日本の謎の風習「スイカ割り」について【海外のまとめ】

4chan : Anonymous

アニメでよく見るけどこれは一体何なんだ?

4chan : Anonymous

スイカ割りだろ。目隠しをして棒を持ち、スイカを割るスポーツさ。ルールはこの上なくシンプルだろ。

4chan : Anonymous

聞き方が悪かったかな。俺が聞きたいのは「この行為に一体何の意味があるのか?」ってことさ。

4chan : Anonymous

ただのレジャーさ。意味なんてなくてただやってて楽しいだけの行為だと思う。

4chan : Anonymous

果たして本当に楽しいのかい?これって。

4chan : Anonymous

さあ?やったことないから知らない。

でもアニメの女の子たちは楽しそうに盛り上がってたよ。

4chan : Anonymous

水着の女の子がいたら何でも楽しくならないか?スイカ割りの必要性は本当にあるか?

4chan : Anonymous

一理ある。水着の女の子と一緒にスイカ割りを経験したことがあるなら君もこんな疑問を呈さなかったはずだ。

4chan : Anonymous

トップ絵の上段の真ん中のスイカ割ってる女の子誰?

4chan : Anonymous

「人生」の九条ふみ

4chan : Anonymous

何で水着なんだろうね?

4chan : Anonymous

海だからね。何で海でやるのかというと水着を女の子に水着を着せたいからだね。

結論:水着の女の子は最高

4chan : Anonymous

日本のアニメに対して「なぜ女の子に水着を着せるの?」と尋ねるのはナンセンスだ。

自動車が道路を走って何の意味があるの?と聞くようなものだろう。

4chan : Anonymous

思うんだけどこの競技、参加できない人が沢山いない?その人は終始横から指示を出すしかできないの?

4chan : Anonymous

ミスしたら交代っていうルールにしたら何人でもできるよ。よほど指示が正確でない限り一発で成功するってことはほぼありえないからね。

4chan : Anonymous

ウィリアム・テルは何でクロスボウでリンゴを射ったんだっけ?

4chan : Anonymous

万有引力を発見するため

4chan : Anonymous

スイカじゃ人の頭に乗せられないから

4chan : Anonymous

14世紀にはライフルが無かったのでクロスボウで代用した

4chan : Anonymous

スイカ割りってそんなに珍しいかな?夏の海に行くと結構やってる人を見かけるけどな。

スイカじゃなくてビーチボールで代用している場合が多いけど。

4chan : Anonymous

ここにいる奴らが海に誘われると思うか?

4chan : Anonymous

ビーチボールはスイカではない。つまり君が見たのはスイカ割りではないんだ。

4chan : Anonymous

なぜスイカを割るのか?それは中世に行われていた残虐な捕虜の処刑法の名残りに他ならない。

4chan : Anonymous

日本語Wikipediaの「スイカ割り」の項目を見るとこう書いてある。

>元々は中国(三国志時代)に、戦の前に砂の中に生きた人を埋め、その頭を叩き割るという儀式があった。ところが赤壁の戦いを前に諸葛亮がこの残虐な儀式を改めようと、人の代わりにスイカを叩き割るようにしたのがスイカ割りの発祥といわれている。

日本でも中世でもないけど大当たりだ。

4chan : Anonymous

ジョークで言った言葉ががマジだった時の何とも言えない気持ち

 


スイカを割るわ、饅頭を作るわ、泣いて馬謖を斬るわ、諸葛亮さんはいろいろやり過ぎでは?

 

さくらささくらからのお知らせ
新たにリクエスト・翻訳依頼のページを作りました。要望や情報提供がありましたらこのページよりお願いします。

「日本の謎の風習「スイカ割り」について【海外のまとめ】」への22件のフィードバック

  1. ぐぐってみた。 残念、孔明さんではありません ( ・ิω・ิ)

    スイカの起源は、紀元前2000年頃の古代エジプトで、ヨーロッパへは16世紀、アメリカ大陸へは17世紀に伝わりました。中国には11世紀頃に西域からら伝えられました。

    孔明さんは紀元前。もしあったら、人間よりも高価なものということになるスイカ。

  2. さらにぐぐってみた・・・結論:分かりません!!

    いくつも説があり、どれも疑わしくて、信憑性のあるものはないようです。
    孔明説は論外。日本に入ってきたのは室町時代(もっと古い鳥獣戯画に、らしき絵はあるが・・・)利休の砂糖スイカの話から、室町末期にはあったことは確実。しかし、庶民にひろまったのは江戸の由比正雪の乱の後だそうです。

    私見ですが、そもそも海水浴をレジャーとして楽しむというのは明治以降。
    ならばスイカ割りも現在の形(水着の女の子が)というのもそれ以後のはず。

  3. 割れた部分ぐちゃぐちゃになるし砂はつくし実際やってみるとあんま良いもんでも無いんだよね
    まあノリを楽しむもの

  4. 便利だけど、あんまりWikipedia鵜呑みにすんなよな
    誰でも編集できるだけに間違い・思い込み・デマの類も多いよ

  5. 饅頭は屈原の魂を鎮める川神への生贄儀式の代理だった筈。
    日本の埴輪と同じだったと記憶する、
    いやスイカ割り関係無いんですけどね、自虐の仕方が2ちゃんねると同じなんだなって感動したよ。

  6. Wikipediaなんて嘘だらけだぞ
    訂正したいけど編集の仕方がわからなくて諦めたんだが
    鹿児島の「おっとい嫁じょ」の記事なんて大嘘すぎて酷すぎる
    ただのハロウィン的な村のお祭り行事でしかなのに
    たった一つの異常な事件を理由に「ガチレイプの風習がある」って事にされて
    この記事だけを根拠にあちこちで拡散されyoutubeで動画まで作られてる
    本気で風評被害を訴えようかと思っているところだよ

  7. >>ここにいる奴らが海に誘われると思うか?

    誘われなくても見に行くんだよ!(あっ、ポリスは呼ばないで・・・

  8. 「海で」「水着で」に関して無駄に「利点」を考察するとすれば、「スイカの返り血」を洗い流しやすく、通常衣服も汚れない。
    さらに。
    多少砂が付着したとしても洗い流せる膨大な水があり、塩味ついて美味しい。
    だろうか。

  9. 日本のスイカは早くて坊さんが中国に行った帰りに持ち込んだやつか、ポルトガル人が出島に持ち込んだやつかもしれんが、広まったのは江戸後期だぞ。
    しかも縞々なスイカは明治時代に持ち込まれたもんだし、海水浴に至っては100年ぐらいじゃないか。
    海水浴で喉が渇いた時にスイカはうってつけだし、夏の定番として定着した後の話だろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。