海外から見たルパン三世と言う男【海外の反応】

4chan : Anonymous

ルパンってかっこいいよね。

4chan : Anonymous

でもちょっと感情の起伏が激し過ぎる気がする。

4chan : Anonymous

最近のルパンはあまり好きじゃなかったから、正直言うと青ジャケットのルパン(2015年のアニメシリーズ)はあまり期待していなかった。

でも実際はいいアニメだったよ。

4chan : Anonymous

君の言う「最近のルパン」がどこら辺の年度のルパンのことを言っているのかわからない。

俺の中では最近のルパンは思い出す限り良作だらけだ。不二子のスピンオフ、次元大介の墓標、青ジャケットのルパンは全て素晴らしかった。今度の2月の五エ門の映画も面白そうだし。

4chan : Anonymous

>最近のルパンはあまり好きじゃなかった

テレビスペシャルについては同感だ。

4chan : Anonymous

新しいアニメシリーズどうだった?見てみようと思ったけど字幕が無かったからわからなくてね。

「カリオストロの城」と関係ある話と聞いたから面白そうだと思ったけど。

4chan : Anonymous

カリオストロ伯爵の遺産についての話ならテレビスペシャルの「イタリアン・ゲーム」だね。でも「カリオストロの城」の伯爵じゃなくてアレッサンドロ・ディ・カリオストロ(実在の詐欺師)の事だよ。

4chan : Anonymous

ちょっと興味あるんだけど、どれから見始めればいいのかわからない。オススメはある?

4chan : Anonymous

映画から見始めると良いかもね。連続したストーリーはないから好きな順番で見られる。オススメはこれらだ。

「ルパンVS複製人間」「カリオストロの城」「バビロンの黄金伝説」「風魔一族の陰謀」「ヘミングウェイ・ペーパーの謎」「ワルサーP38」「1$マネーウォーズ」

残りはもっと興味を持ったら見るぐらいでいいかな。他にもいい映画はあるけどこの7つは特に重要だからね。

4chan : Anonymous

普通に緑ジャケットのアニメシリーズを見とけばいいんじゃないかな?一番初めのシリーズだし。

4chan : Anonymous

それぞれのジャケットのルパンに差異はあるの?

4chan : Anonymous

色だろ

4chan : Anonymous

着ている服の色に意味を求めるなんて、君はゲイだな?

4chan : Anonymous

意地の悪い返しはやめてくれ。僕の言いたいことは解るだろ?

4chan : Anonymous

それぞれのアニメシリーズごとに来ているジャケットの色が違うんだ。つまり年代が違う。

第一シリーズが緑で、第二が赤、第三はピンク、そして去年やっていた第4シリーズは青ジャケットだ。

4chan : Anonymous

もちろん年代も違うがそれぞれのジャケットでルパンの性格も違っている気がするね。

緑=ダーク・シリアスな雰囲気。
赤=おちゃらけていて軽い。コメディ寄り。
ピンク=赤と似ているがちょっと頭がおかしい気がする
青=コメディとシリアスのバランスがちょうどよい。僕はこのルパンが好き。

4chan : Anonymous

4人のルパンでモンタージュを作ってみた。最近の赤ジャケットのルパンの画像は見つからなかったからちょっと古い。

中々良い出来上がりだろ?

4chan : Anonymous

最新の「黒ジャケットのルパン」も加えてみた

4chan : Anonymous

このキラキラのルパンは一体いつの?

4chan : Anonymous

「次元大介の墓標」のルパン。付け加えるならキラキラなのは背景であってルパンが発光しているわけじゃない。

4chan : Anonymous

ルパンの子孫と言う割にほぼ日本人だよな。何なんだあれ。

4chan : Anonymous

アー、彼はルパンが変装の達人と理解できていない。

4chan : Anonymous

ルパンがハリウッドで実写化したとき彼は「自分のセキュリティシステムに絶対の自信を持ち、銭形の忠告に耳を貸さない馬鹿な大富豪」の役に抜擢されるだろう。

4chan : Anonymous

「峰不二子という女」は最初は素晴らしかった。でも話が続くにつれて急スピードで坂を転がり落ちていった。

新キャラのオスカー警部補は好きになれなかったし、不二子と銭形に肉体関係を持たせたのもいただけない。

ホントに最初のエピソードは最高だったんだけどな。

4chan : Anonymous

オスカーはいわば敵役だし好きになるようなキャラクターではないんじゃないか?それに不二子と銭形の関係も1度きりだし、銭形は靡かなかった。このことで銭形の株が落ちたとは感じないよ。

そこよりもむしろ銭形がルパンを殺そうとしていたところがちょっと怖かったしショックだったね。

4chan : Anonymous

ルパンはカリオストロしか見たことないけど、次は「青ジャケットのルパン」を見ればいいのか?

4chan : Anonymous

もうちょっと古いのから見た方がいいんじゃ……

4chan : Anonymous

ファーストシリーズを見ろ、ロリコン伯爵。

緑ジャケットのルパンにはルパンの魅力が詰まっているんだ。

4chan : Anonymous

そうだロリコン伯爵、緑ジャケットだ。

カリオストロは確かにいい映画だ。でもちょっといつものルパンの雰囲気とは違うんだよな。老成しているというか何というか。

4chan : Anonymous

俺は青ジャケットからでもいいと思う。ルパンや銭形のキャラクターを知るにはもってこいだ。

緑ジャケットのルパンは初めてのアニメシリーズだし面白いと思うけど、カリオストロからだとギャップをより感じやすくなるんじゃないか?ハードボイルドというかドライなんだよ。

4chan : Anonymous

>ルパンの魅力が詰まっている

ルパンの魅力って何かな?いや、ルパン三世を馬鹿にしているわけではないんだ。純粋にみんながルパンのどんなところが好きなのか知りたい。

4chan : Anonymous

俺はルパンの「自由さ」が好きだな。

完全無欠のヒーローでもこんな心の葛藤を抱えています・社会との軋轢に悩まされています。最近こんなの多いだろ。そんなシーン見てると、もっとルパンみたいに自由に善事も悪事もやればいいと思うよな。

4chan : Anonymous

キャラクターそれ自体よりもそれぞれのキャラクター間の関係性がクールだ。

4chan : Anonymous

お色気シーン。

4chan : Anonymous

銭形。失敗する場面も活躍する場面も、とにかく彼が出てくるシーンが好きだ。

4chan : Anonymous

変な薬品、変な機械、変な物質…こんなのが出てくると昔の探偵小説(推理小説じゃない)を思い出すよ。子供の頃それがたまらなく大好きだったんだ。

4chan : Anonymous

カリオストロはアノンにとって重要な意味を持つ映画だ。何故ならばこの映画のヒロイン・クラリスは日本では「最初の萌えキャラクター」と言われているらしいからな。

4chan : Anonymous

もっと前にもっと可愛いキャラがいるんだよ。

1stシリーズ3話「さらば愛しき魔女」のリンダ

4chan : Anonymous

>クラリスは最初の萌えキャラクター
それならカリオストロの城の原型になった「7番目の橋が落ちるとき」のリーサが最初の萌えキャラクターなんじゃないか?

4chan : Anonymous

見るべきエピソードが多すぎないか…結局どれから見ればいいんだ。

4chan : Anonymous

アノン達は知識の顕示欲が凄いんだ。自分の知っていることや好きなものはとにかく誇示したがる。

 


タイトルがカッコイイ順に借りて見てました。

 











「海外から見たルパン三世と言う男【海外の反応】」への46件のフィードバック

  1. 原作の原作であるアルセーヌ・ルパンシリーズを読んでると
    アニメ映画「カリオストロの城」には違和感ビンビンである。
    (劇中のクラリスはそもそもアルセーヌ・ルパンの愛した妻で、
    絡んでくるカリオストロは夫人…すなわち女で
    ルパン二世になるはずだった実の息子+クラリスの仇敵である)
    ディープなルパンファンからは「改悪版」とも言われていたし、
    原作者モンキー・パンチさえも映画が出た当時は
    「これは俺のルパンじゃない」と怒り心頭だったそうな。

    まぁ第一作映画がVSクローン人間だったから俺は気にして無いけど★
    OVA「Green VS Red」とかからガンダム黒歴史方式で補完できるし☆

    1. >>原作者モンキー・パンチさえも映画が出た当時は
      「これは俺のルパンじゃない」と怒り心頭だったそうな。

      これに対してパヤオは「ルパンが人殺しなんかするわけない。僕のルパンこそが本物だ!」と逆ギレ&居直りしたっていうんだから最悪であるw

  2. アノンって調べたら匿名希望らしいんだけど、掲示板上の文脈からするともっと特定の何かを指しそうなんだけど、わかる人いる?

  3. ルパンが日本人っぽいって、確か彼はハーフですよね。
    「日仏混血」って言ったセリフをアニメで聞いたことがあります

  4. 別にモンキーパンチは怒ったわけではない。
    すごくいいんだけど、俺のルパンとは違う…と困惑したんだよ。
    怒ったのはその後、偉い人に若いスタッフに原作よりのルパンを「こんなのルパンじゃない」と言われたとき。

  5. 次元大助の墓標でファースト以来のニヒルなルパンが返ってきたと思った。
    いい加減カリオストロはからは脱却してほしい。
    ロリコンパヤオの主観などもう見たくもない。

  6. そもそも「ルパン三世」として認知されてるのか?
    ずいぶん前のTVでは、アメリカではアルセーヌ・ルパン自体が知られてないとか、逆にフランスでは元祖ルパンの人気がありすぎて「三世」なんて名乗ることは許されず、別の名前になっているとか、言ってた。

    イタリアは日本に近い状況なので「ルパン三世」として通っている、とか。

  7. カリオストロは単体で見たら名作だと思うけどルパン三世シリーズとしてみたらちょっと・・・・
    ルパンとクラリス全面で他のキャラがおざなりだったし
    パヤオの次元と五右衛門に対する評価もなんかズレててルパン以外嫌いなんじゃねーのって思うわ

  8. カリオストロはルパン三世の「最終回」と見るのが正解
    少なくとも宮崎駿はそのつもりで作ってるはず
    おそらく想定してる年齢設定も歴代アニメで一番高い
    もう若い頃のギラギラした感じを卒業しちゃったルパンなんだよ

  9. >>いずれにせよ山田さんじゃないとな
    いつまでも故人を相手にぐちぐちと
    韓国人ですか?

    1. あれ?いつの間にか、古川登志夫さんとか栗田貫一さんとか故人になったの・・・まだ生きてますよ。
      生きている人を故人にしないでください。

  10. 最近のルパンをhuluでやっと見られたけど、ストーリー酷すぎるなあ・・・
    脚本はモンキー・パンチは携わってるの?
    作画は過去最高じゃないか?

    関係ないけど、モンキー・パンチのアシスタントしてたって人と仕事したことあるわ。
    その人は漫画諦めてたけど、やっぱ絵が抜群にうまかった

  11. 7本の映画を上げたアノンは判ってるチョイスだな
    一般的には炎の記憶、非一般的にはトワイライトジェミニあたりを
    追加したい所だが

  12. 小学生の俺がジャンプをやめて
    漫画アクションを買うきっかけになったのがルパン
    みんなそれぞれに「俺のルパン」があってもいいんじゃねーの
    個人的には栗カンは良くやってくれていると思ってるよ

  13. ルパン三世のパイロット版の声は広川太一郎
    あと、続編でルパン四世こと「ルパン小僧」がある

  14. 大泥棒が善、社会的ステータスがある人が悪という設定が好きだ。そしてあらゆる法や規則から自由でいて、しかしながら美しいと思う自分の美学で生きている。ニーチェの「美がすべて」という思想が根底にあるのではないだろうか。

  15. クラリスからリンダやリーサまで遡行できたんなら、
    太陽の王子ホルスのヒルダくらいまではあと一歩だろうにw
    もうちょっと頑張れw

    つうか、当時ははっきり「ロリコンキャラクター」と言われてたんだよね、クラリスは。
    「ロリコン」の魅力を全面展開して、一般層まで植え付けることに成功した例。
    「萌え」なんて言ってたやつは当時一人もいない。

    「萌え」なんつう後発概念を、
    その概念成立以前の作品に後付けで当てはめることが許されるなら、
    全部、手塚が祖です、で終わりじゃんよw

    1. 別にそれでもいいじゃん
      例えばツンデレという言葉が生まれる前から
      そういうキャラクターは山ほどいたんだから
      遡って当てはめても何の問題も無い
      元祖が手塚でも古代神話でもかまわんよ

  16. >ヒロイン・クラリスは日本では「最初の萌えキャラクター」と言われているらしいからな。

    元祖はピノコっじゃねーの?

  17. ルパン三世 山田康雄
    次元大介 小林清志
    峰不二子 二階堂有希子
    石川五右ェ門 大塚周夫
    銭形警部 納谷悟朗

  18. ある現象を示す名前が後から定まって
    先行していた事例にあてはめる事が
    そんなにおかしな事かね

  19. 自分の中ではルパンは完全に赤なんだけどな
    上コメントでもあるが声が変わらないのは次元だけなんだな・・・
    小林さん渋くていい声と演技するけど最近の青ルパン見てて
    そろそろきつそうかなーとも思った

  20. 再放送が多かったのもあって赤ジャケットが一番馴染みがあるって人は多いね
    盗みという行為そのものに魅せられてお宝そのものにはあまりこだわらない一番ロマンチストなルパン三世でもある

  21. 栗貫の不味いところは、すでに20年以上、 山田ルパンを越える年月ルパンを演じているのに、山田ルパンのモノマネを極めることで頭がいっぱいなこと。気負い過ぎなんだよね。

    1. ちょっとかわいそうなくらいプレッシャー背負っちゃってるんだよね。
      ものまねの俺がこのままやっていいのかって、相当悩んだらしいし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。