【メイドインアビス10話】毒と呪いとタマちゃんとナナチ【海外の反応】

4chan : Anonymous

なぜ原作既読者たちがこのエピソードを心待ちにしていたかが解った。全く予想外だった。

4chan : Anonymous

巨人の杯にはイカが泳いでいる

4chan : Anonymous

>名前のないイカみたいな生物
メイドインアビス世界にもイカはいるんだ

4chan : Anonymous

アビスが異常なだけでそれ以外の地域はこの世界と同じなんだね

4chan : Anonymous

孤児院の学校で習ったんじゃない?

4chan : Anonymous

>孤児院の学校で習ったんじゃない?
いわゆる『普通の生物』の知識を知っておけば、アビスの未知生物と出逢ったときに能力や行動を類推できるかもしれないからな。多分生物学は重視されているだろう。

4chan : Anonymous

>サカズキにイカ
これも何か意味があるの?他のアビス原生生物の名前の由来みたいに。

4chan : Anonymous

日本酒と言えば乾燥させたイカ

4chan : Anonymous

日本人はイカ大好きだから

4chan : Anonymous

質問:タマウガチの倒し方

4chan : Anonymous

>ハイスピードかつハイパワー
>武器から狙っていく判断能力
>自由に動かせる毒針(致死毒)
ブレイズリーブと火葬砲を使っても無理じゃないか?

4chan : Anonymous

タマちゃんには毒針が刺さった後の手当てを待ってくれる優しさがある

4chan : Anonymous

>毒針が刺さった後の手当てを待ってくれる優しさ
ちょっと気になったね。悠長に感じた。

4chan : Anonymous

>毒針が刺さった後の手当てを待ってくれる優しさ
毒が回るのを待ってたんじゃないの?

4chan : Anonymous

>武器から狙っていく判断能力
タマウガチは心が読めるの?それとも単純に直感が優れているだけ?

4chan : Anonymous

タマウガチ元人間説

4chan : Anonymous

漫画版で何度も見たから初見ほどのショックは受けないだろうと思っていた。

実際は……オー、ゴッド。

4chan : Anonymous

リコの悲鳴が痛々しくてナナチが出てくるまで音を消して見ていた。

4chan : Anonymous

2回目を見返すのが辛い。たぶん1回目と全く同じダメージを受けると思う。

4chan : Anonymous

リコの声優の痛みに耐える演技も上手かったが、レグの声優の焦った演技も上手かった。

4chan : Anonymous

リコの声も凄かったけど、まだ経験が浅く慣れていないように感じた。一方でレグは本当に自然に感じた。迫真の悲鳴だった。

4chan : Anonymous

>リコの声も凄かったけど、まだ経験が浅く慣れていないように感じた
本当に?個人的にこのシーンのリコの演技は今まで聞いたことのないぐらい心に来たよ。実際骨を折りながら演技したんじゃないかって言うぐらいの痛みと苦しみを彼女の演技から感じたけどな。

4chan : Anonymous

僕も。もっと大仰な甲高い叫び声を予想していた。実際は悲鳴を押し殺す様な叫び声で驚いた。本当に痛いときってああなるよな。

4chan : Anonymous

>左:今まで見ていたもの 中:期待していたもの 右:得られたもの

4chan : Anonymous

アビスの呪いとかリコの誕生の秘密とか今まで散々語られていたのにまだ真ん中を期待していたのか……

4chan : Anonymous

正しくはこうだ

4chan : Anonymous

リコの髪がすごく美しい。まるでライザみたいだ。

4chan : Anonymous

ハハハまるでライザがポテトの母親のようだ

4chan : Anonymous

折ってから切断するのと、折らずに切断するのはどっちが痛いんだろうな。

4chan : Anonymous

残ったリコの右手で試してみよう

4chan : Anonymous

折るにしても折らないにしても、麻酔無し切断手術って本来数人がかりで患者を押さえつけながらやるものだからな。それを冷静な指示を出しながら乗り切ったリコが恐ろしい。

4chan : Anonymous

>旅の左手、最果ての右手
旅の左手がほとんど死にかけなんだけど

4chan : Anonymous

>中国版(※台湾版かも?)
何故か笑えるシーンに

4chan : Anonymous

一瞬、血が黒くなったのかと思った

4chan : Anonymous

やれやれだぜ

4chan : Anonymous

>流血表現を検閲により削除
悲しいが仕方がない
>口と目からの血は無視
なんで!?

4chan : Anonymous

中国政府「これは血じゃなくて赤い汗だな。OK」

4chan : Anonymous

にゃぁ~

4chan : Anonymous

ファック、「Nnaa(んなぁー)」だ

4chan : Anonymous

でもアニメだと「Mmaa(んみゃー)」って感じじゃなかった?

4chan : Anonymous

日本語は英語と違って「m」の音が独立していない。「ん」は状況に応じてnとmの両方が当てはまる。昔は「先輩」を「sempai」と書いていた奴も沢山いたぐらいだ。

4chan : Anonymous

>「ん」は状況に応じてnとmの両方が当てはまる
日本のwilipediaではもっと多い。「m」「n」「ng」「N」「~」があるそうだ。違いや使い分けは判らないけど。

4chan : Anonymous

快適そうだな…

4chan : Anonymous

何となくナナチのアジトの色は金色だと思っていた。なんでかは判らないけど。

それはそうとして幻想的な緑色で良い雰囲気だった。

4chan : Anonymous

良い雰囲気過ぎて泣いた

4chan : Anonymous

>大量の笛
ナナチはシリアルキラーだった?

4chan : Anonymous

このアニメは救われた

4chan : Anonymous

ナナチは「成れ果て(英語訳ではHollow)」という種族ってことでいいの?成れ果ては男の子もいるの?

4chan : Anonymous

成れ果ては種族じゃない。元人間のアビス生物ぐらいの意味じゃないか?

4chan : Anonymous

ナナチ達はNarehateと訳すべきだった。Hollowは悪い翻訳だな。

4chan : Anonymous

成れ果てを字義通り訳すと「end result」だな。これなら「死後」のニュアンスも含めることが出来る。

4chan : Anonymous

>成れ=~になる、~に達する
>果て=終わり、結果
>成れの果て=落ちぶれた姿
「end result」は漢字を一文字ずつそのまま英訳した結果じゃないか?漢字は組み合わせれば意味が変わるよ

4chan : Anonymous

「成れ果て」の訳と思われる単語はマンガでもたくさんあるからな

4chan : Anonymous

ナナチは男の子だ。なぜ女の子と考える人が多いのか?

4chan : Anonymous

ナナチの「おいら」は男の一人称だそうだ。まずナナチは男だろうね。

4chan : Anonymous

「ぼく」だって男の一人称だがこれを使う女の子だっているじゃないか。「おいら」は男の一人称というよりも、価値観の古さや生まれが田舎であることを示している一人称だと思う。

4chan : Anonymous

彼女の乳首が無いことが何よりの証拠だ。男の子ならば、つくし先生が乳首を書き損じることはない。

 


ナナチが出てきたシーンの頼もしさはスゴイ

 














「【メイドインアビス10話】毒と呪いとタマちゃんとナナチ【海外の反応】」への42件のフィードバック

  1. なれ果ての女の子はみんなおっぱい丸出し状態なのでナナチは元は男の子なんだろうけど
    可愛いからどちらでもいいんですってボ卿が

  2. >旅の左手がほとんど死にかけなんだけど
    大丈夫、最果ての右手も似たようなもんだ

  3. >旅の左手、最果ての右手
    >旅の左手がほとんど死にかけなんだけど

    いやぁ、実に良いところに気がついてくれた(恍惚)

    >「おいら」は男の一人称というよりも、価値観の古さや生まれが田舎であることを示している一人称だと思う。
    この推察は素晴らしい

  4. 骨折らずに切断した場合
    骨を肉と皮で包んで縫合するのに難儀する
    骨は周りの肉と皮に対して短くなければならない

    戦争で腕や足を失った時は
    骨を短くする為に肉をめくってゴリゴリ切断する処置も加わる

    1. 切り方にもよるよね
      シグルイみたいに切り株ならそうだけど

      この前TVでみたワニのデスロールに持ってかれたやつはナナメに千切れてたから皮は余ってた

  5. ナナチは顔赤らめたり部位によっては嗅がせてくれないと書いてあるから女派だけど、作者の性癖考えると男のような気がしてならない

    1. レグ相手は恥ずかしがるけど、リコに対しては平然としてしてる
      ショタホモとか全く求めてないから、女であって欲しい

    2. つくし卿の性癖は口リで間違いないと思うから女の子だと思うよ。
      公共に頒布するのに童女の乳首はNGだから、衝動のぶつけ先として、『類似しているがセーフ』なものを描く事を代償行為にしてる印象だな。
      アメリカ社会の口リコンに対する風当たりが強すぎて、その代替物としてケモナーに走ってる構造にロジックが似てる。

      ま、経緯がどうあれ、目覚めちゃった以上、つくし卿は口リ&ショタ&ケモナーの混合体で、そこから生み出されたナナチは男でも女でもそれ以外の何かでもあんまり関係ないんだろうけど。

  6. 24日ピカデリーでの最終話先行上映今日の昼ギリギリとれた♪
    涙腺崩壊必死だからティッシュ一箱持ってこかなw

  7. 女だったら最後に前掛けとったシーン完全にレグ誘ってんじゃん
    怪我人ほったらかして交尾かよこのケダモノ!

  8. マルルクが男の子だった時と同じように、ナナチが男の子でも俺は彼を愛する覚悟がある
    それが漢ってもんだ

  9. 日本語の「成れの果て」は勝負に負けた人間の姿という意味を含むだろうから、作品世界でのアビス探索の敗者「なれはて」は普通にLoserで良いと思う。たぶん笛持ちはそういうニュアンスでなれはてと称していると思うけんど、Loserだと英語話者には意味が強すぎたりニュアンス違ったりするのかな

    あと「見えてない」とか「呪いは無い」とかアビス重要情報が出てたんだけど、他の衝撃がデカすぎて話題になってないねw

    1. >Loserだと英語話者には意味が強すぎたりニュアンス違ったりするのかな
      英語のネイティブスピーカー(フィリピン系アメリカ人)に聞いたけど、
      Loserだと問題になる可能性があるらしい。アメリカだとレッドネックや
      アニメオタクをLoser(負け犬)とバカにするから、アニメを見ている
      連中がLoserと表現されたことに抗議するかもしれないだってさ。
      あと意味も通じない。アビスの呪いでなったものが敗者なら、オーゼンも
      敗者になると考えるのが欧米人。日本人と違って雰囲気で曖昧に名前を
      決めるんじゃなくて、名称にも伏線や意味を持たせようとするらしいよ。
      それにLoserと表現したら、「和製英語を量産する日本人は本当にセンスが
      ないな」と酷評されかねない。ナイツ&マジックでKnight’sと書かれたタイトルを
      「英語間違えている」と馬鹿にするのが英語圏の外人だからね。

      1. んー?流石にLoserで抗議とかは大げさすぎると思うよ
        海外でもアニオタって頑固なところあるけどそういう部分には基本的に寛容だから

        というかヒロアカの爆轟が吹き替えでLoserって言ってるとこ見たことあるし

  10. なるほどオーゼンのくだりは正直、外国人は馬鹿じゃねかと思うし「名称にも伏線や意味を持たせようとするらしいよ」も、んなもん日本語こそ得意分野だなとおもうけど、英語圏の差別意識からくる単語に強烈な意味を持たせる文化は面白いね。「馬鹿」と言ったら「馬鹿」しか意味をなさないわけね。その上(だからこそ?)劇中のLoserという単語だけで視聴者が自分が馬鹿にされたように感じるのも面白い

  11. ストリートファイターのベガがバイソンでバイソンがバルログでバルログがベガで…みたいなのもあるしね。
    名前とそこから想起されるイメージをキャラに合わせる意識は日本より強そう。

  12. 田舎のばあさんは俺と言うぞ
    ナナチは女だと思うんだが作者は性別に言及した事あるのかね

  13. タマウガチが動かなかったのは後々薄ら分かってくるけど
    濁して言えば良すぎる勘に頼り切ってるってのが弱点らしい弱点だな

  14. もふもふナナチが登場した瞬間救われた感ある
    あの鳴き声がさらに安心感を与える
    見事な新キャラ登場シーンだ
    長く参考にされる名シーンになるだろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。