技術がもっと発展したら3Dアニメが主流になるのかな?【海外の反応】

4chan : Anonymous

プリキュアの映画を見て思ったんだけど、3Dアニメがアニメの将来なのかな?今後3Dアニメが主流になっていくと思う?

4chan : Anonymous

元々プリキュアシリーズはエンディングとかフルCGで作っているからな。他のアニメと比べても土壌はかなり整っている。

次のステップは本編全体をフルCG化することだろう。

4chan : Anonymous

何かスレ画のCGちょっと怖い。プリキュアのEDのCGみたいな日本のアニメっぽい方向に進化して欲しいな。

4chan : Anonymous

動きのある映像の出来不出来を1枚の静止フレームから判断するのは無意味だしフェアじゃない。スレ画は変なところを抜き出しているんじゃないか?

4chan : Anonymous

>スレ画は変なところを抜き出しているんじゃないか?
そうでもないぞ

4chan : Anonymous

デザインが何か怖いんだ。問題なのは眼かな?

4chan : Anonymous

児童ポルノっぽくなっちゃったじゃないか

4chan : Anonymous

プリキュア新聞によると2018年のプリキュア15周年記念にはプリキュアは衝撃的な転換期を迎えるという製作者インタビューがあったそうだ。

もしかするとシリーズ本編の3D化かもな。

4chan : Anonymous

プリキュア新聞!?

海外でも購読できるの?我が家にも届けて欲しいよ。

4chan : Anonymous

>けものフレンズの成功
>プリキュアのフルCG化

未来は暗黒だ

4chan : Anonymous

NO。未来は「カワイイ」だ。

4chan : Anonymous

プリキュアも凄いけど、もっと凄い例もあるだろ。これとか。

4chan : Anonymous

へー凄い。何のアニメ?

4chan : Anonymous

京都学園大学のCM

4chan : Anonymous

3Dで一番ネックになるのは「人間」なんだよな。どうしても不自然に見えてしまう。ピクサーだって人間じゃなくておもちゃや車を中心として映画を作っている。

それに実写みたいな人間のCGってゲームにしか需要が無いだろ。

4chan : Anonymous

もしアニメが全てCG化されたら俺はアニメ見るのをやめるかもな

4chan : Anonymous

何故かCGアニメを嫌悪している人は結構いるが、どうしてだ?

最近はコンピュータ使ってアニメ作るのも珍しくないし、クオリティは年々向上している。中には今までの方法よりも素晴らしい場合だってあるのに。

4chan : Anonymous

バトルシーンとかならともかく、普通の日常シーンでもCGだと視聴がキツイ。

4chan : Anonymous

日本はもっとコンピュータでの作画に力を入れるべきじゃないか?まだまだ改善の余地があると思う。

4chan : Anonymous

最近の日本のアニメCGは凄くないか?それこそ欧米のアニメ会社以上に。

技術力ではなく予算の問題だと思うけど。

4chan : Anonymous

そうかな?CGに関しては明らかに欧米の方に軍配が上がると思うけど

4chan : Anonymous

そもそも技術力に関しては日本と欧米では昔から差は無かったと思うな。トイストーリーだって日本人のCGアニメーターがいたし。

差があるのは「使い方」だ。効果的なCGの使い方を知っている制作者がまだ少ないんだと思う。

4chan : Anonymous

ベルセルクは楽しみだったんだけどな…。2期にはCGが向上していることを祈ろう。

4chan : Anonymous

誰もこの良作CGアニメについての話をしていない

4chan : Anonymous

gdgd妖精は実際良アニメだった。てさぐれ部活ものやけものフレンズと同じぐらいな。

4chan : Anonymous

>てさぐれ部活もの&けものフレンズ

この二つは製作者の創造力が十全に発揮された作品だった

4chan : Anonymous

日本のCGはアニメ用に進化したものだからね。頭は大きく、首は筒状にして回しやすく、顔の皮膚にテクスチャーは使わずに顔のパーツを動かして表情を作る。

えとたま、てさぐれ、シドニアみたいなコメディチックな作品や機械要素の強い作品なら適しているけど、ベルセルクや惡の華みたいなリアル調の作品だとちょっと難しいね。

 


フル3Dのアニメはまだ少ないですが、一部に3DCGを織り込んだアニメは増えてる気がします。

 














「技術がもっと発展したら3Dアニメが主流になるのかな?【海外の反応】」への61件のフィードバック

    1. 多分言ってるのは白人じゃなくてアジア人だから無視しろ
      Youtubeでも日本よりもアメリカの方が凄いって奴らの
      コメント履歴を調べると大抵ハングルか漢字が出てくるから
      ちなみに奴らは日本のTV番組でも欧米では、と西洋の名前を出して
      日本の凄さを認めない、おそらく日本を格下と普段から思っているからな

      1. >おそらく日本を格下と普段から思っているからな

        お前は小学生がすごいことをしても頑として認めないか?粗探しをするか?
        認めたくないのは普段のコンプレックスの裏返しなのさw

        1. >認めたくないのは普段のコンプレックスの裏返しなのさw

          だから戦争に勝って世界一のアメリカがこう言っていると言うんだろうな
          韓国人は特に自国の意見を言う際に、必ず他の国も巻き込んで言う
          おそらく日本と一対一だと論破されるから、欧米の先進国に慰安婦像や
          日本への嘘を振りまいて日本への批判を強める
          中国人もそうだが、連中は日本のお陰で経済発展できたことは認めない
          それはもうアジア特有のメンツにこだわるところだな

      2. 虎の威を借るのは無様だけど、蛆虫なりに特亜の方が良いとは言わないだけまだ知恵がある方なんだろうな
        日本のメディアでは、白々しくも嘘丸出しの特亜礼賛やらかすのに

        1. >日本のメディアでは、白々しくも嘘丸出しの特亜礼賛やらかすのに
          だってあれだけ国民が嫌っている韓国の特集をテレビがやるんだぜ
          一体日本の報道機関はどこの国の管轄だよと思うわ
          コメンテーターも朴槿恵はどうのこうの語るけど、
          日本人からすればあんなババアどうなっても良いよ

  1. 格ゲーがそうなったようにアニメもそうなってしまうでしょ多分
    セルアニメに戻してって言ったら懐古厨ガーって喚かれる時代がいずれ来るよ・・・

  2. コンピュータ使った作画が何を意味するかしらんがいまだにセル画だと思ってんのか?
    もう完全にデジタルに移行済みだろ

    1. いや、デジタル化と3D化は違うから。
      写真ができたら絵かきはいなくなる。っていう論法と同じで、そんなことはないわけで、
      3Dも単なる道具でしかないと思う。

  3. >>コンピュータ使った作画が何を意味するかしらんがいまだにセル画だと思ってんのか?
    >>もう完全にデジタルに移行済みだろ

    ネタなのかどうなのか解らんが、セル画方式かどうかというだけのことで
    そこにアナログもデジタルもないんだよ、、何言ってんだよお前・・

  4. 3D風アニメは好きではない。何か中途半端でちゃっちく感じる。2次元アニメが良い。

  5. アメリカはここ最近 ディズニー以外に
    ドリームワークス『シュレック』やイルミネーション・エンターテイメント『ミニオンズ』そして、ソニーピクチャーエンターテイメントの『スマーフ』
    このレベルを日本でやって、もし失敗したらヤバそう いや終わりだな

    1. アメリカのアニメの場合は顧客が頭の弱い子供だからな
      そこには日本のアニメのような大人が耐えられる内容じゃない

      基本的に白人は美男美女か変わり者、有色人種はブスか悪人
      そんな奴らが「私たちは人種の多様性を信じている(キリッ」と
      日本のアニメよりも寛容だと言い張るからタチが悪い

  6. 同じ予算で競うならともかくピクサーやディズニーの潤沢な資金の映画とマイナーなTVアニメは比較できんわな

    CGのカッチリした造形は作画崩れの心配ないけど面白みに欠けるところもある
    やっぱりシドニアみたいなSF作品じゃないと合わんよ
    それかえとたま、商売、けもフレみたいなやつでも合うけどさ
    現代やファンタジー舞台だと違和感だなあ

  7. スポンサーに金があれば出来る
    3Dの場合、最初からモデリングが出来てないと動かせない
    初期立ち上げに時間もかかる
    採算みこめないから、開始前に打ちきりなんてのも発生する

  8. 次は作画
    現在3Dを生かしたコンテをきれる人が皆無
    従来通りの作画の上を3Dキャラが動いてるだけ

    工程としてもモーションのチェック/コントロール/監督が主軸になり、従来の作画監督はいらなくなる
    アニメスタジオ作り方そのものの変化が必要

  9. トゥーン表現はまだGGxrdが最高峰じゃないかな
    リアルタイムであれだけ出来るんだから、アニメならいくらでもできそうなもんだけど
    高品質のものを作るには、2D絵を理解してるモデラーが必要で、時間も金も掛かるから、結局手書きになっちゃうんだよね
    ただ、CGは個人でも制作できるくらい敷居が下がってきてて、表現の先がまだまだ見えない分野だから、これから色んな作品が出てくるのは間違いないよね

  10. 先にフル3DCG漫画がもっと増えても良さそうだけど、
    喧嘩屋ぐらいしか有名なのないしな。
    アニメは動く漫画だから、漫画が進化しないとアニメも追随しなさそう。

  11. 色彩よりも、動かすツールの変革が必要かなと考えてる
    手付けでも良いんだけど、ボーン以外を使った新しいポリゴンの移動方。
    そんな物はないんだけど

    1. ないわけではないけど
      コンピュータに任せると
      大帝ひどいのできますよw

      2Dの動画作ってくれるツールは1980年代からありましたし
      (使用に耐えれるとは言ってない)

  12. プリキュアすげーな
    技術の進歩は素晴らしいがリミテッドアニメーションの良さも継承してほしいね

  13. 日本はフル3Dでの実写風映像を唯一頑張ってる国らしい。「聖闘士星矢」「キャプテンハーロック」とか作った所。最新作の「GANTZ:O」しか観てないけど結構いい線いってた。不気味の谷という人もまだ多いけど。

    格闘ゲームのドットキャラが3D化と、アニメのそれはかなり違うものだろう。ゲームは手描きのドットの時点でもパーツとしてパターン化されて使いまわすの前提でやってたから。

  14. 二次元特有のやたらと首が細いキャラを3Dにした時の不格好さと言ったら…。
    あれ解消できるんかな。

  15. 3Dと言っても結構面倒くさいよ
    原画と動画を機械が肩代わりしてくれるだけで
    影やらハイライトやら輪郭線を書き加える必要がある
    サウスパークみたいにflashアニメレベルまで簡略化してしまえば別だろうけど

  16. 3Dを進化させたところですぐに他国に追いつかれて安価な新興国にすべて仕事がいく未来しかないでしょ。
    めんどくさい、他国がやらない2Dだからこそ日本の強みになる。

  17. 向こうは向こうで潤沢な予算あっても色々柵があって、アニメーションはカートゥーンしか作れんからね

    表現に枠のない日本は恵まれてる方よ

  18. アニメは良く出来た紙芝居
    3DCGは良く出来た人形劇
    無理にアニメを3D化しなくてもいいんじゃない?
    プリンプリン物語を3DCGで作り直して様子を見よう

  19. ゲームのモデリング以下だからな
    手書き前提のキャラクターデザインから3Dに起こすからかね?
    アトリエシリーズのモデルとか十分だと思うんだが

  20. 現状ではたとえば「滑らかな動き」はモーションキャプチャで実現してたりして、そういうのはロボットでも人間型のものしか実現できない。
    たとえば同じ四足歩行でも馬と象とでは異なるうごきになるし、蜘蛛型とか鳥足メカ、人型でもリューナイトやアイアンリーガーみたいな頭身のメカなどになると、モーションキャプチャは使えない。一枚一枚手書きするなど、もっと他の方法に頼る必用が出てくる。
    実際にCGが適用できる範囲は、まだまだ非常に狭いというのが現状だろう。

  21. 技術論は置いておくとして、手描きの味はCGでは表現する事は出来ないよね。
    ぶっちゃけ、CGはどれも同じに見えるんだよ。そればかりになってしまっては魅力は感じないだろ。

  22. 島本和彦だっけ?
    確かラジオで持論を言っていたけど日本がCGアニメを
    やっても漫画の影響から二次元を超えることはできないと
    なぜならアメリカはハリウッド映画で既に三次元を捉え、
    CGアニメも出来るだけ違和感を消す様にするけど、日本の
    場合はまず漫画の下絵を3Dにする事から考えるから、
    日本のCGアニメはブサイクに見えてしまう
    そしてそれを地上波に流してしまうのがプロ意識がないと
    漫画家の目線で語っていたな
    島本はキャプテンハーロックのCGアニメは絶対に認めないと言ってた

    1. それは従来の2D絵を3Dに載せただけなので、移行による劣化がおきてるにすぎない
      3Dキャラは2Dベースから作るのではなく、3Dキャラはあくまで3D用のデザインから作るべきだ

      2Dの延長は3Dではない、またその逆もありえない
      両者は同じ方向性を向いてはいるものの交わることはない

      島本和彦なりの3D化における限界点の話なのだろう
      日本とアメリカでの3Dキャラの作り方も違うしね

      1. >日本とアメリカでの3Dキャラの作り方も違うしね
        アメリカは俳優や動物、人形を参考に作るけど
        日本の場合はまず漫画の絵から3Dモデルを作るからなー
        まあ日本の方が物凄く難しい事をやっているんだけど
        結局やっている事は英語教育で文章だけを読ませるだけで
        正しい発音や会話を身に付けさせていないのと同じ

  23. ディズニーは3DCGで作っても問題ないものを作ってるだけ
    まだ、3DCGはアニメ制作者が思った通り、イメージ通りにできないのが現状
    監督がこうしたいと思っても、オペレーターが反映できない

    2Dだと物体と見せているだけの線と色だが
    3Dだと物体としてそこにあるので形状が破綻すると違和感が出る

    トイ・ストーリーから20年以上経ったが、思った以上に進化していないのが現業
    解像度が高くなったり、毛がどうとかはあったが

  24. スタンドバイミードラえもんぐらい予算をかければ
    相応の物が出来るんだろうな
    まあTVアニメではなかなか難しいんでしょ

  25. 3D以外の進化もあるからな
    手描きと言っても全てパソコン上でやってるわけだから
    技術や芸術的センスを持たせたAIに描かせるってことも可能になる

    1. その認識と考え方は正しい

      作品は、予算とスケジュールにより左右される
      低予算なら安いツールで作るのは当前である

      海外は、「予算が多いから」といいながら
      日本のアニメに関しては、「作画が悪い」とかいう厳しい意見が多い
      自分勝手すぎる意見だと思う
      作画をあげたら、販売数が2倍、3倍と売れるなら版元はそうするだろう
      だが実際は作品の出来と売り上げは、あまり一致しない

      予算とクオリティそして製作時間は、反比例することはない

  26. ディズニーもTV用の3Dアニメはすごいちゃっちいよ
    2時間ぐらいの物に何年も掛けてやっと作るからこそ違和感無く見られるのに
    中途半端に作ったのなら逆に不気味な動きに見える

  27. ふむ、漫画の絵を3Dのモデリングに落とし込むのが大変だとしたら
    漫画の宣伝を主な目的として作られているテレビアニメには採用されにくそうだな
    漫画はいろんな絵柄(立体として矛盾するようなのも)出てくるし、宣伝はタイミングが大事だから旬な時にすぐに作ることが出来ないと不便だもんな
    知らんけど

  28. 単純に未来の消費者がどちらを選ぶかって話じゃないかい? ある意味では制作側だけじゃどうしようもない問題だよ。個人的には2Dアニメが好きだけど、それがもしマイノリティになるようなら泣きながら諦めよう。

    1. まあでも3Dアニメと2Dアニメじゃあ、そもそもジャンルが違うってのが私見なんだけどね。

  29. セルルックの3DCGアニメは日本の独壇場だぞ
    海外はセルルックのCGアニメは下手くそ

  30. ブシロードとかサイゲームスみたいに潤沢な資金ぶっこんでくれるとこが本気でアニメ会社とスクラム組んでやればイノベーション起きると思う。白面や異魔神がフルCGで暴れてるの見たい

  31. 旧攻殻みたいに車とか背景の一部とかなら違和感少ないんだけどね。
    やっぱりメインキャラクターをアップで撮ると気になる。
    でも技術向上してるし、そのうち3Dメインになるだろうな。
    ナルトのゲームはかなり良く出来てた。アニメっぽさがあったよ。
    そのうち手描きと見分けのつかない技術ってのも出来るんじゃない?それまでは手描きでがんばってほしい

  32. 画に魂がこもっているのであれば、3Dでもどちらでも構わんよ
    そういうのに長けているのが、付喪神を信じている日本であると思いたいね

  33. 近い将来3Dで完全にセル風にも出来るでしょ 選択肢が増える事を
    嘆く意味がわからない

  34. 今のところ予算の問題と優れたCGを作れるのがアニメ会社とは独立した別会社の方が多いからもうちょっと先の話かな。顕著な例がアイカツ!とか。ただ、プリキュアやBNPが自分でCGに挑戦してるアイカツスターズ!みたいなのが積み重なっていったらフルCGが主流になる可能性もなくはない。イラストなら同人絵師やゲームの方が圧倒的に儲かるし。
    でも薄給のアニメ業界の体力が持たずに潰れる方が先に起こりそうだよね。

  35. けものフレンズなんかまさに超低予算のために3Dにしましたって感じの凄まじくチープな出来だが、戦闘物の作品ではないし、それらの問題を脚本のみでカバーしている。
    ちなみに同じくらいチープなベルセルクなんかは、戦闘物でかつ、超ハイクオリティ原作と比べられることによる酷い劣化振りにより、擁護しようがない出来となっている。

  36. ギルティの方向性こそ、日本が目指す先だな
    セルルックってゲームだとグラ評価低くなりがちだけど、ギルティのグラは評価高いし、アニメとして見ても違和感がない

    ただし、手間も尋常じゃないくらいかかるから、映画向きな手法だけど

  37. けものフレンズやMMD系はCGが評価されている訳ではない。あくまで内容で勝負してる。しかし低予算MMDでヒット飛ばせると勘違いした奴がああいうの乱発すると厄介だな。

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