ボーカロイド好きな人は歌い手も好き?【海外のまとめ】

Anonymous 10/22/16(Sat)11:41:45 No.16002434

1477104105295

REOL(れをる)さんの新しいアルバムどう?

Anonymous 10/22/16(Sat)12:02:09 No.16002494

ボカロじゃなくって歌い手の話題はボカロスレではどうなの?

個人的にはREOLの声は苦手だ

Anonymous 10/23/16(Sun)07:00:08 No.16005586

>REOL さんの新しいアルバム
悪くないね。でもギガpとREOL の二人ならもっと期待してたな。「No title-」と「極彩色」のハードルは越えられなかった。

>歌い手の話題
僕としてはここでは歌い手の話をしても良いと考えてる。ボーカロイドにかなり近いカテゴリーだし問題なくないかな?あとREOLの声はかなり好きだけどな。

 

Anonymous 10/23/16(Sun)07:07:43 No.16005617

歌い手の話題は微妙なラインだね。歌い手とボーカロイドの関係は「歌い手がボーカロイドの曲をカバーしている」という一点だけだからね。

もしボーカロイドでないならこのスレには関係ない。そして歌い手はボーカロイドではない。シンプルに考えると歌い手はこのスレに関係ない。

Anonymous 10/23/16(Sun)09:08:08 No.16005991

REOL は幾つか有名なボカロ曲の歌詞を書いているよ。それに彼女と彼女の歌はボーカロイド・コミュニティでは人気がある。REOL はボーカロイドと大いに関係があると言えるんじゃないかな。

Anonymous 10/23/16(Sun)09:15:14 No.16006010

それはかつての話さ。実際このスレでもボカロPの話題はよく出てくるし、REOL が今も曲を書き続けているなら問題ないだろう。でもそうではない。彼女がボカロ曲の歌詞を書いていたのは何年も前だし、彼女自身もボカロ業界から離れて独自のキャリアを作りたがっている。

つまりだ、3DPDはこのスレの話題から外れる。それに歌い手の信者はボカロスレにとって厄介なことこの上ない。

3DPDとは

「3D Pig Disgusting(三次元の豚の汚らわしさ)」の略語である。つまり「やっぱり3次元(現実)の女はダメですぞ」「嫁は2次元に限りますなぁ」みたいな意味、広義には「現実世界の女性」自体を意味する。ミクさんは既に3D化されているが、この限りではないようだ。

Anonymous 10/23/16(Sun)10:31:28 No.16006229

「問題はないだろう」ってlol

正直に言うと、このスレの住民は歌い手に詳しい人がほとんどだ。よってここで歌い手の話をすることは全くの違反行為ではない。それに厳しいことを言ってしまうとutauやボカロPの話題だってダメだろう。ゲームだろうと音楽のジャンルだろうと興味を持ったものはボーカロイドに関わるものなら何でも話してよいのがこのスレッドじゃないのか。

 

Anonymous 10/23/16(Sun)10:44:03 No.16006274

歌い手スレを新しく立ててこの話は終わりだ。REOL がボーカロイドに近いかどうかの話はそこですると良い。長々と議論されるのが一番困る。

もしくはニコニコ動画文化全般の話題を扱うスレでもいい。とにかく議論は余所でやってくれ。

Anonymous 10/23/16(Sun)11:12:58 No.16006389

>ニコニコ動画文化全般の話題を扱うスレ
INMUも入るのか?

Anonymous 10/23/16(Sun)11:35:21 No.16006478

似たようなもんだ、仲よくできるはずさ

 


歌い手とボーカロイドのファン層って微妙に違う気がします。


「ボーカロイド好きな人は歌い手も好き?【海外のまとめ】」への4件のフィードバック

  1. どっちも機械で音程・抑揚を変えている、という点で同じ。(例外アリ。返信に歌い手の名前出すな)

    ニコニコ文化という点で同じ。

    キャラクター化されている点でも同じ(キャラ作りをしていない歌い手ほぼいない。二次元絵を描かれる、等)

    声の質も最近かなりリアルになってきているし、あまり違いは無いと思う。(Pにもよるが。返信に(ry)

    二次元か三次元か。
    ファンが二次元好きか、三次元好きか、腐女子か。

    それくらいしか違わないんじゃ?

    個人的にはボカロも歌い手も嫌いではない。
    実際には下手なのも承知しているが、音源の完成度が高いので問題ない。

    個人的には公共の場で流されると、イラっとくるが。

  2. 忘れがちだけど本来のボカロの役割は仮歌だから人が歌うことを想定していたんだよね、この人が歌ってくれましたみたいな紹介でリンクを原曲動画で張ってることも結構あった
    実際初期は歌ってみたって原曲の二次創作兼紹介みたいなボカロ文化の一つって感じだったから嫌われるのは好みによるだろうが関係ないというと違和感ある
    もちろん別のスレ作れってのは規模からして仕方ないし、やるべきだけどね

  3. 歌い手とかが好きなのって、ノリ重視の子供が多い気がする
    一般に広がる手助けに成ったのかもしれないけど、そういうのが増えて行って本来の魅力が無くなり、ボーカロイド衰退の一因に成ったんだと思ってる

  4. 歌い手よりはYoutaiteの方が好きかもしれん。
    外国人だから同士目線という固定観念に囚われないで済むし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。