20分?30分?1時間!? 長いボカロソングたち【海外記事翻訳】

130874863_p0jpg

みんなが聴く音楽の一曲の長さは一体どのくらいかな?多分2~6分が一番多くって、聞きやすい曲の長さだと思う。これは人間がじっと集中して音楽を聴いていられる時間と一致しているんだって。

でもそんな常識を打ち破る長ーい曲がある。今回はそんな長ーい演奏時間にも拘らずじっくりと腰を据えて聴きたくなるような素晴らしい楽曲について紹介しようと思う。

一般的に10分を超える曲は「長い曲」としてカウントされるだろう。しかし今回見つけてきた曲の中には25分、あるいはそれ以上のものもある!さあポップコーンも用意して、座席に座ってシートベルトをしっかり締めたかな?それじゃあ行ってみよう!

Eternal Journey -Final Frontier- (18:00)  キセノンP

まず最初はキセノンPのアルバム「FRONTIER -Into Eternal Space-」のEternal Journey -Final Frontier- だ。長さは18分、宇宙の旅をモチーフにした叙情詩のフィナーレを飾る名曲だね。穏やかなメロディ、激しいパワーメタル、起伏のない口調のナレーション、それらが細断され目まぐるしく入れ替わる。知らず知らずのうちに君はビートを刻んでいるだろう。

この曲には何かストーリーがあって、アルバム全体でそれを表現しているのだと思う。でも悲しいことに、僕は歌詞をうまく訳すことができなかった。もしどんな物語なのか知ってる人は教えてくれ。

Faith (25:13) マエストロP

2曲目でいきなり25分を越えたね。マエストロPのプログレッシブ・ロックバラード「Faith」だ。歌っているボーカロイドは氷山キヨテル。実は僕は彼の名前をほとんど聞いたことがなかった。ましてや彼の歌声はこの曲を聴く前には耳にしたこともなかったんだ。実際聴いてみるとこの曲にぴったりだと感じたね。

不規則なリフ、どんどん変わっていくペース、そして緻密に組まれた曲構成は素晴らしいの一言だよ。だが、奇を衒ったものではない。プログレを好きな人は僕みたいに惹き込まれると思うよ。途中でメタルっぽいパートもあるのは飽きさせない工夫だね。1:00辺りから始まるギターリフが本当に僕好みなんだ。

Come La Divina Commedia -神曲- (29:20) by キセノンP

残念ながら、この曲の動画は見つけられなかった。しかし僕はこの曲には絶対触れておかないといけないと感じたんだ。1つ目の「Eternal Journey」みたいに、これも約30分の長さのパワーメタルの曲だよ。キセノンPの曲を聴いたことがある人なら彼の音楽の違う側面を見ることができるはずさ。ひょっとすると「Eternal Journey」よりいい曲かもしれない。

Imperfect Quarters (31:17) シメサバツイスターズ

僕のフェイバリットソングの1つ、初めて聴いた時から大好きになった歌「Imperfect Quarters」だ。この曲は8つの短編曲からなる。「それって『一曲』と言えるの?」と感じる人もいるかもしれない。でも僕はこの歌は8つで一曲として見なすべきだと考えている。個人的には全体を通しで聴くことをオススメするよ。

プログレとメタルで構成されたこの曲は重音テト、初音ミク、雪歌ユフ、波音リツの4人が歌っている。4人の個別パートもあって、それぞれ独自の世界観を形作ってるのさ。そしてその4人が最後のグランドフィナーレを一緒に飾るんだ。この素晴らしい曲構成は聴く人を夢中にすること間違いない。たとえどれだけ長い曲であったとしてもね。

태초의 노래, 노래의 종말(始まりの歌、終わりの歌)(66:06) Sangnoksu/ProgreseeU

最後は一時間を超える大作、Sangnoksu氏が作った壮大なるオーケストラ曲「태초의 노래, 노래의 종말」だ。製作者は韓国の人で、使っているボーカロイドはSeeU(日本語・韓国語のバイリンガルボーカロイド)だ。多分なかなか耳にすることはないんじゃないかな?

ボーカルはボーカロイドのはずなのにまるで人間のような自然さを持ち合わせている。しかしこの曲の注目すべきポイントは言語や声だけではない。オーケストラ、オペラ、ヘビーメタルを組み合わせたこの曲はパイプオルガン、コーラスといった普通のものから何らかの音声サンプル、叫び声、不協和音すらも演出に利用しているんだ。これらの一見すると音楽にそぐわないような要素は「世界の終焉」というこの曲のテーマを表現するのに役立っているのさ。

関連リンク:태초의 노래, 노래의 종말の歌詞の意味(英語訳)

最後に

僕からの紹介は以上だ。僕の大好きな「長ーいボーカロイド曲」を集めてみたけど、君は長い曲って好きかな?お気に入りの曲はあったかな?

読んでくれてありがとう!

参考記事:Favorite Looong Vocaloid Songs by TheImmortalHottentot


一曲でアルバムを聴き終えたかのような満足感。

「20分?30分?1時間!? 長いボカロソングたち【海外記事翻訳】」への1件のフィードバック

  1. GYARI(ココアシガレットP)の曲は、長さを全く感じさせないね
    作業用BGMとも、作業妨害用BGMとも呼ばれてる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。