アニメの最終回で燃え尽き症候群になったことってある?【海外の反応】

4chan : Anonymous

最近アニメの最終回で憂鬱な気分になったことはある?

4chan : Anonymous

無いな。2016年は俺にとって良いアニメばかりだった。

4chan : Anonymous

くまみこは?中々ダークな最終回だったと思うけど。

4chan : Anonymous

そういうことじゃなくて、熱中していたアニメが終わってしまって気分が落ち込むという意味で憂鬱になったことはある?

Post Anime Depression Syndrome(アニメ終了後うつ症候群、アニメ燃え尽き症候群)とは

アニメ、とくにシリーズの最終話を視聴した後に気分が落ち込み、うつのような症状になること。具体的には、気分が沈み込み、アニメのことばかり思案し、他の物事に集中できなくなり、他の人のことは気に留めなくなる。また、物語について深い考えを持つようになる。

登場人物に深く感情移入したり、物語に大きく心を動かされたりすることが要因の一つと考えられる。医学的には、アニメが終了したこと、登場人物と別れることが喪失体験となって引き起こされるうつ病である。また、実際にはアニメに限らず、長編小説、映画、ストーリー要素の大きいゲームなどでも、エンディング後に同様の症状を訴える人が見受けられる。

http://dic.nicovideo.jp/a/post%20anime%20depression%20syndrome

4chan : Anonymous

このすばの1期は最終回には落ち込んだよ。もうこれ以上アクアたちの冒険を見られないのかって。

だから2期は本当にうれしかった。

4chan : Anonymous

俺は「PYCHO-PASS」がそれだったな。3期まだ?

4chan : Anonymous

アニメじゃないけど「L.A.ノワール」ってゲームは最高だった。エンディングでまさに燃え尽き症候群にかかったよ。

4chan : Anonymous

いくつもあるな。少しでもいいなと思ったアニメだと必ず最終回に憂鬱になるよ。

だが次のクールに1つでも良アニメがあれば立て直せる。

4chan : Anonymous

それって立て直しているというか依存していないか?

4chan : Anonymous

ユーリ on ICE。腐女子向けだと思って侮っていた。

4chan : Anonymous

2016年に見た中で記憶に残ったのはこのあたりかな。でも最終回に憂鬱になるってほどではなかったな。

4chan : Anonymous

去年は腐女子向けのが多いな…

ReLIFEとゼスティリア1期以外は大体同意できる

4chan : Anonymous

この中で2期が作られるのはいくつあるかな?

4chan : Anonymous

まどマギとピンポンは最高だったね。最終回が本当に名残惜しくなったアニメはこれらぐらいだ。

4chan : Anonymous

今年もアニメは豊作そうだな

今クールに最終回に燃えつきそうなアニメってある?

4chan : Anonymous

幼女戦記とか?

4chan : Anonymous

幼女戦記は2期ありそうじゃないか。燃え尽き症候群になりやすそうなアニメって続編を匂わせずスパッと終わるアニメが多いと思っている。

ガヴリールドロップアウトとか小林さんちのメイドラゴンとかがそれになりそう。

4chan : Anonymous

鉄血のオルフェンズとかずっと見てきたから終わったら喪失感が凄いだろうな

4chan : Anonymous

フルメタルパニックの4期とコードギアスの新作は今年か?

4chan : Anonymous

多分ね。フルメタは確実。

4chan : Anonymous

わたモテの続編が今年あたり来るんじゃないかなと予想している

4chan : Anonymous

燃え尽き症候群には電気ショックによる治療が効果的だ

4chan : Anonymous

電気ショックはアニメオタクの鬱病にはあまり効果が無いことが分かっている。最新の研究では代替案として電気椅子療法が提案されているぞ。

 


私にとっては初代デジモンがそうでした。

 











「アニメの最終回で燃え尽き症候群になったことってある?【海外の反応】」への41件のフィードバック

  1. >アニメのことばかり思案し、他の物事に集中できなくなり、他の人のことは気に留めなくなる

    えっ、そんな状態にまでなるの?

  2. 思春期だったらありそう。オルフェンズはこれからどんどん4んでいきそうだから
    喪失感やばそう。名作だよね

  3. アニメで燃え尽きシンドロームが発症したことはないね
    ラノベだと無職転生、ゲームだとペルソナ4あたりで最近発症したな
    終盤の匂いがしてくると進めるのが憂鬱になって
    エンディングを迎えると1週間ほど無気力状態が続いてまいったわ

  4. アニメは記憶にないけどゲームならあったかな。
    PC版のFateのhollow ataraxiaやって、ああ終わったんだなって思った。
    あとはマブラヴ オルタネイティヴ。

    1. >>マブラヴ オルタネイティヴ

      まさにこれ…

      アージュさん 
      早くTHE DAY AFTER続編出して下さい
      何アージュ待っている事か…

  5. 燃え尽き症候群って目の前が灰色に見えてしまう症状があると聞いているからアニメ見てその前後で灰色に世界が見えたことはないな皆大げさに言い過ぎだと思うわ

  6. PC版のCLANNADなら。小さなてのひら聴いた後、虚脱状態で飯も食えないし学校も行けなかった

  7. 燃え尽きってほどじゃないが、好きな作品が終わると寂しい気持ちになるね
    ああ、終わってしまったか、寂しいなって感じる作品は名作。
    その点、このすばは、最終回で2期制作が発表されたのがとても良かった。

  8. ユーリは腐女子向けじゃないぞ。哲学勉強した人間なら直ぐにわかる、あれ完全に古代ギリシアのパイデラスティアやプラトンのエッセンスがアニメで再現されてる。真面目にすごい作品だぞ

  9. PYCHO-PASSの3期を待ってるだって?
    何言ってるんだ
    2期をまだやってないじゃないか
    いいね2期なんて無かったんだ!

  10. ニュアンスがちょっと違うけど
    落ち込み鬱やる気の無さとかじゃなく
    ただただ いたたまれない喪失感に包まれて ウワァーーーーーーー
    ってなる事はありましたが

  11. 旅したり、冒険したりするのは喪失感あるな。
    それと4クールものを1年間毎週毎週見続けるとなる。

    1999年はホント凄かった。デジモン、∀ガンダム、メダロット、ゾイド

  12. 中学生のころに読んだ笹本祐一先生の妖精作戦シリーズ。
    最終巻を読んだ後、1週間ぐらい頭がボーっとしてた。

  13. ダイターン3がほんとに好きだったのでめちゃくちゃ落ち込んだ。
    次のガンダムで燃え上がりました現金やなあ、我ながらw

    1. おまえいくつや…

      けど最終回の次回予告(ガンダム1話予告)も波乱万丈がやってたから

      「次も万丈でるの?」とか思ったんだろw

  14. 十二国記の最終回じゃないけど万里 黎明の空の終わりで結構きたな。リアルタイムじゃなくてレンタルで一気観したからな。
    シュタゲはゲームの方だったけど会社仮病でやすんで一気にやったわ。
    マブラヴ オルタネイティヴもやばかった。大学のラボの自分のスペースの自作パソにパソの製作手伝ってくれた友人がつっこんでったのやり始めたら止まらなくなって泊りがけで終わりまでやったわ。てかアニメ化しろよ、派生より本編アニメ化しろよ。無印12話アンリミ12話オルタ24話でアニメ化しろよ。

  15. 昔の作品だとなりやすい
    放送中のアニメだと続編が作られるかどうか分からないからな
    原作あるやつはそれ読めばいいし

  16. アニメだと、銀英伝かな。
    最終回というか、ヤンが死んだときは、呆然としてたわw

  17. 子供の頃夏休みの終わりくらいにチバテレビで劇場版ガンダム3部作を3夜連続放送していた。
    夏休みが終わる喪失感と相まって燃え尽きた感じあったな。
    せつないというかなんというか。
    アムロとシャアがどうとかじゃなくて、ギレンが死んでキシリアが死んで名もなき学徒が「母さーん」と言い残して死んで、そういうとこかな。

  18. すまん、お題はアニメの最終回だったな。
    では改めて、ガンダムの最終回とのんのんびよりの最終回。
    のんのんびよりはりぴーとより1期の方が込み上げてくるものがあった。

  19. 幼女と言えば、原作幼女読み切った時は割とそれだったかもしれんな
    終わり方もいまいちスッキリしないけどやる事やり切ってるしなぁって感じで

  20. 燃え尽きてまではいかないが、ジョジョと斉木楠雄とドリフターズを思い出しては、寂しくなる時がある。
    今はけもフレと鬼平を楽しみにしてるが。

  21. フリーの最終回見てる白人女子たちのリアクション動画を見ていたらキャラが強い感情を表す場面(泣く・抱き合う)で叫んでいて
    番組が終わったら絶叫して大泣きしててドン引きしたわwww

    あそこまで感情移入できる日本人っているのかな?
    別のリアクション動画でも10人くらいの白人女子たちがフリー見てて絶叫してたけど男だから何が面白いんだか全然わからねぇわ。

    1. >あそこまで感情移入できる日本人っているのかな?
      いるよ。
      昔、聖闘士星矢でキャラが決め台詞言うだけで
      「きゃあああぁぁぁぁあああああ」っていう状態だったし。
      女の感情移入はすんごい。

  22. 漫画でも小説でもアニメでも、結構気に入っているもので終わりが近づくと何となく寂しいというか、勢いで一気見しちゃうと勿体無いような気にはなるものだよね。 まーその気持ちの起伏の大小は人夫々だろうけど、好きな食べ物でも残り少なくなるとゆっくり味わいたい気持ちが強くなるなども、これと同じなんだろうけどね。

  23. けいおん!は未だに引きずっているかな?
    学園モノはダメだね。卒業式とリンクしているから、
    この時期どうしても思い出してしまう…

  24. >2016年に見た中で記憶に残ったのはこのあたりかな。でも最終回に憂鬱になるってほどではなかったな。

    なかなかの糞アニメソムリエだな

  25. >最新の研究では代替案として電気椅子療法が提案されているぞ

    それ、死刑じゃんw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。