スタンドが無かった1部2部のジョジョが好きな人はいる?【海外の反応】

4chan : Anonymous

スタンドが無かった1部2部のジョジョが好きな人はいる?それともみんなスタンドバトルしか興味ない?

4chan : Anonymous

好きだけど二番煎じ感は否めない。

4chan : Anonymous

1部はただの良くあるバトル漫画だったけど、2部からは独自性が出てきたと思う。

ジョセフの波紋とトリックを駆使したバトルはマンガで見ても楽しかった。

4chan : Anonymous

波紋の戦闘は好きだ。でもスタンドの方が面白いんだ。

4chan : Anonymous

よく見るカンフー映画って感じで目新しさはなかった。

4chan : Anonymous

俺は「1部2部の方が好きだ」とはっきり言える。

スタンドは「何でもあり」で好きになれない。時間停止も炎、さらには船や自動車までスタンドとして扱われていたけど、本当に同じ力に由来する能力か?ってぐらいいろいろあり過ぎる。

4chan : Anonymous

3部はまだわかりやすい方だと思う。でもボヘミアンラプソディーみたいに全世界にまで影響するような規模の能力とかでて来たら、最早それって精神力で説明できる事柄じゃない気がするんだよな。

4chan : Anonymous

実際何でもありな能力なんじゃないかな?

作中では波紋や鉄球はスタンドに近づくための技術と説明されている。だがスタンドへ至る道はこれだけじゃなくて例えばトニオの料理みたいに他にもいろいろあるんじゃないかと思っている。つまり全ての技術は極めればスタンドへ至り、スタンドはその技術ごとに存在するのかもしれない。

4chan : Anonymous

俺は断然スタンドの方が好きだな。

「それぞれの人間の精神に由来する能力に具体像を与えて動かす」フィクションの中でもトップクラスにユニークな設定の1つだと思う。

4chan : Anonymous

波紋は長期連載を続けるには不向きだと思う。スタンドのような多彩さが無いからね。

4chan : Anonymous

実際波紋に対する柱の男たち以上の敵キャラが作れたとは思えない。あのまま波紋を続けていたらドラゴンボールのような描写のインフレは避けられなかっただろうね。

4chan : Anonymous

俺はスタンドが好きと言うよりも3部が好きなんだ。

4chan : Anonymous

スタンドバトルの面白さは正体不明の相手の能力を戦闘しながら把握していき、それを攻略することだ。

この面白さは波紋では再現しづらいだろう。

4chan : Anonymous

1部2部と3部以降の違いは波紋とスタンドだけじゃない。1部2部はひと繋がりのストーリーだけど、3部以降はスタンドバトルを軸とした短編の積み重ねだ。

俺は3部以降が好きだが、好みの違いはここにも表れるんじゃないか?

4chan : Anonymous

1部2部の演劇やオペラのようなストーリーの方が好きだった。でも週刊誌で連載する場合は軌道修正の容易い短編方式の方がやりやすいんだろうね。

4chan : Anonymous

波紋とスタンドの陰に隠れているが、『回転』が好きな奴はいないのか?

7部が始まった時はあれにワクワクしたんだけどな。

4chan : Anonymous

あれこそ何でもあり過ぎてなぁ。

鉄球の回転で何が可能で、何が不可能なのかジャイロが実演してくれるまで判らないんだ。

4chan : Anonymous

波紋は大好きだった。波紋の「古より伝わる秘法」っていう設定は敵にも味方にも重厚な歴史の裏付けを与えてくれる。

4chan : Anonymous

3部以降波紋が弱体化したのは残念だったけど、ある種必然のように感じられた。

騎士や侍が時代とともに廃れて小銃を装備した兵隊に取って代わられたように、修行して波紋を修める時代は終わり隕石の矢で手っ取り早くスタンド使いを作っていくようになるのは止む無し。

4chan : Anonymous

ワムウVSジョセフは未だに僕のベストバウトだ。シーザーの因縁、知略VSパワーのバトル、ギリギリの決着、全てが胸を熱くした。

スタンドもクールだけど、ホットな波紋の方が僕は好きだな。

 


アニメ化前は2部のファンは本当に少なくて、1部のファンはさらに少なかった覚えがあります。

 











「スタンドが無かった1部2部のジョジョが好きな人はいる?【海外の反応】」への47件のフィードバック

  1. そんなことはないよ!管理人。
    1部は確かに人気なかったし、3部は爆発的人気あったけど、2部は連載当時それなり人気あったよ。カーズってどう倒すんだぁ~って感じでみんなわくわくしてたよ。当時のジャンプのほかの連載漫画がすごいのばっかりだったせいもあるけど、2部はそれなり人気あったよ。

  2. 1部2部の方が好きかな。
    3部以降の物語は面白いが、スタンドは非現実的すぎる。

  3. 俺は、三部以降も波紋を残して欲しかったな
    どうせ戦闘で大きなダメージを受けても次のシーンで治っている為に仲間うちの誰かしらに回復系のスタンドを用意していることのが多いのだからそこをジョースター家の血筋で波紋の技術を回復に使って欲しかった

  4. ジョジョ詳しくないけど
    それでも名ゼリフとされるものは
    1部が多いんじゃないの?
    「ジョジョ、俺は人間をやめるぞー」とか
    「無駄無駄無駄無駄無駄!」とか「ウリィィィィ」とか

  5. 波紋の場合、修行したりして能力を獲得し、それを行使するというある程度の説得力があるが、スタンドの場合はなぜか唐突に能力を得る
    そしてそれが波紋に比べてチートw
    話を広げるにはスタンドの方がやり易いし、見栄えも良いけどなんか卑怯だなw

  6. >よく見るカンフー映画って感じで目新しさはなかった。

    こんなカンフー映画見たことないんだが…
    ちょっと見てみたいから、タイトル教えて欲しいw

  7. 始まった当初から読んでたから石仮面がジョジョってイメージが強い。3部からはドラゴンボールの孫悟空がでかくなったみたいな違和感があったな。3部の前半くらいでジャンプから離れたし。

  8. 確か海外だと2部が1番人気じゃなかったかな、後は7〉6〉5って後続作品程人気で、いがいと3部はそれ以下で1部が1番下だって聞いたな。

  9. 3部は華やかなのに最後物悲しいバッドエンドなんだよな
    そのへんが海外受け悪い気がする

  10. 3部は話自体はシンプルな対戦形式で海外好みだけど、
    長くて途中中ダルみみたいに感じる外国人が多いって聞いたな。
    なのに、承太郎やDIOはトップクラスに好きらしいからキャラ漫画・アニメとしては愛されてるんじゃないかな。

  11. 2部はジャンプでワクワクしながら読んでたが、
    毎回掲載順が後ろだったので、いつ切られるかハラハラしていたものだ
    あれから20数年、ここまでの人気作品になるとは感慨深い

    1. そうなんだよね、
      最初から大人気で継続してたわけじゃなく、もっと不人気な漫画があったから打ち切り回避できて生き残ってただけ。
      2部の途中あたりからやっと掲載順が上がってきて、3部のスタンドから爆発的に人気が出た、
      で4部からまた下がり始め、現在に至ると、ここまで続いちゃったんだから最初から傑作なんだろうと1部、2部信者が新しく出始めた、みたいな。

      あ、因みに俺はべつに嫌いで言ってるんじゃないよ?
      むしろ好きだし、特に3部は。
      単に当時の状況を言ってるだけ。

  12. 一部二部の頃はジャンプ黄金期だったからね・・・
    ただジョジョファンってやっぱり一部二部好きな人が多いと思う

  13. 一部二部好き普通にいるけどそれが3部以降の部を凌駕する程かと言われると微妙でしょ

  14. 全ての章を読んだわけではないが、個人的にニ部が至高。
    一部もコアな作家性が最も感じられて良い。
    三部以降はスタンドバトルに傾倒した結果、物語の連続性やダイナミズムが失われてしまった。

  15. 週刊少年誌で連載していたころはぜんぜん人気なくて読んでる人が周りにいないくらい異質な漫画だったのに
    こうやって世界的に認知されるようになるなんて感慨深いなぁ

  16. 荒木がジョナサンは良い子にさせすぎたみたいな事言ってたけど、あそこまで真っ直ぐな主人公はむしろ貴重だと思うわ。
    今はもちろんだが昔の漫画でもそうそういないぞ。上手くやらないと薄っぺらいキャラになるがジョナサンは重厚感あるし。

  17. 波紋は仙道や日本の大霊道の振動霊術など雑誌ムーを取り入れで斬新だったぞ
    カンフー映画も気功を取り入れてなかっただろ

  18. 1番好きなのが2部で、次が1部、その次が7部(の初期)かな
    全部スタンドが出てこない章ばかりだw

    ただまぁスタンドなしだとこんなに長く続いてないだろうから、スタンドのアイデアは正解だったと思う

  19. やっぱ二部だよね
    ローディストだったしw

    荒木作品は、ジョジョ2部までとそれ以降で作品のコンセプトが違うからね

    三部以降はサクサク話が進むからそれも好きだけど

  20. 部でいえば3部が好きだけど
    一番面白いのは一巻の名作劇場のようなノリの所
    あのまま石仮面スルーあいて現実社会で争うジョジョとディオが見てみたい

  21. 波紋の方がなんでもありなんだけどな
    水の上歩けるわ
    触れただけで人操れるわ
    気絶させれるわ
    物を伝道しダメージ与えられるわ
    痛みを感じなくしたり、傷を和らげれるわ
    葉っぱ集めてパラグライダーにできるわ
    物にひっつけれるわ

  22. 部の好みとは違うが、ジョナサンは嫌いだったな、そのせいか波紋もあまり好きじゃない
    明らかに過去に影響があるのにディオが無意味に根っからの悪人呼ばわりされてて気分が悪かったわ
    何故か3部はあまり気にならんかったが

  23. しかし、担当が主任の椛島氏でホントーォォォにラッキーだったよねェ
    打ち切り食らいそうになっても、同期の堀ちゃんと組んでマシリトに対抗出来たし、スタッフは北斗の拳から引っ張って来れたし。
    1、2部の蜘蛛の糸で出来た『綱』渡りを乗り切れなかったら今のJOJOは当然無いんだから、運命ってのは恐ろしいな

  24. 3部連載開始時に「俺には悪霊がとり憑いている」とか「幽波紋」とか言っててこんなのJOJOじゃねーと思った記憶がある。それでも好きだけど

  25. 3部が一番だな普通に後に4部の良さに気づいたけど
    1.2が悪いと言わないけど1番面白いという人は、かっこつけてる人が多いとおもう

  26. 1部より2部の方が勧善懲悪ものとして分かりやすかった
    ジョセフ一人で吸血鬼1人と柱の男3人倒し1人は宇宙へふっ飛ばした武勇伝を作ったツワモノですしw

  27. 一部からリアルタイムで読んでた
    バオー来訪者がすごく好きだったからジョジョが始まったときも期待したけど、読んだ感じではやはりマニア受けかなあ…途中で切られそうだなあ…と当初は悲観的だった
    まさかここまでメジャーになるとは本当感慨深い

  28. いや二部は人気有ったでしょ
    一部が一番好きって人は中々マニアックな印象だったけど

  29. 同じくリアルタイムで連載開始時からの読者だから、むしろ幽波紋を受け入れるのに時間がかかったわ
    ロマンホラー!真紅の秘伝説~のフレーズが好きだったなぁ
    カッコつけとか言ってる奴は当時を知らんだけだろう

  30. 二部→一部→七部1stステージの順で好き~。

    小学生のころ初めて読んだのが四部と三部で「まぁまぁ面白い漫画」って印象だった。
    地元の小さい本屋には一~二部は置いてなかったけど、大きい町で初めてジョジョ1巻買ってからあまりの面白さに一気にハマったw

    ちなみに部として好きなのは二部だけど、1番好きな巻は第2巻かな。

  31. スタンドという「超能力」は確かになんでもありで話を広げやすいし便利なんだろうけど
    波紋って言う「技術」は修行して練度を上げる過程が好きだった
    スティールボールランも同じくスタンドより「回転」の技術が好きだった

  32. ジョリーンの途中で、「あっ、これ終わらせる気のないやつや」って気づいて
    猛烈に飽きた。

  33. 未だに慈愛の女神像!が一番好きだわ
    地の文だからこそのスピード感と盛り上がりがある

  34. 魔少年ビーティが好きだったから、養子のディオにジョナサンが追い詰められていく展開にゾクゾクした。
    なんか寝取られ的な快感があったと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。