【幼女戦記5話終了後感想】ターニャちゃん、うっかり最強の大隊を作ってしまう【海外の反応】

4chan : Anonymous

新人と敵をいじめているときのターニャは最高だった。彼女の天職だろ、これ。

4chan : Anonymous

OPもEDもないのは残念だったな。

4chan : Anonymous

でもその代り楽しい戦争シーンが沢山見られた。個人的には毎回これほどのアクションを見られるならOP・ED無しでも構わない。

4chan : Anonymous

原作は読んでないが今回かなり急ぎ足だったんじゃないか?かなり圧縮されたエピソードに感じたよ。

4chan : Anonymous

そもそもそんなに夢中になるようなOP・EDだったか?本編が面白ければあっても無くても構わない。

4chan : Anonymous

>そんなに夢中になるようなOP・EDだったか?

歌ではなく主にEDのイラストだな。特に先週のこれがお気に入りだ。

4chan : Anonymous

この世界の魔法って結構いろんなことができるんだな。

飛行と爆裂魔法だけじゃないのか。

4chan : Anonymous

飛行(力学)、爆破(熱力学)、幻影(光学)、音声(波動)…

物理学的なことは大体行えるのかな?

4chan : Anonymous

もう少し時代が進めば魔道士一人で核爆弾を作れそう。

4chan : Anonymous

>魔道士一人で核爆弾

この世界の第二次世界大戦の武器は棍棒と石だな。

4chan : Anonymous

>ターニャが話し終える前に穴を掘り始めるヴィーシャ

このシーン大好き

4chan : Anonymous

他の連中よりターニャの事を解っている

4chan : Anonymous

きっとターニャの口から「砲兵隊」という言葉が出た時点で何が起こるか分かったんだろうね。

4chan : Anonymous

ヴィーシャがこれほど頼れるシーンがあっただろうか?

4chan : Anonymous

典型的ドイツ犬。

4chan : Anonymous

折角の軍用犬なのにガスマスク付けてたら訓練生たちに噛みつけないじゃないか

4chan : Anonymous

ターニャちゃんの慈愛で満ちた訓練だからね

4chan : Anonymous

そもそもあいつら何のためにガスマスクを着けていたんだ?

4chan : Anonymous

(1)近くを通りかかった訓練生をガスで攻撃するため
(2)すでに毒ガスが充満している、もしくは充満していると見せかけるため
(3)資料に「犬用ガスマスク」があって描きたかった

さあ、どれだ?

4chan : Anonymous

レルゲンが言った「ダキア語の勉強をしろ」というのは結局どういう意味だったんだ?ダキアを攻めろってことなら直接言えばよかったんじゃないかな?

4chan : Anonymous

一応命令時にはダキアは敵ではなかったからじゃない?中立国に攻め入れとは命令できないでしょ。

4chan : Anonymous

でもこのアドバイスはメチャクチャ役に立ったな。今回だけで少なくとも2回も。

4chan : Anonymous

実際レルゲンに特に含意が無く、「勉強しといてね」って意味だったら笑える。

4chan : Anonymous

どんな形であれルーマニア(作中のダキアのモデル)に脚光が当たって嬉しい。WW1を描いたフィクションでは大抵省かれるから。

4chan : Anonymous

ルーマニア?誰?どこ?

4chan : Anonymous

なぜルーマニア人はチャドの国旗を貼りたがるんだ?

4chan : Anonymous

チャドとルーマニアの国旗の違いは一目瞭然。全く異なる見た目だろう?

4chan : Anonymous

なぜこの仮想ルーマニア人たちは仮想ドイツを攻め始めたんだ?メキシコがアメリカを攻撃するようなものじゃないか。

4chan : Anonymous

作中では共和国(仮想フランス)の支援があった。それに帝国南東の国境は無防備だとダキアは考えていたんだ(実際無防備だった)。

4chan : Anonymous

>小国が大国に侵攻する

奇妙な話だがこんなことは歴史上珍しくない。

ローマを劫掠する西ゴート族。ペルシャ王国を攻撃したマケドニア軍。大英帝国に反抗したアメリカの13植民地。

4chan : Anonymous

ポーランドがドイツ戦車に騎兵で挑んだ逸話を思い出すよ

4chan : Anonymous

>ドイツ戦車VSポーランド騎兵

この話有名だけど信用できるソースが無いんだ。戦争後のプロパガンダを「信用できる」と見なすなら史実だけどね。

4chan : Anonymous

せんせー

4chan : Anonymous

ダキア首都だけでなく視聴者にも奇襲を成功させるターニャ

4chan : Anonymous

ここだけ声優が代わったかと思ったぞ

4chan : Anonymous

この宣戦布告にも何か元ネタがあるのか?

4chan : Anonymous

日本人の友達によると小学校の運動会の最初の宣言だそうだ。

4chan : Anonymous

ホントかよ。物騒な挨拶だな。

4chan : Anonymous

流石にこのシーンは油断しすぎなのでは?戦時中に突然変な放送が流れ始めたらいたずらか敵襲を疑わないかな?明らかに異常事態だろ。

4chan : Anonymous

誰かが娘を連れてきたとでも考えたんじゃない?

4chan : Anonymous

ダキア人が大馬鹿なんだろう。あの軍隊の時点で察してくれ。

4chan : Anonymous

工場の人たちを大馬鹿ってレッテルを張るのもちょっと酷な話じゃないか?

まさか60万の軍隊を送ったら即刻壊滅して、さらにその夜に帝国大隊が首都の工場を攻撃するなんて考えられるか?彼らには航空戦の概念もないんだ。

4chan : Anonymous

>たーまやー

意味は良く解らんがとにかく陽気だ。

4chan : Anonymous

他のアニメでも聞くけど「たーまやー」って何だ?花火の時の掛け声か?

4chan : Anonymous

YES。アニメの夏祭りエピソードでは必ず出てくるワードだ。

4chan : Anonymous

江戸時代の花火屋の「玉屋」だね。人気の花火屋だったけど失火事件を起こして町の半区画を燃やし、江戸から追放された。

火薬庫に火を付けながらこの名前を叫ぶのはターニャ流の最上級のブラックジョークだな。

4chan : Anonymous

へえ、そんな意味があったのか。ありがとう。

4chan : Anonymous

敵がルーマニアと聞いた時点で解ってはいたが大勝利だったな。

4chan : Anonymous

早く来週が見たい。ターニャに対する上層部のコメントをぜひ聞きたい。

4chan : Anonymous

ターニャの次の「どうしてこうなった」は結構早く聞けそうだな。楽しみだ。

 


この無双っぷり、もう後方勤務には帰れないね…。

 














「【幼女戦記5話終了後感想】ターニャちゃん、うっかり最強の大隊を作ってしまう【海外の反応】」への53件のフィードバック

    1. 玉屋と鍵屋が花火を競ってて、どちらの花火が上がったかを知らせるための掛け声ですね。

    1. 義務教育で行進を学ぶ国ですぜ
      下手したら幼稚園から、前へー倣え!とかやっちゃうんですぜ

      1. まあランドセルも元々オランダの軍隊が装備していた背嚢だし、
        おまけに制服も帝国時代に徴兵制度があったから軍服に慣れる為のものだったらしい
        特に集団行動なんかは明らかに軍隊なのに「協調」を学ぶためと言い張る
        それを無くさない癖に共産党や民進党は「日本は平和国家として~」と
        サラッと軍隊式教育を隠すからな


        1. 何の問題が?
          お前みたいに敵国が脅威に思ってくれるなら何の問題も無い。
          共産や民進の批判に見せかけて、その実、発想は敵国のソレだぞ?(笑)
          我が国の利益に資するか否か、重要なのはそこであって、政党や肩書きじゃない。

        2. あれ?そう考えるとリベラルさんたちが一時期運動会でみんなでゴールは部隊で一番弱いやつに合わせるという・・・
          電車の時間が異常に正確なのは動員計画に問題が起こらないため・・・

          1. >部隊で一番弱いやつに合わせるという・・・

            全体の弱体化か!
            そういえば、ゆとり教育を推進したのも在日韓国人だったというが

          2. みんなでゴールはキリスト系幼稚園&小学校が暴走しただけだろ

            列車運行時間の誤差が少ないのは都市部だけで郊外では1分程度のズレはよくあること

          3. 列車のダイアグラムが誕生する話こそww1のメインテーマなんだ
            塹壕戦インフルエンザ戦車の誕生と並ぶくらいのね

  1. 次に戦争する時はターニャちゃん式宣戦布告でいこう
    中学生でも5分もあれば翻訳できる簡素で解りやすい文言だからな
    仕事が遅い外務省でも翻訳に手間取らなくて済むだろう

    1. ハングルは文法そのまま、固有名詞直訳でイケるそうだからな

      国際法無視ハルマゲドンモードでミサイル更地にしても制裁されないだろうと思う

    1. 状況を散々描写してから中身のオチって構成が好きな制作陣ぽいし
      中佐は前振りをためにためてる段階だろう多分

  2. 玉屋の江戸追放の話は知らなかった
    普通なら「玉屋~鍵屋~」って連呼するのに何でって思った
    確かに、火薬庫に砲撃加えての発言にぴったりだ

    1. いい人だからこそ、ターニャの暴走を警戒してる。暴走しないなら問題ないわけで。

  3. (いたいけな幼女が)即応大隊率いて戦場に行くのに最後まで反対してくれたから。

  4. 鍵屋の十五代の現当主は天野安喜子さんはテレビや新聞の取材を
    良く受けている有名人

  5. 今回はあまりすれ違いネタにならんかったな
    もっと心の声を入れるべきだと思うんだが

  6. 心の声は円盤特典でオナシャス
    TVアニメで同時にやられても会話がごちゃごちゃするだけで
    面白くないし

  7. 「とまれ」、もhaltと誤訳されてたな
    日本人でも「とまれ」は使う人少ないため(「ともあれ」のほうが多数派)意味わかってない人も結構いたし、外国人が間違えるのは仕方ないけど

    1. 俺も気になったけど、「このあいだ」を「こないだ」と訛るようなものだからね。
      仕方ないね。

  8. 今、学校の運動会で行進とかするのかな。
    俺らの時は、今で言うALTの教師が顔面引きつるくらいのナチス式だったけどなww
    マジの話で。

    1. 実は戦前日本人より戦後日本人の方が全然働いてるんだよなぁ・・・
      一時期は有名な風刺「24時間戦えますか?」だもんな。自衛隊だって三日寝ずの訓練とか普通にやるし戦ったり競い始めると他国とどっか違うネジの外れ方するんだろうな。
      でなきゃ資源も無いのに世界に名だたる国家なんてやってないわ。

  9. まあ皆んな忘れてるか知らないだけだろうけど、ナチス党もファシス党も極左政権だよ。

    ちなみに当時アメリカも赤化影響うけてたし(だからこそ戦後レッドパージが起きた)、かくいう日本も結構赤化の影響受けてた。

    実は第二次世界大戦は極左同士の大戦だったんだよね。振れ幅の度合いの違いだけで。
    まあ戦後のプロパガンダで極左はリベラルとなり守旧派はファシストのレッテル貼られるようになったけど。

  10. >ドイツ戦車VSポーランド騎兵
    この話有名だけど信用できるソースが無いんだ。戦争後のプロパガンダを「信用できる」と見なすなら史実だけどね。

    某慰安夫と南京も史実だな

  11. >ちなみに当時アメリカも赤化影響うけてたし(だからこそ戦後レッドパージが起きた)、かくいう日本も結構赤化の影響受けてた。

    何言ってんのかな?
    民主化政策のために超法規的措置として共産主義者を追放しただけの話
    これをやってなかったら今頃日本も朝鮮半島のようになってたかもしれない
    日本やアメリカが影響を受けてたんじゃなく
    影響を受けた人間が日本やアメリカにもいったってこと
    みんなが右向け右じゃないからね
    そんなやつらが今度は団塊世代の学生を利用してムーブメントを作る訳だ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。