厨二病(邪気眼)は英語でEdgelord(刃の王)【海外の反応】

4chan : Anonymous

飛影みたいな典型的なEdgelordキャラはもう絶滅危惧種なのかな?

最近だと古き良きEdgelordキャラが出てきても茶化されたり、ギャグとして扱われたりしてシリアスに扱われていない気がするんだ。

edgeloadとは
4chを中心に海外掲示板で使われる言葉で訳すとすれば「厨二病」。Edgelordには「黒い服を好む」、「斜に構えた発言で悪ぶる」などの特徴が見られる。加えてナチズムやヒトラーなどの反社会的な思想やニヒリズムのような反宗教的・反権威的な思想を好んでいる場合が多いとされる。

由来はedgy(刃の様な、反社会的な)+lord(君主、支配者)。

4chan : Anonymous

Edgelordキャラが最近のアニメに出てこないからと言って、昔のEdgelordが今の視聴者に受け入れられないってことではないんじゃないか?

4chan : Anonymous

「良いキャラクターだけどEdgelordだから嫌い」ってなる人は少ないと思う。

4chan : Anonymous

エレンは良いキャラだっただろ

4chan : Anonymous

エレンはEdgelordか?復讐者なだけじゃない?

4chan : Anonymous

エレンはEdgelordではない。服が漆黒ではないからだ。

4chan : Anonymous

エレンは「死に急ぎ野郎」なだけであってニヒリストではない。

それに刃の王たちは笑ったり、人生に希望を抱いたりしない。

4chan : Anonymous

ヒロアカの爆豪はまさにEdgelord真只中って感じがする

4chan : Anonymous

いじめっ子とEdgelordって両立するのか?

4chan : Anonymous

Edgelordたりえるには皮肉的で虚無的な態度が不可欠だと思う。爆豪は性格がクソなだけの普通のいじめっ子だと思うんだけど。

4chan : Anonymous

爆豪の性格の悪さは他のEdgelord達みたいにジョークに出来ないからな。峰田の次に嫌いだ。

4chan : Anonymous

昔のEdgelordという意味では轟がピッタリな気がする

4chan : Anonymous

ヒロアカでEdgelordと言えば常闇だろう。

ただedgy(刃のような、反社会的な)の原義に立ち返ってみると常闇はちょっと違うな。むしろ死枯木やステインが正当なedgelordだ。

4chan : Anonymous

そもそも日本語の「厨二病」と英語の「Edgelord」って同じ意味か?「厨二病」はファッションとか趣味嗜好の傾向であって、「Edgelord」は反社会的言動に憧れる思想の傾向なんじゃないかと思う。

二つを混同して議論している気がする。

4chan : Anonymous

飛影みたいなキャラならキルアがいるだろ

4chan : Anonymous

友達や弟と一緒に時間を過ごしたがるキルアがEdgelord?

4chan : Anonymous

こっちと間違えてない?

4chan : Anonymous

edgyという意味ならキルアよりゴンだと思う。キルアは常識人過ぎる。

4chan : Anonymous

ゴンよりedgyなキャラっているのか?あいつは完全なるモンスターだ。

4chan : Anonymous

そういえば女の子のEdgelordって誰がいるかな?なかなか思いつかない。

4chan : Anonymous

C.C.はどうかな?

4chan : Anonymous

ケイオスドラゴンの婁がぴったり当てはまると思う。アニメ自体彼女目当てで見てた。

4chan : Anonymous

キルラキルの流子

4chan : Anonymous

>キルラキルの流子
お転婆なだけでEdgelordではない

4chan : Anonymous

>キルラキルの流子
彼女は正義のために戦っているし、しかもその正義も道義的に見て正しい正義だからな。Edgelordかと言われると全く違う。

4chan : Anonymous

俺が思うに男のキャラクターは繊細な面や少し陰のある面を表現することでより魅力を引き出そうとする傾向がある気がする。女のキャラクターはその逆で、豪快さや大胆さで魅力を引き出す。

そのせいでEdgelordは女性より男性の方が多いのだと思う。

4chan : Anonymous

うちはサスケが100点の答えという結論が出ただろう?

4chan : Anonymous

サスケがEdgelordなのは認めるけど「最近のキャラクター」じゃないよね。90年代からいるキャラクターじゃないか。

 

 


日本の厨二病と違ってEdgelordは反社会的な言動がかなり重視されるみたいですね。しっくりくるキャラクターを見つけるのはなかなか難しそうです。

 











「厨二病(邪気眼)は英語でEdgelord(刃の王)【海外の反応】」への30件のフィードバック

    1. 黒い服は着てるけど、内面的には反社会的な仕事も仕事と割りきってる(ようでその実割り切れてない)キャラじゃないかな

  1. 日本語の厨二病に反社会的な要素はないよな。
    ヒトラーに憧れる、はあるかもしれんが、不良とか非行へ向かう方向性はない。
    それよりも自意識過剰で自分の世界にのめりこむ、みたいなことじゃないの?

  2. 日本語の厨二病っていってもオリジナルと今使われてるのじゃ全く意味が違うしなあ

  3. 「厨二病」は特定の性格キャラで固定されるには、用語用途として範囲が広すぎて無理があると思うぞ!

  4. 厨二病って時点でネタキャラだしな
    この場合、厨性能(チート)キャラのことかな?
    反社会的だったら鉄血のオルフェンズの三日月みたいなのでいいんじゃない?

  5. 厨二病とは細かい所で違うみたいだけど
    後年に思い出して身もだえする辺りは同じなんだろうな

  6. 飛影などのそういうキャラは、その世界の中で実際に力を持っていて
    基本的に必然的な理由があってそうしているから「厨二(が好む)キャラ」なんだよね
    それに普通の生活をしている人が憧れたりするのが「厨二病」で。
    でも作品内で厨二的な憧れから実際に能力を得る場合もあるだろうから完全に作品内外で線引きは出来ないのかもしれない。

    1. あ、作品内に厨二病がいる場合が「厨二病キャラ」か、なるほど(自己返信で追記)

  7. 「反社会的」って表現が曖昧だな
    人間としての道徳観に逆らうレベルのものなのか、それとも周囲とは違うことをやりたがる程度のものなのか
    例えばオカリンは「マッドサイエンティスト」を自称する厨二病だけど、人間の死に対しては強い嫌悪感を示しているし、道徳的には正しく真っ直ぐな人間だから、これを含むのかどうかで変わると思う
    まあ、オカリンは白衣を好んで着ているし違うか

  8. 厨二病キャラじゃなくて厨二が好きそうなキャラって解釈した方が分かりやすいんかな

  9. >日本の厨二病と違ってEdgelordは反社会的な言動がかなり重視されるみたいです

    それ高二病なw

    1. いや日本の厨二病も反社会的行動は含むよ
      元々はカッコつけてタバコを吸うのも厨二病扱いだし、人とは違った俺カッコいいの全てが厨二病と言える
      オタ的な厨二病の方がむしろ後発かもしれん。もっとも、オタもDQNも方向性違うだけで似たようなもんだが
      で、高二病は厨二に拒絶反応示すような輩を指すからむしろ全然違う

      1. ヲタ的な中二病は、もともといろんな中二病類型のうちの一部じゃないかな
        昔っからああいうのもいたわけで・・・某ファンロードの投稿ページのあれとか

  10. え?厨二病って「自分がヒーローになって学校を救う」って妄想を寝る前にすることじゃねーの?

  11. 邪気眼=厨二病みたいに思われるようになったのは中二病でも恋がしたい!のせいだよな多分
    もともとは厨二病という広い概念の中の一ジャンルでしかないのに

  12. 厨二病って謗言的な用法がかなり多いからな
    単純に属性だけを表すものでもない気がする

  13. Re:CREATORSのアルタイルさんとかだろうか
    彼女はポーズじゃなくてガチでそういう存在だけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。