果たしてアニメで日本語を覚えられるのか?【海外の反応】

4chan : Anonymous

アニメから日本語を学習できると思う?

アニメを見てて自然に覚えた日本語ってみんなどのくらいある?

4chan : Anonymous

「です」語尾につけると丁寧になることは知ってる。

4chan : Anonymous

「なに」は「what」で良いんだよな?

4chan : Anonymous

YAMERO:止めてほしいときに使う。大体止まない。

4chan : Anonymous

YAMETE:女の子が使うYAMERO。止む確率が少し高い。

4chan : Anonymous

日本語は発音だけじゃなくて漢字も覚えないといけないんだよな。同じ音の言葉が多すぎるのはキツイ。

4chan : Anonymous

ただ単にアニメや漫画などの娯楽メディアを消費するだけではやっぱりダメだね。語学を身につけるには「聞いて話す」双方向のコミュニケーションが不可欠だ。

4chan : Anonymous

日本語を一番手っ取り早く学ぶ方法は「日本に住むこと」だな。日本語に頼らざるを得ない状況になれば学習能率は格段に向上する。

4chan : Anonymous

やっぱり日本語をちゃんと学ぶには日本に行くしかないかな?

4chan : Anonymous

学ぶだけならどこでもいい。あくまで語学は現地で学ぶのが一番効率がいいってだけだ。

4chan : Anonymous

>語学は現地で学ぶのが一番効率がいい

だったら何故移民は英語を話せないのかが疑問だ。

4chan : Anonymous

アニメを使って勉強は結構効果がある。僕は日本語検定N2だがアニメだけでその40%ぐらいをカバーしている。アニメだけでもN4は行けるかな?

日本語能力試験の認定ランク
日本語能力試験にはN1からN5の5つのレベルがある。一番易しいレベルがN5で、一番難しいレベルがN1。

4chan : Anonymous

非日本語圏のアノンの日本語能力のアベレージは越えていると自負している。

今は日本語の品詞を勉強しながらアニメを見ている。まだ主格助詞の「は」と「が」の違いは分からないけどな。

4chan : Anonymous

アニメを見ても日本語は学べないと思うんだけどな。

僕のクラスメイトは何年もアニメを見ているけど日本語を話したり文章を書いたりできない。普通に語学の授業を3年ぐらいやった方が効果あった。

もちろんアニメを見ること自体を否定するわけではない。見ていて楽しいし、日本の文化を知るにはうってつけだ。でも日本語の学習にはもっと効率的で簡単な方法があるんじゃないか?

4chan : Anonymous

順序が逆なんじゃないか?文法の基礎を学び、ひらがなを学びある程度基礎を作った後でアニメを見たらかなり勉強になると思うよ。

語学の授業は基礎で、アニメは応用部分を学ぶことができる。どちらもやった方が良い。

4chan : Anonymous

>語学の授業は基礎で、アニメは応用部分を学ぶことができる。どちらもやった方が良い
これはあるな。やっぱり授業だけだと語学は身につかない。

4chan : Anonymous

アニメと普通の勉強を合わせて1000単語以上覚えたはずだけど、やはり文章を読みこなすのは難しいね。文脈や単語から文全体を類推するしかない。

4chan : Anonymous

映像があると見ているだけで解った気分になるから「解らない部分」が判らなくなる。

4chan : Anonymous

ある程度勉強が進んで来たら、その方が良い場合もある。

アニメによっては翻訳のせいで細かいニュアンスが失われることがある。あるいは字幕ばかり追っていて肝心の画を見れなかったりとかな。

全体の雰囲気を掴みたいなら多少解らない部分があっても、字幕なしの方が楽しめるかもな。

4chan : Anonymous

字幕なしで日本のアニメを見ていたら突然全く聞き取れない部分が出てきた。あとで字幕ありで確認したら英語で話している会話だった。

4chan : Anonymous

漢字を必死になって勉強している自分からするとどうしても「ひらがな、カタカナ、漢字の3つも要らないだろ!21世紀だぞ、ファック!」と思ってしまう。

4chan : Anonymous

と、21世紀になってもポンド・ヤード法を使っているアメリカ人が言っている。

4chan : Anonymous

3つじゃないぞ。ローマ字もある。

4chan : Anonymous

慣れれば英語よりも短く同じ意味の文章をかけるんだけどね。

4chan : Anonymous

日本人って漢字をどうやって覚えるの?

4chan : Anonymous

反復練習。ノートのページ全体を埋めるように漢字を書き連ねていく。ノートの全てのページを使い終ったらまた新たなノートを用意する。

これを18歳まで繰り返す。

4chan : Anonymous

もう少しリーズナブルな方法は無いのか…

4chan : Anonymous

18歳って嘘だよな?

4chan : Anonymous

本当だよ。大学入試にも漢字の問題が出題される。

4chan : Anonymous

ひらがなとカタカナの違いって何?

4chan : Anonymous

普通はひらがなを使う。カタカナは外国語などを表す。

4chan : Anonymous

ローマ字は?

4chan : Anonymous

文章を英語っぽくしたいときに使う

4chan : Anonymous

>ローマ字

一番使うのはキーボード入力だな

4chan : Anonymous

20年ぐらい日本のアニメを見てるが日本語の文章の構造は未だに解らない。単語から話している内容を予想する能力はとても上がった気がする。

4chan : Anonymous

俺も20年。

覚えた単語は「ありがと」「ごめん」「おはいよ」とか基本的なものだけだ。

4chan : Anonymous

おはいよ?

4chan : Anonymous

20年が本当なら、その期間ちゃんと日本語の勉強をしていれば今頃日本人並みに喋れていたかもね。


そう言われてみれば確かに漢字ノートにひたすら漢字を書いていくのは修行ですね。

 











「果たしてアニメで日本語を覚えられるのか?【海外の反応】」への30件のフィードバック

  1. これ、「欧米のアニメで現地語が覚えられるか」って考えてみれば想像出来るだろうけど。アニメだけとかドラマだけとかだと、使われる語彙がそれしか覚えられなくなってしまう。
    「アニメも使う」と言うことならいいんだが、アニメだけでとなると多分ダメ。

  2. 4chanでオランダ人が言っていたけど「新しい言語を覚えるなら
    それに近い言語か周りが言語を喋る環境じゃないと無理」らしい

    オランダの場合、オランダ語よりも英語でニュースを伝えたり、
    英語のドラマや音楽、カートゥーンが溢れている
    つまりオランダは自ら英語の植民地になる事を選び、英語圏で
    働く為の国になった事で、英語が出来る様になった
    信じられないと思うけど、こういうのはかつて植民地を持っていた
    北欧諸国も比較的近い英語やドイツ語に迎合し、母国語よりも
    英語を話す白人が急増させて経済を活性化させている
    おそらくヨーロッパの国はEUが出来てからもグローバル経済に
    乗り遅れないように改造していたんだろうが、そのせいで多くの
    ヨーロッパ人がアメリカ人化し、モラルも低下した
    そして今日まで難民を受け入れるべきと叫ぶリベラルを増やした
    つまり悲しいことがヨーロッパでは起きている

  3. >日本人は漢字を覚えるのにどうやってるんだ?
    外国人は自国の単語の綴りを覚えるのにどうやってるんだ?
    って感じw

  4. こんなところで日本人
    っていう外国に暮らす日本人を訪ねる番組で、
    どっかの東南アジアの都市部で日本人がいる遠い地域までのバスを探してるとき、とある日本語ペラッペラな青年に出会ってたな
    その青年は日本人と会うのも初めてだし、日本語での会話をするのは初めてだって言ってた
    でもほんの少し訛りがある程度ってぐらい日本語上手い
    アニメで独学で覚えたっていってた

    先天的な頭の良さもあるだろうけど不可能じゃないんだなって思って印象に残ってる
    どこの国でなんの回だったかは忘れてしまったが

  5. 「は」と「が」の違いは、日本人でも説明できる人少ないからなあ…
    係り結びが消滅したのに、「は」だけあまりにも使い勝手が良かったもんで
    残ってしまった元係助詞…

    1. 日本では義務教育で日本語の文法を詳しく教えないよね。
      だから日本人でも文法的な事は分からんよな。

    2. ぼく-は、-日本人だよ。 ぼく-が、-日本人だよ。
      これだけで、この文の前にある状況が何となく想像できる。
      説明できなくても違いが解っていればね。

      1. 釣り目のアジア人「ぼくは日本人ニダ・・・です」
        丸顔のアジア人「ぼくは日本人アル・・・です」
        ???「いやいや、ぼくが日本人です」

  6. 4chan : Anonymous
    漢字を必死になって勉強している自分からするとどうしても「ひらがな、カタカナ、漢字の3つも要らないだろ!21世紀だぞ、ファック!」と思ってしまう。


    日本語がなぜ英語より優れているかがわかってないな
    その三つに英単語も加わって日本語というのは形成されてる
    おまえらの使ってる英語なんて日本語の一部に過ぎんのだよ

  7. >「です」語尾につけると丁寧になることは知ってる。

    語尾にDEATHをつけると、厨二だぞw

  8. 日本人は小学校で漢字学習をほぼ終える気がする
    ノートを漢字で埋めるやつとか小学校までしかやらなかった気がする

    1. 高学年まで緩やかに漢字を教えてたのに
      高学年になってから急にペースが速くなった記憶がある。
      それのせいか高学年の思い出が漢字>>>>他の科目だもん

    2. 高校でもやったけど?
      学校によるのかな?

      大学入試で出題される漢字は小学校程度のものじゃな・・・あれ? あの? まさか? 小卒!?
      気付けなくてゴメンね

  9. 漢字は偏と旁の関係を理解すれば
    基礎的な字を覚えるだけでもある程度読めるようになるよね
    もちろんそれだけじゃ読めない字の方が多いけど
    日常会話程度の文章なら十分読めるはず
    書く方は最悪ひらがなだけでもいけるし

  10. >僕のクラスメイトは何年もアニメを見ているけど日本語を話したり文章を書いたりできない。普通に語学の授業を3年ぐらいやった方が効果あった。

    その通りだ。
    知り合いにオーストリアのウィーン大学で日本語を学んでる学生(オーストリア人)がいるが、彼はたった2年間で日本語の読み書きの基礎と日常会話をマスターしてた。
    これは彼だけではなく、日本語科のクラスのほとんどの生徒が出来ていた。
    もちろん1日8時間以上ずっと勉強するんだけどね(日本の大学と違って、欧米の大学は卒業が極めて難しい)。
    こういう事例を見ると、いかに日本の英語教育が非実用的なものかを痛感する。
    6年以上英語学んでいて、受験英語以外身に付かないんだから。

  11. 日本語教室では「だってばよ」の使用禁止を伝えるのが最初の授業って聞いたぞ

  12. 小学生の時とかは漢字とか言い回しを漫画で覚えてたことあるから、アニメで日本語覚えるのもイケると思うわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。