海外のオタクは日本人にどう思われている?【海外の反応】

4chan : Anonymous

日本のオタクは海外のオタクをどう思っているのかな?

4chan : Anonymous

人それぞれだろう。

ある人は「小汚いガイジン」と思ってるし、ある人は「アニメという文化で繋がった他人」とでも思っているんじゃないかな

4chan : Anonymous

4chを見てる日本人がいるとしてミームとかスラングとかちゃんと理解しているのかな?

4chan : Anonymous

4chのスレッドを日本語に訳してる「まとめブログ」があるのは知っている。

4chan : Anonymous

まとめブログって?

4chan : Anonymous

4chのスラングを翻訳して説明しているブログなら見たことがあるな

4chan : Anonymous

>まとめブログ
逆は無いのかな?例えばふたばを英語に訳したりとか。

4chan : Anonymous

ブログじゃなくてimgurとかredditとかでふたばのスレを翻訳されているのは見たことがあるな。

4chan : Anonymous

ふたばのスレを簡単に翻訳できる方法を教えてやろう。4chで同じスレを立てればいい。

4chan : Anonymous

例えば日本のWestaboo(欧米かぶれ)についてどう思う?

それを視点を逆転させれば自ずとわかるのではないかな?

4chan : Anonymous

Westabooについて何かを思ったり感じたりする人は居ない。欧米至上主義者なんて19世紀のうちに絶滅しただろうからな。

4chan : Anonymous

>絶滅したWestaboo
小島監督がいるぞ

4chan : Anonymous

アニメに対する海外オタクの反応は楽しまれているようだ。例えばまどかのルーン(まどか文字)の解読なんかはかなり好評だった。あとは海外勢の変な考察を楽しんだりとかな。

逆に売り上げの話になると海外オタクは海賊版を買っているという噂がいまだに信じられているためかなり嫌われている。

4chan : Anonymous

cultural appropriationだな

cultural appropriation(文化の盗用問題)とは

他国の文化をその文化圏でない人が我が物のように使用し利益を得ること。例えば「欧米人が日本の着物風の衣装を着て写真集を販売する」「インディアンじゃないのにインディアン風の宿泊施設を作る」などはこれに該当する場合がある。

4chan : Anonymous

学校でナルトのコスプレする自己顕示欲強い人たちだと思ってるよ。日本にはそんなオタクいないよ。

4chan : Anonymous

東京に旅行に行ったときに何人かの日本人オタクと会話したことがあるけど、かなり歓迎的な雰囲気だったよ。曰く「海外にもオタクがいることが嬉しい」んだそうだ。

あとその時聞いた話では日本のオタクはかなり細分化されているそうだ。例えばアニメオタク、漫画オタク、アイドルオタク、中には鉄道オタクなんて分類もあって、海外みたいに単なる「オタク」は少なそうだ。おそらくほとんどの海外オタクは僕も含めてアニメオタクに類するんじゃないかな。

4chan : Anonymous

どうやって日本人オタクに出会ったんだ?俺もコミケに行ったことはあるけど、欲しい物を買っただけで誰とも会話せず帰国したぞ。

4chan : Anonymous

>誰とも会話せず帰国したぞ
問題点はここだな

4chan : Anonymous

>海外にもオタクがいることが嬉しい
これが本心だと思うね。匿名掲示板での発言と現実での発言が乖離しているってこともありうるけど、ネットでの発言には攻撃的になるバイアスがかかるから。

 















「海外のオタクは日本人にどう思われている?【海外の反応】」への44件のフィードバック

  1. 日本の価値観で作られてるモノに対して自分らの非日本的価値観を一方的に押し付けて批判して来る奴多数…

  2. ハマってる、熱上げてる度合いは人それぞれだけど人間誰しも何らかのオタクだと私は思ってる。
    何も楽しみのない人よりずっといいと思う。
    ミーハーな人は苦手かな
    その道突き進んだ人、突き詰めた人、ある種職人気質な人なんだろうなと思う。
    …まあこれと言って自分自身オタクなのかと言われたら違うけどね。多分

  3. ちょっと前までアニメは目が大きくてバケモノとか言ってたのに
    今はアニメキャラは白人で日本人は白人に憧れてるとか言う低脳だと思ってます

    1. アニメキャラ=白人って言ってる奴らは海外のアニメファンからも馬鹿にされてる
      「へぇ~、俺たちアニメの中にいるんだ!でもちっとも幸せじゃないのはなぜ?」とか
      「すげえな、そういうあんたはどのアニメキャラに似てるんだ?」
      とかツッコまれてるそうな

  4. 4chanのアニメ板には通販で買ったものを自慢するスレが定期で立ち続けてるけど
    あれは割れで見てる貧乏人への自慢スレだからな
    大多数が金落としてないのもまた事実

    1. 4chan見てると日本より10年遅れてると思うわ
      その頃は日本でも「購入厨」とか言って割れが横行してたし

      1. それでも一定数配信サイトに金出してるだけマシ
        需要があるから配信サイトから放映料貰えるんだし

  5. 中野アキバにいるのはいかにもなガイジンだったな
    まあ、日本にまでくる情熱には敬意を払うよ

    5年くらい前にあった彼女は目当てのグッズ買えただろうか…
    いまさら犬夜叉グッズが欲しいとかいわれてもなぁ

  6. >>誰とも会話せず帰国したぞ
    >問題点はここだな

    ワロタ
    オタクという言葉の発祥の原点だ

  7. 最近はマスゴミもオタクに対して優しいし
    世界から見ても日本はオタクが一番過ごしやすくなった国だと思う

  8. 悪意丸出しの発現は翻訳されないから見てて楽しい
    ここが好きだ、ここが良いって反応ばかりだから共感しやすい
    そういう意見が抜粋されてるのは分かるけどそれでも親しみを感じるよ

  9. どこでもだけど見た目じゃない?それなりにベースがかっこいい、かわいければアレだけど、ガチにキモいとねぇ…

  10. 日本だろうが海外だろうが割ってる奴はカスだし買ってる奴は客だ
    日本人のオタクがちゃんと買ってる人ばかりなら業界はこんなに困窮していないしな

    1. 割れはカスだが、アニメ業界が困窮してるのは中抜きの方が問題じゃないのか
      業界が儲かってないわりに1クール深夜アニメがアホみたいに増えまくってる背景は何なのか
      オタクだからと言って円盤やグッズを買い揃える義務はない

  11. 外人で一括りにするコメントもいい加減時代遅れだし
    互いに覗き合ってるんだからみんな考えることは同じよ

  12. 今はふたばや2chを翻訳した4chanスレや、4chanを翻訳したまとめブログが主流だけど、近い将来「日本の反応⇔海外の反応」といった感じで双方向に反応を共有できるツールが主流になんじゃないかなぁって漠然と思う。

  13. 外人はシリアスなアニメを好むようだね、
    20年前くらいの日本のアニメファンが、そうだったように

    1. シリアスというか萌えアニメが最近多いから反発で言っているんだろ
      外人は銃社会や現地人と移民の争いでギスギスしてて、ストレス解消で
      スッキリする為にFPSなど銃で殺しまくるゲームを好む
      おまけに大半の海外のアニオタは失業者や社会不適合者が多い
      なんで彼らがアニメにハマるのかといえば、現実のドラマや
      映画を見ると頑張っている人間を見ないといけないが、アニメは
      完全に虚構の世界なので、彼らは受け入れてしまう(これは4chanの
      国際版にいた日本語を話すアメリカ人から直接聞いた情報な)
      日本人のオタクの様に忙しく働いて癒されたいと思わず、
      暇つぶしとしてスリルがあるアニメを求めている

      1. おもしろいね
        ガセかもしれないけどブラジルで若者の間でアニメが流行って
        ドラッグの売り上げが減ったって記事読んだことあるけど
        アニメってドラッグの代替物なんかね?

  14. アニメ見て好意を持ち
    現実を知って憎悪する

    いい方向にも悪い方向にも
    自分たちが見たい情報だけを抜き出し
    無駄にスキルのあるネットを使って
    誤情報を拡散し続ける害悪

    そしてアニメには絶対金は払わない
    ゲームはやるけど批判する

    そんなイメージ

  15. 昔は犯罪者予備軍に結びつけられるほどイメージが悪かった。経済に影響を与えるほど規模が拡大されてきた今は、大分そのイメージが削られた感じ。個人的にはオタクよりもマニアの方が聞こえがいいね。あくまでもイメージだけど。

  16. オタクとは人生のリソース(金、時間、労力)の大半をある一つの事(仕事以外の趣味など)に費やしている奴達のことだ
    その費やしたリソースの割合によって名称が変わる
    50%以下:オタクではないマニア・ファン
    50-70%:普通のオタク
    70-90%:引きこもり
    90%以上:キチガイ
    100%:神

  17. Westabooは多いだろ。
    というか日本人のほぼ全員Westaboo。
    最近は欧米メディアのクソっぷり、無知や嘘、二重基準による捕鯨や歴史問題の日本叩きを見て尊敬が段々減ってきた面はあるけど、結局未だにインテリでさえ大量に英語を取り入れることが素晴らしいって考え出し、覚えるのが多すぎて困ってる人がいても、英語を取り入れること自体に反発する人はほぼいない状況。
    おれ自身も別にそれはいいと思ってるし。ただ、無意味に短期間に多すぎて伝わらないし覚えるのが大変なのが嫌。

    1. >というか日本人のほぼ全員Westaboo
      そんなわけあるかボケ
      欧米かぶれなら今頃全員英語喋っているわ
      どちらかといえば西洋かぶれは中韓だな
      日本の場合はサブカルも発展したおかげで
      欧米に関しては距離を置いている
      お前は自衛隊をイスラム国と戦う為に戦場へ
      送るのを賛成する日本人は何人いると思っているんだ
      少しは現実世界で働いて見聞を広めろよks

    2. Westabooはないな
      日本人は海外のものにどんなにあこがれていても
      嫌なものは受け付けない
      Chainabooだった平安時代でも纏足と宦官は受け入れなかった
      律令制度も日本風に変えてるし

  18. まぁ海外のオタクなんてほとんどにわかだと思ってるよ
    そもそも4chが2ちゃんのパクリとも知らないやつも居るみたいだしな
    そもそもミームとかスラングが2ちゃん発なのに4chのミームなんかを日本人が気にするわけないだろ

    1. 4chanって2ちゃんねるのパクりだったのか…?全然似てないけど
      2ちゃんねるというよりふたばだよね

  19. ちゃんと金払って見て
    ○○は人種がどうたらこうたら~ってバカみたいな因縁つけてこない連中なら歓迎ですよ

  20. まあ違法視聴はやめてほしいが
    日本も日本で違法視聴すんな!!とか抜かしてるやつが
    お前ん所まだ放映されてねーじゃんって突っ込まれて
    違法でみてたのがバレたってパターンもあるしなあ
    すぐに違法違法って言うやつが一番信じられなくなってるわ
    自分の罪を外人になすりつけてる感じがしてな。

  21. そもそもアニメってTV視聴だろうが違法視聴だろうが見てるだけの奴は客ですらないからな

    1. TVはCM広告費や有料契約でわずかながらアニメ会社の利益になる
      違法視聴は何の利益ももたらさないゴミクズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。