【けものフレンズ8話感想】5人揃って……ぺぱぷっ!【海外の反応】

4chan : Anonymous

みんな待ちに待ってたペンギン回だ。みんなペパプ好き?

4chan : Anonymous

YES。日本のファンアートも沢山あるみたいで嬉しい

4chan : Anonymous

ペンギンたちは好きだ。でも「こうざん」のフレンズたちが一番好き。

4chan : Anonymous

フルル(フンボルトペンギン)が好きになる回だった。今までは5人の中で一番目立っていなかったからあまり印象に残っていなかったけどそれが一気に変わったエピソードだった。

4chan : Anonymous

古るはプリンセス(ロイヤルペンギン)ぐらい目立っていたからね。それぞれのキャラクターが解かりやすかった。

4chan : Anonymous

僕はボス、そして君もボス

4chan : Anonymous

このシーンなんかとても奇妙に感じた。ボスが複数いるっていう情報は既に知っていたはずなのに。

4chan : Anonymous

>沢山フレンズが集まっているのでボスも複数集まる
つまりラッキービーストはフレンズの行動を監視したり制御したりする役割がある?

4chan : Anonymous

ラッキービーストがその気になればフレンズの物理排除も可能?

4chan : Anonymous

ラッキービースト同士で謎の会話を始めたりするかと思った

4chan : Anonymous

青いジャパリまんって何味なんだろうな

4chan : Anonymous

これ食べると青くなるからな

4chan : Anonymous

農作物チームのラッキービースト達の働きを見たいな

4chan : Anonymous

ジャパリまん無限ループ

4chan : Anonymous

>ジャパリまん無限ループ
対応策

4chan : Anonymous

ステージって博士達が作ったの?骨組みや照明、スピーカーの電気配線とかも博士が?

4chan : Anonymous

かしこいので

4chan : Anonymous

元からあった施設をボスが保守点検してたんでしょ。その使い方を博士たちがペンギンにアドバイスした。

4chan : Anonymous

最初のバスや橋たちの無残な姿のせいで勘違いされがちだけど固定のアトラクションとかは大体まだそのまま残っているからな。

4chan : Anonymous

このCGでもなく、かと言ってさっきまでみたいに青塗でもないモブフレンズたちは一体?

4chan : Anonymous

恐らくペパプを本編に出演させるのと同じように、この1枚絵を放映するのも声優事務所との契約だったんだ。

4chan : Anonymous

どんな契約だ

4chan : Anonymous

とりあえずガイドブックの表紙のフレンズが本編に出られたね

4chan : Anonymous

先代には何が起こったんだ?前のフレンズが死んだら同種の新たなフレンズがサンドスターされるの?

4chan : Anonymous

死因として作中で挙げられてたのは「寿命」と「セルリアンによる捕食」だったな。

4chan : Anonymous

>アプリ版が第1世代
>マンガ版が第2世代
>アニメ版が第3世代

こんな感じじゃないかな?

4chan : Anonymous

プリンセスがイライラしていたのは以前のペンギンズにはロイヤルペンギンが居なかったからで合ってる?

4chan : Anonymous

観客たちに新しいペンギンメンバーが受け入れらるか恐れていたから

4chan : Anonymous

「オリジナルは4人だった」ってばれたら他の4人に嫌われると思ったからじゃない?

4chan : Anonymous

フレンズって文字読めないんじゃなかったっけ?

4chan : Anonymous

本にも挿絵とかはいっぱいあったし意外にいけるんじゃない?

4chan : Anonymous

何となく他のフレンズよりも頭は良さそうだしな

4chan : Anonymous

実はプリンセスはフレンズの振りをした人間だからね

4chan : Anonymous

重いものを持ってスクワットをすれば足を鍛えられるのです

4chan : Anonymous

>無理やり担いで会場まで運ぶ
>木からステージへ突き落す

容赦ない解決策には笑った

4chan : Anonymous

大体のアイドルアニメの問題はサーバルちゃんが居れば解決できる

4chan : Anonymous

アライさんは鉄壁なのだ

4chan : Anonymous

そうでもないな

4chan : Anonymous

アライさんは帽子にしか言及していなかったけど地下施設はどう関係あるんだろ

4chan : Anonymous

>エンペラーペンギンはM
>フンボルトペンギンはそういう方面の知識に詳しい
次のコミケまでの時間とネタは十分だな

4chan : Anonymous

もっと情報が欲しい所だった

4chan : Anonymous

フンボルトは最も「味わい深い」ペンギンだそうだ

4chan : Anonymous

>フンボルトは最も「味わい深い」ペンギン
そう言われた時本人も認めていたからね

4chan : Anonymous

これ明らかに誤訳だよな。もとはペパプで一番嘘が上手いのは誰かという質問だった。

4chan : Anonymous

エピソード全体としては弱かったかな?でもペパプは可愛かった。

4chan : Anonymous

脚本家変わった?何か今までと雰囲気が違う気がするけど。

4chan : Anonymous

思うにペンギンたちは他のフレンズに比べてパークや文明の利器に詳し過ぎてかばんちゃんたちの入る余地が少なかったからじゃないか?

4chan : Anonymous

確かに最悪かばんちゃんが居なくても問題解決できた可能性すらある

4chan : Anonymous

実際そこだよな。「観客の前に出ることのプレッシャー」とか「アイドルユニット作りの悩み」とかかばんちゃんよりも人間っぽい問題を抱えてるよ。

ステージとか室内風景とかも異質な感じがして月刊ニュータイプでの監督のインタビューとはほぼ真逆に近いエピソードだった。

多分契約上の義務か何かのためにこの話を作らざるを得なかったんだと思う。

4chan : Anonymous

>ソーラーパネル
>電動バス
>お城

これらは異質じゃないのか?

4chan : Anonymous

>人間は絶滅した
>人間は島を離れた
どっちだと思う?

4chan : Anonymous

両方という考え方もある

4chan : Anonymous

ツチノコが「人間は絶滅した」って断言していなかったっけ?

4chan : Anonymous

あれはクランチロールの翻訳ミスだ。

4chan : Anonymous

正直なところボスに聞いたらすぐに解決しそう。絶対何か知ってるはずだ。

4chan : Anonymous

ジャパリパークが島って予想できていた人いる?

4chan : Anonymous

前回「人間の絶滅」ではなく「人間がパークを遺棄した」可能性も示されていたからなんとなく予想はついた。

パークがヒトの生息地と物理的に断絶していなければ何か問題の起こったパークを放置しておくわけがないからね。

4chan : Anonymous

>ジャパリパークが島
島の名前は『日本列島』です、なんて衝撃展開は嫌だぞ。

4chan : Anonymous

>島の名前は『日本列島』
サンドスターの火山は実は富士山だった

4chan : Anonymous

オープニングでかばんちゃんたちが木材を持ちながら海を眺めるシーンはイカダを作って海へと出ようとしている場面という予想はあった。

4chan : Anonymous

最終話のワンカットを手に入れた。ネタバレ注意。

4chan : Anonymous

島を離れるにつれてアニメ絵が実写に変わっていくのか…

 


4chスレの大部分がペンギンたちのお尻の話で埋まっていたのが印象的でした。

 











「【けものフレンズ8話感想】5人揃って……ぺぱぷっ!【海外の反応】」への94件のフィードバック

    1. かばんちゃんが1話からずっと「食べないでください!」と言うように身の危険=食べられるという発想を持ってるのが凄く引っかかるんだよな。
      直前の記憶が無いはずなのに一貫して「食べられる」ということに敏感なのは、フレンズ化する前にセルリアンあたりに文字通り食べられたからだろうか?
      それにアライさんが帽子を「盗まれた」って表現したって事は元の持ち主を知っているって事だよな。

  1. やはり海外でも違和感を感じていたか・・・
    しかし心配していたほどの世界観ぶち壊しでは無かったのでホッとした

  2. 今回の話はこれまでっぽくはなかったな。 普通の深夜アニメっぽかった。 普通のアイドルアニメの流れだったな。アイマスとかWUGを見ている感じ。

  3. ストーリ序盤のころは、「ボス、顔広すぎ!!」とか突っ込みつつ、各地点に何体もいそうと思ったものだけど、今は放棄されてから野放しで定期メンテも受けず稼働しているので、たまにポンコツが停止して他のボスに回収→廃棄されているのではないかと思い始めている
    佳境に入ったら動かなくなった山積みのボスのの墓場とかあったら嬉しいな
    さらに山の中のジャンクから使えるパーツを抜いてイカレ度が進行しつつある現在お世話になっているボスに埋め込むとか、あったらさらに嬉しい

    1. 共食い部品取りのニコイチってやつか
      いや、その話だと四個イチ八個イチにもなってそうだな…

  4. こいつら一話の頃は「日本のヤクザはマネーロンダリングの手段にアニメを使い始めたのか」とか小馬鹿にしてたんだが、この入れ込みようである

    1. なんでいちいち排外に結び付けようとするかね・・・
      てか聞いた事ないけどソースどこよ
      そもそも一話の時点では日本人の評価も滅茶苦茶低かったし

      1. 保存してるわけじゃないが、4chan/a/の放送直後のスレ
        当時は「上手いこと言うな、こいつら」と思った自分への反省も込みで

  5. まあ小休止的なライトな話を持ってきて次で落とすってのが
    日本のアニメの常套手段だから次回に期待かなあ
    アイドル系とか声優の歌って興味ないからちょっときつかったけど・・・
    しかし海外勢もこういうタイプのSFがあるおかげかいい感じで染まってきてるね

  6. ちょっと詰め込みすぎって感じだからなぁ。8話は初見は???って感じだったけど
    3周してロイヤルが嘘ついてた心情とか葛藤とかがやっとこさ理解出来て
    かんがえるのがにがてなフレンズだけどうーれしー!

  7. >最終話のワンカットを手に入れた。ネタバレ注意。
    かばんちゃんがオッサンだったなんて酷いネタバレしやがって!

  8. そこらのアイドルアニメと似たようなことやってフレンズの癖に人間の生々しさ出てたからな
    糞回

    1. そこなんだよな
      いくら動物要素いれても中身が現代の地下アイドルとオタクでしかない

  9. こんなアニメにまで大人の事情が絡んでくる悲しさ
    でもまあ遊びでやってるわけじゃないもんな
    低予算とはいえ多少媚び売って声優をユニットで売り出して金にしたいんだろう
    微々たる儲けだとしても

    1. 0話の番宣で金朋さんがペパプに、予告に毎回出演があるのをオイシい仕事やなあって突っ込んでたよ(笑

  10. モブにクランチロールのマスコットキャラがいたことは話題になってないんですかね

    1. あれってやっぱりそういうことなのかな?
      でもわざわざクランチロールに媚び売る必要もないだろうし、単に偶然じゃない?って思うんだけども

      1. クランチロールはけものフレンズプロジェクト参画企業の一つだし媚びを売るというより一種のお遊びでしょう

  11. 他のフレンズは元が野生動物だけど、PPPはペンギンショーのペンギンってことなのだろうか…?

      1. 番組終わっちゃうう

        二話分の距離だから、かばんちゃん達が折り返してくるのかなあ?

  12. 最初は変な回だと思ったけど、何回か見ているうちに「ペンギンさんが頑張っててちてち芸を披露している様」がだんだん微笑ましくなってきた。

  13. このアニメを制作するためにクリアすべき大人の事情を
    8話はうまく消化出来なかっただけで全体の方向性は
    変わってないとおもうよ

  14. 真面目に考察すると、ペンギンのアイドルって人間が仕込んだもので生態じゃないんだよな
    だから、ある種人間に仕込まれたことによって自然ではない違和感を感じたんだと思う
    悩んだりだとかそういうのはないのが普通だったからね。今までのフレンズ

  15. 初見から面白かったわ
    大人の事情だの言ってるのは大なり小なりドルアニに対してバイアス掛かってるだけ

    1. おもしろかったんならそれでええんやで
      今回が今までと勝手が違ったのは確かで、今までのフレンズ達がフレンズしてる姿を見たかった僕みたいなフレンズにはちょっと物足りなく感じただけなんや
      要約するとかばんちゃんとサーバルちゃんをもっと映せ!あの二人のキャッキャうふふが見たいんじゃ!PPPも好きだけども!

      1. 大人の事情見せられから今までとテイストが違って面白くないと文句言ってんだろ

  16. カバンちゃんが幼女戦記の舞台へ行きターニャが存在Xによってジャパリパークに飛ばされる作品を見てみたい

    1. かばん「両陣営が核を持てば相互確証破壊が生じて大戦を抑止できますよ」
      ターニャ「五人ではたりん!一個大隊のアイドルを編成すべきだ」

      1. どっちも殺伐としそうで草&草
        でも少佐なら人類を探すところから始めそう
        かばんちゃんも人のフレンズ(仮)であるだけに持ち前の学習能力で幼年学校を主席で卒業しそう…

    2. サーバルちゃんが飛ばされる方が面白そう

      帝国兵「怪しい格好だな!貴様何者だ!どこから来た!」
      サーバル「サバンナだよ」

  17. 8話作ってた頃はまさかここまで注目される作品になるとは思わなかっただろうね

    期待してたのとは違う回だったけどこれはこれで悪くはないと思った
    番外編とかだったらもっとハードル低かっただろうに

    1. アイドルの葛藤みたいなくだらないことをペンギンにぶっ込むのがダメなんだよ
      踊ると魚もらえるからとりあえず踊って歌ってるし案外楽しいとかの思考だったらこんなケチはつかなかった

  18. 株価チャートで言うと大底打った感じだろう
    これから最終回に向けて右肩上がりで行くぞ
    うちどんまいなのん

  19. きっとここからクライマックスまで一気に進むな

    日常は終わり、島は爆発し、沈んでいく、一人一人生き絶えていくフレンズ達
    港に逃げた二人は、一人乗りの脱出艇をみつけ

    サーバルちゃんは、有無を言わさずかばんちゃんを乗せ

    崩壊していく島から笑顔で見送るんだ

  20. >島の名前は『日本列島』です、なんて衝撃展開は嫌だぞ。

    アプリ版だと日本列島の形してるんだよね確か

  21. >プリンセスが頭良すぎて違和感
    既に人間並みの知能を持つツチノコやカバが出てるけど
    他のフレンズが馬鹿過ぎな為「フレンズ=全て人間以下の馬鹿」
    という勝手な先入観が出来てしまったんだね
    人間と同じように賢いフレンズもいれば馬鹿なフレンズもいるというだけなのにな

    >機材が現代的過ぎて違和感
    残された施設や電動ジャパリバス、太陽電池パネル等の現代的技術や
    ラッキービーストのような現代以上のオーバーテクノロジーも
    第1話から登場してるんだがそれらは8話を叩くためにスルーかよ
    つかシリーズまともに見てないの丸出しだろ

    1. カバは普通じゃない?アルパカはおっとりキャラに誤摩化されてるけど、お茶を入れるってのは相当すごい
      プリンセスがウサギだったら今回の悩みも違和感なかったかもね

      >>機材が現代的過ぎて違和感
      たつき監督はイラストにある楽器の使用をなんとか防いだようだ
      でもステージはもう少し荒廃していた方がよかったかな

      1. アニメでは語られてない設定で人由来の技術など本来その種が持ってない機能は興味持たない限り獲得しない。その点ではペンギン博士アルパカ持ち得ない技術獲得した賢いフレンズ。特に博士達は標識などを理解して設置してたりかしこい。

  22. 今回は1回目が悪で2回目なら凡くらいにはよくなるよ
    じゃぱりまんファクトリーもボスが管理してんだろうな
    オート飼育員さんってとこか

    ていうかケツのやり取り載せてもよかったのよ?

  23. 今までは動物の悩みを人類知で解決してきた
    今回は人間的な悩みを野生的な勢いで解決した

    人間だけではダメってことさ

  24. かばんちゃんがフレンズを文明化していってヤバいと思ってたからむしろ安心した罠

  25. 今回も考察したりして楽しんでたのねーと微笑ましく読んでたら
    最後の「大部分がお尻の話で埋まってた」で思わずツッコんだわw

  26. 今回分かったことで動物アニメでほのぼのやってた番組が一話限定でアイドルモノの話うを入れると「感じられる違和感」に対して突っ込まれる。
    逆に前例であったアイドルアニメが外伝的作品で動物モノアニメになった場合、アイドル時にはあれほど世話になっていたマネージャーを何度も食べてしまっても(違和感ありまくりでしょう)誰も怒らないんですね

  27. でも今回の話は決して不必要な話ではなかったと思うよ
    調教による動物の本来悩まなくていいところを悩ませるという闇を感じさせた
    裏読みすれば、人間のカルマを感じさせる回となっている

    つまり、サーバルちゃんもかばんちゃんを通して、そういう本来なかった悩みを吹き出すことになるかもしれない

  28. かばんちゃんのバッグに入っているのはお姉さんの頭部で、
    かばんちゃんはクレイモアになってセルリアンに復讐するんよ
    そして最終話でサーバルちゃんやフレンズたちと船に乗り、
    大陸に存在するという組織への決着を挑みに・・・・

  29. 事前予告にあった「マーゲイと記者会見で出会う~」にそぐわない感じだったし
    せっかくのフレンズがいっぱい集まってる感じが絵で出せてなかったり
    内容以前になんらかの事情で不本意な出来だったのではないかと思う
    BDで手を入れて欲しいな

  30. ステージ、ソーラー発電、バスより
    ボスの存在の方がはるかに文明度合いは上じゃないの
    あれ現代の技術で作れないもん

    1. フレンズ自体の存在もそうだね。
      ゲーム内世界の話と言われたらそれまでだけど。

      ボスとフレンズって、知識を抜かせば人型であるフレンズの方がパークの維持管理に適してるように思う。
      これまでの話ではかばんちゃん大活躍だったけど、今回は博士やペパプのフレンズだけで(あ、サーバルちゃんも)問題解決して運営出来ることを示すお話だった。

  31. 先日遅まきながらニコニコで見たんだが
    全員メスっぽいが何か意味があるのか?(けいおんとかの美少女動物園と同じ感じ?)
    動物園ということを鑑みても同一種一匹づつしかいないのは不自然なので意味があるのかな?
    ノアの方舟はのちの繁殖を考えて雌雄1対だったけど
    ちなみに電設資材やら現代的な道具はあまり気にならなかった
    あれはそういうものなんだとしかw 識字能力がない火を怖がる表現があるだけで十分かな

    1. 死に直結しない環境でひたすら生きるとなると男性であるより
      女性の方がいいとは思うよ。
      バイタリティだけでいけば女性の方が高いからね。

    2. クジャクとか雄じゃなかった? 派手ななりしていたと思うんだけど(感想でも男の娘じゃないのか?って意見とかもあった)。
      まあ、みんな女の子形しているのは「生々しさを避けるため」って意味だと思う。

      あと、同一種一匹なのは話が散漫になるのを防ぐためだと思う。数匹いると話の掛け合いとかでどうしても一匹にかかるのが減る。もし掛け合いするのなら別の種出した方が話を作りやすくなるし、いろんな種類を出すことが出来るようになる。
      作品内ストーリーとしてみるなら「いっぱい賄える食料がない」って可能性もなきにしもあらず。
      ただ、続編とか出来るんだったら群れでの習性ってのも見てみたいという気はする。

      1. 群での習性って、ライオンとヘラジカの対比で表現されてなかった?他の話でもスナネコちゃんは団体行動にむいてなさそうだなあとか、そういうんじゃなくて?

        ともかく「群れ」ってわりと全体通したテーマに関係してると思うな。「フレンズ」も人類(動物?)皆兄弟的なニュアンスがある気がするし。

  32. インタビューでお話は吉崎観音とたつきの2人で考えて
    それを元に田辺さんが脚本にしてるそうな
    だから方向が変わったとかそんなことはないんだなw

  33. 船の作り方を調べる為に再度ジャパリ図書館へ→アライさん達と出会う
    って流れなら自然と合流できそう

  34. カバンちゃんはヒトのフレンズ化した姿で、序盤の「食べないでください!」は原始のヒトの「野生動物、捕食の危険性に対する恐怖」もヒトの特徴として強調して受け継がれた結果だと思ってる。
    あと1話の紙飛行機の異常な飛行能力もヒトの「道具を使う」って特徴を受け継いだ結果、カバンちゃんの作った物はサンドスターの効果で機能が増幅されでるとか。

  35. 同一種一人のはそんなにこだわらなくても良いのでは
    アンパンマンにだって同じパンはでてこないだろ

  36. 他の感想のところでは出ていたけど、この回の話は宗教(アイドル)で人間の進化をたどっているんじゃないかと言ってた。
    食べかけの林檎にフクロウと「知恵(と火)」の回の後でこの話は順当なのではないかと。

    ただ宗教そのままやっちゃうとあちこちからクレームがくるからアイドルでやったと。

  37. >ジャパリパークが島
    >島の名前は『日本列島』です、なんて衝撃展開は嫌だぞ。

    「リ」も「ソ」も「ン」も同じなんです by ナイツ

  38. ペンギン回はものすごくクソだったけど、全部が全部神回じゃなくていいよね。
    他の回が神過ぎるからものすごいクソに見えるけど、けもフレじゃなければ、この程度は許容範囲内のクソなはずだ。
    二度とこのペンギン共が出てこなければそれでいい。
    販促的なものにペンギンゴリ押ししてるのも止めて、二期のOPもペンギン使わないで欲しいな。
    ヲタに媚びたキャラなのに全く人気が出なかったという事実を重く受け止めてくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。