海外のみんな、コミケの準備はできた?【海外のまとめ】

comiket00
http://dejiko.jugem.jp/?eid=6713

Comiket 91 Thread Funk Brothers !!sEQILr75Rya

コミックマーケット91は来月末だ。みんな計画は立てたかな?

Anonymous 11/28/16(Mon)12:08:34 No.16173420

いいえ、立てていません。なぜなら私はNEETだからです。

Anonymous 11/29/16(Tue)07:09:00 No.16176701

コミケに行く予定のニートを二人ほど知っている。

一方でニートではないが勉強が忙しくて参加できない僕のような人間もいる。

Anonymous 11/29/16(Tue)06:52:02 No.16176616

絶対行くんだと自分に言い聞かせているが一向に計画を立てられない。

来月から本気出す

Anonymous 11/29/16(Tue)10:00:31 No.16177423

僕も行くつもりさ。でもプランはまだ何もない。日本語読めないけど頑張ってハードコアのCDを手に入れたいな。

Anonymous 11/29/16(Tue)06:47:59 No.16176604

辛うじて来年まで生活できる最低限のお金はある。それ以外ない。

Anonymous 11/29/16(Tue)20:34:53 No.16179451

僕は東京に3か月住んでいる。そしてコミケ用の休暇もとった。予定は既に完璧さ。

4chanで知り合った何人かと一緒に行くつもりだ。もし気になる人がいたら教えてくれ。一緒に行こう。

Anonymous 11/29/16(Tue)20:41:00 No.16179469

コミケにおける伝統的な待ち合わせ場所と言えばBig Sawだよね

Anonymous 11/29/16(Tue)22:29:27 No.16179865

comiket02

最初Big Sawで待ち合わせの約束をしたとき、まさかそれが文字通り大きなノコギリの事だとは思いもよらなかったね。てっきりビルとかお店の名前の事かと思ったよ。

コミケ会場の周りで迷いながら目的地を探していた時にクソデカいノコギリのオブジェを見つけた瞬間吐きそうになるまで笑ったよ。

切っている鋸(Big Saw)とは
東京ビッグサイトの近くの芝生に突き刺さっているノコギリ型の巨大なオブジェの事。高さは15.5メートル

Anonymous 11/29/16(Tue)23:19:58 No.16180062

日本人の言う「japanese only」とは「日本語だけです」という意味だ。つまり「英語が話せません、ごめんなさい」ってことだ。決して「日本人しか来ないで」という意味ではない。

これだけは知っていてほしい。

Anonymous 11/30/16(Wed)00:43:43 No.16180416

ありがとう。今まで意味を勘違いしていた。

Anonymous 11/30/16(Wed)16:07:25 No.16184359

89と90には参加することができたけど今回は無理かな。次参加できるのは93以降になりそう。

Anonymous 12/01/16(Thu)23:09:00 No.16190679comiket03

>ファン「今年の年末のコミケに参加する」
>ビリー・へリントン「それが何なのか分からない」
これってどういう意味だと思う?

ビリー・ヘリントンとは
アメリカ合衆国の元・ゲイポルノ俳優。代表作は「ガチムチパンツレスリング」。「歪みねぇな」「だらしねぇな」などの名言を残す。

Anonymous 12/02/16(Fri)00:12:51 No.16190897

そもそも彼ってコミケを知っているのか?以前に参加したことがあるの?

Anonymous 12/02/16(Fri)02:35:33 No.16191723

何度かあるよ。そんな彼がこんなことを言うなんて奇妙だと思ってね。

Anonymous 12/03/16(Sat)20:55:07 No.16200350

それはニコニコ超会議の方だよ。彼がコミケには行ったことはない。

Anonymous 12/02/16(Fri)14:21:11 No.16194281

そもそも君はなんでビリー・ヘリントンのツイッターをマークしているんだ?

Anonymous 12/03/16(Sat)13:41:44 No.16199124

comiket04

俺は参加できないけど気持ちはお前らと一緒だ。コミケ89は人生で一番楽しい経験だった。

Anonymous 12/03/16(Sat)19:59:00 No.16200209

comiket05

初めて参加するんだけど気を付けることってある?

Anonymous 12/03/16(Sat)20:01:25 No.16200220

どの辺が特に気になる?

Anonymous 12/03/16(Sat)20:06:02 No.16200237

comiket01

ちょっと多いけど

いつごろまでに到着すべき?入場チケットは必要?もし必要なら事前に買っておくべき?中に飲食ブースはある?バッグは必要?売り子の同人作家さんとは会話していいの?

Anonymous 12/03/16(Sat)20:35:13 No.16200308

>いつごろまでに到着すべき?
何を買いたいかに依るな。かなり人気のサークルだとすぐに売り切れてしまう。よって始発の電車に乗って10時のゲートオープンまで待たなくてはいけない。

もし11時ごろに行くつもりならスムーズに入ることができると思う。でも目当てのものが売り切れていて当然って気持ちでいかないとダメだね。特に企業ブースはあきらめてくれ。

>入場チケット
サークル関係者でない限り必要ない。

>飲食ブース
近くにコンビニがある。でも当日はめちゃくちゃ混むんだ。もしどうしてもお腹が減るなら事前に用意しておく事を勧める。出入りは自由だから外で食べると良い。

それと水の準備は絶対必要だ。同人誌ハントは喉が渇くからね。

>バッグは必要?
絶対必要。いくつかの企業ブースでは紙バッグをくれることがある。でもサークルで同人誌を買う場合はこうはいかない。小さいリュックサックでいいから用意しておくべきだ。

>売り子の同人作家さんとは会話していいの?
行列ができてるようならダメ。あと君が日本語を喋れないなら止めておくべきだ。でもそれ以外なら、例えばその日の終わりあたりに日本語で感謝の言葉をかけるのは良いことだと思うよ。

Anonymous 12/03/16(Sat)23:09:17 No.16200719

BLがメインの日に行って可愛い腐女子と知り合いになるんだ

Anonymous 12/03/16(Sat)23:12:01 No.16200729

comiket06

君がBL同人誌の作者であれば可能だ。もしくは男二人でイチャイチャしながら話しかけるんだ。

恐らく本来の目的は達成できないと思うけどね。

Anonymous 12/05/16(Mon)23:22:26 No.16210862

ビッグサイトから電車で40分以内のホテルをとれた

4泊で約3万円だった

Anonymous 12/06/16(Tue)00:18:31 No.16211095

タダで泊まれる部屋が見つかったな

ホテル名と部屋番号を教えてくれ

 


一生の内に一回は行ってみたい

 

さくらささくらからのお知らせ
新たにリクエスト・翻訳依頼のページを作りました。要望や情報提供がありましたらこのページよりお願いします。

「海外のみんな、コミケの準備はできた?【海外のまとめ】」への12件のフィードバック

  1. 割り込みはしないでね
    別のイベントでだけど、当たり前かのように割り込むアジア系を見た

    1. もちろんゴキブリ行為見たらすぐ始末(注意)しろよ?
      黙ってると知らないうちにそー言うのが増えてくからな。

  2. 無断撮影禁止!
    特に動画とか言語道断!
    参加できなくなる作家さんとかもいるからね・・

    これを外国語が堪能な人は広めてほしい・・

  3. 来るなよマジで…マスゴミも
    規模の大小にかかわらず同人関係は解ってる人同士だからこそのイベントなんだよ
    「参加する」って気も無く物見遊山で来られると本当に迷惑なんだよ

  4. 入場無料では無いよ。カタログが入場券がわりになる。
    当日も買えるけど、前もって買って予習しておかないと、何処に何があるか分からんよ。

  5. この集まりはお祭り的な意味合いよりも、実務的な“買い物”という意味合いが強い。
    いわば任務だ。
    よって他者の任務に支障をきたす行為は歓迎されない。

  6. 諸君!体調に気をつけルールを遵守し楽しんで任務遂行に励め!
    我は加齢により不甲斐なくも戦線離脱だ……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。