安倍首相が初音ミクに言及 これはオリンピックに登場あるか?【海外のまとめ】

Anonymous 11/25/16(Fri)03:30:13 No.16155327

第3回経済・テクノロジー委員会議事録(pdf)

ツイッターでこんなの見つけたんだ。これは東京オリンピック&パラリンピックの組織委員会の会議の記録なんだ。途中で明らかに初音ミクについて触れられている。しかも2回ね。

>1:○大田委員長 「(武藤事務総長の退席時に武藤事務総長に)開会式に、アニメのキャラクターでも、初音ミクでも、登場させる、ポケモンを使う、この点をぜひよろしくお願いします。これは、事務総長レベルの話になりますので。」(9ページ)
まず一つ目はオリンピックの開会式にアニメキャラ、初音ミク、ポケモンを登場させることを提案している。

>2:「J-POPって、もう完 璧にK-POPに負けているんだけど、日本でK-POPのダンスに勝てるの1つしかない。バーチャルな初音ミクというやつ。 あれも会場で使ったらどうかという1つの案で、ほかにもあるかもしれないが、」(13ページ)
そしてもう一つは、石黒委員からの提案だ。彼はJ-POPはK-POPに負けていて、勝てるのはミクしかないと言っている。そしてオリンピックの開会式だけでなく関連イベントにも使うことを提案している。

みんなはどう思う?個人的には僕はとってもワクワクしている。この文章はオリンピック委員会の公式文書だってことに注意してほしい。

Anonymous 11/25/16(Fri)03:41:14 No.16155376

1480012874090

もうとっくに予想していたさ。当たり前だろ。

Anonymous 11/25/16(Fri)03:58:14 No.16155468

「MitchieMが演出を担当する」

俺のこの予言、忘れないでくれよ

Anonymous 11/25/16(Fri)03:48:23 No.16155418

もちろんミクは開会式のパフォーマーを務めると思うね。僕が驚いているのはこの事実を疑っている人がいるってことさ。

Anonymous 11/25/16(Fri)04:01:50 No.16155488

おそらく開会式は360度観客に囲まれたコロッセオみたいなところで行われるはず。するとミクさんをただのスクリーンに映したのでは一方向からしか見ることができなくなってしまう。もし競技場の中央でパフォーマンスを行うとすれば箱型スクリーンに四方向同時投影する必要がある。

でも、クリプトンならもっと素敵な解決策を準備してくれると確信している。僕が言うまでもないけどね。

Anonymous 11/25/16(Fri)04:15:37 No.16155545

みんな本気なの?恐ろしくて恥ずかしい結果になると思うんだけど。

Anonymous 11/25/16(Fri)04:17:48 No.16155552

ウィリー・ネルソンのツアーバスのようにか?

ウィリー・ネルソンのツアーバス
アメリカの人気テレビ番組「Late Show With David Letterman」に初音ミクが出演し、歌を披露した際に司会者のデヴィッド・レターマンから言われた言葉が「ウィリー・ネルソンのツアーバスに乗ったような体験だったよ」だった。当時ウィリー・ネルソンのツアーバスからマリファナが発見されるという事件が起こっておりそれぐらい衝撃的だったという意味かと思われる。

Anonymous 11/25/16(Fri)04:35:54 No.16155615

1477676798648

準備期間は実際どのくらいあるんだい?開会式だけでなく関連イベントにもミクさんを出演させるならそれぞれに新しいモジュールを作られることを期待しちゃうな。

Anonymous 11/25/16(Fri)04:42:31 No.16155637

「メダル表彰式で金メダリストの母国の国歌を初音ミクが歌う」

こんなことになったら俺は金払ってでも見るね

Anonymous 11/25/16(Fri)04:45:25 No.16155648

1480012874091

スペインとかアラブ首長国連邦とかみたいに国歌に歌詞の無い国もあるんだけど、どうしよう。

Anonymous 11/25/16(Fri)07:51:31 No.16156371

その場合ミクさんがアカペラやハミングで歌い上げるんだ。

Anonymous 11/25/16(Fri)04:53:08 No.16155669

正直言うと、私はこのことにちょっと心配してる。ミクや他のボーカロイド達がボカロソングやMMDに触れたことのない人たちに見られてどんな反応されるか考えるだけで恐ろしいわ。こういうノリってファンの輪の中から抜けていくと大抵良いことが起こらないでしょ。

でも東京オリンピックは4年後だから、今から気を揉む必要はないか。

Anonymous 11/25/16(Fri)07:46:27 No.16156334

K-POPのやつらに潰されなければ韓国のボーカロイドだってもっと有名になってたはずなんだ。

Anonymous 11/25/16(Fri)07:51:52 No.16156375

1480012874093

韓国のボーカロイドってSeeUのこと?「潰されなければ」ってどういうこと?

確かにSeeUはK-POPほど人気のあるカルチャーにはなっていないけど、何か事件があったの?

Anonymous 11/25/16(Fri)08:57:55 No.16156680

SeeUの声提供者が逮捕されたんだよ。そしてその声提供者というのがK-POPグループのメンバーだったのさ。

イ・ビョンホン脅迫事件(2014年9月)
俳優のイ・ビョンホンが自身の猥褻トーク動画をネタにイ・ジヨン(モデル)とキム・ダヒ(歌手、SeeUの声提供者)の二人から脅迫を受けた事件。
「脅迫のネタが酒席での猥褻発言という犯行の雑さ」「そのわりに要求が50億ウォン(約5億円)」「被害者・加害者共に芸能人」と様々な要素が重なり韓国国内で非常に注目を集めた。

Anonymous 11/25/16(Fri)10:46:15 No.16157035

そうだったのか。知らなかった。

うーん、そうなるとSeeU自身が悪いわけではないとはいえ、彼女に対する印象も変わってしまうね。

Anonymous 11/25/16(Fri)06:06:01 No.16155991

「日本の美」総合プロジェクト懇談会・ジャポニスム2018総合推進会議

>ここでは、歌舞伎や能、文楽、雅楽などの伝統文化から、現代の演劇や美術、あるいは初音ミクの踊るコンサートやマンガ・文学・アニメ展、日本映画の回顧上映等幅広く紹介します
安倍首相もミクに言及しているね。でも日本語読めないからよく意味は分からない。

Anonymous 11/25/16(Fri)06:25:30 No.16156046

1480012874092

日本語学習者がここに。

大まかに言えば日本の文化を伝統文化から現代文化まで幅広く紹介するということを提案しているようだね。

Anonymous 11/25/16(Fri)11:00:03 No.16157081

そうか、ありがとう。

でも日本の文化の中に初音ミクが入るのは嬉しいね。

Anonymous 11/25/16(Fri)08:45:41 No.16156632

>日本でK-POPのダンスに勝てるの1つしかない。バーチャルな初音ミクというやつ。
彼らはミクさんの可能性を信じてるんだね

Anonymous 11/25/16(Fri)03:31:22 No.16155330

僕は会議の中でミクが出たのは一番有名だからってことで意見を通しやすくするためのオトリだと考えてる。委員の本命はミクではなく「鏡音リン」「巡音ルカ」「IA」のうちの誰かだと思う。

 


まじっすか石黒委員。

「安倍首相が初音ミクに言及 これはオリンピックに登場あるか?【海外のまとめ】」への43件のフィードバック

  1. 某アイドルグループ、某パフォーマンスうぇーい系グループ、だけはマジでやめてくれ
    まだ初音ミクまでなら海外の方も許してくれるわ

    1. それで行くつもりだったがKポップに勝てないからミクを出そうという会議の流れですよ
      多分マリオソニックドラポケと抱き合わせで出されるんじゃないかな
      曲は宇多田、サザンか椎名林檎でしょう
      自民の利権から言ってこの予測が大幅に外れることはないと思います。

  2. なんにしても、日本にしかできない、日本人しかやらないようなぶっとんだ爪痕を残すつもりで開会式を作ってほしい。
    初音ミクは、案としちゃ悪くないと思う

  3. 前後から見える液晶?みたいなの作ってたしあと四年もあれば四方がんばって完全なホログラムみたいなのいけそうだし

  4. 平昌五輪でKーPOP出たら笑ってやるよ しらけるからなあんなの日本の某グループ歌手と一緒、日本のオリコンが歌唱力 歌詞 いい歌があるのに変なビジネスの特典で壊されたのは事実 そいつらのCDなんか買取不可 そこら辺に捨てられてたからね 誰も拾わないゴミ

  5. 出すなら調声はcilliaさんにしてほしい、日本人じゃないけど

    ボカロ好きはボカロ声に耳が慣れているので、ボカロっぽい電子的なエフェクト調教を好む傾向がある

    でも、それじゃ一般人には違和感と拒否反応が強い
    まあ、ミッチーにリアル系を注文しても、多分大丈夫だけどね

  6. なんでゴミK-POPと比較してんの?
    なにと戦ってんの?
    目的をすでに見失ってそうで先が思いやられるな

    ゴミアイドルと電通には一切かかわってほしくないというのが
    大部分の日本国民の意志である
    国民の意志を無視して電通に好き勝手やらせないでほしい

  7. 出すならとことん納得できるものを演る前に提示して欲しいな
    恐らく一般ウケするのはニュース7デイズのOPの様な分からない程度にボーカロイドを混ぜるってやり方だと思うけど、あんまり面白みは無いし、新しいテクノロジーに挑戦して皆の度肝を抜いて欲しい

  8. 伝統芸能と最新技術の融合って日本らしくていいね
    海外の人がイメージする日本とも合致するのでは

    超歌舞伎あたりがヒントになりそう

  9. エグザイル系のダンスパホーマーのみなさ~ん、
    あなたたち、K-popに完全に負けてて勝てないそうですよ~

  10. あの舛添前都知事が選んだあのだっさいボランティアコスチュームを着るのか?
    小池現都知事さん頼みます、なんとかしてください(-人-)

  11. 出すのはいいけど顔見世程度にしてくれよ
    アニメも含めてあくまでサブカルチャーなんだから

  12. J-POPの代表例がEXILEだのアイドル集団だのってのがまずおかしい
    利権第一のくっさい事務所が絡まずくそボケメディアが売り出さないだけで、国内外で評価されている日本の歌手や作曲家は山程いるだろ
    しっかりとスジを通して彼らの力を借りればいい話だろうに

  13. そらまぁ「日本を代表する」歌手ってなるとミクさんだろうなぁ。
    外人から見たら「アニメの国・日本」だからね。

    日本人の言う日本の歌手とは範囲が違うから仕方ないんだよね。
    ま、ミクさん出す方が無難だと思うよ。

  14. オタク・サブカル議論以前にワールドワイドな知名度が 初音ミク>>>全日本人歌手だから演出技術問題以外で出さないわけにはいかんと思う。

  15. 鼓童とのコラボで出るならまあいいかな・・
    開会式で歌うのは宇多田ヒカルでいいんじゃないのか
    あくまでサブカルの一環で出すなら許せる

  16. いわゆるオタコンサートみたいな場違いなやつじゃなくて、あっと驚くような創意工夫がされてるようなやつなら見てみたい。最低でも新ジャンルへのチャレンジ精神が垣間見えるものじゃないとやる意味ないと思う。

  17. ミクさんはファンの努力に報いてくれる天使だから応援しがいがあるだよなあ。
    アンチはやめてミクヲタになろうよ。ね。

  18. 普遍性という観点ではアイドルや歌手は一時的なものなので、ミクさんというのは(これからも立場が確立されるとして)アリと思う。
    オリンピックは国家プロジェクトなんだし、ただ単に画面に出すだけという愚かなことはしない(させない)はずだ。
    歌はMIKU EXPOのテーマソング「Blue Star」のような、国家間を越えた内容のものがミクさんの存在にも合致しているので、そういうのを期待したい。

  19. オリンピックはスポーツの祭典だからね
    スポーツと初音ミク(音楽)を融合させるとしたら
    チアリーディングだとかマーチングバンドのバトントワリングが
    似合っているんじゃないかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。