【IA】IAと結月ゆかり【海外のまとめ】

Anonymous 09/18/16(Sun)10:37:11 No.15852812

今日はIAとその仲間たちの同人即売会に行ってきたよ

 

Anonymous 09/18/16(Sun)10:40:28 No.15852823

埼玉県の川口駅前の市民ホールで開かれたんだ

 

Anonymous 09/18/16(Sun)10:42:12 No.15852834

写真

Anonymous 09/18/16(Sun)10:44:36 No.15852847

どうもその前にもう一つイベントがあったようだ。LiaとIAのライブが香港で行われていたみたい。(tumblr

Lia…IAの中の人

 

Anonymous 09/18/16(Sun)10:58:19 No.15852886

どれが「IAとその仲間たち」の「仲間たち」にあたるんだい?

 

Anonymous 09/18/16(Sun)11:09:09 No.15852922

一枚目の左

Anonymous 09/18/16(Sun)11:22:46 No.15852970

正式には「IAとその仲間たち」はIAとCeVIOの娘たち(IAの姉妹のONEやさとうさららみたいな)だけを指す言葉だ。でも実際には他のキャラ(例えば結月ゆかり)が居ても気にする人はいなかったね。

日本のボーカロイドのファンダム(fandom)は二つのメジャーなグループに分かれている。

ファンダム…熱心なファンたちによって作られる文化圏みたいなもの

一つは最もなじみのあるボーカロイド・初音ミクを中心としたクリプトン+GUMI +Utau のグループ。もう一つはボイスロイド・結月ゆかりを中心として、そこにCeVIOが結束してできたグループ。

IAとゆかりのペアはボイスロイドの隆盛より前にできたもので、それには理由がある。つまりどちらもぴったりなパートナー(例えばミクに対するルカみたいに)が自社内のボーカロイドにいなかったんだ。

僕はIAのCeVIOトークが出るかもしれないということには別に驚きはないよ。でもCeVIOが質的な問題を解決できるかどうか、AHSが1stPlaceとコラボできるかどうかはわからない。リスクが大きすぎるからね。

CeVIO…会話音声と歌唱音声どちらも作れる音声ソフト。キャラクターはさとうささら。
AHS…結月ゆかりを作った会社
1stPlace…IA,ONEを作った会社

Anonymous 09/19/16(Mon)04:18:32 No.15855353

いい意見だね

 


恥ずかしながら制作会社がごっちゃになっていたので勉強しなきゃな~。

 

「【IA】IAと結月ゆかり【海外のまとめ】」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。