4chan : Anonymous

アニメではキリスト教が扱われやすいのは何でだろうな?日本だとイスラム教が多いって聞いたんだけど。

4chan : Anonymous

>日本だとイスラム教が多い
それ絶対嘘だよ。もしくは中国やタイと勘違いしてるとか。

4chan : Anonymous

>日本のイスラム教徒:10~20万人
>日本のキリスト教徒:100~200万人
グーグルでざっと調べてみたところこんなデータが出た。確かに10万は多いが、それでも日本での定着は難しいだろう。

4chan : Anonymous

>10万は多い
日本の人口は1億2000万人だ。

ちなみにオランダの人口は1700万人で日本の人口の1/6以下だが、イスラム教徒は日本の10倍だぞ。

4chan : Anonymous

人口比率とか日本国内の信者数とか関係なしにイスラム教はアニメに登場することはないだろう。

4chan : Anonymous

なに?ジョジョとイスラム教に何か関係があるの?まさかDIOはイスラム教だったの?

4chan : Anonymous

>ジョジョとイスラム教に何か関係があるの?
その画像のDIOが読んでる本がコーランだった。しかもコーランを読みながらホルホースに承太郎たちの暗殺を命じたのがかなり問題になった。

4chan : Anonymous

>DIOはイスラム教だったの?
DIOの信仰する宗教って何なんだろうな?吸血鬼なのに天国行きたがってたし…。

4chan : Anonymous

>神は死んだ
アニメでかなりよく見る無神論

4chan : Anonymous

>GASCOIGNE!
無神論と関係あるガスコインって誰の事だ?ジョージ・ガスコイン(ルネサンス期の詩人)?

4chan : Anonymous

多分関係ない。しいて挙げるならポール・ガスコイン(サッカー選手)かな?

4chan : Anonymous

マリアもキャラクター名として広く使われている。もっともその全てのキャラが聖母マリアに由来するとは限らないか。

4chan : Anonymous

戦う爺さんの強い味方「大仏」

ワンピースのセンゴクとかハンターハンターのネテロとかね

4chan : Anonymous

シク教は?シク教の出るアニメはないの?

まあ、俺だってどんな場面か想像もつかないんだけど

4chan : Anonymous

これシク教かな?それともターバン巻いてるだけかな?

ターバン

インド人=ターバンのイメージが強いが、実際インドでターバンを巻いているのはほとんどシク教徒であり、その数は3000万人ほどしかいない。

イスラム教徒も昔は巻いていたが、今はあまり巻かない。

4chan : Anonymous

沢山アニメを見てきたつもりだが「モルモン教」が出てきたアニメは見たことない

4chan : Anonymous

だってモルモン教ってお茶もコーヒーも飲めないんだろ?

モルモン教

1830年代にアメリカで誕生したキリスト教系の宗教。カフェイン、アルコールの禁止やガーメント(ステテコみたいな肌着)の常時着用義務など厳しい戒律が多い。

4chan : Anonymous

何となくアニメに出られない理由が分かる気がする。

祈りや修行みたいな「○○しなくてはならない」っていう規律は描写しやすい。でも「○○してはいけない」みたいな行動を制限される規律は描写しにくいからね。

4chan : Anonymous

>色即是空、空即是色
俺が思うにアニメで一番よく出てくるのはキリスト教でも仏教でもなく禅じゃないか?禅も仏教と言われればそれまでだが。

4chan : Anonymous

>ヒンドゥー教
あまりない。でもカーストとかカルマとかヒンドゥー教の言葉自体は良く使われるね。

4chan : Anonymous

キリストの誕生日ばかりアニメで祝われてズルい。アニメはもっとブッダとムハンマドの誕生日も祝うべきだ。

4chan : Anonymous

で、ハルヒは実際やったの?

4chan : Anonymous

>で、ハルヒは実際やったの?
京アニの社員たちの首が路上に並べられることになるぞ

4chan : Anonymous

なんで日本ではクリスマスが特別な日なんだろうな?キリスト教徒の休日だろうに。

4chan : Anonymous

ケンタッキーが日本でクリスマスを広めたらしい。

バレンタインも菓子会社がホワイトデーなる謎の日を作りだした。

4chan : Anonymous

ちょっと自信が無いんだけど、俺の宗教ってアニメで出てきた?

 


まったく関係ないんですが「日教組」って言葉の響きが宗教っぽいですよね。

 











「アニメ作品内における各宗教の描かれ方【海外の反応】」への64件のフィードバック

  1. ドラクエの教会が十字架から謎の宗教団体になってましたよね。
    世界に売っていきたいと考えてのことかも知れませんが、ちょっと残念。

  2. カトリックはプロテスタントよりずっと象徴的なアイコンが多いからアニメ的に良いモチーフになるからだよ

    1. めちゃくちゃ出てこない?
      神の名前だけ引用してるのとか含めるとそれはもう山のように

    2. スレ主の問いが「”みんなの”宗教はアニメでどんな風に描かれているかな?」
      だからな。

  3. >「モルモン教」が出てきたアニメは見たことない

    なんのアニメか忘れたが「アーナターハ神ヲ信ジマースカー?」みたいなことを言ってる外人さんを見た記憶がある

  4. >「日教組」って言葉の響きが宗教っぽいですよね。

    反日教だよ。
    ヴァンパイヤのように日の光に弱いから国歌斉唱のときに
    日章旗をかざすと弱ってイスから立ち上がれなくなる。

  5. モルモン教自体をネタにできるのなんてサウスパークぐらいだろ……
    面倒な事が起きるリスクが高すぎるしそもそもどういうネタで使うんだって話

  6. >神は死んだ
    アニメでかなりよく見る無神論


    神の存在を肯定してるんだから無神論ではないだろ
    無神論だとそもそも神などという存在は居ない

  7. 村上春樹が1Q84でオウムとエホバの証人扱ってる
    カルトは闇が深すぎるのでアニメじゃなくて文学の領域やな。ある意味アニメは闇が深いものではあるが。

  8. あまりアニメに宗教ネタ持ち込むのはヨロシクないと思っていたが、
    魔界魔術魔王ときたら必然的に神様が登場するしかないのかいな。

  9. プロテスタントは日本人(漫画家・読者)には
    馴染みがなくてよくわからないから扱え
    ないんでしょう

    イスラムはトラブルが怖いから駄目
    (スポンサー、テレビ局、制作会社が却下)

    1. イスラムはコーランを基礎にして扱うとトラブル起こすからね
      …今の現存するイスラム教徒って全員、邪教徒扱いでも良いくらいやで

    1. 日教組なんてネタにしたら、こういう頭おかしいのが群がってくるってのは簡単に想像つきそうなもんだが、ここの管理人は無頓着なのか同類なのか

  10. モルモンはアルコール、カフェインダメだから行くとオレンジジュースが出てくる…

    かわりに、産めよ増やせよ地に満ちよを地で行くから、一夫多妻はOK
    アメリカでも文明捨てて暮らしてるモルモン教徒の街は一夫多妻制をやってる

    1. 女は1人の男の子供しか産めないルールなのかな?一夫多妻ってことは
      まあ子供の養育の拠り所を考えたら、仕方ないんだけど
      フリーなんちゃらなことやってると、子供の母親が誰かは生まれてすぐに明確にわかるけど、父親の方は探して調べなくちゃいけないもんな

  11. >>神は死んだ
    >アニメでかなりよく見る無神論

    無神論ってくくりより、単にニーチェの有名な言葉としてネタにしてるだけなんだろう

    1. 空飛ぶスパゲッティモンスター教か。
      アレ、向こうの宗教左派が作ったジョークだけど、ガチで権利主張してもいて身分証これで作らせる判例出させたりしてるから、日本人のライトな感覚で実態を見るとちょっと引く。

  12. ・象徴的行為・モニュメントがある
    ・日本にある程度人口がいる
    ・厄ネタじゃない

    これをわかりやすく満たすのが日本社会にはカトリック・仏教・神道しかない。
    未だ残ってる年功序列とかは儒教要素だと思うが、儒教は信仰対象が厳密には存在しないし、象徴的行為・モニュメントがないからわかりづらい。

  13. 信者がいれば宗教なんだよ
    芸能人だってプチ宗主よ
    (配信対象地域にとって)日常常識すぎてネタ化されにくかったり
    (創作時点で対象以外にとっても)アンタッチャブルな宗教だったりすると
    創作世界に登場しにくい印象

    信者の盲目さは怖い
    盲目こそが信仰の篤さっていうくらい

  14. 確かに日教組ってカルト宗教っぽい響きだよねw
    実態は反日教原理主義者でカルトなのは合ってるしw

  15. ぶっちゃけ創作者が海外の宗教をファッション感覚で使っているだけで
    全部の日本人が無神論者や仏教徒な訳じゃない。神道も信仰している人も
    いれば、お祭りや初詣にしか神社に来ない人が多い。敗戦後、GHQが洗脳し、
    日本の欧米化が進んだからクリスマスを祝日になっただけで、教会には行かない。
    以前イタリア人が日テレの番組でも言っていたけど「日本人はもしかして毎日神に
    接することに興味が無いのではないか。」と必要最低限、宗教に関わらない
    日本人に疑問を持ったらしい。向こうでは聖書を読む家庭が当たり前で、
    日本ではお経を上げたり、神棚に何故毎日お祈りをささげないのかと言ってた。
    日本人からすれば毎日宗教に熱心な外国人の方が不気味に感じるけど。
    あとイスラム教はアルコールを使っている醤油や味噌はダメだから、日本では
    イスラム教は流行らないと思う。それに露出を禁じるから深夜アニメはダメだね。

  16. 国や政府以外の中央集権的な組織を描きたい場合はシステムがしっかりしているカトリックが使いやすいんでしょう。ファンタジーならカトリック的な宗教しかない時代だしね。プロテスタントは活版印刷の聖書以降、わりと現代的で個人的な宗教だから描きにくい。
    使うと日本がテロの対象になる宗教は最初から使い難い(笑)
    一般に知られていない場合は説明が物語に必要な場合以外は出す必然性がない。

  17. そもそもアニメに「キリスト教」が出てくることってそんなに多くない気がする
    「キリスト教っぽいけど明言はされない謎の宗教」なら割と見かけるけど

    舞台が現代日本モチーフだろうがファンタジックな異世界だろうが所詮は「架空の世界」だから、明確に宗教の名前でも出さない限りは「似ているかもしれないけど関係ないよ」が通るんだよ

  18. イスラム教の場合「厳格な一神教」「集団礼拝」「聖戦の概念」「極端に保守的」なんかのイメージが悪の帝国そのものだからなぁ。
    単なる背景、ファッションならいいけ話の中心に出すとしたら主人公側の敵対勢力の邪教扱いになりそう。

  19. 十字架のアクセサリーにいっさい宗教性を感じずに持つことができる人がいるよね。ハート型とか星形とかキティちゃんやスヌーピーと同じ感覚でさ。

  20. ネタにマジレスするのもなんだけど、カトリックよりプロテスタントの方が魔女狩りとかの異端排除に熱心だったんだけどな
    ただ伝統が薄いからね、何か古代から隠している感がない

  21. ちなみにホワイトデーは謎の日ではない。
    全糖の総会が行われる日だ。
    砂糖の白にちなんでホワイトデーと名付けられたが、名前だけが一人歩きしてしまい、今に至る。

  22. アニメ・ゲームの中の十字架とか教会は全部謎の宗教だから…
    子供が日曜日に教会に連れて行かれる事もないし
    聖典の勉強会とか見た事もないし。

  23. 単純に知名度だろうけど。
    やっぱネタにしても怒られない所(物理)選んでるんじゃない?
    キリスト教系は冒涜だとか口で怒るけど物理攻撃はしないからね。
    イスラム教系は偶像崇拝禁止のうえ、物理攻撃しちゃうからな。

  24. クリスマスケーキやバレンタインチョコのように
    仏陀の誕生日をいじると罰当たりな感じなのかね
    どの企業も利用しようとしないのは

    1. ただ単にイメージがジジババ臭いだけでしょ。若者が食い付かない。
      西洋文化のほうがオシャレなのよ。
      近年根付き始めたハロウィンも西洋でしょ。

  25. 日本人でカトリックとプロテスタントの相違点とか主要国とか把握してる人は20%もいないんじゃ?
    どっちかが神父でどっちかが牧師だっけレベルの人も多いだろうし、中には旧約聖書と新約聖書の違いでしょとか言う人もいる。
    別に日本で暮らす分にはそれで問題ないよ。
    むしろ浄土系、日蓮系、真言系の違いなんかを知っておく方が社会を渡る上でかなり役立つぞ。

  26. カトリックが一番使いやすいやろなぁ
    仏教とか神道、マイナー宗教は詰まらないしプロテスタントは地味で日本とは関わり薄い。残りのアブラハムの宗教やカルトは扱いづらい

  27. 作りてからすると多くの作品は又聞きの又聞きで作られている。有名な作品を改竄、切り貼りが繰り返されているのだから、仕方がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。