DECO*27氏の新曲「妄想感傷代償連盟」【海外感想まとめ】

DECO*27氏の動画「妄想感傷代償連盟 feat. 初音ミク」とその海外感想を翻訳しまとめました。


動画

DECO*27氏の5thアルバム「GHOST」に収録された曲。

動画に対するコメント

YouTube : Anonymous

PVが素晴らしいね…歌が耳から離れない。それに示唆的なメッセージがある気がする。歌詞の英語翻訳が早くみたいよ

YouTube : Anonymous

私も!早く歌詞の意味が知りたい。

YouTube : Anonymous

良い曲!でも他の曲のようなダークな雰囲気はないかな。

YouTube : Anonymous

私はダークな曲だと思う。映像を見ると女の子がボーイフレンドを殺してしまったかのような含みがあるから。

YouTube : Anonymous

首吊り縄と何かが付着したナイフ。オーノー、いつものDECO*27さんの曲っぽいね。

YouTube : Anonymous

ひょっとして…もっとダーク?

YouTube : Anonymous

日本語は不得意だけど、この歌を日本語訳するとすれば「delusional sentimentality compensation alliance(妄想感傷代償連盟)」かな?ローマ字に直すと「Mousou Kanshou Daishou Renmei」だね。ここから何か解ることある?

YouTube : Anonymous

このタイトルははっきりと歌詞に含まれているね。何かもしくは誰かに対して感情を偽って生活している(妄想感傷)人間の歌みたいに感じた。周りの人たちが彼女に重圧をかけ、彼女は周りの人たちに対して償いをしている(代償連盟)って感じでね。正直言うと「代償連盟」の解釈は難しいけど、これが僕のタイトルからの精一杯の考察だよ。

YouTube : Anonymous

僕も日本語は苦手だけど自分なりの考察をしてみたよ。タイトルは何かのグループの名前だと思う。「妄想感傷代償連盟」?どんな集団なのかは見当もつかないんだけどね。

YouTube : Anonymous

他のコメントで見たんだけど「彼女はボーイフレンド(もしくは片思いの相手)を殺したようにも見える」ってのがあったな。でもこれよりはグループの名前の方がしっくり来る気がするね。

漢字さえ読めればもっと考察できるのになぁ。

YouTube : Anonymous

僕も迷っているよ。ちょっとは漢字の勉強をしたことはあるけどボカロソングの漢字を読めるレベルでは全くないからね。

YouTube : Anonymous

DECO*27さんの曲大好き

YouTube : Anonymous

俺も。ちょっと病んだ曲も可愛い曲もどちらも好き

YouTube : Anonymous

ついにこの曲も来たか!アルバムで聴いた時から大好きな曲さ。

DECO*27さん、ずっとあなたのファンです。

YouTube : Anonymous

「愛や厭」が病み付きになるね

YouTube : Anonymous

僕だけかもしれないけど、初音ミクのほかに誰か男性の声が聞こえないかい?

YouTube : Anonymous

ひょっとするとDECO*27さん本人かもね。彼はボカロPなだけではくて自分でも歌うから。

YouTube : Anonymous

この曲のビートがユニークで大好き。歌詞の意味までは解らないけど。

最初聴いたときはそこまで好きな曲とは思わなかったけど、繰り返し聞いているうちに忘れられない曲になったよ。この現象はDECOさんの曲を聴いていると良く起こる気がする。

YouTube : Anonymous

聴いていて心地よいと思ったら韻を踏んでいるんだね、この曲。ローマ字歌詞を見て気が付いたよ。

YouTube : Anonymous

アルバム版と何か違いはある?確かこの曲ってアルバムだと「DSCF」って名前だったはずだけど。

YouTube : Anonymous

アルバムのタイトルは「Delusion Sentiment Compensation Federation(妄想感傷代償連盟)」のイニシャルを取ったものだよ。こっちは日本語の単語の頭文字を取ったのさ。

YouTube : Anonymous

へーわかった、ありがとう!

 


日本語がわかってもボカロ曲を読み解くのは難しい気がします。

 

さくらささくらからのお知らせ
新たにリクエスト・翻訳依頼のページを作りました。要望や情報提供がありましたらこのページよりお願いします。

「DECO*27氏の新曲「妄想感傷代償連盟」【海外感想まとめ】」への5件のフィードバック

  1. 情報飽和なこの時代だから、
    ちょっとどころか大きな違いを見せないと誰も見てくれない…。
    そして注目されなきゃ金にもならない…(;一Д一)=3

  2. この曲一番と二番でなんか解釈がずれちゃうんだよな
    イラストの方に暗喩があるのかもしれないけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。