【幼女戦記9話終了後感想】後方勤務が超音速で遠ざかる【海外の反応】

4chan : Anonymous

V1の時間だ!

4chan : Anonymous

ウーガに会った時のターニャが嬉しそうだったのが印象的だったな。

4chan : Anonymous

でも名前忘れて言い淀んでた。

4chan : Anonymous

あれは階級を確認してたんでしょ。実際「ウーガ…少佐殿」って感じの言い方で名前はすぐ出てきてた。

4chan : Anonymous

>ボナパルトのアウステルリッツか、あるいはカンナエにおけるハンニバルという訳か

WW1で言ったらヒンデンブルク線のあたりかな?ちょうどドイツが西武前線突破を諦めフランス軍に対する消耗戦へ移行したところ。

4chan : Anonymous

>ヒンデンブルク線
あの大混乱の戦場か…

4chan : Anonymous

このターニャ最高にアヒル顔

4chan : Anonymous

また俺のアヒル顔ターニャ画像フォルダが潤ってしまうのか

4chan : Anonymous

グランツとヴィーシャが微笑ましいね。グランツは先週の最後で脱落かと思っていたから安心した。

4chan : Anonymous

このシーンかなり心にジーンと来た。死の淵に瀕する同僚の横で気軽に話し合っている二人のシーンには戦場の過酷さと僅かばかりの安息という儚いコントラストを感じられた。

実際はジャガイモ中毒で死に瀕していたんだけどな。

4chan : Anonymous

逆に俺は戦場で死にかけの同僚を無視しておしゃべりするのは酷いと感じたから、ジャガイモ中毒と聞いて少しほっとした。

4chan : Anonymous

ジャガイモを笑うべからず。100万人以上のアイルランド人がジャガイモのせいで死んだ。

ジャガイモ飢饉
19世紀のアイルランドで主要食物のジャガイモが疫病により枯死したことで起こった食糧難、およびそれによってもたらされた一連の被害を指す。wikipedia-ジャガイモ飢饉

4chan : Anonymous

みんながこのシーンに対しポテトポテト言うから、またヴィーシャに変なあだ名がついたのかと思った。このタイヤネン准尉が最後のパートの脱落者か。

4chan : Anonymous

>衛生魔導師
魔導師は兵士だけかと思ったら、医者もいるんだね。こんな魔導師の兵科があるならターニャはこっちに進むべきだったのでは?

4chan : Anonymous

直接戦わないだけで前線送りにされることには変わりないからね

4chan : Anonymous

>「第二作戦のためには常識を超えた新たな戦術が必よ…」「バーン!」「えっ!?」

4chan : Anonymous

ターニャのリアクションが面白すぎて何度でも見られる

4chan : Anonymous

>会話の途中で前触れなく、大きな音と共に部屋の中に侵入してくる
シューゲルの登場方法がゾンビ映画みたいで笑った

4chan : Anonymous

ターニャと同じリアクションになったよ

4chan : Anonymous

ここのターニャが何となく間抜けに見えるのは下の歯に対して上の歯が全く書かれていないからかな?

4chan : Anonymous

203大隊も随分少なくなったね

4chan : Anonymous

みんな勘違いしているようだがこれは選抜中隊だ。大隊が中隊規模まで人数を減らされたら流石に203大隊は解散させられる。

今のところ戦線離脱者はジャガイモのタイヤネンだけだ。

4chan : Anonymous

ロケット発射からドアノッカー分離まではBGMもあいまってとても感動的だった。

分離後は「この作戦ゴミだらけじゃないか」としか考えられなくなった。

4chan : Anonymous

ドクトル・シューゲルは君の意見に反対だとおっしゃっています

4chan : Anonymous

「ゴミ」の部分を「科学的ロマン」に置き換えたら同意見だ

4chan : Anonymous

ターニャのモノローグのせいで「もう一回総集編が挟まれるのか?」と身構えてしまった。

4chan : Anonymous

V1の先端に爆弾を付けておいたらもっと大損害を与えられそう

4chan : Anonymous

威力は高まりそうだけど、破壊範囲自体はあまり大きくならないんじゃないかな?

4chan : Anonymous

爆弾を付けても効果的な爆撃が出来るほどの精密さはないし、もしそんな精密さがあれば魔導師を乗せる必要もないしな。

4chan : Anonymous

>先端には爆弾、後方にはヒドラジン燃料
聖母ターニャちゃんも流石に怒る

4chan : Anonymous

「ロケットで飛んでいき、司令部を強襲する」わかりやすい作戦だが上手くいくのか疑問だ。

司令部を壊滅させて前線部隊を無力化することは可能なの?中世の戦争なら上手くいきそうだけど無線通信や鉄道網の整った近代の戦争ならすぐ立て直されそうだけど。

行きは良いけど(実際はあまり良くないけど)帰りはどうするの?

4chan : Anonymous

>司令部を壊滅させて前線部隊を無力化することは可能なの?
当然YES。指揮・命令系統が崩れた軍隊なんて烏合の衆そのものだ。それにすぐ立て直すと言っても実際は何日もかかってしまうだろう。決着をつけるには十分な時間だ。

4chan : Anonymous

無力化した後、即座に殲滅するためにラインを後退させて共和国をおびき出したんでしょ。

4chan : Anonymous

仮に指揮系統の頭を吹き飛ばされ代替の司令官を送るとして、後任がそんなにすぐ送れるとは思えない。「ゼートゥーアが死んでしまったので代わりのゼートゥーアを送ってください」なんてできるか?少なくとも1週間やそこらでは絶対不可能だ。

4chan : Anonymous

>帰りはどうするの?
これは司令部を潰せばそのまま混乱に乗じて飛んで帰れそうだが、どうなんだろ?

4chan : Anonymous

ちゃんと観光ビザを持っていけば歓迎されるはずさ

4chan : Anonymous

帰りもロケットだ。現地のマッドサイエンティストに協力してもらってくれ。

4chan : Anonymous

原作だと確か海まで行って、味方の潜水艦に載せてもらう算段だったはず

4chan : Anonymous

>あのクソったれ(存在X)に市場原理を叩き込むまでは何があろうと死ぬわけにはいかない

このセリフが良くわからない。原作ではターニャと存在Xは自由主義的市場経済についての討論でもしていたのか?

4chan : Anonymous

市場原理とは「市場の商品の価格は政府ではなく市場自身が決めるべき」って考え方だ。「価格=善悪、幸福」「市場=各個人」「政府=存在X」と置き換えればターニャの考えになるはず。

ターニャは「神に与えられた選択の自由の下、自身にとって最大の利益を得られるような行動を行っているだけだ。それだけなのに道徳的に悪とみなされるのはおかしい。だったらそもそもあなたの人間世界のデザインが根本的に間違っているんじゃないんですか?」と言いたいのに存在Xは「選択の自由が悪いのか。だったらお前幼女戦記な」と怒り、罰を与えた。これが第2話。

だからターニャは存在Xに「神にすがる人間より、市場原理に則った人間の方が幸せに生きられる」という事実を再度突き付けることで「神は必要ない(神は死んだ)」と思い知らせ、存在Xに一泡吹かそうとしている。

4chan : Anonymous

OK。なんとなくわかった。

ただ、その過程に人間ロケットは果たして必要なのか?

4chan : Anonymous

ドクトル・シューゲルは必要だとおっしゃっています

 


殿軍任務もかなり危険な状況だったはずなのに、それをさらりと流すV1強襲作戦。

 











「【幼女戦記9話終了後感想】後方勤務が超音速で遠ざかる【海外の反応】」への69件のフィードバック

  1. ジャガ芋中毒の話は、兵站の逼迫と兵站の重要性を示すエピソードなんだけど、随分軽くなったな
    実際、軍隊にとっては冗談ごとでは済まない

    1. デグレチャフの思考はほぼ全て、生前での自分語りと存在Xとの会話で読み取れるんだけどな
      要するに現代社会の構造と論理的思考こそ信ずるべきものってことだね

    2. デグさんはニーチェを引用してたりしてるしな。
      ニーチェの神は死んだと言う一文は正しかった言ってるしw

  2. 原作だとこの殿軍を成し遂げる為に大隊の半数が脱落してる。デグさんが下がらせたから死者こそ出ていないけど、重傷者や再起不能者さえ出てるよ。
    (数名は後日復帰してくる)

    その穴埋めに訓練中だったグランツら新兵が組み込まれる形だったのだけど、アニメだと最初から加入しているのでその辺りのエピソードは削られたのだろうね。

    ちなみにタイヤネンは原作だともっと前に脱落してるんだけど、ここでそのネタを拾って来たアニメの演出は巧いと思う。

  3. ジャガイモを主食としてるような民族が、ジャガイモの芽を食べると最悪死ぬってことを知らないってのはどうなんかな
    って思いながら観てた。

      1. 腐ったジャガイモはソラニンを大量に生成するんあよ。だから腐ったジャガイモを食べると死ぬ

        1. 前回のアレーヌで鉄橋破壊工作が行われていたでしょ、これにより補給物資が滞ることとなり、物資は長期保存可能な缶詰。
          このため野菜を中心とした食料が不足したため、多少傷んだジャガイモも利用せざるを得ない状況になり、今回の悲劇が発生

    1. 大戦中のドイツのミリメシは食えたものじゃなかった
      WW2になっても、ドイツのミリメシは改善することはなく
      アメリカ軍の食糧を鹵獲したときは、みんな鹵獲食料にむらがり
      自軍のキッチンカーには誰一人もどらなかったエピソードもあるくらい

      まあ、ロシア製のよりはるかにマシなんですけど
      (こちらはあまりにXXなので、脱走兵まで出た)

        1. 大戦中のイタリアのレーションはドイツ兵にも同情されるほど悲惨だったぞ
          パスタもあるにあったんだ、缶詰が
          味は……まあ、うん

          1. 近年のアメリカのレーションはワーストクラスだとどこかで聞いたのだがWW1やWW2の時はマシなほうだったのか

          2. 保存技術がなかった時代の戦場携帯食(レーション)はどこも酷いよ
            それはレーションがはじめて開発されたボナパルトの時代から変わらない

            キッチンカーを使った戦場食と缶詰(レーション)はわけて考えよう
            現在の日本だと、なぜか同じモノを指すのは不思議だけど

            日本兵の携帯食には、コンペイトウが入ってたので現地の子供達には喜ばれたと言う手記は多い
            (いつの時代もギブミーチョコレート!子供達は強い)

      1. ジャガイモも活動が抑制されないまま古くなると全体にソラニン回っちゃうからなあ
        そうなると芽を取っても食えぬ

    2. そのジャガイモ主食の東欧に嫁に行った人が言うには芽はとらないんだと
      もちろん死者は出ているのだけど、伝統的に取ってない
      一生懸命取ってたら義母に笑われたらしい

  4. >>魔導師は兵士だけかと思ったら、医者もいるんだね。こんな魔導師の兵科があるならターニャはこっちに進むべきだったのでは?

    がんばっても精々最終階級は特務大尉ぐらいじゃないかな?
    エリートコース志望のデグさんにはやはりこっちの道が合ってたと思う
    ・・・色んな意味で

    1. たぶんデグさんがもう少し早く生まれていればその選択肢もあったと思う

      帝国では魔導適正がある人間は強制的に徴兵される
      一般の徴募年齢までは猶予があるけど、前線で使い捨てにされるのは嫌なので年齢制限がない士官学校に進むことにしたのがデグさん

      そして恐らく魔導医学校(という名称かは解らないけど)の方は年齢制限があり、前提として高等教育を受けていなければならない。飛び級や奨学金制度を利用して高等教育を受けられても、魔導医学校の受験前に開戦している見込みが高いので、結局一兵卒として徴募される危険性があった・・・とかじゃないかな?

    2. デグさんが銀翼突撃章を生きて受け取れたのは重傷だったデグさんを治した医療系の魔導兵がいたからだって、原作本にあった

  5. ルーデルドルフ が CV:玄田哲章のせいで、
    どうしても優秀な将軍に見えない。
    銀魂の屁怒絽(ヘドロ)とか間の抜けた巨漢キャラや
    モブ巨漢のイメージが強すぎて

    1. 普段アニメをあまり見ないので、「この人シュワルツェネッガーさんやん!」とほくほくしながら見てる

      その内に単騎で戦況覆してくれそう

    2. 昔からよく聞いてた有名大御所だし全然そんなイメージなかったわ…
      銀魂?見てないからか、というか銀魂ってどんな話なのかも知らんけど
      色々な米の印象だとギャグ系?

      1. 最近は大御所をパロディとかギャグのワンシーンとかで使うことが結構あるけど、そのパロディの元とかを知らない人だとギャグイメージのが強くなるのかな?

  6. オリジナル混じりで構成もかなり弄ってあるけど
    概ね原作を1クールで放送するため、
    何より放送できるようにするための工夫レベル

    1. 飢饉なら米だってシャレにならないけどな・・・
      でも長期保存できる点では米の方が優秀か

  7. カンナエのハンニバルも
    アウステルリッツのナポレオンも
    最終的に負けてるんだよね
    負けたほうが後世に名を残すというのも不思議な話

  8. 今回の敵の後方を叩いて指揮系統を混乱させる作戦は第一次大戦の浸透戦術が元だな。
    ただ叩く対象が師団や連隊の本部じゃなくてさらに後方の方面軍司令部という点でさらに大掛かりになってるけど。

    1. デグさんの理解は現代NATO軍のエアランドバトルに基づく斬首作戦がモデル
      その断片知識を正確に理解して、作中に応用し適用させたゼートゥーア准将が天才的過ぎるのだが

  9. V1の先端が砲弾になってるってのはやはりわかりにくかったか。
    原作みたいに搭乗員は上に射出されて機体はそのまま目標に向かって突っ込んでいけばわかりやすかったかもね。

    1. 音も破壊力も、もっと破滅的な描写をした方が解りやすかったもね
      戦艦でも一発で轟沈させられるくらいだし

      あの絵だとそこらの砲弾と大差ないように見えるかも

  10. タヤイネンの元ネタ“アンラッキー”カタヤイネンの
    アンラッキーは乗った戦闘機の不具合で大ケガとかで
    本人は勇猛果敢にしてエースだし
    そのへんの齟齬を避ける為に軽く流したのかも
    ※昔のモデグラに梅本翻訳源文作画で載った事があるんだが
    その劇画で得た印象だけで原作において「不運なキャラの名前」として使ったかな?と感じたな

  11. ターニャの前世はミルトン=フリードマン教の信者だったのだから、存在Χなどという異教の邪神に改宗を迫られれば、全力で拒否するのは当然であろ。

  12. しかし、(自分が唆して)比較的安全な後方にいたウーガが、ずーっと前線できばり続けた自分と同じ少佐ってのは、何か思ったことはあるはずだと思うんだけど、その辺全然描かれなかったねぇ…

    1. そなの?
      ドイツはかなり前から相手の補給線を絶つことが戦争継続、勝利の鍵だと認識していたから通商破壊に力を入れてたし
      補給物資だけでなく兵員、兵器まで早く運べる鉄道は帝国では重視されて当然だと思ってたんだけど

      その他各国はデーニッツの群狼作戦で、散々やられるまで安全な補給線の確立は意識してなかったから他国なら分かるけど

      どこかの国は、群狼作戦に対してねずみ輸送とかナナメ上の対応してたなw

    2. 軍歴が全然違うからじゃないかな。
      ウーガは10年位はかかって少佐になっているんだろうけど(恐らく通常の最速ストレート昇進)、ターニャは士官学校を出て2年未満(1923に開戦で少尉、1924には大隊結成で少佐)で少尉から少佐(しかも尉官から佐官へ)という3階級昇進という異例の昇進をしているので、特に思うことはないのでは。

    3. デグさんは相手が有能なら好意的だからなぁ
      無能な上役は稀に流れ弾で二階級特進したりするけど

    4. いやいや君ら・・・
      彼が言いたかったのは「同じ少佐なのに片や私が望んだ安全な後方勤務で、片や私自身は最前線の馬車馬か・・・」って事でしょうよ
      補給線がどうとか、経歴がどうとか、有能だからとか、そう言うんじゃなくて「ウーガ少佐は自分が出世コースから蹴落とした人であるのに、その彼が自分の望む仕事をやってる…どうしてこうなった!?」という皮肉くらいアニメであっても良かったんじゃ?…と言いたいんだよ多分

      1. だって原作にそんな描写ないし・・・・・・
        デグさんなら妬むとか後悔するより早く、全力で旧交を温めようって考えるでしょ

      2. 前線で窮乏している最中だし、兵站関係の優秀な将校にコネがあって良かったと何を融通してもらおうか計算してそう

      3. 鉄道は、銃後じゃないですよ?
        そんな認識は島国である日本だけ

        列車は線路から外れて逃げるなんて出来ないので、待ち伏せや
        前後を爆破され、孤立無援で戦うなんてよくありました
        更に破壊された線路は自力で修復して前線に物資を運ばないといけませんし

        だからこそ装甲列車なんてのも開発されてきた歴史があるのですが…

        1. はっきりと直接後方に下がるべきと勧めて、
          前線部隊から後方に移った相手を、論理と知性を信奉するデグさんが妬む訳ないじゃないですか。

  13. 原作では、孤児院は小学校相当の義務教育を終えたら卒園とあった。
    小学校卒では軍医は無理やろな。魔導能力Aをセールスポイントに
    士官学校に入った以上、実戦部隊への配属はやむ無し。

  14. 兵器の事は詳しく知らないからアレだけど人間ロケットについて日本の特攻兵器みたいな感想はないみたいだね

  15. そうね、そろそろ
    「今週のビックリドッキリ☆メカ」は、ありえるか考えてみるか

    このままでは(少なくとも目的地には)飛ばんから思考停止してたわ

  16. 日本人よ海外ヲタのほうが読み込んで幼女戦記楽しんでるなw
    ドクトルにとってターニャは他よりはマシなコマでしかないんだろうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。