海外「やっぱり歌に国境はないね」 中国語初音ミクのMIKU EXPO上海ライブ【海外の反応】

動画「HATSUNE MIKU EXPO 2016 China Tour」上海公演ライブ映像-虽然歌声无形(歌に形はないけれど)」とそれに対する海外からのコメントを翻訳しまとめました。

動画

動画に対するコメント

YouTube : Anonymous

ついに…ついに……

ついに初音ミクのコンサートに行くことができたぞ!中国に来てくれてありがとう、ミク!

YouTube : Anonymous

良い歌だね。なんて曲?

YouTube : Anonymous

「歌に形はないけれど」って曲を中国語に翻訳したバージョンだよ。原曲も素敵だからぜひ聞いてほしいね。

YouTube : Anonymous

中国語だから具体的な歌詞の意味は解らないけど好き。

YouTube : Anonymous

俺も好きだな。中国語のせいか優しい歌声に聞こえる。

YouTube : Anonymous

日本と中国って…そのー、何と言うか「良好ではない」状態だと思っていたからこれには驚いたよ。

YouTube : Anonymous

結局は歴史由来の問題だからね。大部分の若い人たちにとっては過去の事なんじゃないか?

YouTube : Anonymous

歌に国境はない。初音ミクにもそれを愛するファンにもね。

YouTube : Anonymous

美しい歌声だ…誰かこのミクさんの声がどのボイスライブラリのものか判る人はいないか?

Darkか?Appendか?それともSoftか?

YouTube : Anonymous

おそらくどれでもない。公式が新たに作った「V4中国語版」のライブラリだと思うよ。

YouTube : Anonymous

いや違うな。これは中国版ボイスライブラリではない。日本語版を使って中国語の歌詞を歌わせているんだ。

YouTube : Anonymous

そのとおり、中国版ボイスライブラリは来年からだよ。

YouTube : Anonymous

へー、こんなに自然な歌声に聞こえるのに日本語ボイスライブラリなんだ。

YouTube : Anonymous

うーん、聞き取れない。これって広東語?中国語?日本語?

YouTube : Anonymous

マンダリンじゃないか?

YouTube : Anonymous

これに聴き入って作業の手が止まってしまったよ。

YouTube : Anonymous

初音ミクの歌を聴いたのは初めてだけど、彼女の歌に一目ぼれしてしまったよ。

YouTube : Anonymous

この上海コンサート見に行ったよ。素晴らしかった。

この動画を見てるとその時の思い出が一つ一つ蘇ってくるんだ。

YouTube : Anonymous

一単語も理解できない歌を聴くのは奇妙な気分だ。でもいい歌だね。

YouTube : Anonymous

英語圏の人間には新鮮だろうね。僕もさ。

YouTube : Anonymous

発音がちょっと変なところもあるけれどけど、ミクさん中国語上手いと思う。

海外の人には判らないと思うけど、本当にすごいんだよ。

YouTube : Anonymous

ミクは何語でも行けるんだね。

YouTube : Anonymous

英語は苦手だけどな。

YouTube : Anonymous

この曲(歌に形はないけれど)を聴いたのはかなり昔の事なのに、このメロディを聴くと未だに日本語の歌詞が頭の中を流れるんだ。

YouTube : Anonymous

懐かしいね。もう8年前の曲なんだ…。

YouTube : Anonymous

良い歌声だ。でもクリプトンは中国語ボイスライブラリの前にスペイン語ライブラリを作るべきだと思う。

中国語とスペイン語は同じぐらいポピュラーだ。しかし中国語は日本語ライブラリで十分再現できるじゃないか。この動画が何よりの証拠だ。

YouTube : Anonymous

スペイン語でミクが歌えるようになってメリットがあるの?そもそも需要があるの?

YouTube : Anonymous

単なるちょっとした意見さ。

スペイン語圏にボーカロイドの需要がない(ように見える)のはスペイン語圏のボカロPが少ないからじゃないかな。ミクがスペイン語で歌えるようになれば需要は後からでも十分ついてくると思うよ。

YouTube : Anonymous

中国語で歌っているはずなのにどこか日本語っぽく聞こえる。

 


上海MIKU EXPOではてっきり「中国語ボイスバンク」が今回使われたと思い込んでいました。日本語バンクだったんですね。











「海外「やっぱり歌に国境はないね」 中国語初音ミクのMIKU EXPO上海ライブ【海外の反応】」への2件のフィードバック

  1. 一応言っておくと
    民間でどんなに良好な関係があっても
    起こるときは戦争は起こります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。