東方・アイマス・ボカロがニコニコ御三家と言われた時期もあったね【動画感想】

1631944756112

かつてニコニコ動画には「アイマス・東方・ボカロ」というカテゴリグループがありました。文字通りアイドルマスター、東方、ボーカロイドの動画が属するカテゴリーでした。

他の動画に比べて異常な人気と動画投稿数を誇るこの3つは殿堂入りという形で特別なカテゴリーを与えられていたのです(要は隔離)。そんな時期の動画とその海外からのコメントをまとめました。

動画

動画概要
当時ニコニコ御三家と呼ばれていた東方・アイマス・ボカロ関係の曲をアレンジしメドレー形式でまとめた動画。歌詞は無し。それぞれから25曲ずつ選出してあるため合計で75曲、これを16分にまとめた力作。

動画に対するコメント

YouTube : Anonymous

ボカロもアイマスも東方も、3つとも最高の音楽を持った最高のアニメだ!

YouTube : Anonymous

どれもアニメじゃないんだけどね……=_=

YouTube : Anonymous

知ってるさ
アイドルマスター=ゲーム
ボーカロイド=音声ソフトウェア
東方=地獄のシューティングゲーム
だろ

YouTube : Anonymous

ボーカロイドの歌は全部知ってた

YouTube : Anonymous

もし「東方ってアニメ?」とかいう質問をするような奴がいたら説教せねばなるまい

YouTube : Anonymous

アイドルマスターはアニメになってたはず。確かに元はアニメじゃないけど、アイマスはこの中ではまだアニメと言ってもいいんじゃないか?

YouTube : Anonymous

この曲は16分あるけど「六十年目の東方裁判」も「エージェント夜を往く」もないの?(少なくとも平安のエイリアンはあったのはわかった)

YouTube : Anonymous

アニメって勘違いする人がいるけど、なんかもう悲しくなるよ

ちょっと調べたり検索したりするだけで本当のことが解るはずなのに……

YouTube : Anonymous

1631944756114

東方はアニメもあるよ。エピソードは一本の単発ものだけど。

YouTube : Anonymous

そのアニメってファンが作ったやつじゃないの?ZUN氏(東方シリーズの原作者)が関わったアニメではないから「公式」とは言えないよ。

YouTube : Anonymous

公式ではないけれどアニメはアニメだろう?

YouTube : Anonymous

東方はゲームってことでこの話は終わりだ。この動画は「歌合戦」だけど俺たちがコメントで戦う必要はないだろ。

YouTube : Anonymous

ZUNが関わった同人アニメって無かったっけ?確か1つだけだったけど。

YouTube : Anonymous

原作者が関わったらそれ「同人アニメ」って呼ばないと思うが…

YouTube : Anonymous

1631944756115

「Maikaze」のアニメにはZUNは関わってなかったはず。漫画の方はストーリーラインを作ってるけどね。

YouTube : Anonymous

アイマスもアニメがあったね。ひどいの…

YouTube : Anonymous

それ「アイドルマスター」とは呼ばれないような…

YouTube : Anonymous

1631944756113

もし君たちが「アイドルマスター Xenoglossia」の話をしているなら、あれは神アニメだと俺は君たちに伝えなくてはならない。

アイドルマスター Xenoglossiaとは
サンライズ制作による日本のロボットアニメ。
原案であるアイドル育成ゲームから路線を大きく転換し、スター・システム的に登場人物を踏襲しつつも、独自の設定とストーリーを描いた作品。月が崩壊した未来の地球を舞台に、「iDOL」(アイドル)と呼ばれる隕石除去ロボットを操縦する少女(アイドルマスター)たちの姿を描く。(Wikipedia)

(注)この動画がアップロードされた時期(2010年12月)にはアイマスのアニメは「アイドルマスター Xenoglossia」しかなかった。いわゆる「普通」のアイマスのアニメの放送開始は2011年7月から。

YouTube : Anonymous

アイマスの曲は4つしか知らなかった… =w=

YouTube : Anonymous

えーりん!えーりん!

YouTube : Anonymous

誰が作ったのかわからないけど3作品への愛を感じるよ。ボーカルがないのがちょっと気になったけどね。

YouTube : Anonymous

やっぱり歌無しでメロディだけだと東方の曲が一番映えるね

YouTube : Anonymous

弱音ハクの曲はないの?

YouTube : Anonymous

いいね!って思った曲は大体東方かボーカロイドだった

YouTube : Anonymous

共通点を見てみよう

ゲームがある
ニコニコ動画でよく他の作品とクロスオーバーする
ネット上で人気
地盤を確立している

YouTube : Anonymous

「ココロ」と「チルノのパーフェクト算数教室」しか分からなかった俺は悲しい人間だな

YouTube : Anonymous

最高のメロディだったよ

 


今は御三家と言えば「艦これ」が入ってくるんですかね?

 

さくらささくらからのお知らせ
新たにリクエスト・翻訳依頼のページを作りました。要望や情報提供がありましたらこのページよりお願いします。

「東方・アイマス・ボカロがニコニコ御三家と言われた時期もあったね【動画感想】」への17件のフィードバック

    1. なお、ホモガキが大量移民して糖質ばっかりな模様
      やっとゆうさくになったが(つまんないの多すぎィ!)
      野獣先輩が見たいんだよ声だけの実況はもう嫌なんや!

  1. 艦これは御三家入り間近ってところでアニメイベント尊師MMDと多方面でボコボコにされて、急速に衰えたのが痛かったね

  2. 東方は同人だし除害せねばならんだろ

    アイマス、ラブライブ、ミクで良いんじゃないか?

  3. Madとかミリしらとか、もうちょっと長生きさせてほしかったグレー文化だなぁ。。。
    “公式”が幅をきかせるようになってから、同人的な楽しみかたができなくなったり言論番組のチャンネル化などで、みんなようつべやひまわりに流れたね。

  4. 東方はなんだかんだ生き残ってるイメージだけどアイマスはキツイな
    ボカロは方向性自体が変わってきた

  5. 普通にアイマスアウト、艦これインでいいんじゃないの
    ラブライブはニコ動じゃそこまで強くないと思う

  6. アイマスは765の方を言ってるなら確かにお察しだけど
    シンデレラの方はデレステもあるしまだ息長いんじゃないかなと思うよ
    自分も艦これは好きだけど元がDMMだから18歳以下の人たちには敷居が高そうだしどうなんだろう
    まあ映画は割と良かったしそこから入ってくれる人が居たら嬉しい

  7. んー
    アイマスの中にシンデレラを入れるならむしろニコ動でいま一番生き残ってるような・・・

  8. ごちうさ1羽の強さから御三家にごちうさを入れる事を提言します
    アレだけで1つの文化が出来てる気がする

  9. でも結局これらはニコニコとともに消えていくんだよ…
    ボカロは外国語カバー・オリジナルソングとかもあるからそうでもないけどね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。