【けものフレンズ最終話感想】ゴコクでまた会おう!【海外の反応】

4chan : Anonymous

グッバイ トゥ さよならジャパリパーク

4chan : Anonymous

>博士:我々、やる事はやるですよ、この島の長なので。
>助手:野生部分を解放です、この島の長なので。

博士たちが来た時の俺の喜びが分かるか?

4chan : Anonymous

「カシコイ」が目覚める!

4chan : Anonymous

分かっていたのに心がワクワクした

4chan : Anonymous

>ラストバトルであろうとも「たーのしー」を忘れないカワウソ
人生において大事なことは全てけものフレンズが教えてくれた

4chan : Anonymous

ヘラジカとライオンの強さがもう一度見られてうれしい。

その後のパーティでのヘラジカらしいアドバイスやジャガーへ戦いを挑もうとする姿も好き。

4chan : Anonymous

その二人だけでなく他の戦闘が苦手なフレンズたちにもちゃんと見せ場があったのが良かった。正直言うとアルパカやペパプは集まったとしてもパーティー担当だと思っていたからね。

4chan : Anonymous

>戦闘が苦手なフレンズたちにもちゃんと見せ場があった
何気に4話の出入り口をふさぐ溶岩の説明がされていたのが「おおっ!」と思わず唸ったよ。

4chan : Anonymous

>一話の紙飛行機で今度はサーバルがかばんちゃんを助ける
ウオオオオオオォォォォ!

4chan : Anonymous

>紙飛行機が上手く折れていない
1話の紙飛行機じゃなくてサーバルが自分で折った紙飛行機だと思う。不器用でもたくさん練習したサーバルの姿が行間から読み取れる気がするよ。

4chan : Anonymous

フレンズのペンギンの戦い方

4chan : Anonymous

そしてこっちが実際のペンギンの戦い方

4chan : Anonymous

連続ペチペチパンチが可愛い。でも実写だと血が出てて恐ろしいな。

4chan : Anonymous

>homewrecker penguin(NTRペンギン)への攻撃
流石大自然だ

4chan : Anonymous

>ヒグマ:何で…。セルリアンに食われたら動物に戻るんじゃ…。
>博士:いや、確かに戻ったのです。この形が人なのです。

ヒトのフレンズを戻したらヒトになる。監督は天才か…。

4chan : Anonymous

>フレンズは動物がヒト化したもの
>セルリアンに食べられると元の動物(元の物体とかではなく)に戻る

確かにこれならかばんちゃんがセルリアンに食べられても無事だな。

4chan : Anonymous

11話の予告やエンディングにフレンズがいなかったのはボスの緊急通信で駆けつけていた途中だったからか。

4chan : Anonymous

でも予告のステージはボロボロになっていたけど?

4chan : Anonymous

それは多分こっちだな

4chan : Anonymous

そもそも10話までの予告の背景と11話の予告の背景が同じ場所とは限らない。

4chan : Anonymous

というか予告の背景はミニチュアの可能性もあるぞ。この絵みたいに

4chan : Anonymous

>長い話の途中でカレーを食べ始め、話を終えさせる
成程これは賢い。今度使おう。

4chan : Anonymous

博士のスプーン使いが全く進歩していない

4chan : Anonymous

タイリクオオカミ先生の漫画がやっと読めた

4chan : Anonymous

文字無しなんだね

4chan : Anonymous

ホラー探偵ギロギロは何のフレンズ?

4chan : Anonymous

オオセンザンコウ?

4chan : Anonymous

漫画の内容をよく見るとボスとセルリアンがグルのように見えるが…

4chan : Anonymous

>髪の毛からフレンズ化
ちょっと待った。バックパックは人間の重要な器官なのか?

4chan : Anonymous

サンドスターの考えることは誰もわからん

4chan : Anonymous

でも他にバックパックを使う動物がいるか?ある意味固有の特徴ではある。

4chan : Anonymous

カンガルーとか…前ポケットだけど

4chan : Anonymous

日本語には「かばん持ち」って言葉がある。秘書とか助手を意味する言葉だ。

メタ的にはフレンズたちの手助けをして島中を回るというストーリーと掛けているんじゃないかな?

4chan : Anonymous

>「トラブルメーカー」として広まっていたサーバルの名が、「ボスと会話した唯一のフレンズ」として評判が改められる
このシーン好き

4chan : Anonymous

>キリン、ヒグマ、スナネコ、フォッサ
サーバルにどちらかと言えば厳しめ評価を下していた方のフレンズたちか

4chan : Anonymous

フォッサじゃなくてリカオンね

4chan : Anonymous

隣の観覧車がいきなり落下したのは笑った

4chan : Anonymous

ラッキービーストは最低1日1エラーが義務付けられている

4chan : Anonymous

別にそれ以上エラーしても構わんのだろう?

4chan : Anonymous

まさかアライさん達があんなことになるなんてね…

4chan : Anonymous

>サーバル生存
>かばんちゃん生存
>ボスも生存

4chan : Anonymous

>指が黒く染まるかばん
かばんちゃん死ぬのか…?

4chan : Anonymous

木登りで汚れただけだろ

4chan : Anonymous

木登り前から変色していた。というか足もだ。

4chan : Anonymous

見直してみると、徐々に進行している

4chan : Anonymous

黒いセルリアンと何か関係あるのか?怖いよ。

4chan : Anonymous

元気になって手袋を再生し始めたんだ。ヒトにはよくあることさ。

4chan : Anonymous

最後サーバルと一緒に来たのは誰だと思う?

4chan : Anonymous

アライ、フェネック、ツチノコ、スナネコあたりはついてきそう

4chan : Anonymous

スナネコはついて行くけどすぐ帰りそうだな

4chan : Anonymous

うーん、個人的にはまたかばんとサーバルの二人だけで旅して欲しいな

4chan : Anonymous

ついてくる理由で考えたら好奇心や知識欲のありそうなツチノコかな?

4chan : Anonymous

ペパプの全国ツアーとか?

4chan : Anonymous

マイルカは名前があったから2期にはいそうだな

4chan : Anonymous

けものフレンズ終了から数時間で新作が発表されたぞ。次はいつ頃になるんだろうな?

外部リンク:新キャラも登場?「けものフレンズ」新作映像制作決定

4chan : Anonymous

新作が公開される頃には大体の奴らが忘れてそうだけどな

4chan : Anonymous

3DCGになったのは製作費が無かったからだろ?だったらこれだけ話題になった2期以降は普通のアニメに切り替わるんじゃないか?っていう心配がある。

4chan : Anonymous

たつき監督と3Dアニメは切っても切り離せない。2Dになるなら当然たつき監督もいなくなると考えていいんじゃないか?

4chan : Anonymous

>最高:スタッフが変わらない、CGのクオリティもこのまま
>次点:スタッフ増員、CGが豪華になる
>最低:2Dに切り替え、プロジェクト巨大化、声優が豪華になる

4chan : Anonymous

でも監督のインタビュー曰く「10人で作った」だそうだ。流石にスタッフを増員しないと監督への負担が大きすぎるよ。

4chan : Anonymous

フレンズケーキ

4chan : Anonymous

凄いな。どうやってケーキに絵を描くんだ?

4chan : Anonymous

ハシビロちゃんがいない…

4chan : Anonymous

たべないでくださーい!

4chan : Anonymous

今までの島が日本のどのあたりにあるかって分かるか?「ゴコク」地方って実在するの?

4chan : Anonymous

日本の考察サイトによると今までの話はこの地図の「アクシマ(一番小さい島)またはキョウシュウ(本島の南西)」だそうだ。そこから「ゴコク」へ移動した。

4chan : Anonymous

>アクシマ
フクシマ?

4chan : Anonymous

NO。ヤクシマのもじり。

4chan : Anonymous

まだ次の島があるどころか一番大きな島にすら到達していないのか。次回作どころかシリーズ化も期待できそうだな。

4chan : Anonymous

>右下に薄く「つづく」の文字
第2期でまたな!

 


考察あり、笑いあり、可愛いあり、たーのしーありの反応の翻訳が楽しみなアニメでした。

来週からどないしょ…(絶望)

 











「【けものフレンズ最終話感想】ゴコクでまた会おう!【海外の反応】」への115件のフィードバック

    1. パークの老朽化を考えるとミライさんがいた頃から相当年月たってそうだから今のサーバルは過去のサーバルが何回か代替わり(セルリアンによる)した状態なのでは?
      食べられると死にはしないが記憶を失うんでしょ?

    2. 誰がついてきたかは向うもやっぱり気になるのね。
      こういう二次創作が捗るネタ最後に提供してくれると嬉しいわ
      しかしサーバルちゃん、最後のお別れでまた茶番を披露するとは…
      9話の雪山遭難茶番の経験が無駄にならなかったなww

    3. 最後のミライの映像が途切れる間際に旧サーバルの呼びかけが聞こえる
      あれはミライが風で飛んだ帽子を回収に行けなくなり、かばん生誕の目を残す要因とも取れる
      もしかすると、あの映像の直後に旧サーバルがセルリアンに捕食されたのかも知れない
      そして原型に戻りわけもわからずミライから離れたサーバルは、やがて再びサンドスターに被曝し新サーバルフレンズに…という想像

    4. それを考察するのが楽しいんだよ
      ・まず今現在まかっていることを整理する
      ・次に考える為の足掛かりになる情報を選ぶ
      ・いくつかの仮定を立てる
      ・それらが十分に合理性のあるものか考える・・・以上を繰り返す
      サーバルちゃんが泣いた。何故?→何かの記憶触れる光景では?→例えばサーバルちゃんが再フレンズ化する前のサーバルだった。→ミライさんが島を去ったあと、長い月日が経って世代交代。そしてミライさんの髪の毛から生まれたかばんちゃんと、フレンズ化と動物に戻る現象を何度か繰り返したサーバルちゃんが出会う。奇跡やん…。
      →だから涙を流した…?
      といった具合に色々考えるのがたーのしー!それがけものフレンズじゃないかな。

  1. シリアスで感動的なラストどころか速攻でカットしてAパートで既にいつものノリで祝勝会やってるのがけものフレンズらしくて良かった。あの話が始まるときの気の抜けたBGMが落ち着く。

  2. >日本語には「かばん持ち」って言葉がある。

    なんのアニメから得た知識か容易に想像できて若干草

  3. ストライクレーザークローばかりで戦闘はもうちょっと凝れよ、とは思ったけど
    まぁバトルものじゃあないし。
    かばんがいて、サーバルがいて、ボスもいる。
    これ以上のエンディングがあろうか。

    ただひとこと
    たつきありがとう。

  4. 最後の最後までどんでん返しと笑いを挿入してくる
    たつき監督には本当に感服しました
    海外でも遅れて人気に火が付いてるので今後が楽しみ

  5. フレンズ
    それは君が見た光
    僕が見た希望

    フレンズ
    それはふれあいの心
    幸せのサンドスター

  6. なるほどなー
    10話までの次回予告のステージはミニチュアで、11話のステージはゆうえんちにある本物のステージなのか

    1. ボス驚異のメカニズムだな
      フレンズたちはサンドスターという天災から生まれた突然変異みたいだけど、あんなレンズ1枚で知覚やお喋りが出来てしまうラッキービーストからはかなり高度なテクノロジー社会が想像できるね

  7. ヒトに戻ったはずのかばんちゃんの手袋やストッキングが再生しつつあるので再びフレンズ化しているとも考えられる
    もしミライさんが当時のフレンズ達とともにパーク内の別の島に避難したままなら彼女もサンドスターの影響でフレンズ化して外見が変わらないままかも。

    1. 手足が黒くなってる途中なの手袋とストッキングだったんだな
      ストッキングは元々はいてた気がしたけど手袋はどうだったか覚えてなかった

  8. ここは話題になる前から取り上げてた稀有なサイトなんだよな
    ご慧眼おそれいります
    途中からの参加でしたが楽しませてもらいました

  9. それよりも12話放送直後に「つづく」の文字を発見したやつがいて驚いたわ
    あんなの目を凝らしても見えないよ

  10. 戦闘シーンでアルパカが「ひょひょひょひょ」「しょしょしょしょ」と言いながら退避するシーンは、ふた昔以上前の大正OR明治女が孫と外で遊んでて、何か危険なことがあって孫を連れて下がっていくときの掛け声っぽかった

    あとさーゴレンジャーとか「子供向け」だけど、組織の階級とか(選考に漏れた)かつてのゴレンジャー候補生時代の仲間がぐれててそれと戦うとか・・・子供向けでも絶対子供には理解できないシーンが結構あった気がするけど「けもフレ」は子供が見ても楽しめるアニメではあるものの「子供向けアニメ」ではないよね。

    1. 藤井ゆきよさんがラジオで「訛ってる田舎のおばあちゃんを意識して演じた」と言ってたんだけど、3話の時点では「訛がかわいいな」ぐらいだったのが12話ではホントにおばあちゃんに聞こえてすごかったよ。さすがはプロやで。

  11. もしもトラやライオンのような肉食獣のフレンズがセルリアンに食べられて元の動物に戻ったら他のフレンズとか襲って食べたりするんだろうか?

    1. 第一話でカバが「自分の身は自分で守る」とか言ってたのはたぶんそういう事なんだろ。
      おそらくまだフレンズ化してない野獣とかも大勢うろついているんだわ。

  12. よく見ると、いつもの次回予告の背景の木と11話の次回予告の木の大きさが全く違うから、スレで書いてる人がいる通り人形劇のセットだったんだろうね。

    1. まーそうじゃなくても、普段PPPが居たところと離れた遊園地だから、場所が違う、同じデザインのパークゲートって可能性もあるよね。

  13. つづくの文字を見つけたのがあの知ってるやつはしってあり伊東ライフだという事実…

  14. 若干技術が進んでる時代
    あの屋根の面積から25kw/h~30kw/h程度と推察される。
    1kw/h辺り10km程走行できるとして、ジャングル地方から
    港まで200kmと考えると結構大きな島ですね。

    最後に新しいフレンズは海の生き物だからイルカか鯨かな

  15. 褒める、励ます、謝るって事の大事さを改めて確認させられる良いアニメだった…
    やっぱハッピーエンドって良いものだな

    1. そこを指摘と言うか全面に持ってきてる話ってあんまりみないんだよね。
      一話のサーバルちゃんの良い所を探す、褒める、ビーバーとプレーリードッグのお互いの良い所を褒め合う、みたいの、素晴らしいと思うんだけど。この部分だけでいいから子供に見せたい。

  16. セルリアンはさしずめ溶岩のフレンズといったところか
    確かにそれならフレンズがその源である火山に帰って、その力を失う(=フレンズ化が終わり元の動物に戻る)よね
    多分、最後の新しいフレンズは新作の子だね、カモメみたいな感じだけど…

    最終回が終わるとぽっかりと穴が開いて立ち直れないかと思った
    でも終わってみると何故だか気持ちが晴れやかだ、まるで海に出て行ったかばんちゃんのように…
    見せ方が巧みだとか、シナリオが秀逸だとか、深い設定だとか、確かにこの作品はそういう面もある
    でもこの作品のいいところはそこじゃないんだ、見ている側の気持ちが描かれているんだよ
    動物園で動物たちのすごいところをみたときような感動、
    旅の中でサーバルちゃんがかばんちゃんをすごいといっているときの見ている側の僕らのうなずきよう…
    何より旅の中でフレンズたちが口にする何気ない一言に自分自身を見たような何とも言えない気分…

    けものフレンズを見る前は、アニメはもう見ることは無いと思っていた
    秀逸な脚本だとか丁寧な作画だとか贅沢なアニメは沢山あったけど
    技術的に何かブレイクスルーがあったわけでもないこのアニメは、
    アニメってこんな面白かったんだと思い出させてくれた
    目撃することが体験というなら、確かにこの作品は大冒険(グレートジャーニー)だった

    1. 全てのセルリアンがそうなんじゃなくて、あの黒セルリアンが溶岩由来ってだけだと思うよ

    2. 青・赤・紫・黒
      これって四神とおなじ数だよね
      つまり東西南北で生息するセルリアンが分かれてるってことなんじゃ?

      1. 発想は評価するが四神相応だと黒白赤青になるね
        けものスタッフならそのへんは外さないと思う

  17. 島の中に草原、ジャングル、高山、砂漠、雪山と
    様々な地方があって、島自体が地球を凝縮したみたいな
    ものだったから、島の外に出ても違う世界を旅する楽しさ
    みたいのはもう残ってないような

    1. 翻訳の中に画像貼られているけれど
      今までいた「キョウシュウエリア」は、九州っぽい場所であり、同時にアフリカ大陸に相当する場所でね
      日本列島っぽい群島でありながら、地球の全ての大陸にも対応している感じだから、あの島だけで地球を凝縮なんてしてないのさ

    1. ネクソンはアプリ開発と運営だけだっつの
      アニメの製作委員会にも名を連ねていない

    2. 吉崎観音とかが始めたメディアミックスプロジェクトでアプリ版の運営をネクソンに任せただけ

      アニメ版は原作、作画、協賛企業、全てに韓国は一切関わってない
      まあネクソンも日本企業なんだけどな

  18. 今、一番気になってるのはフレンズ化して二足歩行が可能になったであろうイルカが陸上生活をしているかって事
    陸上生活が可能な上にあの水中での運動性能を考えたら相当みんなの役に立ちそうな気がする

  19. たぶん外の世界はポケモンみたいにフレンズが人間と一緒に生活してるんだろうな
    ジャパリパークはセルリアン騒ぎで放棄されただけ

    1. パークの外に出てサンドスターの影響圏外に行っちゃうとフレンズ化が解けるんじゃなかったっけ?
      おそらく外にはフレンズはいないんじゃないかな、でフレンズが居る所にはセルリアンも出るから立ち入り禁止でフレンズたちは人間は絶滅したと思ってるんじゃない?

  20. >元気になって手袋を再生し始めたんだ。ヒトにはよくあることさ。

    こういうユーモアは4chらしい

  21. 話題になる前からけものフレンズを取り上げてくれて感謝
    だんだん反応がこっちと似てきてるのが興味深かった

    まさかここまで熱中するアニメになるとはね・・・
    気づかれない伏線がたくさんあったり考察ネタを提供してくれたり低IQで楽しめたりと色々詰め込んであるのに話として纏まってるのが本当にすごいと思う

  22. 海外のフレンズたちも完走できてよかった
    2期は正直無くてもいいような気もするけど
    ついて行ったフレンズはアライさんとフェネックだろうね
    スターウォーズで言うC-3POとR2-D2みたいな存在だと思うしね

    ここのブログの管理人さんも翻訳お疲れ様です。

  23. 最後に着いて行ったのはサーバルとアライさんとフェネックに一票。
    つまりどうぶつビスケッツってことね。
    そうすればラジオもそのままで続行可能だという大人の理由で。

  24. これ以上のアニメはなかなか作れないよな・・・
    伏線・たーのしー!・冒険活劇・大団円・わずかに残された謎…
    ほんとうに楽しい時間だった・・・

  25. 髪の毛から生まれて間もなくて勉強もしてないかばんちゃんが字を読めた事がいまだ謎。

    1. フレンズ化すると、元になった動物の特性が身につくからね
      かばんちゃんはヒトのフレンズだから、ヒトができることは生まれてすぐに大体できる

  26. >サンドスターの考えることは誰もわからん
    ヘラジカやヒグマ等意識すると出せる武器を与えられてるフレンズもいる訳だし
    ヒトのフレンズであるかばんにリュックが与えられる事もあるだろうな

    1. メタ的に言うと帽子だけだと「帽子ちゃん」になってしまい、アライさんパートの勘違いが成立しなくなる
      かと言って人間はたくさんの道具を使うから、これだ!と言うのが難しい。ロードムービー的に「靴」とか象徴的だけど、そもそも他のフレンズが靴も服も着てる。となるとたくさんの道具を入れて持ち運ぶためのシンボルとして「かばん」がヒトのフレンズに与えられたんじゃないか?と思う。フレンズのシンボルアイテムなのでロッジで「荷物を置いて探検しよう」と言った時も置いていかなかったのでは?と推測できる。あの「かばん」は荷物ではないので

      1. あそこ(探検のシーン)違和感あったけどそう受け取ると自然だな、でもじゃあ荷物って何だって言うw

        1. 真面目な話だと道中で手に入れてきたパークの地図とかロープとかマッチ箱(盗み食いしに行くくらいだからじゃぱり饅は所持してない)。部屋に置いていく必要があるのかは謎だけどね
          ジョーク的に言うとかばんに入る最大の荷物はOPにある通りボス。置いてきたけど自走できるからついてきたw

          しかし今さらだけど青い羽根の鳥のフレンズになる可能性もあったわけで、あれはどんな鳥の羽なんだろう?

          1. あー
            あの羽がただの飾りじゃなくて本当に鳥の羽だったなら、そっちがフレンズ化する可能性もあったのか
            その発想はなかった

  27. 手が黒くなったのは、セルリアンに食われ動物へ純粋化する事によって目覚めた猿化かと思った

  28. かばんちゃんの手袋とタイツが再生され始めてるのは1月の間に再フレンズ化してることを指してるんだと思うがアードウルフはフレンズ化してなかったしサンドスターの噴火があったことも言及されてなかった
    ということはセルリアンから助け出されたのが完全にフレンズ化が解ける前だったので時間差でフレンズ状態の回復が始まったってことなのかなと
    フレンズ化にはなにかしら特典があって(年を取らないとか)素のヒトのままにしておかないのには理由があるのだろうなぁ

  29. かばんちゃんが持ってった荷物とサーバルたちの荷物量から推測すると2・3人分ってとこか。

  30. 今までは背景と歌詞と見え隠れするポストアポカリプス世界によって、ともすれば絶望の象徴のようにも思えたEDが、最終話でかかりだしたときの爽快感と来たら

  31. ガイドブックに人間は絶滅か絶滅に近い状態って書いてあるって話だけど、もし人間がかばんちゃん以外いなかったら、パークの施設が老朽化して補修不能になった時にじゃぱりまんが作れなくなってフレンズの間で食物連載が始まってしまう。
    絶望しかない。

    1. そのためにかばんちゃんが生まれた
      火や料理を教えたので、野菜を作る農耕を教えるだろう

      暗く考えたくなる気持ちもわからないではないけど
      フレンズであることはたっのしーけど、そもそも論として自然のままであることだって悪ではないよ?

      1. 初期から翻訳してくださった管理人さんに感謝します。毎回放送後に記憶を呼び起こしながら読みました。楽しい時間をありがとうございます。

  32. このサイトに出会うことが出来たのもけものフレンズのおかげでした
    みんなと楽しめて本当に感謝しかありません

    1. かばんという新しい体をえた…

      その後、意識がもうろうとして自分がなにをしているのかわからない
      記憶がない等々、精神汚染の兆候がみられ

      目が光り、機械的に話すようになり、フレンズを無視するようになるかばんちゃん

  33. かばんちゃんについていったのは、サーバル、アライさん、フェネック、そしてPPP
    なぜなら、EDに映っていた影が消えたから。「ゆうえんち」から影が消えた、つまり島を出て行ったということ

  34. >そしてこっちが実際のペンギンの戦い方

    ペンギン社会は、つがいの獲得、そして子育てがもっとも過酷である
    特に子育てに関する本能はすさまじく
    子育てに失敗した(卵がわれた、盗まれた、子供が死んだ等)つがいは
    他のつがいから、卵や子供を盗んできて自分の子とする
    もちろんそこで強奪されまいとする親ペンギンとの大バトルが発生する

    エサを取りに行ってシャチに襲われたりして死ぬ親ペンギンもいるので、
    ペンギン社会としての子供の強奪は、
    子供を育てるという点に於いては優れているのかもしれない

  35. タイリクオオカミの漫画、文字無いけど文字読めるフレンズがそもそもほとんどいないから必要ないんだね、いわゆる鳥獣戯画的漫画で正に漫画のはじまりにふさわしいんじゃないかな。

  36. カバンちゃんはヒト型のフレンズだから、not人間で、手袋等も自動再生しているという理解でいいのかな?

    1. ノン!

      体毛→サンドスターにより人間のフレンズ→→喰われたので人間に戻る

      なので、本来は人間のフレンズではなく、ただの人間でないとおかしい
      1話で喰われたアードウルフは、ちゃんと動物のままなのだから

      けものプロジェクトからも逸脱する行為
      つまりまだ謎がある

      1. セルリアンに取り込まれて1か月以上経っているし、その間にサンドスターに触れてもう一度フレンズ化した可能性があったりして。
        裸足手袋無しがフレンズ化解除の姿で。ヒトがフレンズ化(ヒト化)しても変わりないし、服は体毛扱いだし。

      2. 公式サイトのあらすじみてくるといい
        12話のあらすじが差し替えられていて、黒セルリアン撃退後一か月の間にまたサンドスターが噴火で降り注ぎ、新しいフレンズが生まれてくる時期になっている
        なので、元動物「ヒト」として救出されてから、遊園地のシーンまでの一か月の間に再びサンドスターが当たってフレンズ化していても何もおかしくない

  37. かばんちゃんの場合、「元の動物の姿」が既にフレンズ化した姿だからフレンズのままなんじゃないかと思った

  38. まだ、本編に出て無い話がある。 
    フレンズ形セルリアン、四神のフレンズ、ケロン人のフレンズ、セルリアンの女王、そして立ち入り禁止区域、このアニメはほんの予告編に過ぎない。

    1. アニメ版がアプリ終了後、10年~くらいなので

      アプリの話は全部終わったとみていいんでないの?

    2. そもそもツチノコのいう「前回」はどういう終焉の仕方だったのか謎。セルリアンは自壊していったのかヒトかフレンズの力で解決したのか?
      アプリ設定と接続しているのか、アプリとは別の出来事だったのか?

  39. 狼のマンガの上段の2コマ目
    やすなとチャイニーズゴブリンが会話してるみたいに見える

    特に目が吊り上がっているラッキーさんの方に目が行ってしまうよ

    1. ちょっとおしいのが、進化をみせる手法のがよかったですねぇ
      一足飛びに、マンガ描くのではなく
      最初は、紙芝居からスタートさせたほうがいいかもしれない

  40. >日本語には「かばん持ち」って言葉がある。秘書とか助手を意味する言葉だ。

    >メタ的にはフレンズたちの手助けをして島中を回るというストーリーと掛けているんじゃないかな?

    この洞察に感心した

    1. 文字だろうけどあれは形的にも「!」だろうね
      記号はあれどコミュニケーション手段としての文字は使いこなせていないと思う。PPPプラチナチケットにも文字はなかったし

      しかしながら12.1話がくるとは思わなかったw

    1. これだけの反響があって世界中から賞賛されてるから仕事が楽しくて仕方ないんだろう
      たーのしーなんだろう

    1. 追記
      オフィシャルサイドから監督に
      「自由に作品を作っていい」と許可が出てる模様

      OVAまで色々ありそうですな

  41. 髪の毛から再生したのだから本来はミライさんになるはずなのに、
    そうならなかった。オプションのカバンもついてるし。
    何らかの「大いなる意志」が介在していると思うべきじゃあないかなw
    女王の姿が副所長のカコさんににているのもつながるんだろうか?

  42. セルリアンはサンドスターを食う→サンドスター効果が消えてフレンズは動物に戻る
    カバンは完全にサンドスターを食われてないから髪の毛から再度ヒト化した。んじゃね

  43. ついて行ったサーバル達の荷物の袋の中にツチノコ
    どうして袋の中に!? → おちつくんだよ!!

  44. よく言われているけど「サンドスターはその動物の種を生み出すのであって個体のクローンではない」ってことじゃないの
    だからミライさんの髪の毛であろうと他の誰かであろうとヒトのフレンズになり、アニメ本編の「かばんちゃん」になる。これだとボスの記録の中のサーバル(アプリ版)とサーバル(アニメ版)は、サーバルであっても別個体となる。10話のエピソードはそういうことを示唆してるんじゃないのかな?
    まあそうなると「じゃあかばんちゃんは12話で復活した時、声優さん変わってもおかしくないよね?」となるけどね
    何が言いたいかと言えば、別に「ミライさんにならなくちゃいけない」わけじゃないってこと

  45. セルリアンに食われると記憶が失われるという情報が残っている=セルリアンに食われて記憶を失った奴が最低一匹はいる。(動物に戻ってフレンズだった記憶が揮発した後に再フレンズ化した?)
    サーバルは親しい友達のためなら勝てる見込みはなくとも率先してセルリアンに突撃する気性を持っている。
    先代サーバルはミライさんと親しかったようだ。

    そういう事なんじゃねーかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。