音ゲー・リズムゲーの攻略法ってある?【海外のまとめ】

Anonymous 11/02/16(Wed)03:13:59 No.16051031

1478024039398

Project Diva F(またはX)における必勝法を見つけたぞ。

俺はタッチしたときのヒット音が無い方が好きでいつも無しでやってるんだ。でも難しい曲ではタッチ音がないとリズムを芯で捉えられないだろう?そこでヒット音ありでやってみたんだ。でも既にヒット音無しでクリアした曲はクリアできるし、ヒット音無しでは難しい曲についてはヒット音ありにしてもクリアすることはできなかった。ミスは少なくなったけど、Coolが減ってその代わりにGoodやSafeをがちょっと増えて最終得点はあまり変わらなかったんだ。

そこで両方の設定を使ってやってみることにした。つまりヒット音ありと無しで交互にプレイしたのさ。するとなんとヒット音無しでやった時のスコアが劇的に上がったんだ。俺の結論としてはヒット音は難しい局面(つまり音が連続で現れるパート)では逆に邪魔になるってことさ。

もし自分だけのDiva攻略法があるなら、みんなもどうか教えて欲しい。

Anonymous 11/02/16(Wed)03:19:13 No.16051047

僕はiPodに曲を入れて外で作業する時とかに聴いているんだ。

すると作業が終わった後にゲームでその曲をやったらかなり上手くできるようになっていたんだ。きっと曲のリズムをよく理解することができたんだろうね。

Anonymous 11/02/16(Wed)03:21:24 No.16051052

僕も似たようなことをしている。でも大抵はiPodのシャッフル機能で聴くからProject Divaの曲が流れる回数はあまり多くない。流れたらラッキーぐらいの頻度だ。

どれだけ聞いてもルカの「愛Dee」は簡単にならない。それにレンの曲なんてDiva Xに一曲しかないんだよ。

Anonymous 11/02/16(Wed)03:24:43 No.16051066

Diva Xの収録曲がおかしいと思うのは僕だけかな?知ってる曲が少なくってレンの曲は1つだけ(あとは全員の集合曲)しかないんだよ。この意見はレン好きの僕のうがった見方かもしれないけど、ミクの曲はこんなに要らないと思うな。

Anonymous 11/02/16(Wed)03:31:54 No.16051087

1478025114127

俺はその意見に反対だ。Diva Xの曲リストは個人的には最高だと思ってる。

しかしミク以外の曲が少ないってのは同意だ。これはダメだよな。そもそも収録曲数自体が少なすぎると思う。

 

Anonymous 11/02/16(Wed)05:11:57 No.16051410

1478031117598

やっぱり「一緒にやる友達を見つける」ことかな。

僕はF 2ndが発売されたころからプレイし始めたんだけどFuture toneではEXTREMEすらクリアできなかった。流石に落ち込んだよ。友達が居なかったらゲームやめてたかもしれない。

Anonymous 11/02/16(Wed)04:32:53 No.16051279

1478028773565

Diva Xについて楽しそうに語るの止めてくれ。こっちはまだ到着を待ってる段階なんだ。見てると羨ましくって仕方がない。

Anonymous 11/02/16(Wed)04:56:08 No.16051352

Diva Xの発売は7か月前だぞ。十分な時間はあったはずだ。

 


注文から到着まで2ヶ月待たされるのか……。海外の人は大変ですね。

 

「音ゲー・リズムゲーの攻略法ってある?【海外のまとめ】」への4件のフィードバック

  1. DIVAとかヌルゲーだろwww

    こいつらDIVAすらろくに出来ないとか弐寺とかポップンとか見たら発狂しそうだな

    まぁマジレスすると、太鼓と一緒に練習したら上達早いよ 左右交互にボタンを押す感覚がDIVAによく似てるしね

    それに太鼓の方が全体的に難易度が高くて複雑な譜面が多いから、太鼓やった後にDIVAやったらヌルく感じる 体感的にEXTREME=むずかしい程度の難易度かな

    でも太鼓は老若男女誰でも出来るように下位譜面の難易度が低いから、クリア出来ないかもって心配は不要 大体EASYとふつうが同じ程度

    まぁ太鼓に限らず、ビーマニや洗濯機等、色んな音ゲーをある程度遊ぶのがいいね 多くの音ゲーに触れる事で全体的な実力を強化出来る

    まぁ一つ注意点があるのは、ポップンと弐寺はかなり難しいので、他の音ゲーに慣れてから挑むべきだね

    長文失礼しました

  2. DIVAは譜面自体は簡単な部類だけど、コンボ継続難度は最難関クラスだからな
    それでいてフルコンボを要求してくるから、押せるけどつながらないみたいなことが起こる

    精度を高めたいならボタン音ありのお手本を何回も見て、本番はボタン音なしにするといいんじゃないかな?

    1. コンボ継続難度は最難関クラスって、井の中の蛙にも程があるってwwwwww

      幽玄ノ乱「太鼓の達人」
      きたさいたま2000「シンクロニカ」
      音楽「pop’n music」
      MENDES(黒)「beatmaniaIIDX」
      Over The “Period”「Dance Dance Revolution」
      一網打尽「GuitarFreaksXG」
      Rock to Infinity「DrumManiaXG」
      ドーパミン「jubeat」
      Rebellio「REFLEC BEAT」
      Glorious Crown「maimai」
      Help me,あーりん!(嘘)「CHUNITHM」
      Got noir forever.「GROOVE COASTER」
      FREEDOM DiVE(裏)「Cytus」
      ANiMA「Deemo」

      まぁ僕がよくやる音ゲーの最難関曲を一通りまとめたらこんな感じだね 上記の楽曲でDIVAの終極メドレーよりフルコン難易度が低いのは一つも無いと思うけどねぇ…

      まぁキャラゲーの中では最難関かも知れないけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。