和太鼓芸能グループ『鼓童』が初音ミクとコラボ【海外のまとめ】

16156149120310

2020年に開催予定の東京オリンピック。その公認プログラム「This is NIPPONプレミアムシアター」の一環として、ボーカロイドの“初音ミク”と和太鼓芸能集団“鼓童”が来年3月4日にコラボレーションすることが決定しました。その名も、「初音ミク×鼓童 スペシャルライブ」。(ねとらぼ


Miku Forum : Anonymous

「鼓童」の公演を前見たことがあるけど、とってもクールだった!

初音ミクとのコラボってミクをスクリーンに投影しながら太鼓を演奏するってことかな?

みんな行く予定?またこれも日本で開催されるけど…

Miku Forum : Anonymous

>スクリーンに投影
そうみたいだね。グラフィックはSEGAとSEGAの子会社のマーザ・アニメーションプラネットが担当するみたい。

>みんな行く予定?
もちろんYESだ!既に日本行きのチケットを購入してある。

Miku Forum : Anonymous

誰かが指摘していたけど、太鼓での演奏だと歌はどうなるんだろうね。日本の伝統音楽の曲だけになるのかな?

Miku Forum : Anonymous

太鼓の演奏に対する歌…恐らくはゲームの「太鼓の達人」にヒントがあるはずだと僕は考えてる。

このゲームではボカロソングやJ-pop、J-rock、その他諸々…といった沢山の種類の音楽が収録されている。もちろん歌つきでね。ジャンルの制限はないと考えていいんじゃないかな?

Miku Forum : Anonymous

太鼓って日本の伝統的な打楽器だろ?つまりはドラムだ。

どうやってメロディを作るんだろう?ドラムだけじゃ音程なんてないだろう?

Miku Forum : Anonymous

あくまで和太鼓が主役ってだけで他の楽器も演奏に使われるんじゃないかな?

Miku Forum : Anonymous

音程はないけど和太鼓の表現の広さはみんなの想像以上だよ。鼓童の演奏動画を見るとそう感じる。

Miku Forum : Anonymous

これってオリンピックにも関わる大きなイベントだよね!

日本までは行けないけど映像化されたら絶対買うよ。楽しみだ。

Miku Forum : Anonymous

ミクは今までいろんなミュージシャンとのコラボがあったけど、これは前代未聞だよ!

それでこの質問はみんな気になっていると思うんだけど……これで東京オリンピックの開会式に初音ミクが選ばれる可能性はどれくらいになったんだい?

Miku Forum : Anonymous

かなり高くなったと思うよ。なんといっても「東京オリンピック公認プログラム」だからね。

少なくとも東京オリンピック委員会はミクさんを推しているはず。今回の公演は保守的な考えの人たちを説得するためのミクさんの実績作りの思惑が裏にはあると思う。

Miku Forum : Anonymous

あとはライバル次第なんじゃないかな?

日本の芸能界にはあまり詳しくないし、他にどんなライバルがいるのかは知らないけど。

 


どんなライブになるのか予想が難しそうです。

 

さくらささくらからのお知らせ
新たにリクエスト・翻訳依頼のページを作りました。要望や情報提供がありましたらこのページよりお願いします。

「和太鼓芸能グループ『鼓童』が初音ミクとコラボ【海外のまとめ】」への1件のフィードバック

  1. 和太鼓の強烈な重低音にボカロで対抗するのは厳しいな

    powerやグロウルを使いこなせばなんとかだけど、ミク曲でそういうのは有名にならないからね
    人気曲でなんかあったかなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。