【幼女戦記6.5話終了後感想】制作現場の戦況報告【海外の反応】

4chan : Anonymous

今週のエピソードについて語ろう

4chan : Anonymous

総集編エピソードは手抜きと言えば手抜きなんだが、同時に見ていて楽しい部分もある。例えば今までの話が上手く再構成されてたりするのは「良い総集編」だと思う。

幼女戦記の6.5話はそれだった。

4chan : Anonymous

>幼女戦記の6.5話は良い総集編だった
そうか?俺はまさに「どうしてこうなった」って気分だったよ。

タイトルカードを除いたら新しいカットが全くなかった。すべて今まで見たことあるシーンばかりだった。

4chan : Anonymous

開始2分で特に重大ではないエピソードだと認識できたのは逆に良かったかもね。

4chan : Anonymous

最初のコーヒーを飲んでいるシーンは新しい描き下ろしじゃないか?

4chan : Anonymous

明らかに埋め合わせの回だった。しかしこれが悪いとは思わない。この総集編を挟むことで1週の余裕ができるんだからね。

そもそもNUT(幼女戦記の制作会社)は新規参入の会社だし、にも拘らずこれだけのクオリティを保っているのは凄いことだと思うよ。できれば最後までこの勢いを維持して欲しい。

贅沢を言えば30秒ぐらい新しいカットがあればよかったんだけどね。

4chan : Anonymous

みんな新しいシーンが欲しかったと言っているが、総集編に無駄な労力を割くのは明らかに人的リソースの配分を間違っている。休むところはちゃんと休まないとダメだろう。

これで第5話や第6話のような戦闘シーンをしっかりと書いてくれるなら、この総集編はちゃんと役割を果たしたことになると思うが?

4chan : Anonymous

それだったら「何も放送しない」ってのはダメなのか?そっちの方が無駄な労力を省くという点においては優れていると思うけど

4chan : Anonymous

放送枠の契約ってものがある。

日本のテレビ局とアニメ会社の契約はよく知らないけど、少なくとも「放送枠を取ったけど何も放送しない」では罰金が発生すると思う。

4chan : Anonymous

1クールのアニメで総集編を挟む…うーん……

4chan : Anonymous

最近放送スケジュールに間に合わないアニメが多くない?

4chan : Anonymous

ガルパンは1クールで2回の総集編を挟んだからな

4chan : Anonymous

そもそも何で今週は総集編になったんだ?単純にスケジュールが間に合わなかったのか、それとも何か問題が起こったのか。

4chan : Anonymous

先週ターニャが撃墜王になったので1週間有給を取りました

4chan : Anonymous

ターニャちゃんのお休みならしょうがないね

4chan : Anonymous

先週知ったんだけど、この総集編は中国の旧正月が影響しているんだって。

旧正月には中国人は必ず母国の実家に帰らないといけない。たとえ仕事があろうと、海外にいようとね。

4chan : Anonymous

中国に作画を頼むなんて今期のアニメにも沢山あるだろう?何で幼女戦記だけ?

4chan : Anonymous

俺が聞いたのはNUTは中国の会社から7話の画を受け取ったがそれがあまりにもひどい出来だったから1週遅らせたって話だ。本当かは分からない。

4chan : Anonymous

旧正月が原因って本当かな?

中国のアニメーターと話したことがあるけど、彼女は仕事が忙しすぎて旧正月にすら実家に帰れないと嘆いていたよ。

4chan : Anonymous

ところでここまでのエピソードで原作の何巻あたりまで放送しているの?

4chan : Anonymous

小説版は7巻まで発売されていてる。6話は2巻の開始部分にあたる。

4chan : Anonymous

一週間休みを取るのはまだわかる。でも12話の内1話を総集編に使ったら物語が寸詰まりならないかな?

4chan : Anonymous

この6.5話は本編には何も影響を与えない。本編は12話すべて放送される。つまり全体で13話になるってことだ。

4chan : Anonymous

総集編を○.5話とするのは91Daysでも見たな。91Daysの方は特に異常はなかったから幼女戦記も大丈夫だと思う。

4chan : Anonymous

最初から全13話になることは先に判っていたから、どこかで余分な1話が入るのは既定路線だったんじゃないか?

4chan : Anonymous

今まで省かれていたターニャ以外の心情とか描かれると思ったんだけどね。特にレルゲンの。

4chan : Anonymous

レルゲンやゼートゥーアとターニャの考えの齟齬が今までの映像と各キャラのモノローグを通して浮き彫りになるって感じの総集編だったら面白そうだし、新規カットとかいらなくて済みそうなのにね。

4chan : Anonymous

総集編で全話を通してみるとターニャの年齢によって声が演じ分けられているってことがはっきり認識できた。

4chan : Anonymous

最初数話は時系列がバラバラになっているからそういう意味ではこの総集編は有意義だったかもね。原作を読んでない人にも解りやすくなったと思うよ。

4chan : Anonymous

今週の総集編の真価が問われるのは来週以降だろう。来週から最終話まで何事もないことを祈っている。

 


OPとEDは…?総集編なのに…?

 














「【幼女戦記6.5話終了後感想】制作現場の戦況報告【海外の反応】」への26件のフィードバック

  1. 総集編は偉大なり
    総集編を讃えよ
    クオリティを守ろうとする、その誉れ高き行為を

    はっ!、私はいまなにを…

  2. テレビアニメなんだよ
    そういうとこ本当わかんねーのな配信でしか見れないやつらは
    総集編になったぐらいで文句言う奴らは見なくていいよくそ外人

    1. でも12話やるんだから想定内じゃないの?
      12話やってしかも総集編というおまけ付きって考えればお得やん?
      ようじょしぇんきもあるし

  3. >>これで第5話や第6話のような戦闘シーンをしっかりと書いてくれるなら、この総集編はちゃんと役割を果たしたことになると思うが?

    幼女戦記の魅力が戦闘シーンにあるかのような言い草はちょっとなぁ
    4話のようなやり取りこそ醍醐味だと思うんだが・・・

    1. え?かなり多くなかったっけか?他者視点で勘違い系の強みを活かしてた気がするんだが
      あるいは書籍版だとないのか?

        1. WEB版の方が他者視点頻繁に入るけど、書籍版でも十分勘違い系コメディだと思うんだがな。
          そもそも随分カットしてるんだし他者視点の見解を総集編に少し捻じ込むくらいは出来た気がする。

  4. 1クール13話の放送枠なのに12話制作が当たり前になった悲しい世界
    KADOKAWAなんて10話でやんの

  5. 総集編は予算や納期にはプラスに働くからね
    入れすぎると嫌がられるけど、1話くらいなら
    我慢してもらえる

  6. まあでも話の時系列が 2話>3話>1話>4話の順番だから、6.5話の段階でその順番に並べた総集編はある意味新規獲得向けだと思うがね。

  7. 中国・韓国辺りの旧正月なんて最初から織り込み済みだから元々のスケジュールとは関係ないだろうなぁ

  8. 戦闘は五話が一番スケジュールの酷しさの影響が見てとれた、次の六話がまさか一番良い出来になるとは驚いたな

  9. 各話で絵が違う作品が多い中、これだけ安定して作られてるのはまれだよ本当に。
    ハイキューみたいに看板作品ならふんだんに経費をかけて安定させられるんだろうけど、ラノベ原作でここまでのクオリティって驚異的だと思う。

  10. >1クール13話の放送枠なのに

    それはTV局側の都合で約3か月にしてるだけで
    厳密に13回と決まってるわけじゃないぞ

  11. 4chan : Anonymous
    それだったら「何も放送しない」ってのはダメなのか?そっちの方が無駄な労力を省くという点においては優れていると思う


    外人というのは日本の放送事情も知らずにアニメを見ているのか??
    やつらは一世紀前のパラダイムで生きているな…

    1. ホントは国内で全部作って欲しいところ。
      人件費やスケジュールの問題があるから難しいのだろうけど。

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。