キン肉マン 第179話「キン肉マンの秘策!!の巻」感想

キン肉マン 第179話「キン肉マンの秘策!!の巻」の感想です。試合開始早々からネメシスとの圧倒的なパワー・テクニックの差を見せつけられるキン肉マン。果たしてそのキン肉マンの秘策とは?

あのロビンマスクとラーメンマンを倒した男の力を
さっさと俺に見せてみろーっ!

自分の攻撃が全く通用せず呆然とリングにへたり込むキン肉マンに休む暇を与えずラッシュを再開するネメシス。「情けないなぁ」「俺がいたころのやつらの方がまだ歯ごたえがあった」「あのロビンマスクとラーメンマンを倒した男の力をさっさと俺に見せてみろ」と挑発をします。

ネメシスの言葉は一見傲慢で不遜にも見えますが、一方で正義超人たちの力を認めている節もあります。「あのロビンマスクとラーメンマン」という言葉は戦った二人の実力を認めていなければ出てこないでしょう。そしてキン肉マンに対し「力をさっさと俺に見せてみろ」ともいっています。キン肉マンがまだまだ底を見せていないことをネメシスも感じ取っているのでしょう。

あれぞキン肉族伝統の防御法 ”肉のカーテン”です

肉のカーテン

ネメシスのラッシュを止めるためキン肉マンは「肉のカーテン」を構えます。シルバーマンの「パーフェクトディフェンダー」をもとに編み出されたキン肉タツノリの「肉のカーテン」はネメシスをして「たいしたものだ」と言わしめる堅牢さを誇ります。そこでネメシスは肉のカーテンの弱点を見抜き、攻め手を打撃から組み技に切り替えました。肉のカーテン危うし!?

ローリングソバット

ですがキン肉マンも然る者、肉のカーテンにのみ頼った戦いはしません。ネメシスの組みを素早く切り抜け、ローリングソバットで逆襲!一気にミドルキックの連打で形勢逆転か!?

これはロビンマスク戦でも見せたネメシス流”肉のカーテン”パーフェクトディフェンダーッ!

パーフェクトディフェンダー

しかしそうは問屋が卸しません。キン肉族の技ならば同じキン肉族のネメシスも可能です。先程とは逆の展開、キン肉マンのラッシュを今度はネメシスの「パーフェクトディフェンダー」が止めます。数々の逆転劇を生み出してきたキン肉族の技を相手もつかうことができるのですからキン肉マンとしては非常にやりにくい相手です。

タックル

先程と攻守が逆でそれ以外はほぼ同じ盤面、ならばとキン肉マンはネメシスと同じ様に組み技による状況の打開を図ります。

キン肉スグルよ お前は大きな勘違いをしている

このまま千日手か!?と思われた一手ですが、一点が先程とは異なっていました。それは「キン肉マンの肉のカーテン」と「ネメシスのパーフェクトディフェンダー」の差であり、その差はキン肉マンが考えていたよりも大きな意味を持ちました。

膝蹴り

ネメシスのパーフェクトディフェンダーはキン肉マンのタックルを防御するどころか、逆にそのままの姿勢で膝蹴りを加えタックルをキャンセル。そのままキン肉マンに腕極めスープレックスを食らわせます。

ヌ~
こ、この動きはジャスティスマン!?

敵の攻撃を耐え忍ぶためキン肉タツノリが生み出した鉄壁の防御法「肉のカーテン」。守りに徹するだけでなく敵を倒すことも念頭に入れネメシスが研鑽してきた「パーフェクトディフェンダー」。似た構えの防御技術なれど、堅守か反撃かといった技の性質の違いだけでなく、そこに正義超人と完璧超人の理想の違いまでもが現れていました。

逆転の一手!

パーフェクト・アセイラント
アセイラントとは「加害者、攻撃者」の意味をもつ単語

倒れるキン肉マンにネメシスはすかさず追撃の姿勢を見せます。空中へ跳躍し、頭上で合掌、そのまま矢のようにキン肉マンへと急降下!パーフェクト・アセイラントだーっ!この高飛び込みのようなパーフェクトな技は命中すればリングを血の海に変えることは必定。命中しなければ突き指で悶絶することも必定

超人絞首刑
要所要所でいぶし銀な活躍を見せる超人絞殺刑

しかしキン肉マンこれを回避、そして繰り出した反撃の一手は48の殺人技の一つ「超人絞殺刑」でした。ネメシスが王族から独立して完璧超人として超人閻魔の下で技術を高めたように、キン肉マンも王族から離れて進化させてきた技があります。それが師匠カメハメから受け継いだ「48の殺人技」と「52の関節技」であり、これもまた多くの共通点を持つキン肉マンとネメシスを分かつ重要な要素となります。果たしてこの「反撃の一手」ならぬ「百手」が勝負を決する鍵になるのか!?

正義超人と完璧超人、キン肉マンとネメシス、この違いを言葉だけでなくリングの上での技の応酬でキッチリと、そしてコンパクトに表現してしまうゆで先生の構成力には感服しっぱなしでした。

といったところで今週の感想を終わります。お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。