ニコニコ動画版とCD版でちょっと違う曲になってることってあるよね【海外のまとめ】

Anonymous 10/29/16(Sat)18:16:38 No.16036031

1477693760163

みんなCD出たら買うのにわざわざニコ動からダウンロードするのは何で?

Anonymous 10/29/16(Sat)18:16:38 No.16036031

全ての曲がアルバムに収録されるわけではない。仮に収録されたとしても動画の時と全く同じバージョンではないかもしれない。

Anonymous 10/29/16(Sat)22:39:09 No.16036713

本当これ。CD化に際して曲をリメイクする製作者は何人もいるし、しかもオリジナルの方が良かったケースも多い。

 

Anonymous 10/30/16(Sun)03:03:12 No.16037508

1477764192662

そんなことあるの?たとえば?

Anonymous 10/30/16(Sun)03:17:31 No.16037557

1477765051974

彼じゃないが答えると、大体の曲はCDにするときに多少の修正がされている。リメイクと言えるほど修正されるという訳ではないし、リメイクされたからと言って必ずしも悪くなるわけでもない。でも何か音が変えられているなって感じることは多々ある。だからなるべくどちらのバージョンの曲も保存しておきたい。

例を挙げるとヘブンズPの「テロメアの産声」かな。PV 版とアルバム版は明らかに違った(PV版の方が好き)。どっちがリメイクでどっちがオリジナルかはわからないけど。

Anonymous 10/30/16(Sun)03:27:03 No.16037585

つまるところ人それぞれだな。

俺はリメイク版(アルバム版)の「Plastic Marionette」はうーんって感じだ。

でも「原曲と比べて」ってだけの話だから、最初にアップロードされた曲に耳馴れてしまうだけかも。

 

Anonymous 10/30/16(Sun)03:51:26 No.16037653

1477767086481

ありがとう。今挙がった奴をチェックしてみるよ。どっちが好みかって問題はあると思うけどとにかくアレンジ差分はいいよね。

Anonymous 10/30/16(Sun)04:02:42 No.16037715

全部が全部悪いってわけじゃないけどね。個人的にはどっちが優れているって無理に決めなくてよいと思ってる。

例えば、”再収録バージョン”の「THE INVISIBLE FACT」は分かりやすい(そしてどっちもグレートだ)。歌うボーカロイドが違ってまるで別の曲のようだった。なのに「原曲よりもすごく良くなった」とか優劣を付けようとする人はちょっとイラッとするかな。全然違う曲になったのにそれでも比べようとするのは何故なんだ。

 

Anonymous 10/30/16(Sun)04:49:36 No.16037878

1477770576462よし、今まで挙がった曲で僕が聴いたことがあるものについて述べようと思う。

「テロメアの産声」は正直言うと、CD版の方が好みだ。

「Plastic Marionette」はかなり違うね。僕は原曲の方が好きかな。

THE INVISIBLE FACT」はかなりいい例だ。甲乙付けがたいがどちらかと言えば新バージョンの方が好き。

Anonymous 10/30/16(Sun)05:15:08 No.16037946

THE INVISIBLE FACT
個人的には初音ミクバージョンの方が好き。言い表すのが難しいけど何だかアグレッシブな感じがするからかな。

Plastic Marionette
リメイク版は音がクリアに聞こえる。でもその分深い響きみたいなものが無くなってしまっているように思う。

 


文句ではないんです。でも二つあったら比べたくなってしまうのが人のサガ。


「ニコニコ動画版とCD版でちょっと違う曲になってることってあるよね【海外のまとめ】」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。