アニメ・マンガによくあるお約束「トロープ」について【海外の反応】

4chan : Anonymous

アニメによくある表現「トロープ」について語ろう。

好きなトロープ、嫌いなトロープなんでもいいよ。

トロープ(tropes)とは創作物にありがちな様々な描写や話の展開のこと。「お約束」と「ベタな表現」の和集合みたいな感じ。

4chan : Anonymous

「弱そうな見た目のキャラクターが馬鹿みたいに強い」これ嫌い。

4chan : Anonymous

僕は好き。

「弱そうな見た目」にもいろいろあるよな。子供、美少女、はたまた間抜けな見た目のキャラクター。

4chan : Anonymous

ドラゴンボールで最強のキャラクターを見ろ

4chan : Anonymous

ギャグキャラやコメディリリーフだった奴が黒幕トロープ

4chan : Anonymous

ナルトとかUndertaleとかね

4chan : Anonymous

いきなり豹変するのは驚愕を通り越して興ざめだな。途中で筋書き替えたんじゃないの?って思ってしまう。

伏線や前振りでそれとなく怪しさを醸し出してほしい。

4chan : Anonymous

筋肉ムキムキの大男は弱く、痩せた優男は強いトロープ

4chan : Anonymous

男の主人公は大体こんな髪型トロープ

4chan : Anonymous

盲目のキャラクターは普通の視力のキャラクターより100倍スゴイ。

聴覚などで視覚を補っているどころかそれを遥かに上回っている。

4chan : Anonymous

盲目になって強くなるならみんな目を潰すよな

4chan : Anonymous

実際強くなった例

4chan : Anonymous

>口元のクローズアップ。目には影がかかり、口元はにやりと笑っている。

「今相手に見られたらバレちゃうよ!?」って見ていて心配になるよ。嬉しいのはわかるけど、もうちょっと気を引き締めて!

4chan : Anonymous

視聴者が既に知っていることや解るであろうことを長い時間かけて説明トロープ

4chan : Anonymous

順序立てて丁寧に説明された作戦・計画は100%成功しない。

遊戯王でよく見るよ。

4chan : Anonymous

遊戯王みたいなカードバトルならともかく普通のバトルでやられると嫌だな。戦いの途中にも拘らず攻撃が決まったら本人が「なぜその攻撃が上手くいったか」を1分以上かけて説明しだすんだ。

4chan : Anonymous

悪役が実行中の計画の説明をする。説明をしてしまったために計画が台無しにされる。

4chan : Anonymous

家族と一緒にお風呂に入る。しかもそれが当たり前のように。

お色気シーンでもこの描写はどうかと思うな。

4chan : Anonymous

お色気シーンじゃなくて、日本じゃ普通なんだよ

4chan : Anonymous

心の声を大声で叫ぶ

4chan : Anonymous

マスコットキャラの喋る動物についてどう思う?

4chan : Anonymous

不要だ。今すぐ美少女に置き変えるべきだな。

4chan : Anonymous

知能と感情をもった生物が美少女と同じ部屋で生活をしている。

こんなの「むかしヒロインに恋人がいた」よりもアウトだろ。

4chan : Anonymous

コメディリリーフが動物マスコットキャラ。しかも喋る。

最悪の組み合わせだ。

4chan : Anonymous

その鳥はマスコットじゃなくてナレーターだ

4chan : Anonymous

母親の外見は娘とほとんど一緒トロープ

背を高くして大人っぽい洋服を着せ、口紅を塗っただけ。

4chan : Anonymous

大抵の場合母親の方がカワイイ。

主人公よ何故娘の方と付き合おうとするんだ。

4chan : Anonymous

・主人公はコミュ症。というか登場人物全員がコミュ症。コミュニケーションが「取れない」ではなく「取ろうとしない」。

・知識のある大人が危険だと警告した行為を主人公が考えなしに実行する。そして状況が悪い方向へと傾く。そして極め付けが主人公たちは「うおおおぉぉぉぉ!」などの絶叫と共に無茶をしてそれを解決し、褒められる。

・軍隊アニメの軍の規律は緩い

4chan : Anonymous

・軍の上官のポストが経験を積んだベテランよりもすごい特殊能力を持った若者に割り当てられる
・ロボットの戦闘力が技術や経験よりも操縦者の感情によって左右される

これが気になるってことは僕が年を取ったんだと思う。子供のころは全く気にならなかったからね。

4chan : Anonymous

>私たちは人間でしたトロープ

多すぎない?

4chan : Anonymous

でも最初見たときは「うわああああ!」ってなったでしょ?

4chan : Anonymous

ハーフのキャラクターを一人思い浮かべてください。

そのキャラクターは「父親が日本人、母親が外国人」のハーフですね。

4chan : Anonymous

可愛い女の子が薄暗い路地裏を歩いていても何も起こらない。明らかに悪そうな男たちがたむろしているにも拘らず。

アニメの中だけど心配になってくるよ。

4chan : Anonymous

「悪そう」なだけで「悪い男たち」ではないんだ、きっと。

4chan : Anonymous

アニメの舞台は日本だ。路地裏が危険なドイツではない。

4chan : Anonymous

>ドイツではない
そうだなアメリカならどのストリートでも危険だからな

4chan : Anonymous

衣服が彼女の体のラインに合わせたようにピッタリになっているトロープ。特に女性キャラクターのおっぱいが大きい時に胸まわりで起こる現象。

絶対におかしいとは思う。でも最高。

4chan : Anonymous

両目とも無事だけど眼に不思議な力を宿しているので眼帯で封印トロープ

4chan : Anonymous

それは所謂「厨二病トロープ」に含まれるのではないか?

4chan : Anonymous

美少女による障害者年金不正受給トロープ

4chan : Anonymous

海回トロープ

4chan : Anonymous

内容だけでなく背景の雲まで似通っている。

4chan : Anonymous

海回は最高だ。なんといっても背景の積乱雲がたまらない。

水着のビッチ?そんなの知るか。

4chan : Anonymous

積乱雲はなぜこんなにも日本人を魅了するのか。本当は水着の女の子ではなく積乱雲を描きたいのではないか?

 


最近はお約束に見せかけた変化球とかあって「おっ」と思わされます。

 














「アニメ・マンガによくあるお約束「トロープ」について【海外の反応】」への35件のフィードバック

  1. >積乱雲はなぜこんなにも日本人を魅了するのか。
    他の国は「夏の海の積乱雲」って無いのか? 当たり前すぎて気にもしていなかったけど。

  2. いや、必要ないからこそいいんじゃないか

    物語から離れることでキャラに焦点を当てられるから人となりや背景、人間関係等をより深く掘り下げられるんだよ

  3. 違法視聴しかしてない癖に公然と、しかも的外れな見解を持って文句を言う
    トロープ

  4. >違法視聴しかしてない癖に公然と、しかも的外れな見解を持って文句を言う
    外人のアニメ感想でこんな的外れなこと言うやつ

  5. こんなページを見に来るのにクランチロールとかも知らない奴がいるんだから
    外国人にお約束がわからなくても当然かと思う

  6. >違法視聴しかしてない癖に公然と、しかも的外れな見解を持って文句を言う
    外人のアニメ感想でこんな的外れなこと言うやつ

    この馬鹿みたいなトロープ

  7. >そのキャラクターは「父親が日本人、母親が外国人」のハーフですね。

    一般に子供は父親の祖国で暮らすと思うんじゃが
    大抵は日本在住なら父親が日本人
    アメリカ在住なら父親がアメリカ人やろ

    1. 積乱雲じたいは地球上どこでも同じだろうけど…

      ちょっと思ったのは、
      日本では俳句の伝統が深く根付いているために、アニメでも一種の「季語」として、春は桜、夏は入道雲…という表現になるのかもしれない

      外人からすればいつも同じ表現じゃないかと思うかもしれないけど
      日本人にとっては「季語」は必須なんだよね

    2. 高温多湿な気候の土地ならでは
      東南アジアとかなら普通だけど欧米では土地によっては珍しいのかも

  8. アニメ、マンガはそもそもデフォルメが前提で
    ある程度のトロープがないと作品が描けないのにね
    その辺をリアルじゃない!とかいう人は実写を見なさい

  9. 説明が長いのは原作が漫画or小説のやつでしょ
    動きで説明出来ないからな
    動画の動きで理解させようとすると金かかるからやらねーんだろ
    あと時間稼ぎな

  10. >そのキャラクターは「父親が日本人、母親が外国人」のハーフですね。

    パッと思いついたのは古いのでボルテスVの剛兄弟(父親異星人、母親日本人)
    比較して新しいのは東方仗助(父親アメリカ人、母親日本人)
    あとはアーシェス・ネイ(ハーフのダークエルフ、孤児なので両親不明)とか

  11. そもそもハーフのキャラが思いつかなかったわ
    ハーフ設定ってちょっとインパクト弱いよな
    書いててswtk思い付いたけどアレは父方が外国人だったわ

  12. 別に嫌ってるとかケチつけてる訳じゃないと思うぞ
    日本でも「ハリウッド映画にありがちな事」とか話題にするだろ

  13. 気になったり気に入らないことがあるとそれまで以上に目に入るようになるんだよ。実際はそんなに多くなかったり、他の事例もいっぱいあるのに『またこれかよ!』って思うもんだ。

  14. 「ウオオォー負けるわけにはいかないんだーッ」とか「みんなを守るんだーッ」
    とか叫べばノープランでも精神力だけで勝っちゃうパターンは俺も大嫌いだわ

    スポーツ物で、やるべき事をやったうえで、最後に根性出すならいいんだけど
    バトル物で、やっちゃいけない事ばかりやって、人の話も聞かない馬鹿が
    しっかり作戦練って来た実力も上の敵に根性だけで逆転するのはムカつく

    何年か前にプリキュア見たら1話目も2話目も「諦めない!」とか「信じる!」
    とか叫んで心のパワー爆発!的な事やってたけどさ
    ああいうのって中盤の強敵とか最終回のボス戦でやるもんだよな
    最近は1話目から最終回まで毎回ずっとあんな感じで続くもんなの?

  15. 外人って天丼の笑いとかあんま理解してない気がする
    日本はひょうきん族やダウンタウンの出現とかで笑いが異常進化してそれが日常化してる国だから実は海外ではちゃんとギャグが理解されてないシーンとか多そう

  16. パンチラはかまわないが、パンツがでても隠そうとしないトロープ
    殴るほうが優先だし

  17. >可愛い女の子が薄暗い路地裏を歩いていても何も起こらない。

    >家族と一緒にお風呂に入る。しかもそれが当たり前のように。

    何だかんだでやっぱ日本って安全なんだってホッとした

  18. トロープって一応調べたら、
    アーキタイプやクリシェと似たようなだけど、
    必ずしも侮蔑的な意味はない、みたいなことらしいな。
    アーキタイプとクリシェじゃ180度印象が違うんだけどもw

    >外人って天丼の笑いとかあんま理解してない気がする
    ギャグは三回繰り返せってのが作劇の大基本らしいから、反復繰り返し自体は理解してるでしょ。
    まあ、近年の漫才みたいにショートスパンで、狂気的に反復するのは知らんけど。

  19. ↑とか書いてて思い出したが、『レインマン』で出てくる野球漫才って、
    アレは天丼の一種と言っていいような。しかも異様にしつこいw

    その後、アメリカじゃ漫才は廃れて、一人で喋りまくるスタイルが主流になってくから、
    日本の通った道は一応、そして、とっくに通ってんだよな。
    ただ、発展の仕方が違ったと。その辺、漫画やアニメと一緒。
    かつてのDTやウンナンのキャラクターコント番組だって
    SNLとかその辺のパクリみたいなもんだし。

  20. 日本と異なって、ヨーロッパ大陸や、北米内陸部では
    夏は湿度が低く、冬は湿度が高い気候なので、暑い季節に積乱雲が発生しやすい訳では無いのよ。

    さらに、積乱雲は山の斜面の様な所で発生しやすいので、
    大半の住民の居住地(市街地)が、山に近いところにある日本では
    暑い季節に、頻繁に積乱雲が見られるけど、他の国や地域ではそうでは無いってことよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。