アニメの人種差別的な表現を無くすことで人種差別を減らせるのか?【海外の反応】

4chan : Anonymous

アニメの人種差別的な表現を無くすことで人種差別を減らせるのか?

俺は無理だと思っている。例えば4kidsの黒人表現の規制(黒人キャラの肌の色を変える)は逆に人種差別主義を助長するのではないか?というか4kids自体が人種差別主義の塊なのでは?

4chan : Anonymous

俺も無理だと思う。内容じゃなくて表現を規制されたら何もできない。その上、どこまで規制されるのかすらわからない。

4chan : Anonymous

黒い肌=レイシズム。シンプルだろ。

4chan : Anonymous

もっと言えば「黒い肌+分厚い唇=レイシズム」だな。

4chan : Anonymous

分厚い唇は黒人の特徴だろ。解剖学的に正しい表現なのになぜ人種差別的表現になるんだ?

4chan : Anonymous

本気で言っているのか?全ての黒人の唇が分厚いわけではない。生まれた国や地域によって大きく異なる。

4chan : Anonymous

東部のアフリカ人を含むすべての黒人は唇が分厚いだろ

4chan : Anonymous

唇自体が問題なわけではない。50年代の人種差別主義的なデフォルメされた表現を非難している。

こんな感じのリアル系のキャラクターなら気にしないだろ。

4chan : Anonymous

「殺人」は良いけど「銃での殺人」はダメ。「黒人」はダメなので該当するキャラクターは「モンスターみたいな肌の色」にする。「暴力」は良いけど「出血」はダメ。

歪な表現規制だな。

4chan : Anonymous

規制派「OK。それじゃあすべて規制しよう」

4chan : Anonymous

アニメの自主規制は差別を無くすためではなくて、差別していると思われたくないために行う規制なんだよ。もっと言うと訴訟対策だ。

4chan : Anonymous

最初から自主規制しなくて済むようなアニメだけ放送しておけば良いんじゃないのか?黒人問題を別にしても例えば「ワンピース」なんて暴力・飲酒・タバコ・肌の露出…等、明らかにアメリカの規制に引っ掛かるアニメって最初から判っていたよな?

4chan : Anonymous

黒い肌で唇の熱いキャラクターでもシャーマンキングのチョコラブは外見に一切手を付けられなかった。ただし名前が「Joco」になったけど…。

4chan : Anonymous

出番が多すぎて修正できないからかな?

4chan : Anonymous

シャーマンキングはそれ以外の宗教的な部分に対する批判がほとんどだったからな…。

4chan : Anonymous

そもそも人種差別なんてアニメが誕生する前からあったんだし、規制とほとんど関係ないだろ。アニメの差別的表現(とレッテル張りされている表現)が全て無くなったとしても現実の人種差別は無くならない。

4chan : Anonymous

>アニメの差別的表現が全て無くなったとしても現実の人種差別は無くならない
逆の可能性もかなりありうる。つまり現実の人種差別がなくなったとしてもアニメの表現規制が厳しくなり続けるだろうってことだ。

4chan : Anonymous

大幅な規制にもかかわらず人権団体からは度々批判(+訴訟)を受ける。大幅な規制・改変のせいで客足が離れ始め、経営を多角化しようと始めたトレーディングカード事業で大失敗し倒産。

正解だったか不正解だったかで言えば4kidsのやり方は不正解だったんだろ。

4chan : Anonymous

ネット上に無規制の動画がいくらでもあるのに、糞みたいな改変をされたアニメをわざわざ見る奴はいないよな。

4chan : Anonymous

表現を批判する奴はその表現が嫌いなんじゃなくて、アニメや漫画が嫌いなだけなんだ。だからどれだけ規制しようとも批判を続ける。

4chan : Anonymous

規制関係の話題でいつも思うのが「規制による社会的影響がどのくらいかが判らない」ってこと。

たとえ厳しい表現規制を受けたとしても「この規制により実際の人種差別が**%減少しました」とか「改変のおかげで犯罪率が**%低下しました」とか分かれば、俺だってまだ我慢できるんだよな。

 


チビで出っ歯で変なメガネかけてるカートゥーン日本人は居なくなりましたね(多分)

 














「アニメの人種差別的な表現を無くすことで人種差別を減らせるのか?【海外の反応】」への92件のフィードバック

  1. 蔑視表現の話かと思いきや外見的な特徴の話かよ・・・
    肌が黒いこと、唇が厚めなことが差別になるとかむしろ遅れた差別観だろ

    1. あれは挿絵が悪かった
      アジア系の話なのに
      アフリカ黒人の挿絵にしたから
      批判された
      それが批判されたことだけが
      独り歩きして
      何が批判されていたのかが
      伝わらず全面禁止にされてしまった

      1. 今では「サンボ」という名前自体が批判の対象になっている
        なんでも、「サンボ」は黒人を差別する差別用語なんだそうだ

        同じような黒人差別用語で「ニガー」ってのがあって、黒人以外の人が口にしちゃいけない単語なんだが、黒人が親しい黒人に呼びかける時には「ニガー」って割と普通に使うんだよな

        もうわけわからんよ

  2. こういう表面的なのを取り締まってファミリー・ガイとかシンプソンズとかはジョークだからOKってのが理解できない

    1. 逆にな。黒人が存在する事を許せないんだなーって感じる。
      結果的に作品から黒人キャラが消えうせ、白人だけの理想的世界になるわけだろ

  3. 本当「規制した結果どうなったのか」って話が全然出てこないんだよな
    ひたすら漫然と規制してるだけなんじゃないの

  4. >チビで出っ歯で変なメガネかけてるカートゥーン日本人は居なくなりましたね

    その代わりポーランドボールや4chanで釣り目にする日本人が増えたけどな
    ネットで匿名だから無法地帯で良いという風潮がある
    それにシャルリーエブドのような人種差別的な風刺画があるフランスや
    オーストラリア人が作ったアニメには黄色人種を侮辱する絵があるよ

  5. アレはアメリカではダメ、コレはイタリアではダメってなったら何も出来ないし主だった大国でクリア出来たとして
    じゃあ小国や少数民族、どこかの部族でなら差別的と判断されてもスルーしていいのかってなるし
    極論を言えば個人レベルならどうなるのかってなるね
    宗教的な描写でも同じことが言えるけど

    結局、嫌なら見るなってなるんだけど、あの手の連中って何処からともなく聞きつけて難癖付けてくるからなぁ

  6. 実写での日本人は昔と大して変わってないと思うが、こうした表現を彼らが笑って見れるまで何百年待つつもりなのかな?
    出さなきゃ出さないで、アニメに黒人は何で居ないのとか言うくせに、何処かの宗教並にめんどくせえわ。

  7. いきすぎたポリティカルコレクトネスがトランプ大統領を誕生させた事に気づけ。
    いきすぎポリコレは逆差別を生む。

  8. シナの英語読みがチャイナなのだから
    シナは差別用語では無い、Chinkyは嘘つき

    Chinkyは犬肉を食うな
    文化大革命大虐殺を思い出せ!
    Chinkyは天安門事件大虐殺を学べ!
    はウィグル人、チベット人の虐殺をやめろ!

  9. 漫画表現なんだから特徴を誇張するだろ(笑)特に重要度の高くないキャラならステレオタイプを利用する。
    あまりにも表現ってものを理解していない連中がとやかく言うのが問題ってか、いちいち対応しなければならない社会が狂ってるわ!

  10. いちいちアニメ見て人種だの差別だのほざく外人は見なくていいよ
    人種差別など眼中に無く見る日本人のアニメなんだから
    そもそも外人のためのアニメじゃないんだから

  11. サイボーグ009の最近のアニメで描かれる008の顔って原作と随分と違っちゃってるよなそういえば。

  12. チビで出っ歯で変なメガネの日本人キャラでも気にしないけどな。
    多少の不快感はあるから気にしないってのは嘘になるかもだけど、
    お互い様みたいな気持ちかな。
    人物を分かりやすくデフォルメしたりステレオタイプで描くことによる利点にも目を向ければ、もうちょっと寛容な世界が開けそうなんだけどね。

  13. パワーレンジャーの一作目だと、レッド→白人イケメン男子 ピンク→白人女子 イエロー→アジア系女子 ブルー→白人オタ男子 ブラック→黒人男子なんだが。
    ブラックマンモスを呼ぶときのメンバーは「ブラック!」って叫ぶのな。
    まあアメリカオリジナルだと「マンモス!」って言ってるんだろうけど。
    ちなみにタイムレンジャー?だったかな、だとレッド→黒人男子なのな。

  14. 日本人への人種差別の場合はチビと眼鏡とスーツとカメラと集団行動まで揃ってないとピンと来ない。
    なお中国人は気にしてることが多過ぎて逆に抗議とかは気にならなくなった模様。たまにデモで扇動されると鬱積したものがでるようだが。

  15. 日本のアニメは差別的だと難癖つけるくせに、白人様が日本人を揶揄したアニメは差別的ではなくジョークだと言い張るんだよな。根っからのレイシストだろ白人様。

  16. 例えばすっごくカッコイイ主人公が、ここで言われているようなデフォルメで作られていたとしたら、それは規制対象にはならずに黒人の誇りになるだろう。
    つまり容姿に卑屈になっている事が問題だよね。

    もし陰気で卑屈な細い目のアジアンテイストなキャラばかりだったら、その容姿ごと嫌になっちゃうけど、カッコイイ細目キャラもいる。容姿が直で嘲笑や侮蔑には結びつかない。例えそれが事実でも、例外もたくさんある事を知っているから。
    同じ様にデブが白人の代名詞になってキャラも多いけど、それとは別にちゃんとアメコミみたいな白人キャラもいるし、いちいち目くじら立ててない。

    唇が厚い事に突っ込んでいないで、黒人にも唇が薄い人もいるって言っているように、『そういう人』と『そうじゃない人』がいるって事実を認めて肩の力を抜いたらいいのに。
    一方的な差別じゃなくて、どの人種もからかわれている事があるんだから・・。

  17. まあ、しろんぼどもがくろんぼどもをゴミのように扱った吐き気を催す歴史があるからこんなセンシティブな問題になったんだよね。

  18. 4chanって、こうやって黒人のステレオタイプはレイシズムだと非難する一方、日本人への歪んだステレオタイプを平気で持ち出して来て「アニメキャラは日本人に見えない、白人に見える、日本人は白人にコンプレックスを持っている」等と主張する白人認定厨は、そのレイシズムを批判される事がまずないんだよね。

    1. 4chanの管理人自体が人種差別主義者だと思う
      スウェーデン人が日本人の女の画像を投稿しまくって
      「JAPって脚が奇形児じゃね?」と書いてあったから、俺が逆に
      「白人は精子に似てね?」と白人女にザーメンぶっかけた画像を
      投稿したら、数分後に「あなたは永久に追放します」と出禁になった

      1. さっきググったら2chのひろゆきが管理人と分かった(´・ω・`)
        まあ冷静に考えると俺がやった行為はアメリカからすれば問題行動だったと思い始めた
        サーセン

  19. 分厚い唇を「醜い物」だと思っているからこそ批判するんだよね。描いてる側は醜いなどと思って描いてる訳じゃない。女性キャラだとセクシーさを強調する事に繋がったり、子供向けのマスコットキャラだと親近感が湧いたり等、良い面もあるだろうに。

  20. 韓国でヒカルの碁が放映された時は反日規制で塔矢名人や加賀の着物がVネックにされてたな

  21. 翻訳サイトで黒人キャラはなぜ少ないとかそういうネタたまに取り扱ってるけど
    出したらこんな風に色変えられるんじゃどうしようもねえじゃん

  22. ぶさいくにばかり描いてるなら問題視するのもわかる。
    その国の表現ではスレテオタイプしかないってなれば問題なのもわかる。

    美男美女も普通に登場させてるような国ならそう問題には思わないと思うがね。日本のように。
    一方、アメリカはちょっと微妙に思う。日本人女優って大体顔つきの特殊な人が99%だし。ちょっと極端すぎる。アメリカ映画見てる人は日本の女優やアイドルなんか見て全然アメリカで出てくる顔つきと違うって思うでしょうから。それは問題になりえるとおもう。

    1. まあ昔のアメリカ映画も美男美女ばかりだったけど、現在は
      出来るだけ普通のアメリカ人を出しているような気がするね
      日本の場合は在日やハーフの人が芸能界を支配しているし、
      日本ではクイズ番組ですら芸能人が出張ってリアリティショーが流行らないからね
      日本のテレビや映画を見ていた外国人が渋谷や浅草に行ったら
      実際の日本人は目が細く、女性は胴長短足が多いという意見が多いよ
      少なくとも韓国のように整形しまくるよりかはマシだけど
      歯列矯正していない女性が多いから、Youtubeだと叩かれているね

  23. 向こうのアニメでアジアキャラの目をみんな一本線にされたら
    一部のアジア人が騒ぐだろ?
    向こうから見たらそれが特徴だからなぁ
    唇を厚くされるのが嫌な黒人がいるのもまぁ分かる話だよ

    1. >向こうのアニメでアジアキャラの目をみんな一本線にされたら
      >一部のアジア人が騒ぐだろ?

      騒いでる様には思えないし、実際には騒いでいたとしても白人がそれに気を遣ってるとも思えない。
      このスレッドでは黒人の唇を分厚く描くと差別とか言いながら、同時期の別スレッドでは、日本人キャラは目が細い釣り目じゃないから日本人に見えない白人に見える、日本人は白人にコンプレックスを持っている、とか言ってんだから。
      黒人の唇は分厚く描いてはいけないが日本人の目は細い釣り目に描くべきだ、と言ってる様なもんじゃないかと。
      勿論、細目云々にも反論者は居るけれど、差別だと糾弾した人は見た事ない。
      それで黒人の唇がどうこう言われても、偽善だとしか思えない。

      ま、個人的には黒人が喜ぶ黒人を描いても罰は当たらないとは思うけどね。
      黒人の視聴者が居るなら、視聴者を喜ばせてこそのエンターテインメント。

  24. アニメで黒人キャラが少ないって嘆く黒人がいるが、日本人と黒人の歴史や現状を見たら十分多いだろ。
    大体、制作側的には、すぐ過剰に騒ぐから黒人キャラを出すのを敬遠するようになるんだよ
    唇が分厚いから差別、扱いが悪かったら差別、カッコ悪かったら差別、ちょっと揶揄われたら差別
    同じことを日本人キャラにやっても誰も差別だと言わない、過剰に騒ぐ某国や人種はそりゃ面倒くせえってなるわ。

  25. 多分4chan住民が日本人のやるミュージカル(アニーとか)やオペラを見たらアジア人が白人コンプレックス持っていると騒ぐんでしょ

  26. すべての黒人が唇が厚いわけじゃない、
    確かにそうだが、で、それがなにか?
    すべての白人が金髪なわけでもないし、
    すべての日本人が忍者なわけでもない、
    じゃあそれを書いちゃだめなのか?

    それが問題になること自体がおかしいやろ。
    あんたらが差別をいけないと思うなら自分がしなけりゃいいだけだ。
    くだらない規制なんぞなんの役に立つ。

  27. アニメで黒人キャラがあまり登場しないのは差別だーって言いだしそう。左翼は破壊衝動が満たされるなら何でもいいんだから。

  28. いつごろからだろう、アメ映画で
    黒人の上司キャラが出るようになったのは
    ダーティーハリーにやあ、いなかったな

  29. 人種差別が騒がれてる訳じゃない
    黒人差別が騒がれるだけ
    黒人以外の奴等はパワーのある「人種差別カード」を切れない

  30. 前にテラフォーマーが差別だって話題があったけど
    そん時は妙に納得しちゃったわ
    黒くて筋肉質なヒューマノイドをゴキブリ扱いだろ
    日本にそんな感覚がなくてもアメリカとかに渡れば何か言われそうなのが満載過ぎる

  31. マッドブル34ってアニメにもなってる漫画を見て見な テラフォーマー云々言ってる人
    ほとんど火星ゴキみたいな黒人が出てくる。時代によって価値観が変わる実例だ

  32. 「セントールの悩み」が今度アニメ化されるらしいけど、一見ほのぼのに見せかけてその実超ポリティカルコレクトネスな社会が舞台のアレを忠実にやったらさぞかし喧しい事になるだろうな。日本でも向こうでも。

    1. 人種差別が無くなったら簡単に自分は善意の人間ですって証明することが出来なくなるからね

  33. もうこの手の○○のせいで、差別がなんたらかんたらとかうんざり
    ポルノを全部なくしたら、痴漢などの性犯罪がこの世から消えるのか?
    そんなわけないだろ

  34. 黒人の唇の厚い描写が問題にされる原因は全て白人にある。
    過去に散々、黒人を侮蔑する為に街中に貼りまくったポスターの絵などが、
    唇を厚くまん丸に描いてピエロの格好をさせた描写だったから。
    わざわざ差別目的で大金かけてポスターを貼りまくってた白人の
    異常性が際立つ事柄の一つ。
    ほとんどの日本人がその過去を知らない為にまん丸に描く人がいまだに多い。
    と言っても白人どもの黒人差別に日本人が巻き込まれてる迷惑な話。

  35. 児童ポルノを懸命に取り締まった欧米が日本より
    リアルに犯罪に巻き込まれる子供は多い、、

  36. その黒人がアジア系に対してカースト意識的な差別をしてくるんだから同情もクソもないんだよな
    白人はやたら気にしてるが黒人の被差別主義に対する他人種の意見は大分違ってくるぞ

  37. 糸目チビ出っ歯眼鏡のテンプレ日本人像も
    「1000人に1人もいねーよそんな奴w」とは思うけど
    「日本人にも欧米人並みに背が高い人、ものすごく太った人、
    彫りの深い人、目が大きい人、肌の白い人がいるし、
    コンタクト使用が圧倒的多数、黒髪のままにしてる人も少ない」といって
    全ての日本人キャラをそういうふうに表現しろという奴はいない。

  38. 人種差別って、される方も変わらないとダメなんだよな。

    例えば、「日本人ち○こ小さいww」 って言われた時、大半の日本人はイライラして愚痴こぼしたり、冷静な大人ぶって虚勢を張ったりする。でもそうじゃなくて、「日本人は小型化が得意なんやww」ってユーモアに変換できるメンタリティこそが、平和実現のパワーなんだよな。

    差別主義者にも、実は2通りいて、根っからのそれと、ノリと伝統的偏見でやってるタイプ。

    後者はこちらが面白くていい奴って分かれば、普通に友達になれるw 前者は捨て置けw

    人類の未来は明るいんだぜ!

  39. 出っ歯でも眼鏡でもないんだけど
    それに174cmなんだけど、そこまではチビでもないだろ

  40. 黒人は人種差別されて大変だろうなーっと同情的に思っていいたけど、
    あいつらアジア人を見下してるから、もうどうでもいいわ。
    勝手に生きて勝手に死ねばいい。

  41. アニメでは絵を観て話の空気感を感じとるもので、白人は白く鼻を高く、黒人は黒く天然パーマ、黄色人種は黄色で目が細い、概ね当たっている人種的特徴を絵に描いたところで、それを差別的表現と言うほうがおかしい。

  42. 「全ての○○人がそうではない」とか全くもって馬鹿馬鹿しい
    他の人種に早々見られない特徴はデザインとして採用されて当然
    アニメキャラの白人が現実以上に金髪だらけなのも同じだろ

  43. アメリカでは明確に差別の目的で描かれていた記号だが
    差別の文脈を共有しない日本人には
    かわいくてクールなものとして受け入れられたみたいな感じかな

  44. 「人種差別」
    そうだなぁこの言葉が一般名詞である限り、人間の間で無くなる事は無いだろうなぁ。
    何かを規制すればその差別は無くなる。という考え方自体が間違っていると個人的にには思うけどね。
    自分が外見的コンプレックスを持ってるしからかいの対象になる生活してるから余計その気持は強い。

    人間は絶対に平等ではない。これだけはいい切れる。

    差別をする方もされる方も、これを前提に生活を成り立たせる方が無駄な摩擦を産まないと思ってるよ。集団から異質なもの見たら誰だって好奇心持つだろ?これ動物の性だぜ。
    中途半端な平等主義はそれによって守られるべき立場の人間を痛烈に傷つける場合もある。いっそ無い方が本当に気楽だよ。

  45. 人種差別を無くしたかったら、まず人権ビジネスを止めろ
    止められないだろ?カルト宗教みたいにボロいビジネスだもんな
    そりゃ人種差別どころかあらゆる差別が無くならんよ

  46. まあ日本在住の黒人からこの描写が侮辱されてると感じるという声が増えてきたらやめても良いと思うけどその前に説明はするわな。
    まだそこまで言われてないから外人の言うことに従わなくてよし。
    日本でこんな事で騒いでるの白人ばっかだし。

  47. 白人見て「白っ!」て思うことのほうが圧倒的に少ない今日この頃
    あれのどこが白人なんだろうね、自分で言ってておかしいと思わないのかな

  48. だいたい自分の国の差別意識を日本に押し付けられても無意味なんだよ
    黄色人黒人白人その他もろもろ世界中にいるってのに世界標準を一国の価値観で固定できるわけねーだろjkと

  49. そういやベイマックスの日系の主人公少年は隙っ歯だったけど、
    誰も問題にしなかったな。
    まあ可愛い愛嬌のある歯だったし、制作側の愛情感じられるこだわりだったからね。
    昔の出っぱにツリ目で眼鏡かけた日本人って、馬鹿にした感じ丸出しだったよねw

  50. そもそも自分の唇が厚いのも肌が黒いのも好きだって黒人さんもいると思うんだよな
    差別だって規制する事でその外見が良くない物だと思わせられてる気もするんだが
    この文章だとうまく伝わらないかもだけど

  51. 白人どものやらかした事のツケを押し付けられてもな。謝罪や賠償をしなかったバカ白人とこれをビジネスにしている自称人権家や被害ヅラしている自称弱者にヘドが出る。

  52. アニメにいろんな人種が出てないってクレームつける人達もいるじゃん ワケわからん

    はだの色じゃなくて日本人か外国人かで区別する日本人とは感覚が根本的に違うんだろうなあ

  53. 「黒人キャラを登場しなかった事にする」
    の方が100倍人種差別である事に、なぜ気付かないのかね。

    「黒人キャラも登場する」こそが平等なのに。

    例えばドラゴンボールから黒人キャラをすべて消したら、
    「アジア人風と白人風しか登場しない」になるんだが、
    これが黒人差別じゃないのかね?え?黒人差別をなくす会の一家さん

  54. 「人種差別的な表現」と言うテーマで黒人のことばっか
    自由という言葉にしばられて一番自由を無くしていく滑稽さ

    黒人とヒスパニックの違いがないとか、特定人種しか描かれないのは差別とはならないんだろうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。