アナ雪の名シーンを再現 海外でのMMDの使われ方【海外の反応】

動画「[MMD MOMI Cup 4] Let it Go」とそれに対する海外からのコメントを翻訳しまとめました。「アナと雪の女王」でおそらくもっとも有名であると思われるレリゴーのシーンをMMDを使って再現した動画です。

動画

動画へのコメント

YouTube : mahlazer

これはMMD(ミクミクダンス)っていうフリーソフトを使って作られているんだ。MMDを使えば3Dアニメーションが割と簡単に作れる。もちろんある程度の勉強は必要だけどね。

MMD(ミクミクダンス)とは

3Dグラフィックを操作してアニメーションを作成する3DCGソフトウェア。元々は初音ミクの曲のミュージックビデオを作成するために開発されたソフトだが、3Dモデルを用意すれば他のキャラクターのアニメーション制作も可能である。

YouTube : Anonymous

大丈夫それ?ウイルスとか無い?

YouTube : mahlazer

大丈夫だよ。沢山の人(主に日本人)が使っているしMMDを使った動画の大会まで開催されているんだ。

YouTube : Anonymous

オーマイゴッド!素晴らしい出来ばえだわ!私もMMDについてちょっと勉強しているけどここまではまだできない……。

YouTube : Anonymous

「MMD MOMI Cup 4」って何?

YouTube : Anonymous

MMDを使ったアニメーションの大会だよ。製作した自主アニメを持ち寄って再生数とかコメント数とかで優勝者を決めるんだ。

MOMI Cupは英語圏のMMD製作者の大会で、今年で4回目だよ。日本にも「MMD杯」っていう大会があってそっちは10回以上開催されてる。

YouTube : Anonymous

この氷ってどうやって出すんだ?MMDってキャラクターを動かせるだけだよね。

YouTube : mahlazer

MME(ミクミクエフェクト)の「簡単魔法っぽいエフェクト」ってやつだよ

YouTube : Anonymous

雪の結晶が蜘蛛の巣みたい

YouTube : Anonymous

歌の場面全部を見たいって言うのは贅沢かな?

YouTube : Anonymous

いいや、僕もそう思うよ。

YouTube : Anonymous

映画のモックアップ(実物大の模型)って感じだね。大好きだよ。

YouTube : Anonymous

素晴らしい作品だ。披露してくれてありがとう。

YouTube : Anonymous

最近ではこんな綺麗な3Dのアニメーションを個人で作れるようになったのか。進化してるね。

YouTube : Anonymous

エルサのドレスにケープがないよ

YouTube : Anonymous

そもそもこのシーン、最初はオーロラ色のドレスじゃない。青緑色のドレスから途中で変身するんだ。

YouTube : Anonymous

MMDに戴冠式ドレスのエルサのモデルが無いんだから再現に限界はあるさ。

YouTube : Anonymous

アニメーションって作るの難しいよね!これができるまでどれだけの期間勉強したの?

僕も勉強中だから先が見えなくて不安でね。

YouTube : mahlazer

「アニメーションの勉強期間」を定義するのが難しいけど、MMD歴なら大体3年ってところかな?でも僕の場合その3~4年前からちょっとしたアニメは作っていたからもうちょっと長くなるかも。

YouTube : Anonymous

僕もMMDで「let it go」を作ったことがある。でもこの動画の方が完成度が高い…。

YouTube : Anonymous

キャラクターの動きが素晴らしいね。3Dアニメーション特有の動きのぎこちなさがなくて見やすい。フルバージョンをぜひ見たいよ。

YouTube : Anonymous

戴冠式のドレスから氷のドレスへの変身をやってくれたらもういうことはない

YouTube : Anonymous

life’s too short(本編未公開のアナ雪の劇中歌)もやって欲しいね。

YouTube : Anonymous

1:00辺りのエルザがターンするところがカワイイ。

YouTube : Anonymous

オラフが真ん丸だ。太ったか。

 


日本と海外ではMMDに使われるキャラクターもかなり違ったりして面白いです。

ボーカロイドや東方、艦これも人気ですがそれに加えてディズニーキャラクターだったりマイリトルポニーのMMDモデルも作られたりして独自の文化を築きつつある様子。














「アナ雪の名シーンを再現 海外でのMMDの使われ方【海外の反応】」への6件のフィードバック

  1. 唐澤弁護士の尊師MMD?
    とかいうのに荒らされて以降、MMD杯は見ていない
    運営の対応も良くなかった
    それ以前から、艦これ勢に占領されてたし、良いきっかけになった

  2. 自分語りはまあいいとして
    ネガティブな上記事とも大して関係ない自分語りは日記にでも書けばいいのに
    MMDの話題が出るたびに同じこと言ってそう

  3. お前も他人のコメに噛み付くぐらいしか能がなさそうだな
    可哀想に妄想癖もあるのかな?

  4. まぁ・・・尊師MMDは、そんな使い方をしている人もいるということだ
    それよりも・・・ここでコメント出来ないようなエロ動画サイトにも
    MMDが侵出してきている
    出所不明のMMDモデルを紹介するサイトにR18のモデルが
    多数うpされていたり

    ミクさんを筆頭に多くの「バーチャル俳優」が多方面で活躍するだろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。