きくお氏の世界へようこそ 「君はできない子」【海外の反応】

きくお氏作曲の「君はできない子」に対し英語の字幕を加えた動画とそれに対するコメントを翻訳してまとめました。

動画

動画へのコメント

YouTube : Anonymous

僕のママがこの動画のリンクを送ってきた。オーケーオーケーとクリックしたら……

ママ…何となく伝えたいことがわかったよ。

YouTube : Anonymous

この曲「You’re a useless child」ってタイトルなのにハッピーなリズムで歌うんだね

YouTube : Anonymous

良く聴けば逆の意味だって分かるんだけどね

YouTube : Anonymous

「きくお」の世界にようこそ

YouTube : Anonymous

ミクの歌は何個も聞いたし、どれも好きになった。しかしこの曲の英語訳を読む勇気はないぞ。胸が苦しくなりそうだ。

YouTube : Anonymous

是非読んでもらいたいんだけどね。タイトルで躊躇しているなら特に。

YouTube : Anonymous

良い曲だ。しかしなぜここまで引き込まれるんだろう?

YouTube : Anonymous

「出来ない子」は死んじゃったのかな?

YouTube : Anonymous

息子に親離れされたくない孤独な母親の歌だと思うね。彼女にとっては一人息子が彼女の全てなんだ。だから彼に対してガミガミ言ってしまう。愛しているにも拘らずだ。

しかし彼は離れていってしまった。一人残された母は「useless」なのは自分だったと気が付くんだね。

YouTube : Anonymous

父の僕への思いは間違いなくこの歌と同じだろうね。

ありがとう、パパ;-;

YouTube : Anonymous

俺の父は他の女と子供を作って出て行ったよ……。うちの家族もこの歌と同じだ。

YouTube : Anonymous

僕が思うにこの歌のお母さんはティーン・マザー(10代の母)なんじゃないかな?証拠はないけど。

そして歌っている「できない子」と言うのは息子の事だけじゃなくって自分の事も指している。そんな考察を思いついた。

YouTube : Anonymous

僕自身はこの歌とは関係ないけど子供に対してこんなこと言う母親っているよな。子供にとっては本当に胸が張り裂けるような言葉だと思う。

YouTube : Anonymous

こんなストーリーに思い至った。

彼女は子供のころ自分の母親から虐待されていた。それで暗い性格になり、外の世界が怖くなった。彼女が成長し子供を授かった時、彼女はとても嬉しかった。自分は母親のようにはならないと決心し子育てを熱心にしようとした。しかしそれが裏目に出て、かえって子供を傷つける結果になってしまった。

YouTube : Anonymous

この歌を聴いていると自分の子供時代を思い出して悲しくなるよ。

YouTube : Anonymous

シンプルだけど印象に残る曲だ。


やさしいメロディが沁みますね。

 

さくらささくらからのお知らせ
新たにリクエスト・翻訳依頼のページを作りました。要望や情報提供がありましたらこのページよりお願いします。

「きくお氏の世界へようこそ 「君はできない子」【海外の反応】」への10件のフィードバック

  1. 歌はもっとハッピーな歌が好きだな
    こういう曲作る人ってどういう心理でつくるんだろ?
    でも出てくる人物がいろいろ問題抱えてそうな感じからして、きっと社会派な歌なんだろうね
    誰かにとっては意味のある歌なのかも

  2. こういう曲はぱみゅぱみゅとかにはできないよね。
    ボーカロイドが歌ってこそポップスになれる曲。とても優しくて癒される。

    1. そういえば・・・たしかにツベの英語のコメント欄には親から同じような虐待を受けた方々の話がたくさんありましたね
      親で子供の接し方を誤ってしまった方にも共感度が高いかもわかりません
      メロディーがきれいなのに残念と思ってしまいましたが、ネガティブな内容だからといって悪い意味ではなかったのかもわかりませんね

  3. きくおさん自身は既にボカロに依存しないアーティストになっている。
    それは本人の世界のである。

  4. ↑きくお氏の曲は大体嫌い

    それでいいんだ
    作詞家の脳内の汚物をぶちまけ、聴衆の心をえぐる言葉を
    人間が歌うと差別だ何だと角が立つ
    だからボカロが飄々と歌う

    1. ミクさんはどんな曲でも歌うしソレが魅力でもあるからいいのだけど
      きくお氏の曲調で底抜けに明るい曲も聴いてみたいと思ってるけど・・・
      きくお氏はやりたくないだろうし無理だろうな・・・ と諦めている

  5. 鬱系ホラーゲームのエンディングテーマソングに似合いそうだなぁ…

    ちなみにUselessはディオ様の「無駄無駄無駄ァ!」にも使われてるんだぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。