初音ミクが中国語で歌って踊る!Miku Expo in 台湾【海外のまとめ】

今年6月に行われたMiku Expo in 台湾の動画とそのコメントを翻訳しまとめました。

動画

キャプション文章の翻訳
HATSUNE MIKU EXPOは初音ミクのワールドツアーです。2016年3月の「日本5大都市公演」を皮切りに、4~6月の北米大陸3か国8都市ツアー、そして6月の25,26日には「HATSUNE MIKU EXPO in 台湾」が行われました。

動画に対するコメント

YouTube : Anonymous

ミクさん中国語も話せたのか!

YouTube : Anonymous

僕は中国人だけど彼女の中国語はほとんど聞き取れなかった。もちろん日本語ならもっと上手いんだろうけどね。

YouTube : Anonymous

歌っているときに字幕を付けて欲しかったね。そしたら彼女が何を歌っているか解ったのに。

YouTube : Anonymous

そりゃ聞き取れないだろ。中国語と台湾語は英語とオーストラリア語ぐらい違う。

YouTube : Anonymous

ミクの歌が中国語に翻訳されてる。これは予想してなかった。

YouTube : Anonymous

実際のところミクさんの中国語はどう?彼女に中国語のボイスライブラリはなかったはずだけど。

YouTube : Anonymous

ファンに向かって語りかけるところは完全に台湾語だったけど結構はっきり聞き取れたよ

YouTube : Anonymous

シンガポールでやったのが随分と前の事のように感じる。Miku Expoまた来ないかな。

YouTube : Anonymous

Miku Expoのスタッフたちには感謝してもしきれない。初音ミクのチャイナモジュールと中国語の歌は忘れられない思い出になると思う。

YouTube : Anonymous

ボーカロイドの「チャイナ」モジュールって基本的に台湾っぽいんだよな。この服ってやっぱりコンサートでは映えるな。

YouTube : Anonymous

このコンサート最高だった!とくに鏡音リン・レンの「いーあるふぁんくらぶ」の中国語版はめちゃくちゃ可愛かった!また台湾に来てほしい!

YouTube : Anonymous

ちょっと待って、なんで「いーあるふぁんくらぶ」を歌うのがリンとレンなんだ?GUMIは?

YouTube : Anonymous

GUMIはクリプトンじゃないし。リンといえばレンだしね。

YouTube : Anonymous

これを見て初音ミクに興味を持ったんだけど、初音ミクの新曲の情報が載ってる公式サイトって知らない?どこ行けばわかるかな?

YouTube : Anonymous

彼女の新曲は毎日いろんな動画サイトで発表されているからな……

YouTube : Anonymous

初音ミクのコンセプトは普通のミュージシャンとは違うんだ。彼女に公式曲というものは存在しない。一般人が初音ミクという音声ソフトウェアを使って日々新たな曲を作り出しているからね。

YouTube : Anonymous

中国公演ならミクさんが中国語で歌ってくれる。つまりフランスに来たらフランス語で歌ってくれる?

YouTube : Anonymous

残念ながらアメリカでもメキシコでも日本語だったからね。東アジア限定なんじゃないかな?

YouTube : Anonymous

次の開催地でも成功することを祈っているよ!

2017年のExpo情報まだかな?

YouTube : Anonymous

今度こそヨーロッパであってほしい

YouTube : Anonymous

ブラジルにも来てほしいけど多分あきらめた方が良いよな…

 


ミクさんの台湾語可愛い。

さくらささくらからのお知らせ
新たにリクエスト・翻訳依頼のページを作りました。要望や情報提供がありましたらこのページよりお願いします。

「初音ミクが中国語で歌って踊る!Miku Expo in 台湾【海外のまとめ】」への4件のフィードバック

  1. ついに中国語まで手が伸びたか
    大げさかも知れないけど、ミクさんを知って好きになった人達が
    世界を平和にしてくれると信じる

  2. 和製漢語の力もあるんだろうな。
    日本も台湾も中国も香港も「漢字」を使う民族だから、
    翻訳も三割くらいは発音も意味もそのままだし、二割くらいは方言レベルだし
    まぁ残りが大和言葉由来や造語に新語なんで残りで数多くが翻訳死するだろうけど、
    それでも英語圏の人らの翻訳爆死数には及ばないだろうし。

  3. 北米ツアーでも英語とスペイン語(メキシコ)で歌ってたんだけどなー
    海外公演では一部楽曲をその国の言語で歌うってことにしてきているみたいだし
    2018の日本博でライブ上映となったらその時はフランス語で何曲か歌うんじゃないだろうか

    (そもそもVocaloidがフランス語対応になるか、Cevio版orAlter/Ego版初音ミクが出ないと歌えないだろうけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。